読書虫発生?? 

2005年07月22日(金) 23時45分
もともと月華は、新し物好きでミーハーなので、流行とかに非っっっっっっ常に弱いです(笑
この夏公開の「姑獲鳥の夏」を読んでみようと突然思い立ち、本屋さんで早速購入。

映画が公開されるからと言ってすぐに原作を手にするようなことはなったのですが、先日、爆笑問題と真鍋かをりが司会をしている深夜番組に、京極夏彦さんが登場しまして。お話が非常に面白かったのです。

それがきっかけで、京極堂シリーズの第1巻を手にしたんですが。

ま、知ってはいたことなんですけど、京極氏の本はとにかく厚い!1冊で普通に3〜4冊分あるんですよ(苦笑
それでも今、「分冊化」が進んでいて、「姑獲鳥の夏」は上下巻に分れていました。
おかげで手に持ちやすかった(笑

文体は月華好みで、お話も割りと月華好み。

久しぶりに波長が合う作家さんのお話に出会えたっていう気分ですね。3日で完読しました。
おかげで本日寝坊し、会社には遅刻ぎりぎりでした(がはは〜

映画では、京極堂さんの役は堤真一さんですが、月華の中では北山さんです(ナゼ/苦笑

京極夏彦さんの本はたくさん出てるし、夏の暑い夜も秋の夜長も楽しめそうだな。いひひ。

しかし読むペースを落とさないと、秋の夜長を待つ前に読破してしまうな(苦笑

あー、体調悪いですね。 

2005年07月21日(木) 22時51分
ここのところ、体調があまりよくありません。
熱があるとか、風邪を引いているとかではないんですけどね。
食欲があまりないし、食べても気持ち悪くなるだけで、たくさん食べられないんです。

なにかなー、まだ梅雨が明けたばっかりで夏バテっていうわけでもないでしょうに。ぶつぶつ。

今までみたいにハイペースでのサイト更新ができなくなるかもしれませんが、気長に待ってやってください。日曜日には予定通り引越しをする予定でおりますので。

ぐはー、もう寝ようかな…(ただいま23:00。早いだろ、おい)

踊るのって楽しい。 

2005年07月19日(火) 23時57分
月華の師匠が、足の手術をしてまだ松葉杖が取れていないため、今はレッスンだった曜日は自主練習をするという日が続いています。

月華は、もともと自主練習が大嫌いで、吹奏楽でもフラメンコでも、最初から最後まで通すというのが好きだったんですけれども、今、自主練習がすごく楽しいです。
「どうすればかっこよく見えるのかな?」とか、「先生とは何が違うんだろう。」とか、「どうして先生はあんなにかっこよく見れるんだろう」とか、考え始めると楽しくて楽しくて、いつまでも鏡の前で姿勢の研究をしたり、足を打つ練習をしたりしています。

こんなに自主練習が楽しいと思ったのって、吹奏楽を始めたばかりの頃以来です。

今、主に練習しているのは「アレグリアス」という、生きている喜びを表現した曲なんですが、始まったばかりのときは本当に苦手で苦手で、レッスンが憂鬱だったんですけれど、今は大好きで。
毎週毎週楽しく自主練習しています。

あぁ、フラメンコって楽しい。毎日でも踊りたいくらい、楽しい。

ゴスペル隊に入っていたときも思っていたけれど、「魂の叫び」って本当に素晴らしい。

ゴスペラーズを熱唱することと並んで、月華のストレス解消です。

連休真っ只中。 

2005年07月17日(日) 22時26分
先週末から、月華は4連休です(えーー!?)
会社が金曜日から月曜日まで休みなんです。

もともと月華が勤める会社がは工場なので、基本的に祝日は休みになりません。
でも、親分の会社が休みなんですよ。金曜日から月曜日にかけて。
夏は生産量が少ないので、下半期よりも稼働日が少ないんですね。

というわけで、かなり連休を満喫してます(笑

秋から、仕事がきつくなるなぁ…。

フランス語について 

2005年07月15日(金) 23時30分
石原東京都知事が、フランス語を侮辱したということで、訴えられてるらしいですね。

月華は、石原さんのことは結構好きで、過激な発言と言われつつも、言ってることは正しかったりするので応援しているんですが。

今回は言いすぎじゃねぇ?(苦笑)

フランス語は、さっぱりわかりませんが、でも聞いていて心地がいい言語ではありますよね。音としては、世界で最も美しい言語なんだそうです。
英語にも増して日本人には難しい発音だらけですが、話せたらインテリだよなぁと、かなり浅はかな考えも持っていたりします>バカ

まぁ、確かにフランス語に限らず、ヨーロッパの言葉って文法が難しいですからね。発音も。だから、文法が単純な英語が世界的な公用語になるのは当たり前なんでしょうけど。
それにしても、言いすぎだよ(苦笑

いいなぁ、フランス語。勉強しようかなぁ。>その前に英語なんとかしろよ、自分。

学校へ行こう。 

2005年07月12日(火) 19時28分
気づいてみたら、アイドル番組としてはずいぶん老舗になったんじゃないでしょうか。
月華はもともとV6はダイキライでした(Σえーーーー!!??)。
ゴスでそうだったように、彼らにもある日突然彼らにハマッたんです(げら

しかも、一番好きな森田さんを一番キライだったってんですから、人生何が起こるかわかりませんな(苦笑

一時期、タイトルとはかけ離れてしまった「学校へ行こう」ですが、この4月からスタッフが変わり、以前と同じように、中高生に密着した番組になりました。

部活や学校生活、超名門高校がV6の振り付けをまんま踊ったりする、と、結構月華のツボを突いてきています(苦笑

月華は、この年代の学生さんたちが何かに一生懸命になっている姿が、大好きなんです。

高校球児が甲子園を目指して頑張っている姿、甲子園での優勝を目指している姿。
大して執着しているわけでもないのですが、気まぐれで見た甲子園の中継を見ては泣き、冬になれば国立を目指すサッカー少年を見ては涙し(苦笑
今も、名門女子合唱部の影に隠れてしまいながらも、ギリギリの人数でコンクールに出ようと頑張っている男子合唱部の姿に号泣し(苦笑・2

一生懸命頑張る姿って、本当に美しいと思います。

だから、ゴスも、剛くんも、あんなに美しいんだ。

なんだかボー。 

2005年07月11日(月) 22時33分
今日はなんだか、体調があまりすぐれません。(日記書いてるバヤイか。)

別に風邪をひいているわけでも、いつもの疲労熱(勝手に命名)があるわけでもありませんが、ただ、ぼーんやりしてしまっているのです。
朝はちょっと気持ち悪かったり、久しぶりにものすごいおなかが空いて、調子に乗って食べてみたらずーーーっと胃がむかむかしたり。胃がむかむかするときって、だいたいその夜熱が出るんですけど、そういうわけでもなさそうだし。
夜は、義妹ちゃんと甥っ子が遊びに来たのでハンバーグを作って食べさせてあげました。

とは言いましても、寝ているほど具合が悪いわけでもないので、さっきうちから車で5分くらいのところにあるCD屋さんまで行きまして。
まだまだ全部そろえるにはちょっと時間とお金がかかりそうですが、ゴスペラーズのCDを買ってきましたv MO’BEAT と Vol.4(古っ!)
昨日はD9買ってきたので、聴かなくちゃいけないCDたくさんになりましたv
ちょっとずつ集めて、早く「月華ベスト」を作りたいなぁと思っています。

今日は早く寝ようかな。でも、あんまり早くは寝れないよねー。月華は、夜強くて朝弱いので、始末に終えません(げら

北山サイコー! 

2005年07月10日(日) 23時31分
昨日、帰宅後に録画しておいた「世界一受けたい授業」を見ました。

なんで北山さんが生徒役で出演するんだろう、とずっと不思議だったんですけど、判明しました。3時間目の赤池先生ですね、きっと。北山さん、赤池先生の本を読んでいますから。
それにしても、レクチャーフェチな月華は、2時間目のフィットネスクラブについての答えを解説している北山さんにめろりんきゅー♪(by素敵マユゲなコック)でした。
あの声で数学とか教えられてぇ。絶対がんばる。絶対、ものすごい勉強する。←今更何を。

でもさ、北山さんって自分が頭いいからかしんないけど、なにかを説明するときの言葉が難しいよね>オマエがアホなんじゃ
だけど、一度でいいから北山さんといろいろなお話してみたいと思っています。
北山さんにいろいろなことを教えて欲しいと思うし、月華も月華が知っていること(相当探さないと、北山さんに説明できるほどの得意分野が無いけど/苦笑)を話したり。
楽しいだろうなぁ。でもきっと楽しいのは月華だけで、北山さんは退屈だろうなぁ(げら

これからも今回みたいなバラエティ番組に、時々でいいから出て欲しいなぁと思いました。
それは、北山さんだけじゃなくて、他のメンバーもね。

携帯買いました♪ 

2005年07月09日(土) 17時57分
ドコモの505iSに機種変更して早1年7ヶ月(だったか?←いい加減)。
そろそろ飽きてきました。月華は、かなり飽き性なんで、携帯にもすぐ飽きます。
それでもガマンしてきまして。で、本日とうとう機種変更しましたー!やったー!!

ドコモの最新機種、P901iS!
あこがれのFOMAですよーーーー!きゃーーー!>はしゃぎすぎ
まだまだ電波状況に問題がある地域もあるので、デュアルにしてもらいました。ドコモユーザーさんならご存知かと思いますが、mova(いわゆる506、とか、212、とかがつく機種)と、FOMAはなにやら仕組みが違うらしいんですね(お店のお姉さんのお話をまったく理解してないらしい)。というわけで、これから月華は携帯2台持ちです(苦笑
でもまぁ、山奥(失礼)にでも行かない限り、FOMAだけでいけそうですけどね。月華の実家に行くときには、2台必要かな(苦笑

i-modeのユーザ登録してあるサイトに入れるのは、明日の朝9:00以降らしいので、今日はゴスモバとか見れません。でも、憧れのムービーコメントとか見れるのねーーー!!!
今夜はー今夜はー眠れそうになーい>はしゃぎすぎだって

今日は、久しぶりにテレビに出ますねv 北山さんがv
それもあるな、ハイテンション(バカだ
今日の夜は練習なので、もう水曜日くらいから録画タイマーセット済みですよ、もうv
あー、どうします!?
携帯と久しぶりのテレビ出演で、ダブルハイテンション。
明日あたり、知恵熱ださないようにな。(失笑 ←アホな上に病弱

オリンピック 

2005年07月08日(金) 12時39分
2012年ロンドン大会から、野球とソフトボールがなくなるそうです。
理由としては、どちらの競技も世界的な普及がされていない、というのが主なものだそうです。
確かに、野球人気って、世界的に見ると極一部だもんなぁ。
カナダにいたとき、メジャーリーグを観にいきましたけど、一緒に行ったブラジル人の男の子は、「カナダに来て初めて野球のルールを知った」って言ってましたし。
確かに、野球のルールって難しいよね。
月華は「野球大好き!」っていうわけではないですけど、スポーツニュースくらいは見るし、何より日本が強い種目がなくなるっていうのがヤダ>エゴイスト
野球よりも、ソフトボールがなくなるほうが当事者にとってはつらいだろうなぁと思います。
プロリーグがあるわけじゃないし、それで食べてるわけじゃないでしょ?IOC、しっかりしてほしいよなぁ。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像月華
» 最近、割と映画観るなぁ。 (2005年07月03日)
アイコン画像リン
» 最近、割と映画観るなぁ。 (2005年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonviewing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる