大掃除は天井から壁掃除を始めます。

December 13 [Thu], 2012, 9:14
今年もいよいよあとわずかとなりました。

そこで必ず頭を悩ませるのは大掃除です。
ただの掃除ではない大掃除ということで、
うちではまず上から掃除をするのが基本です。


上から下へ掃除をするのは基本ですが、
上は上でもうちでは上の階の天井を
フローリングワイパーでふき取ることから始めます。


今まではあまり考えたことがなかったのですが、
実は壁はかなりほこりが付いていて、た
めしに軽く壁を撫でてみるとふわっとした埃がついてびっくりします。


確かに考えてみると、
カーテンレールなどは埃がべったりとついているのに、
壁についていないわけがないんです。


高い天井は掃除機を上に持ち上げるわけにはいかないので、
先に述べたワイパーを思いっきり伸ばして使います。
上を一通り撫で終わったら次は左右の壁を撫でていきます。
余裕があれば、濡れたシートをつけて軽く拭くのもいいかもしれません。


壁はずっと白いとばかり思っていましたが、
よく見るとさりげなく埃でくすんでいるので、軽くふき取るとすっきりします。


そして次はカーテンレールを拭き上げます。
天井の埃をとってきっとレールにもついているかもしれません。
1年の汚れとともに、こちらは汚れがしつこくこびりついているので、
水拭きできれいに拭いた後、乾拭きをして完成です。


このように順々に下へ向かって掃除をしていきます。


今年は、口コミでも評判のシャークスチームを使いたいです。
あれがあれば、すごく効率よくそうじができる気がする・・・。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もっぱー
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mopmopper/index1_0.rdf