今年も動物園の季節

June 19 [Fri], 2009, 20:16
天気のいい日に大森山動物園にいってきました!



ペンギンとじゃれあってきました。



大森山動物園ではペンギンが泳ぐ姿が見ることができるプールになっています!

この写真のペンギン、右に走ると右に、左に走ると左に、追っかけて泳いでくるのです。


旭山動物園にも負けないおもしろさ!(旭山動物園は行ったことないけど)




ラクダはジャワティーに興味津々です


いい日でした♪

日本海のカエルA

February 09 [Mon], 2009, 23:46
天気のいい冬の日本海の浜辺付近。

でも誰もいない静かな日本海の浜辺付近。






彼はいます。

まるで大阪のグリコの人のように。







けっこうはりきってます!





鳥のフンにも負けません!



彼の名はももさだカエル

こんな願いがこもっています




しかし・・・

彼の足元をみればゴミが・・・



それでなくてもこの海岸はゴミが多いなー
ももさだカエルくんでなくともどうにかしたくなるほどです。

みなさん海で遊んだあとは、少なくとも自分のゴミは持ち帰りましょう


もりっこはこの日をもって、ももさだカエル応援団長になりました

日本海のカエル@

February 09 [Mon], 2009, 23:37
最近晴れた日に秋田市の海の見える場所へ行ってきました。


とってもいい天気
さわやかな風で風力発電の羽もまわるまわる



足元が地平線




でもいるんだよね、こんなところにカエルが。。。。。。。。。。




つづく

春の気配

February 05 [Thu], 2009, 22:10
日が長くなってきました。

もう暦の上では春なんだそうですね
まだ寒いけど

家にできてたろんぺ(ツララ)シリーズ

トナカイのつの?みたい


ロングタロンペ
写真じゃわからないかもしれないけど、30センチくらいある
しかもナナメ横にのびてるんですよね
重力にさからっている



こないだ東京に行ったら、
あったかくてビックリ

もうなんか頭の中まで春になったきぶんになっちゃって、
冬物バーゲンで安いのに、そんな暑苦しいの着れないわ!
ぐらいな気分になっちゃって、
春物の服をごっそり買ったはいいけれど、
秋田に戻ればまだ冬なわけで

部屋にその服たちを飾って、
春を待ち焦がれている今日この頃。

春になったら庭の改造を考え中!
日曜大工するつもり

あと電子ピアノを低価格でこうぬーしたので、練習中
むかし習ってたし、大人になってからもちょくちょくやってたけど、
ここ2年くらい鍵盤に触っていなかったので、ぜんぜん弾けなくなってる

でもねこふんじゃっただけは完璧に弾ける。
ねこふんじゃった小さい頃大好きだったんだよね
超速弾き競争とかしてた!
弾きながら、
「ねこふんじゃった!ねこふんじゃった!ねこふんじゃ〜ふんじゃ〜ふんじゃった!」
って歌ってたけど、
本当にそんな歌詞があったんだろうか??

浅草へ

January 27 [Tue], 2009, 23:02
ちょっくら秋田を抜け出して浅草へ行ってきました。
しかも朝の7時に。


有名な雷門。



さすがに人が少ない




お線香も焚かれていない
だけれども、静かでほっとする空間でした




もりっこはけっこうおみくじ好きなんですよ。
おみくじがあれば、かならずひいて、結ばずに持って帰ってコレクションしてるんですよ。

浅草寺でもおみくじがあったので、迷わずひきましたよ。
浅草寺ほど有名なところでひくのは、日光東照宮でおサルのおみくじを引いた以来ですから、
ちょっとドキドキしながら
昔ながらの、ひっくり返すと棒がでてきて、番号がかいてあるやつです。
番号の書いてある引き出しの中におみくじが入っているので、
引いた番号の引き出しを自分で開けてとるんですよ。

その引き出しの横に、
「凶がでたら結んでください。それ以外は持ち帰ってください」って書いてあったんですよ。

それでなくても、もりっこはいつでももって帰っているんだよ
と思いながら引きますと、、、







なんと !引いてしまったんです




すごいもって帰りたかったけど、
凶がでたら結んでください。それ以外は持ち帰ってください」って書いてあるからさ・・・
けっこう何ヶ所も、でかでかと書いてあるからさ・・・
凶ひいたの、実は初めてだしさ・・・
おみくじの内容は、健康-悪い、待ち人-来ない、失し物-出て来ない、旅行-行かないほうがいい
など、そりゃ凶だけど、かなり凶な内容で、
さすがのおみくじコレクターも泣く泣く結びました。

その後2・3日けっこうついてなくて、おみくじ当たってた !
でも2・3日たったら、普通に戻ったんですよ。
だからおみくじ結んで謙虚になっといてよかったなと思いました

フラッシュバック2008

January 26 [Mon], 2009, 22:38
ごぶさたしてます。
いまさらですが、あけましておめでとうございます
いつぶりでしょうか?
あまりに久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れてしまうところでした
ヤプログへのログインIDはすっかり忘れて、ログインするのに10分くらいかかりました

昨年は外旭川幼稚園さんにもおよばれして歌ったり踊ったりもしていたんです!

みんな元気にいっしょに踊って歌って楽しかったな〜♪
んだがらキッズたちもそうだったけど、
キッズたちは「秋田」とか「秋田弁」とかの認識ってやっぱまだあまりないので、
アキタ・ナマハゲ・キリタンポ!!
という秋田の特産ラップでリズムダンスして幼稚園キッズたちの秋田熱を盛り上げてきました



ついでにもりっこの顔もヒートアップ↑赤い。わかる??


そんなわけで、今年もよろしくお願い致します!!

もりっこ大阪へ☆

November 20 [Thu], 2008, 22:53
先日もりっこは初の県外活動してきました!

行き先はなにわ大阪です


とれたてあきたこまちの新米を、
大阪の人たちに知ってもらおうと、
大阪の中心、梅田駅近くのお米ギャラリー梅田にて、



「とれたてあきたこまち食べてけれ〜!!」


とマイク片手に叫びました


また、
きりたんぽの試食もやって大盛況!

あきたこまちは完売御礼です!



それにしても大阪の方々の、


「ありがとう〜!」という大阪弁はかなりカワイイデス!


秋田弁の
「なんもです〜!」で対抗しました!


大阪の方々にも
あきたこまちはおいしいという認知度が高いみたいでうれしいです☆


いつもお世話になってる
秋田経済新聞さんの梅田版、
梅田経済新聞さんの取材をうけたら、記事に出てました!みでけれ!コチラ☆

ちなみにその日はおばこの格好しました☆
いっしょに写真に写っているのは小町むすめさんです!
めっちゃかわいいかった!!お友達になりました☆

また大阪のむすめさんたちも、
めちゃくちゃ優しくて、
あそこのイカ焼きがうまい!アンパンがうまい!おもしろい店がある!など、
いっぺ〜紹介してくれて、
一泊2日のとんぼ返りツアーだったにもかかわらず、
かなり大阪うまいもんを堪能したのであります!

みんな、ありがとうな〜




それにしても、
今回いろいろ秋田についての再確認がありました!

まず、秋田は水がキレイ!
んだからおいしいお米や野菜ができる!
そしてお肌もツヤツヤになる!

いいことづくしなのです!

なぜか今回大阪の方々には「お肌がつやつややんけ〜」とほめられまくりました☆

んだどもオラも東京さすんでた時は、
カサカサの乾燥肌で、
化粧水とか美容液とかかかさねねかったども、
最近じゃ、
1日くらい化粧水しなくっても(←ズボラ)なんともね〜もの!

めっちゃすごいで!秋田!




県南へF

August 03 [Sun], 2008, 21:15
<県南へ@から読んでくださいコチラ




最後に元滝伏流水へ☆




透明な水


やわらかな苔



クーラーよりよっぽど涼しい




そういえば昔、妖精が見えるって言う人がいたな
こういうところにいるのかも・・・
って目をこらしたけど、
見えませんでした



こうして県南へのおでかけはさわやかな空気と共に終わったのでした
また行こう!

県南へE

August 03 [Sun], 2008, 21:00
お腹もすいてきたころ・・・


コレコレ!
このチーズトーストが食べたかったんです!

なぜなら、
同じ時期になぜか二人からも大プッシュいただいたので

土田牧場っていったらチーズトースト
っていうくらいらしいです



そしてコレがそのチーズトースト

絶品



いっしょにジンギズカンもいただきました

大満足



おいしそうな食べ物たちを目の前に、
あわてて食べようとするもりっこに
土田牧場からのステキなアドヴァイス

食する喜び
まさにそのとおり



つづく☆

県南へD

August 03 [Sun], 2008, 20:51
ハイジはこちら

どちらかというとヨーゼフ似なきがするけど・・・
ハイジです
確認したい方はコチラ


『なでてくれるとうれしいワン!』とかかれていますが、
けっこうな大きさだし、
どうぶつが比較的にがてなもりっこには、


コレが限度・・・


うさちゃんもたくさん!



コレが限度だどもね・・・

つづく☆

P R
もりっことは?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もりっこ
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-秋田弁
読者になる
秋田で活動中、んだがらしゃ。みてね!
http://www.polca.co.jp/ndagarasha.html

口ぐせは、「んだすな~。」
最新コメント
アイコン画像もりっこ
» フラッシュバック2008 (2009年02月06日)
アイコン画像もりっこ
» 浅草へ (2009年02月06日)
アイコン画像イバラキ・ナットウ・水戸黄門
» フラッシュバック2008 (2009年02月05日)
アイコン画像Satoo
» 浅草へ (2009年01月31日)
アイコン画像タカパチ
» 浅草へ (2009年01月30日)
アイコン画像satoo
» もりっこ大阪へ☆ (2008年11月26日)
アイコン画像Satoo
» 秋田弁『さい!』 (2008年07月29日)
アイコン画像Satoo
» おひさしぶりです☆ (2008年07月29日)
アイコン画像鰰ぶりっ娘
» 秋田☆空から降ってくる白いものといえば・・・? (2008年04月21日)
アイコン画像ぶん
» 秋田弁を全国発信!! (2008年03月08日)