アーユルヴェーダ 

2004年08月09日(月) 0時52分
というものを体験して来た。

アーユルヴェーダとは、約3000年前にインドで始まった伝統医学だそうで、いろいろ療法はあるらしいけど、日本ではオイルによるマッサージが主流らしい。

いわゆるエステのマッサージに近いと思う。でも頭にもオイルを使うのは初めてだなあ。

アーユルヴェーダでは体質を3つに分けられ、チェックをしてみたら、空と風が一つになったヴァータが強い、ヴァータ体質だそうな。

風はいつも動いているから、たまには止めて、休むのがいいらしい。
ってことは、休みの日に1日寝てるのも、無駄ではないのね(^^;

せともの市 

2004年08月04日(水) 13時41分
会社のそばでせともの市をやってた。見ると欲しくなるので、極力見ないようにしてたんだけど、たまたま通りがかったときに、果実酒用の容れ物発見Σ (゚Д゚;)

安かった。300円だった。4.2リットルも入って。

でも買わなかったー。だってうちにいっぱいあるもん。欲しかったけど(^-^;

梅干、すべて終了〜。 

2004年08月02日(月) 13時06分
残りの3キロを日曜に1日干し、そのまま夜干しにして朝方取り込み、終了。

どうも2日干すと果肉が固くなってしまうので、1日でやめにしてみた。
柔らかさはこれくらいでいいかも。

しょっぱいのは塩分18%だから仕方ないけど、早くこなれて食べられるようになってくれ〜。

来年は塩分15%くらいにしてみようかな・・・。

梅ジュース、完成! 

2004年07月27日(火) 23時58分
先月仕込んだ梅ジュースの砂糖がやっと全部溶けたので、これで完成!ペットボトルに移して、早速次のジュースを仕込む。

梅の実は別のビンにとってためておく。これに焼酎を入れて梅酒にするというのもあるらしい。試しに1つ食べてきたら、美味しいとも不味いとも云えない感じだった(^^;

約1リットルできたけど、いつまでもつかな〜。せめて次のが完成する1ヶ月後まではもたせないと。。。

干し完了 

2004年07月21日(水) 23時56分
朝方取り込んで、そのまま保存。容れ物がなかったので、適当な物に入れて2キロは冷蔵庫へ、3キロは漬けていたビンへ。

午後、お芝居を観たついでに容れ物を買ってきた。無印良品の店舗改装セールで10%オフ。ガラスのビンはもう2個しかなかったから、後はホーロー製のをいくつか。

2キロのほうを容れ物に詰めたら、結構余ってしまった。まあ、少なくて足りない〜!ってなるよりいっか。早く味が馴染んで食べられるようになってくれ〜(笑)

来週は残りを干して、後は梅ジュースと。。。まだまだ続く梅仕事。

しょっぱい梅酢の使い道、ありませんか??(^^;

梅干し2日目 

2004年07月18日(日) 23時10分
今日は一日干した〜。天気は大丈夫そうだけど、いきなり夕立があるから、油断は出来ん。と云いつつ、干したら寝てたけど(^^;

途中でひっくりかえし、そのまま夜干し。雲が出てきてたりしたけど、雨の心配はなさそう。

明日取り込んだら、干し完了にしよう。これ以上干すとしょっぱくて食べられなさそうだし。。。

梅干し1日目 

2004年07月17日(土) 22時18分
はじめに漬けた、2キロと3キロをそれぞれ、100均で買った干物用ネットに入れて土用干し〜。

夕方出掛けるので、3時くらいまで干したけど、表面、塩だらけ。試しに食べたら、しょっぱいわ、硬いわ。。。_| ̄|○

3キロは梅酢に戻し、2キロはそのままにした。明日も引き続き干すぞ〜。

指差し確認完了 

2004年07月06日(火) 10時09分
うちの周りには野良猫もたくさんいる。今朝、家の前に男の人がいたからなんだろう?って思ってたら、彼は次に家の向かいの路地を覗き、指差し確認をしていた。

どうやら野良猫がちゃんといるかどうか確認しているらしい。

まあ、いっけどさ。何かと思ったさ(笑)。

それはどうでしょう? 

2004年07月05日(月) 23時07分
最近、割りに早い時間に帰ることが多く、そういう日は約1時間くらいかけて会社から自宅まで歩いてみたりする。同じくらいに時間に出ても、夏至を境に日がだんだん短くなるのも感じられて、それはそれでなかなかよかったりする(健康にもいいし)

中間地点くらいの裏道に神社があって、道路脇に枝垂れ柳なぞなんかもありなかなかの風情なんだけど、遅い時間に通るので中には入れない。狭い神社っぽくて、でもまあ、暗いのでよくは判らないから何とも云えないが。

今日も何気に中を覗いたら、おキツネさんの石像の膝の上に違う物質のモノがあった。ここのおキツネさん、ちょっと変わった形をしていて、人間がしゃがんでるような格好をしている。その膝の上、石じゃないもの。白と黒(暗かったので茶かも)でふさふさした毛のもの。

そう、猫が寝ていた。おキツネさんの膝の上のくぼみがちょうどいいんだろうけど、バチあたりなやつめ(笑)。

デジカメがあったら、撮っておいたのになあ。うーん。残念。

_| ̄|○ il||li 

2004年06月29日(火) 22時59分
コンタクト、左目流した。。。_| ̄|○ il||liしかも会社で。予備の右目用レンズがあるので、これで土曜まで代用せねば。。。


やっとこさ、冷凍した梅を取り出し、梅ジュース作成。梅ジャムもことこと煮込み。今回は砂糖の量を少なくし、煮詰め時間も少なめにしてみた。前のはやりすぎて(?)ドロドロを通り越して固まりになったもんなあ(^-^;

できあがった梅ジュースをいただいた。水で割っただけだけど、これが(゚Д゚)ウマー。梅ジュースはお手軽(でもないか?)なので、梅がまだ売ってたら追加作成しようかな。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる