蕎麦も好きだけど、おうどんも好き〜♪

March 10 [Mon], 2014, 11:15


桂坂の十兵衛さん (じゅうべい)

こちらは、以前の店舗時代から行ってたのですが、久々に。

冬はやっぱりあんかけなんだもん!!!

ワタシは、もちろん!名物 『和風ちゃんどん』

冬は、お客さんのほとんどが頼んでるかも?!のおうどんです。



具がたっぷりで・・・、お汁はあんかけになってます。

これにレモンをキュッと絞り、おろしショウガを混ぜ食べます。

体の芯から温まる、京都的な優しいお味です。

レモンを絞るとサッパリ食べれるの〜〜♪

山椒を掛けても美味しい!
(京都は元々七味より山椒を掛ける事が多いです)

夫オビワンは、海老天入りの高級なちゃんどんを食べてました。

ここは、お握りや寿司の付いたセットメニューも美味しくてお勧め、

アップルパイなどケーキも美味しいの〜♪



玄関で靴を脱いで、ゆったりとした大きなテーブル席で頂きました。



続いて、京都伊勢丹での、『日本のおいしい物展』に出店されてた、

讃岐うどんの名製麺所!日の出製麺所さん

毎年デパートの催事で来て下さるので嬉しい〜!

京都のおうどんが女うどんなら、讃岐は男うどんですね♪



四国香川坂出の、本店『日の出製麺所』でも、

昼間の1時間しか営業してないので、いつも大行列が出来てます。

製麺所が本業だから時間が短いのも仕方ないのです。

讃岐うどんでは、ここが一番お勧め。 

本店では、天ぷらとか頼まなくて温玉?が多いけど

催事場では、プリップリッのえび天3本と半熟卵天と大葉天が付いてます。
えび玉天ぶっかけの冷

いつも冷たいのを頂いてますが、麺の腰や味が美味しくて美味しくて!

こちらも、レモンと擦り生姜が付いてて、さっぱり食べる事が出来ます。

また来年も行こう♪

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ










  • URL:http://yaplog.jp/moraine2007/archive/1851
P R
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りり
読者になる

写真は息子のアナキンくん。小学3年の時、ワタシの携帯を貸したら自分で自分の写真を撮りお絵描きしてくれました。子供って初めてでもこんな事まで出来るのね、とビックリ感心。
家族は夫オビワン、息子アナキン とワタシの3人家族です。スターウォーズ狂の男2人ですが、大学受験期はそれどころでは。
旅行、映画・ドラマ、ボードゲーム、SUDOKU、(ヘタの横好き)カメラも大好きです。世界遺産や国立公園巡りも家族でよくしてます。手作り関係も好きなんだけど、最近急速に目が悪くなり(老眼に向ってる?!^_^;)ちょこっとお休み中。
俳優では竹野内豊さん大好き(*^_^*)
女優では、綾瀬はるかちゃん、 蒼井優ちゃん、黒木華ちゃんにも興味が。

アナキンは2015年4月から大学生になりました。

2010夏休みに行った家族旅行の イタリア・トスカーナ特集はこちら

2011夏休みの アメリカ・グランドサークル編はこちら

2012夏休みの イタリア旅行特集はこちら

2015アメリカUSオープンテニス&NY特集はこちら


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ























twitter

livedoortwi

yahootwi