青春の

January 30 [Mon], 2017, 21:16
春に姪が中学生になります。
私の母校です。

しかも、私の在籍していた吹奏楽部に入るそうです。

小学校は建て替えたのであまりなんとも思わなかったのですが、中学は私がいた当時のまま。
多分部室もそのまま。

何だか甘酸っぱい記憶がよみがえります(≧∇≦)
恋愛とかはないけど(笑)

チューバのケースの裏の、ユーフォニウムの楽譜棚。
私の書きなぐった文字たちは、今もそこにいるのかな。

お片付け育、長女の育て方。

January 26 [Thu], 2017, 11:39
自分の着たパジャマを畳む次女。



片付けの本を色々読んでいると、片付けが出来ない子は、親から片付け方を習っていない、という事を度々目にします。
言われてみれば、料理は母から切り方、味付けの仕方、揚げ物の仕方、色々手伝いながら習った記憶があります。
洗濯物の畳み方も、聞いた覚えがあります。
が、片付けの仕方は習った覚えがない。

何となく、自然に覚えるものだと思っていたけど、
私、片付けってほとんどしたことないかもしれない。
お菓子作りしても、洗い物は母にやってもらってた。
出した小麦粉や砂糖なんかも、出しっぱなしで片付けるのは母。
時間割りを揃えて、要らない教科書は机の上に出しっぱなし。
ジャンバーをかける場所も、そういえばどこだっただろう。
母がどこかに引っ掛けてた気がする。
爪切りはダッシュボードの脇。
ハサミと鉛筆は電話のところの箱。

場所が決まってると戻せるけど、ここって決まってない物は片付けられなかった。

頭の中の整理ができてないから、物の整理も苦手なんだと思ってたけど、これも原因なのかな。
物が溢れかえる現代、「お片付け育」という言葉もできるほど、片付けとは難しく、そして大切なことなのかもしれない。

次女は、わりとお片付け上手。
物を分類して片付けられる。
ひとつの事を最後までやりきる集中力がある。
私が洗濯物のシワを伸ばして畳んでいるのを見て、すぐにその真似ができる。

長女は、色んな物に興味がありすぎて、ひとつの事に集中するのが苦手。
やりたいことだけやりたい。
私がやり方を説明しても、やりたいようにやりたい。
だから、私のやり方を見ていない。
そして何もできない。

長女の育て方の根本を、私は間違えてるのかもしれない。

5歳児を一人

January 24 [Tue], 2017, 14:04
産み落としたい



訳:20キロ痩せたい

手帳術!

January 17 [Tue], 2017, 12:47
もともと手帳は大好きです。
文房具好きなので、手帳にびっしり書いてあると、何となく幸せになります(笑)

でも、仕事をやめ、そこまで忙しくなくなると
いつの間にか書かなくなりました。
日記や家計簿も結婚してしばらくは続いていたのですが
子供が生まれるとそんな余裕もなくなり
SNSの普及とともに、アナログ作業から遠ざかっていきました。

しかし次女が生まれて一年後、この家での頼みの綱の義母が急死し
二世帯住居でのんびりしていた生活は一変。
完全同居になったのに、夫は普通に二階で晩酌もするので、二世帯分の家事をやらなければならないうえに、家業の事務経理も覚えなければならない。
子供たちはどんどん成長し、保育園や小学校にあがり、手がかからなくなったように見えて
むしろ学校は部活のスポ少化を始め、色々なことを家庭に丸投げし始め
母ちゃんはうまく回れないストレスで体重は10キロ増え、
気がついたら、テレビでよく見る冴えないババァに・・・・


もう自信なんてこれっぽっちもないよね。
母としても社会人としても女としてもさ。

で、ストレスが溜まると雑誌を買いあさる癖があるのですが
最近それがビジネス書や啓蒙書等に興味が移り
で、出会ってしまいました。


手帳術!






何のことはない、ただ手帳つけろっつー話なんですけどね(笑)

ただ、今まではただ漠然と書いていただけだったので
ほんと、ただのスケジューラーか日記だったんだけど
とにかく何でも書き込んでます。

明日の子供の必要なもの
いつまでに送付しなければいけない書類
今月中にしなければいけないこと
今日やること
思いついたこと
買う物
子供とけんかしたこと
何でけんかになったのか
どうすればよかったのか
じゃあ次はこうしてみよう

etc...

ほんとにもう、頭の中のことを全てPUT OUT!!



これだけで
ただ気持ちばかり焦って何も進まない今の状況が
頭の中クリア

仕事でも、とにかくメモをとれと夫にも言われていましたが
そのメモをなくすというのをしょっちゅうやってましたが
全て一冊の手帳に書くことで、それもなくなりました。

そして何より、楽しい
最近の手帳って可愛いんですよ!

肖像権の関係で引用とかしませんが
ぜひお暇な方は ♯手帳術 で検索してみてください。
ほぼ日手帳とか、手帳ゆる友とか、見ているだけで楽しいです!

私は実用性重視なのであんな可愛くするつもりはこれっぽっちもありませんが

日付シートくらいは貼って楽しんでます

読んだ本も
読みながら大事だと思うところを書き出しています。


読むことと書くこと、両方することで、より記憶に残りやすいし
要約しておけば、本を探さなくても手帳をさっと見るだけでわかるし
 何より書くことがストレス発散になる私にはぴったり!


どんなに忙しくても、頭の中を書き出す作業はこれからも大切にしていきたいです!


そしてその手帳術・・・・
現在、娘にも布教中。
その名も「こども手帳術」

あまりにもひどい長女の生活を少しずつでも変えていくべく
少しずつやらせています。
今のところ、可愛いノートやシールを買い与え
楽しそうに書いていますが
さて、せいこうするかな?

長女のひどい生活の話はまた後日。
今日は母さん手帳術に大ハマリの巻!でした

あけましておめでとうございます

January 02 [Mon], 2017, 21:33
滅多に更新しないブログですが
今年は読んだら元気になるようなブログが書けたらいいなぁと思っています(*^^*)
今年もよろしくお願いします!

三人の落とし穴

November 29 [Tue], 2016, 21:25

楽しくいきるためにがんばるのだ。

November 02 [Wed], 2016, 16:47
義母の法事にむけてたくさんの物を捨てました。
捨てる勇気がだいぶ付いたように思います。

毎日、ミニマリストさんのお部屋の写真を見て気分をあげて、自分の部屋もきれいにしよう。

今時のお宅ではないけれど、無い物ねだりしたってしょうがない。
うちよりもっとボロイ家に住んでても、お洒落に過ごしている人はたくさんいる。

つい卑屈になりそうになるけど、そんな気持ちに負けたらいけない。

前へ。
前へ。

進むのだ。

ツンツンしてる人に幸福は寄ってこない。
笑顔で。
ダメなことは笑い飛ばして。
たまに爆発して。
嫌な人にも明るく接して。
だって意地悪に意地悪で返したら終わらないもの。
だから受け流して笑顔で面白おかしく返してやれば、相手も少しずつガード緩めてくれるよ。

まだまだ私やれてないこといっぱいある。
やれてないことに、適当に言い訳して正当化してる。
だから終わらないしいいことがこない。

楽しく
でも死にそうにならない。
全ては楽しい人生のために。

叩いたら叩き返される。
だから叩いてくる人には死角からくすぐってやる。

辛い生き方なんかしたくない。
楽しくなるために頑張るんだ。
辛いことを楽しくするんだ。

うん、がんばれ私達。

法事

November 01 [Tue], 2016, 12:51

魔法の言葉

August 08 [Mon], 2016, 20:48
「願いを口にしたら叶った!」
「やりたいことがやれる奇跡!」
「次々幸運が舞い込む!」

たまーに、そういう「キラキラ」したブログを見かけます。

私はその手の話が大嫌いです。


そりゃ悪い言葉を口にするより、きれいな前向きな言葉を口にした方がいいと思うし、言霊だってわりと信じてる方。

でも、それをブログで何度も何度も書く方って

やたらと絵文字や記号でキラキラ感を演出してたり

願いが叶ったと言うわりに具体的な内容が書いてなかったり

過去めちゃくちゃ毒舌キャラだったり

満面の笑顔と言うより薄っぺらいうわべの笑顔だったり


一種の新興宗教みたいな状態の人って多いと思うんですよ。


なんでもやたらとありがとうと言う人も苦手です。


感謝の気持ちは大切だけど、無駄打ちは言葉の重みがなくなるからするべきではないと思う。


きっとあちらさんから言わせてみれば
幸せのお裾分けみたいな
そしてそれを営業に繋げよう的な
そんなのなんでしょうけど。
気を付けろ!
それで引き付けられたお前!!
只のカモだぞ!


もちろん、負の気持ち、負の言葉からは負の連鎖が起きます。
あまり口に出すべきではないと思います。
でも、言葉の安売りは良くないよね。
どんなにいい言葉でも、各を下げるよね。

幸運が舞い込む魔法の言葉なんかねーんだよ!
日々の努力と徳が結果を産むんだ!
努力が実を結ばない人は、努力のベクトルが間違ってるんだ!

と私は密かに思ってます。
最近、やたらキラキラを売りにする人をよく見かけるから
ちょっと不快なので愚痴っちゃいました。

学習障害、発達障害

May 21 [Sat], 2016, 13:57
最近はそういう言葉をよく聞きます。
うちの娘も少しそういうところがあって、何とか小学校に上がっても苦労しないようにしてほしいなと思い、園や専門機関に相談しています。



娘の話ではなく
私の話です。

実は小さい頃から言葉や人の顔の認識などに難がありました。
普通に生活できていたし、私がちょっとバカなだけだろうと思っていたのですが、子供の発達障害等がクローズアップされるようになり、我が子に当てはまるなぁと思う一方、これって私だよね…と驚きました。

あまり気にしないようにはしていたのですが、一度自分と向き合ってみる必要はあるなと思い、色々考えてみました。


まず、大人になって一番困ったことは
一度聞いただけで理解できないことが多々あるということです。

簡単な言葉ならもちろんわかります。
難しい単語などが混じってくると、聞き取ることは出来るのですが、単語の意味を理解するのにまず時間がかかり、それらを単語ではなく文章として理解するには、またさらに時間がかかります。
自分の中で何度も反芻しないと、理解できないのです。
まさに英訳状態。

音読も同じで、字を見て読むことはできるけど、それを言葉や文として認識するのに時間がかかるので、音読しても内容はさっぱり理解できていないのです。

また、文字を記号として見ている感があるので、それも理解に時間がかかる原因かもしれません。

小さい子供が、ひらがなを一文字一文字読むような、そんな感覚にも近いかもしれません。

こんなんだから、受験なんかは本当に大変でした。
何度も教科書を読まないと理解できません。
人一倍出来ないんだったら何倍も努力しろって簡単に言うけど、それができてたら私はこんなところに今いないよね。


もう一つ。
中学くらいまで、女優さんの顔が、全員同じに見えていました。
これは何なのか、未だにわかりません。
モー娘。の辻ちゃんと加護ちゃんの見分けがつかないとか、そう言う感じです。
ドラマなどではわかるのですが、バラエティー番組などでたくさん並ばれるとさっぱり見分けがつきませんでした。

中学生になり、ドラマをたくさん見るようになり、好きな女優さんができてからは、少しずつその人の特徴を覚えて、他番組でも見分けがつくようになった時の感動は今も覚えています。

それに類似して
今でも同時期に出会った人を覚えるのが苦手です。
髪型や背格好や雰囲気など似ていると、二人一緒にいれば違いがわかるのですが、他の場所で個人個人で会うと、どっちかわからなくなることは今でも多々あります。
ママ友なんかだとほんと苦労します。


ものが片付けられなかったり、段取りが苦手だったり、空気が読めなかったり、
人が当たり前にできていることが出来なくて本当に大変でした。
私はなんて要領が悪いんだろう。
こんな人間に価値なんてあるのか。
死んだ方がいいんじゃないか。
何度死のうと思っただろう。


でも、最近そういう障害があることを知って、きっと私はこれなんだ、と受け入れるとこによって、なんだか気持ちが楽になりました。

そういうもんなんだって思ったら、じゃあ仕方ないなって思えました。

むしろ、よく今まで頑張ってきたなぁって。
私、頑張ったじゃんって。


周りは誰も理解はしてくれないし、
これに副腎疲労症候群が合併したら、そりやあただの怠け者扱いでした。

でも
原因がわかったので対策はできると思う。
自分が居心地よくいられる空間は、努力次第では作れると思うんです。


周りは理解してくれない。
言ったら腫れ物扱いされるだろう。

でも、どうして人と同じことが出来ないんだろうって悩まなくていいだけ楽になったと思う。

まだまだ課題は多いけれど、
うまくルーティン化できれば、きっとなんとかなる。
だって、今まで何とかやってこれたんだもの。


私と同じような人は、きっとたくさんいると思います。
もし悩んでいたら、自分をまず誉めてあげてください。
よく今まで頑張ってきたなって。
人の何倍も頑張ってきたよねって、誉めてあげてください。
そして、そんな自分を認めてあげてください。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年4月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-クックパッドの「にゃりんマムのmorimori☆キッチン」もたま〜に更新
    ・音楽-B'z 吹奏楽→Euph
    ・ハンドメイド-縫い物とかやりたいけど、あんまり暇がない。植物も育てるの好きです。最近は重曹とかEMとかにハマってます。
読者になる
素敵なマダムを夢見つつ、染み付いたおっさん臭さは中々抜けません。そんな乙女な純情と掃き溜めのような気持ちを感じるままに書きなぐってナンボな日記。 相方が慢性腎炎なので、低蛋白低塩分低カリウムでボリュームのある食事を作ろうと毎日必死こいてます。 そして時々電池切れをおこします。 誰か新品と交換してください。
最新コメント
アイコン画像れぃ&あゃ&ななママ
» お片付け育、長女の育て方。 (2017年01月26日)
アイコン画像
» 5歳児を一人 (2017年01月25日)
アイコン画像れぃ&あゃ&ななママ
» 5歳児を一人 (2017年01月24日)
アイコン画像伊織
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)
アイコン画像伊織
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)
アイコン画像伊織
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)
アイコン画像れぃ&あゃ&ななママ
» 三人の落とし穴 (2016年11月30日)
アイコン画像
» 三人の落とし穴 (2016年11月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE