轟神社例大祭 

2016年09月14日(水) 19時54分


せたな近郊は、お祭りシーズン!

暗くなるのが早くなってきましたが、
夕方、薄明かりのなか、練習をしている子ども達の
笛の音が街なかから聞こえてきます。

我が家の地区のお祭り、『轟神社例大祭』の宵宮当日は
あいにくの雨。

急遽、青年団の皆さんが準備してくれて、
小学校でにぎやかに開催されました。

写真は最後の餅まき。
参加者が少なめだったので、
たくさんの餅を拾わせてもらいました。



わいわいくらぶ 

2016年09月13日(火) 14時18分


月に1度、馬場川小学校で『わいわいくらぶ』という
学校開放講座をやっています。

小学校が地域の方がわいわいと集まる場所になるといいなと思います。


今月は、さくらの咲くところ工房(島牧村)の吉澤まやさんに
来ていただいて、『天然酵母のパンつくり講習会』。

普段作る様子を実演していただきました。
参加された方から、「すごい」「ホー!」「そうかぁ!」と
声があがっていました!



ニワトリ解体 2016晩夏 

2016年09月07日(水) 22時40分


ニワトリの解体を行いました。

黒松内ぶなの森自然学校のスタッフや、町内の酪農家で実習している
神戸大学の学生さんも来てくれました。

写真はオスのニワトリのモモの皮をはがしている様子。

オスはメスの3倍くらいでかいんです。

皆さん助かりました。ありがとうございました!

自転車旅の写真 2日目 

2016年08月27日(土) 23時28分


ひざが痛くて起き上がれないので、
集に3キロ先のコンビニで食パンを買ってきてもらい、
テントのなかで朝食。

普段トレーニングしてないオイラには
いきなりの160キロは過酷だったみたい。

昨日行った、松前温泉への分岐で、一応記念写真。




ちょっと走ったら、目的地の北海道最南端の白神岬に到着!
大便から出てきた、作業着姿のおじさんに撮ってもらう。




白神岬の看板はあれど、
最南端の碑がみつからない??






えええ、まじか。
あきらめてもうちょっと走ったら、ほんまの最南端の碑に遭遇。

昨年、北海道本土最西端を探したので
今年は最南端です。






走り出したら、足は大丈夫そう。
今日は無理しないで、のんびりすることにします。






福島町の2つの記念館を見学し、
バスと汽車に乗って、帰宅の途に。

バスの時間が迫れども
輪行バックに自転車がなかなか納まらず、大汗。

「間に合わなかったらどうする」と半べその集をどやしつけ、
停留所にいたおじさんにも手伝ってもらい、
なんとか乗車しました。






いやー、
木古内の道の駅で食べた
カレーパンとビールは最高でした。

カレーパン好きの集は、もちろんおかわり。


「来年はどーすんの?」

「やっぱり最北端か最東端」

「そりゃ無理やろ・・・」

自転車旅の写真 

2016年08月26日(金) 23時45分


朝6時発で、江差厚沢部の分岐が12時前。
ここまでは小雨がたまに降って、カッパを着たり脱いだり。



江差の道の駅のお姉ちゃん推薦の食堂でお昼を食べ、
お腹が痛くなって、トイレにこもったりして、
上ノ国着が午後2時。

上ノ国市街から松前市街まで60キロ弱。
ここまで100キロ走ってる。

上ノ国でテントを張るか、今日行くか、集と相談。
集の結論は「行こう」

北海道最古の住宅「笹浪家」に寄る。
海で拾われたという円空さんの仏像に逢い、感激す。




上ノ国ー松前間は海岸線を下に見る高台を走る。
車どおりは少なく、天気も良く気持ちいいんだけど
けっこう登り下りあって、ゴールは遠い。




松前入り。
大千軒となだらかな稜線とサバンナのような草原が気持ちよく
松前、気に入った。




そこらじゅうに「まむし注意」の看板。
一匹踏みそうになる。




松前市街に入る前に、パンクするトラブルなどあり
市街地に着いたのは午後7時。

今日の目的地。松前温泉がなかなか見つからん。




ちょっと山間の真っ暗な場所にあった松前温泉。
酒屋さんに教えてもらって、午後8時なんとかたどり着く。

「ここにテントを張らせて」とお願いするが、
熊が出るからとおばちゃんに断られる・・・。

道の駅まで5キロほど戻り、駐車場にテントを張らせてもらう。

持参したコッヘルやコンロで遅い夕食。
若かりし頃よく食べてた、マルタイラーメン。
もちを入れたら、汁をすっちゃって、焼きそばになる・・・。

コンビニで買ったベーコンのまずさに
集、悶絶。




午後11時。
トイレで歯を磨いて帰ってきたら、
テントの前に、袋の残骸が。

5秒ほど、状況が理解できへんかったが、
テントのなかに入れてた食パンが全部食われている事に気付く。

テントのチャックがちょっと開いていたらしい・・・。
一緒に入ってたとろけるチーズはいらんかったらしい。

『ロビンソンロビンソン』 

2016年08月12日(金) 22時31分


うちの娘さん、
児童劇団のミュージカル『ロビンソンロビンソン』に
去年に続けて、出演させていただきました。 

今回はロボットの役で、歌う場面もありました。

見に来てくれた校長先生が、想像を越えるレベルの高さに
感動して泣いてました。

関係者の皆様、ありがとうございます。

装飾や親御さんの動きなど勉強になることばかりです。

自転車旅 

2016年08月06日(土) 13時31分


三男と自転車旅。

テント持って、
コッヘル持って、
食料持って
水持って。

重くてしんどいし、
昔、楽勝だったはずの坂がきつくて
ゼーゼーいいますが、

息子の背中を見ながら自転車をこぐってことが、
こんなに幸せなことだったとはなー。


400kmツーリングキャンプ 

2016年08月01日(月) 13時10分


余市から積丹経由で乙部まで400km。
自転車でツーリングキャンプをしている13人の子ども達。

途中、瀬棚の立象山で宿泊だったので、
うちの子がつくったプリンや卵を持って激励に行ってきました。





この日は一日中雨や風のなか、
寿都から90キロくらい走ってきて
夜6時すぎにようやく到着。

それから温泉に行って
夕食の焼きそばを作って
食べはじめたのが、なんと9時過ぎ。

夕食を食べながら
せたなクイズやニワトリクイズをして
交流させてもらいました。

関東や福島から来ている都会っこですが
転んですりむけたり、日焼けでひりひりしてたり
くたくただったりしてると思うんだけど
みんな生きる力のこもった、いい目をしてて、
パワーをたくさんもらってきました。

羊少年 

2016年07月27日(水) 14時10分



念願の羊の移動。

道路に出ないように、軽トラで通せんぼ。

三男が呼ぶと、ショコラが着いていってくれます。

遊楽部岳 

2016年07月26日(火) 14時43分


観光協会主催の登山会があり、
せたな町民なんだから、一度は登りたいと思っていたユウラップへ。

前半、ぶなの巨木が現れる。
100年で25センチ太くなるそうです。
この樹は何百年ここに立っているのでしょう。




ふくろうが住んでいそうな樹。




ぶなの実と葉が降り積もり、とっても心地いい。




山頂看板を設置。
今までピークを間違えていたので、あらためて。

ここまで、片道9キロあまり。
見通しもきかず、つい通り過ぎてしまいそうですが、
ここが山頂です。




今日一日、雲の中でした。
やわらかい緑が美しいです。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる