海外ドラマで勉強

September 29 [Sun], 2013, 14:26
先日、ものすごく久しぶりにビデオ屋に行きました。

Borthers & Sisters という海外ドラマを借りてきました。

数年間、放置していたのでその続きから。

いつかまた、外に働きに出たいと思う私だが、

地道に英語を維持していくのは難しく、
(退屈でもある)

このドラマでを教材にすると非常に楽しい。


Brothers and Sisters というタイトル通り、

5人の姉・弟とその家族が中心となっているドラマ。

父親から譲り受けた会社で働く長女・長男、

マスコミ業界から政治家の妻になっ次女た、

弁護士をしている次男という

かなりハイクラスな職業の方たちという設定で

ビジネス用語、政治用語、法律用語などが飛び交い、

意外に勉強に役立つのである。



英検1級用語もこういう風に使われているのを聞くと、

やっぱりちゃんと勉強しないといけないし、

覚えるだけじゃなくて、使いこなせるようになりたいと思う。



ちなみに、ドラマを見ながら、単語をメモるときは、

どの場面の誰のセリフかを書いておくと、後々単語帳を見た時に、

どういう状況でその単語、フレーズが使われていたかが思い出せてよい。



このドラマが好きなもう一つの理由は、

長女・次女がアラフォー〜アラフィフ世代であり、

共感したり、憧れたりできる部分があること。

ファッションもそうだが、家の内装なども非常に洗練されていて、

壁面の写真や絵画の飾り方、花の置き方なども

参考にしたいと思わせてくれる。


毎回、家族が集まれば、何か問題が勃発し、

激しい口論になるのだが、きちんと和解する。

言いたいことはみんな言う、でもそのあとはしっかり謝罪する。

絆があるから、家族だから本音でぶつかり合える。

この仲の良さが本当に羨ましい。


また、その口論のシーンも、豊富な表現で繰り広げられ、

勉強になるのである。


試験が近づいてきているので(私の)、

続きは終わってからまた、じっくり見たいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:英語のおうち
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
おうちでこじんまりと英語を教えています。
最近はイタリア語にも興味を持ったり。
ガーデニングやハンドメイドも好き。
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる