まめ〜る 

March 07 [Mon], 2005, 17:42
まめです。
まめ×メールでまめ〜る。笑。

ナタマメとかいう豆にレーザーに文字がほってあり
それが土の中に埋めてあるんです。
もらった人は毎日豆(の埋まってるはずの土)に水をかけてやり
がでるとやっとメッセージが読める!
という気のなが〜いメールなのです。

バレンタインの前にテレビでとりあげていました。
画面の中では中年のお父さんが
いつもいえないから・・・
と言ってお母さんに「 i love you 」のまめ〜るを買ってました

そのあとコンビニに行くと売ってる!
ので買っちゃった。

バレンタインに彼氏にあげて育てさせていたのですが
昨日やっと芽がでた!
「 i love you 」の文字のほうはなんだか腐りかけていて(笑・・)
コワかったのですが裏側になんとかわいい顔があったので
写真。

ユーカリ 

February 24 [Thu], 2005, 4:29
植物はいいね
部屋が明るくなるし空気も綺麗になる気がする。
さいきん鉢植えをよく買います。長く楽しめるからね。

きょうはユーカリを買った。
ユーカリのエッセンシャルオイル好きです。
鼻がむずむずするときや頭がぼーっとする時に匂いを嗅ぐとすきーっとするし
コットンにしみこませてクローゼットにいれると防虫剤のかわり、
洗濯のすすぎに使えば部屋干ししても生乾きの嫌な匂いがしないんだ

そのユーカリの生木!
なんだか勝手にすくすくと育つらしい。
買って袋にいれてもらって歩いてる途中も香りがぷんぷん。
大きくなるのが楽しみだぞ。

東京事変@渋谷公会堂 

February 18 [Fri], 2005, 3:23
 
 生・椎名林檎つんです。
 興奮しました!
 なんと前から二列目だったのでわずか3mくらいのところに
 生林檎が!!
 
 生林檎のお召し物は
 レトロなグリーンの重たそうなコートに
 つま先は表革できりかえてある これまた緑青色のスウェードのブーツ
 グリーンの羽のような付け毛。

 途中でコートをばっと脱ぎ捨てると
 グリーンのアンティークらしきミニドレス!
 サテン、シフォン、スパンコールで微妙に色・素材の違う
 緑のドレス。
 激しく素敵でした。

 感涙。

はりねずみチョコ 

February 11 [Fri], 2005, 13:42
来週の月曜はもうバレンタインなのね!
きのう知り合いのフランス人ギャルから
「チョコレートの材料たくさん売ってるとこおーしえてー」
と電話がかかってきてやっと気づきました。 汗。
そしてバレンタインといえば即座におにゃんこの「バレンタインデー・キッス」
年がばれますね。汗。

















じゃーん。
おとどしつくったはりねずみチョコくんです。
後姿もかわいいです。(アポロの尻尾つき)

レシピにこっそりリンクしてみる。ここ!
GOMAというお料理集団のヒトたちのかわい楽しいレシピブック、ゴマズキッチンファクトりーという本を参考にしてつくりました。今年はどうしよう。うーむ。

ご近所バー 

February 10 [Thu], 2005, 12:53
恵比寿のWというバーです。
ご近所バーとかいってますが全然近所じゃありません。
ご近所にあったらいいな、という希望でもありますが
近所にたまたまあるからぶらっときちゃった、
ってな いーー感じのバー、ここまでご近所感があふれつつ
「居酒屋」にならずに「バー」の矜持を保っているところを他に知りません。

火曜日は扉をあけたらストーブが燃えてその前で
ご老人たちがジャズを演奏していました。
デキシージャズの日だね
踊るカップルが続出!
ほほえましい。

バーというかパブだな。
外国のヒトが多いのですが老若男女老いも若きも仕事のあとに
かるくビールでも飲むかな!って気軽な感じ。
気負った感じのバーが嫌いな私としてはもうたまらない。
じいちゃんが会合してる様子とかみると自然に和む。

屋根裏風なお店のつくりもなんともいえません。
天井が高く、崩れ落ちそうな二階席もあります。笑。

喫茶店好きな私が唯一「ビール飲みに行くかなー♪」と思う
バーであります。

底力のあるフルーツ 

February 06 [Sun], 2005, 23:49
風邪をひきまして寝ておりました。
うっ こいつはやばいぞ? お風呂にはいってぐっと寝よう!と
ドンキホーテにて入浴剤を選んでいると
ぐらっ ぐら
視界が揺れた。

「うわーついにきた 大地震!」
と身構えていると他のヒトはみな平常心。
どうやら揺れたのは私、目眩だね、ということで
大人しく家で寝ていました。


きのうバイト先のお客さんに
「お見舞い」ということで高野フルーツパーラーの
イチゴとみかんをもらいました。
ごたいそうに紙箱に包まれて立派なわけですよ。
イチゴもみかんもぴかぴか。
私は高野のフルーツのことは
バナナ一本一本セロファンにつつんでリボンかけてあるなんて鼻持ちならないわ!
と敬遠してたのですが、、

お、おいしい!

イチゴは固すぎもせず柔らかすぎもせずさくっとしてきゅっとかたくしまった
いい香り。みかんはみかんで甘すぎもすっぱ過ぎもせずなんとも形容しがたい
はじめて出会う味!
なんかもりもり元気になりそうな根性のある美味しさ!
う〜ん。
綺麗な包装用紙とグリーンのリボンとかに騙されてる・・・?
でもまた食べてもいいな、ずるる。

吉祥寺雑貨旅 

February 01 [Tue], 2005, 13:57
   突然吉祥寺の喫茶店「くぐつ草」に行きたくなって吉祥寺。 お茶の前に、、と雑貨をのぞく 上の2枚はパルコ7FのKITCHENKITCHENにて。 なんとこれ実は全部100円


フェアトレードのこととか勉強しててもこのかわいさ&手頃さにはついつい手がのびるびる・・・

他にもこの琥珀色のお皿、木のれんげなどをゲト。

パルコ7Fは雑貨好きの聖地だね
ファイヤーキング 古いファブリック
フランスちっくな雑貨 レトロなインテリア ハンドメイドの小物・・・
燃えました

地下・パルコ向かいの雑貨屋などにも行って
プライウッドのトレー、麻のバッグなどなどもゲト!

そして燃えつきた・・・(早っ) 


さかなずし 

January 30 [Sun], 2005, 4:09



お昼に目がさめて突然おすしを食べたくなり、出前。
二人前+鉄火をとったら鉄火がサカナでした!
ので パチリ。

ポエム 

January 30 [Sun], 2005, 2:34
data*中野・ご近所チック喫茶・


喫茶店カテゴリでの初記入は「ポエム」。
という名の喫茶店。ベタベタな名前だけど!

ここには100種類のコーヒーがあるのです!
すごい

写真は2杯目に飲んだ(2杯目はなんと半額)
カフェ・パルティーダ。
コーヒーの底にハチミツが沈んでいましてクリームがフロート、
シナモンスティックでかきまぜながら飲むのだ!

そしてカウンターの中、マスターの後ろにいろんなカップが並んでます。
ズバリその人にあったカップでだしてくれる。(んだと思う。)
それだけでも行きたくなるね。

婆の味メキシコ料理と移動動物園 

January 28 [Fri], 2005, 17:19
仕事帰りに同じく仕事帰りの友達と待ち合わせ
六本木メキシコ料理屋にてごはん。
バッファローウィング、タコス、ワカモーレ、などなどなど
やっほーい!と叫びたくなるくらい(実際叫んだ)陽気でうまい料理たちを
モーレツな勢いで次々やっつける女ふたり。こわい。笑

タコスは自分で自由に挟んで食べる式。
牛肉の煮たやつ・サワークリーム・チリ・ワカモーレ・チーズ・レタス千切り
がお皿に盛られてやってきた。
これもすごい勢いで平らげる が、中身の具だけ余った。
のでふたりで牛肉の煮たのを単品でつまんだところ
!!
ばあの味でした。
しょうがきかせすぎの肉じゃがの味。
しかも煮すぎて玉ねぎもったりとけてるかんじで
1000%おばあちゃんの味。
ふたりで「これ醤油はいってんじゃない?」と笑った。
チリもチリで単品だとモーレツに辛いんだけど
くみあわせるとうまいんだなー
すごいよ、メキシコ人!

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像ぺこ
» 吉祥寺雑貨旅 (2005年02月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mori_et_nico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる