おいしさの秘密 

2006年08月05日(土) 9時30分
昨日、ヒロトがちゃ〜ちゃん(私の母)の家にいたときに
カレーを作ってくれたらしい。

なんでも、ほとんどヒロトが手作りしたんだって!


嬉しい〜〜♪(≧∇≦)キャー♪



金曜日はヒロトの空手の日。
仕事終わって、速攻家に帰り空手に行って、
また7時過ぎに家に帰ってご飯を作る。
すごく忙しい日なんだよね。

ちゃ〜ちゃんの家にいるときに、
ママが大変そうだからとカレーを作る約束をしたみたい。
野菜を切って、いためて・・・ってほとんど聞きながら自分で作ったって。


いつもよりも、うんと甘めのそのカレーは我が家で大好評・即完売!!


おいしかったぁ〜〜〜


ヒロトがカレーを食べながら言ってました。

やっぱダメかぁ・・(ーー;) 

2006年07月30日(日) 20時44分
前回の日記に頑張るぞ!って書いたけど、
一昨日の高校生のトレーニングはやっぱり難しかったよぉ

返事をして、やっているかなぁ〜と思いきや
ぜんぜん違うことしてんだよねぇ〜


特に。


友達がいるともうダメねぇ・・。
2人してくっついて作業しちゃうから。

そのうち一人の社員さんが苛立っちゃって、
私はその人をなだめるのにアタフタして
高校生の子達がさっきいったはずなのに
やっていないスタンバイを補充してアタフタ

なんちゃって優等生のみかんサン、お互いの間を行ったり来たりしてました

一緒に入っていたキッチンの人から
「よく、動じずにやってたねぇ〜、フロアーのことながら
オープンに間に合うのかってヒヤヒヤしてみてたわよぉ
と感心されたけど、
実際はかなり、体力消耗したよ・・戦闘力もさがったわよ・・

はぅ・・・

今日も同じ様なカンジで。
今日は午前中のスタンバイだけという緊急の応援部隊として
シフトに入りました。

でも、フロアーがかなり早い時間に満席になって、
ちょっと体制が崩れかけてたので、30分延長して
黙々と皿を下げてたんだよね。

それでもさ、

周りの子はゼ〜〜〜ンゼン焦んないんだよね
歩調もゆっくりというかダラダラで。

なんか、この子達の為に少しでもイイ状況にしてから
上がろうとしている自分が少しだけ虚しくなってきた・・・。

なんていうか・・こっちのモチベーションがさがるようなことがあっても
「じゃぁ、私も適当にやる!」っていうふうに
つられてはいけないと思ってるんだけどさ、

ちょっぴり寂しい気分にはなりました。


時給も一緒だと思うとね・・・


でもまぁ、人のトレーニングをする前に
また自分の戦闘力も上げなきゃダメだよね。
有無を言わせないくらい、自分がしっかりしてれば、
もっと状況もよくなるだろうから。



やっぱり・・もっと努力しよう。





「働く」ってこと 

2006年07月28日(金) 23時11分
今年の4月から仕事に復帰した私。
やっぱりわたしは接客が好きだな。
忙しくても楽しい

んで、夏休みに入って、シフトが変則になり
高校生・・まだ15歳!!っていう子と一緒に働くことになりました。

感想は・・・


かわいいなぁ〜〜って思いと
ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・って気持ちと。


すんごい微妙です。

まぁ、スタッフの声をまとめると、「ダメだぁ」ってことなんだけどね・・
ココまで聞くと、若い子いびってるように見えちゃうと思うけど・・(笑

なんていうか・・基本的にね、

挨拶できない
返事をしない
話を聞かない
モノをたずねられない


こういうことが出来ないんだよね。

自分が高校生のときってこんなんだったんだろうか・・


私はね、はじめてのバイトでかなり年上・・それも
自分の親世代のひともいるなかで働くんだから
そりゃ、緊張もするし出来なくても仕方ないって思ってるんだよ。

だからきっとその子達よりも私なんかのほうがかなり気をつかってる。

でもね、

ハイっていう返事とか、挨拶とか
基本的なコトはやっぱりできないとダメなんだよ。
これは若いからとか関係ない。常識なんだからね。

たとえば、目上の人に上手に敬語が使えなくても
それでも人にあったら「おはよ〜」と声をかける子の方が
私は元気でいいと思う。
少しくらいずうずうしくても、それは多めに見られるのが若い子の特権。

何も出来なくても許されるのが特権ではないんだよ。

仕事場でここから教えないといけないのかぁ・・と思うと
なんだかかなり気が重い・・

でも、頑張ろう

私がそうだったように、はじめての接客で、
仕事への意識をきちんともってもらえたら
この先、彼女たちにとっていい影響にはなると思うからね。

わかってくれるといいなぁ・・。

パパのおつまみ 

2006年06月15日(木) 23時09分

パパののおつまみ。
安いし簡単なのにうまいんだよね〜
玉ねぎと小ねぎの下には、なんとさんまの蒲焼
あの、缶詰のやつね。

いつもは缶詰とか全然開けないんだけど、(私はあんまりスキじゃないし・・)
パパがキッチンから探してきてなにやら作ってたんだよね。

そのときはジャコと小松菜の和え物があって
それを上に乗せてマヨをトッピングしてました。

もともとサンマ自体に濃い味がついているので、
味付けは不要

でも私は玉ねぎにちょっぴりドレッシングをかけました。
中華とか和風が合うかな?
缶詰のあまいたれは捨てちゃった。

超スピード料理で、節約メニューだね
どうぞ試してみてください


夫婦っておもしろい 

2006年06月14日(水) 21時21分
先週、幼なじみの家に遊びに行った。
この夫婦は我が家とは切っても切れない関係

ママ同士は小学校からの幼なじみ。家も隣同士
パパ同士も中学からの同級生で、これまたとても仲がいい。

私たち夫婦が、付き合っている頃に
お互いの親友をあわせたのがきっかけで
付き合い始め、また夫婦になったという組み合わせ。

本当に家族ぐるみの付き合いです。

うちの妹夫婦も含め、
たまに集まっては楽しい時間をすごしています。

そこで思ったのが、夫婦ってよくできているなぁ・・ってこと

うちの夫婦は、私がいつもは前に出るタイプだけど
そうできるのは実は打たれ弱い私を支えてくれる、
包容力のあるパパがいるから。
なんでも話し合ったり相談できる人がいるから私も頑張れちゃうんだ。

妹夫婦は、パパがけっこう細かいタイプ。
家のコトもいろいろ口出すタイプだけど
本来ぐうたらなのに、やることは完璧にやらないと嫌なタイプの妹には
それがちょうどいいらしい。

幼なじみ夫婦は、パパがめっちゃ野心家でポジティブ思考
俺様タイプだし、社長があってる(実際に社長だけど)
でもママはわりとネガティブ思考というか慎重派。
派手なものを好むタイプでもないし、口も多く出さない。
でも最後の一言はきちんと言うタイプ。
だからパパも大きく外れたことにはならない。

「私なら○○とはついていけないな。」
「私が○○と一緒にいたらお互いにダメになっちゃうな。」
ママ同士でそんな会話をしたりします。
お互いに他の夫婦のいいところをうらやましいと思いつつ、
でも自分には今の形が一番あっているんだろうなって思ってるんだよね。


なんか夫婦っておもしろいね。
やさしいだけでも、ポジティブなだけでも、慎重なだけでも
ダメなんだよね。ジグソーパズルみたいに
自分のピースにシックリくる人がいいんだよね。

うるさくても、野心家でも、のんびりやでも。

自分を補ってくれる、そして自分も相手を補えるワンピースに
夫婦共々、なれているといいね

それぞれのスタート 

2006年04月04日(火) 9時25分
1月に採用の電話はあったものの、4月オープンで研修も行うというのに
いっこうに連絡のなかったお店に、しびれを切らして電話をすると
「来週から研修をはじめたいと思いますので、これから採用者全員に
ご連絡するところでした・・」という返答が
私のタイミングが悪いんだか、お店の連絡が遅いんだか・・

まぁ、とりあえず来週からお仕事始まります。

久しぶりの外仕事。ちょっと緊張してるけど
自分なりに頑張りたいな。
でも、駐車場が確保できなかったとかで、
クルマ通勤を考えてた私にはちょっと悩みの種ができたので、
今後の展開しだいではやっぱり働けないなんてこともあるかもしれない

落ち着くまでには少し時間かかるかも。

実は、それ以外にもサイト作成のお仕事をもらったりしていて
いろいろと何やらはじまりそうです。
お義母さんの弟が青森で経営しているギャラリーの支店を、
ダンナの実家(店舗つき住宅)の1階でやることになって
オープンまで日にちがないため、大忙しです。
オーダー家具や、私にはとても手が出ないイイ器を扱ってます。
とても楽しみ♪


ズキズキ...(>_<;) 

2006年03月28日(火) 23時54分
ココ最近、あまりにも頭痛がひどかったので病院にいってきました。
頭痛で病院いったのは初めてです

もともと、病院で婦人科は世話になってて
その婦人科の症状に頭痛も少なからず入っていて。
だから、わりと頻繁に頭痛には見舞われてたんだけど
こんなに辛かったのははじめて。

しかも、頭痛がひどくて朝、目が覚めたくらいだったので
これはちょっとヤバイかも・・っと思い、病院嫌いの私も思い腰を上げました。
脳神経科でCTも撮ってもらって。頭痛に詳しい先生のところだったみたいで
とても細かく診察を受けました。


結果はとくに脳の異常とかあったわけではなくてとりあえず一安心

結局、偏頭痛ということで、2,3ヶ月服用する薬と、
頭痛がひどいときに飲む薬を処方してもらいました。

明るい場所にいると光りがメチャメチャまぶしくてすごく辛かったけど
それも偏頭痛の特徴らしい。
これが治るなら、病院に行った甲斐があるわ。
最近、対向車の車のライトがいようにまぶしく感じるし、
夜の運転がすこし辛かったから。


それに、いつも薬とあまり相性のよくない私ですが、
今回は大丈夫そう
これも、心配だったんだよね
今まで、妊娠中の薬も、鼻炎の薬も、鎮痛剤も、ことどとくあわなかったので
いつもは私、ほとんど薬をのまないんです。
婦人科の症状も漢方で緩和させてきました。

いまのところ、薬を飲み始めてから頭痛は出てなくて
頭が痛くない状態ってこんなにすっきりしてるんだなぁ〜って
実感しました

このごろは、頭の重くない日はなかったくらいだったから、
薬をのんですっきり治ってくれるといいな。

1年生終了! 

2006年03月24日(金) 23時10分

いやぁ。終わったよ。終わりましたよ。
ヒロトもなんとか1年生を終了することができました。
思っていたよりもあっというまだったなぁ。


いろいろあった1年間。
私もずいぶん悩みがつきなかったけど、
これからはもっともっと前を向いていきたいと思います

この1年の出来事のおかげで、
いままで見えなかったものもずいぶん見えました。

そのおかげで。

やりたいこともできたし、自分を見つめなおすこともできたし、
友達の存在とか周囲の人間関係が、前よりももっと
見えるようになったかもしれません。

ヒロトもまた心機一転して、もう少ししっかりしてもらって
引き続き、楽しい学校生活をおくれるといいな。

感極まって・・・ 

2006年03月08日(水) 3時07分
今日はヒロトの懇談会でした。
1年生最後の懇談会で、お茶を飲みながらやる茶話会

うちはこの1年、本当に問題が色々あった。


ヒロトは保育園のときは、すごくのんびりやで
あまり悪さをして目立つタイプではない子でした。


先生に怒られることもあまりなく、とても積極的なわけでもなく。


それが、学校に行ってからは
予想しなかったようなことがいっぱい。


友達とのケンカがいき過ぎる事で注意も何度かあり・・。
一度は外で遊んででいなくなって、警察ざた にもなったし(-_-;)


あまり子育てで苦労してこなかった分、
この1年は私には本当に試練の年でした。

私の気負いすぎな面のせいで、自分の体調崩したりもしたし
そのせいでヒロトやダンナにもいろいろ迷惑をかけた1年でした。


そういうことがあって、なんとか3学期になって。


いまはちょっと落ち着いて、弟のたっくんに対しても
以前よりも、お兄ちゃんらしく遊ぶことができるようになったし
お手伝いもしてくれるようになって

キモチの面でも少しづつ
成長してくれてるって思えることも多くなってきました。


結婚きねんび。 

2006年03月02日(木) 23時11分
今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。

今日で丸8年。これから9年目に突入です。
できちゃった結婚で、しかもダンナはそのとき19歳

私の覚悟よりも、うんと大きい決心をして家庭を持ってくれたと思います。

私はいい妻ではないけれど、
そんな私をいつもずっと励まし支えてくれた彼。
たくさんの責任をかかえて頑張ってくれている彼。

感謝のキモチがイッパイ。


今日は一緒にランチをして、
これからもこのままで。」とお祝いをしました。


わたしは彼と結婚できて本当によかったと思ってる。
結婚して以来、いやそれ以前もだけど
彼以上に「こういう人と結婚すればよかった」と思える人には
お目にかかってない。それくらい私にはあってる人。


大好きです。結婚する前と変わらずに。


8年たった今も、こうやってダンナを愛しく思える自分が
どれだけ幸せかもわかります。

だから。


これからも、このままで。



また1年1年、絆を深めていけたらなぁ・・と思います。
■プロフィール■
name ⇒ みかん
関東に住んでいます。2男のママ。「B型でしょ!」っていわれるB型です。たぶんとってもマイペース。でも結構負けず嫌いな面もあったり。時間にはかなりうるさい。なんちゃって優等生(いい子に見られるけど実はそうでもない)

したいことたくさんあるけど、なかなか上手に進まない。でも自分のペースで 自分の足でゆっくり進んでいきたいって思ってます。

料理を作るのも食べるのもスキ!
映画・DVD鑑賞がスキ♪
「24」がスキ!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わいふ
» やっぱダメかぁ・・(ーー;) (2006年08月25日)
アイコン画像なおチャン@みかん
» おいしさの秘密 (2006年08月23日)
アイコン画像なおこ
» おいしさの秘密 (2006年08月06日)
アイコン画像わいふチャン@みかん
» やっぱダメかぁ・・(ーー;) (2006年08月05日)
アイコン画像わいふ
» やっぱダメかぁ・・(ーー;) (2006年08月03日)
アイコン画像なおチャン@みかん
» それぞれのスタート (2006年05月04日)
アイコン画像なおこ
» それぞれのスタート (2006年04月17日)
アイコン画像なおチャン@みかん
» ズキズキ...(>_<;) (2006年04月03日)
アイコン画像なおこ
» ズキズキ...(>_<;) (2006年03月29日)
アイコン画像わいふちゃん@みかん
» 結婚きねんび。 (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moremikan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる