久しぶりに

February 11 [Wed], 2009, 7:37
酔っぱらいました(((^^;)
焼酎お湯割りが…。

ご機嫌な酔っぱらいで、帰り道色々買い物してしまいました。
お弁当箱やらタオルやら日用雑貨あり、本あり。

しかも本は何故か京都本ばかり(笑)
京都行きたいな〜という気持ちの表れでしょう。
が、普通のガイドブックではなく、雑貨店だけの本、パン屋さんだけの本とジャンルがかなりかたよってました(笑)
せっかくなので、ゆっくりじっくり読もうと思います。


今日は祝日。でもうちの会社は出勤(>_<)
朝から眠い目こすって会社に向かってます。

マスク

February 04 [Wed], 2009, 8:14
この冬は、例年になくマスクをしている人を見掛けます。
かくいう私も、できるだけマスクをするようにしてるのですが…。
上部にワイヤーが入ってて、鼻にフィットさせれば隙間をふせぐ…はずなのに空気だだもれ(>_<)

やはりお徳用ではこんなものかと、(私にしては)高めのマスクを買ってみたところ、つけた瞬間ワイヤーの強度が違う!
見事にピッタリして、つけてても眼鏡が曇らない。

安いものでも良いものはたくさんあるけど、マスクに関してはそこそこ高いのを買った方が良いかな。

厄神さん

January 23 [Fri], 2009, 7:58
先日厄神さんに行ってきました。
一度休日に行ったらすごい人だったので(階段上るのも人数制限があって、少しずつしか動けずそこで渋滞)、以降平日に休暇をとっていくように。

が、平日でも厄神さんに行く電車は通勤ラッシュなみの超満員。
駅を出るだけで一苦労です。
そこからは人の波についていくともれなく厄神さんに。

一度、この時期に行けず他の日に行ったら人が全然いなくて、どこを曲がるのかわからなくなったことも(^_^;)


なんとか無事着いてお参り。
お札を返して新しいお札をいただいて。
そしておみくじ。
何故か、ここのおみくじで良いのを引いたことがありません。
凶を引くのもざら。
ドキドキしながら今年の運勢を思いつつ、引いてみたら吉。
良かった〜とよくよく内容を見るとろくなことが書いてない(>_<)
きっちり結んで帰りました。


去年友達と占い師さんに見てもらったら、私は運勢どん底の時期で2009年の2月4日から良くなっていくとか。
なので、最近は良くないことがあっても2月から良くなる、良くなると自分に言い聞かせてます。

グローブホルダー

January 20 [Tue], 2009, 8:03
手袋を毎年なくしてます(T_T)
しまっておいたのが見あたらなかったり、道で落としたり…。

もう百均のでいいやと、ふわふわした素材のを買ったのが先月。
見つけやすいように派手なピンクにしました。
そして先月なくす…。
道で落とした模様。

何故かよく落とします(--;)
先日もハンカチを落としたのに気付かず、後ろを歩いてた人が拾って渡してくれました。
ハンカチとか手袋みたいに、落とした時に音がしないのは気付かないことがほとんどです。


で、セールに手袋を買いに。
最初からなくすことを考慮に入れ、安いのでいいやと見てるとパッと目についたものが。
セール値段が、私の予算ではセール前価格。つまりちょっとオーバー。
でも色違いも見当たらないし、最後のひとつっぽい。
少しだけど金券もあることだし、思いきって購入。
っていってもすごく高いわけではないけど(^_^;)


さてこうなると、これはなくしたくない。
そんな時に目についたのがグローブホルダー。
前に女子高生がカバンにつけてて、なんとなくいいなぁと思ってて。
ただその時は百円手袋だったので、使う気になれず。

よし、グローブホルダー買うぞと決め雑貨店を巡るも見つからず。
去年どこかの店で見たけど、それがどこか覚えてなく…。
通販か、いっそ作るか。
通販も見たけど、あまり気に入るのがなく、結局作りました。
思ってたのとは違う感じに仕上がりましたが(^_^;)
まぁ自分で作るとそれなりに愛着もわき。

今のところなくさずにすんでます。
あとは、冬物しまう時にしまい場所忘れないようにしないと。

京都

January 14 [Wed], 2009, 7:46
初詣に京都に行って、やっぱり京都はいいなぁとしみじみしました。
京都とか奈良とか。
仏像も見られたらなお良しという感じで。


以前は年2回くらい行ってたんですが、ここのところ大阪をまわることが多かったから、今年は京都に何度か行こうかなと計画中。


京都の行きたい場所や、食べたいもの買いたいもの等をスクラップしてます。

ビニールカバーのついた小さめのノートを買って、綺麗な和紙をカバーの下に入れてちょっと和風に。
スクラップした記事には、お店の営業時間や定休日等情報を書き込んで…というのをちょこちょこやってるんですが、これが結構楽しい(笑)

難点はそれで行った気になって満足しそうなとこかも(^_^;)


あっというまに…

January 04 [Sun], 2009, 20:17
正月休みも今日で終わり。
年末休みが長かった分、年明けの休みが短いからか、いつもよりお休みが短い気がします。
日数ではそんなに変わらないんでしょうけど。


今年の初詣は京都へ。
神様のお使いがウサギということで有名な、岡崎神社に行きました。
境内のいたるところにウサギのオブジェがあり、小さいこど歴史のある良い雰囲気の神社でした。


駅から岡崎神社に行く途中に今宮神社があるので、そちらにもお参りを。
境内で売っていた御神酒を見ると、桜酒と橘酒の二種類。
左近の桜と右近の橘が、この神宮のシンボルだかららしいのですが、高い!
180mlで千円。

前に太宰府天満宮で御神酒を買ったことがありますが(こちらは梅酒)、もっと安かったです。
迷ったけど、せっかく来た記念にと結局橘酒を購入。
さすがに二本は買えなかったです。
(帰ってから早速いただきましたが、甘くて飲みやすいお酒でした)


最後に六角堂へ。
ここでの目的はハトみくじ。
岡崎神社ではウサギみくじと、今回はおみくじ目当ての参拝です(笑)

ここでひいたおみくじが、恐ろしいくらい現状を言い当てていて、一緒に行った友達に見せられないくらいでした(^_^;)
でも全体にあまり良いこと書いてなかったので、木に結んで帰りました。


初詣も行き、バーゲンにも行き、お正月休み満喫です。
後は、去年から楽しみにしていたテレビ番組がもうすぐ始まるので、それでお休み気分終わりです。

身体も心もお休みモードだから、しゃきっとしないとね。

今年の抱負

January 03 [Sat], 2009, 0:59
抱負というほど大したことではないけど、去年2009年やりたいことというのを思い付くままノートに書きました。

行きたい場所だったり、欲しいものだったり。
パンダを見に行くとか(笑)
思い付くまま書いただけあって、すごく中途半端に19個(笑)


今年の終わりにどれくらい実現できてるか、楽しみです。

新年早々・2  

January 02 [Fri], 2009, 23:24
ちょっとケチのついた出来事2。

同じスーパーでの話(`ε´)


スカート売り場に行くと、2点以上買うと千円引きとポスターが。
色々試着して、一枚は決めてたけどもう一枚は迷い中。
でもどっちも半額だし、さらに千円引きになるからと思い、二着持ってレジへ。

が、レジの時に店員さんが千円引しようとして
「あ、半額商品ですね」
と言って千円引きはなし、結局半額価格のままだったんですね。


見落としたかと後でポスター確認に行ったら、いくら以上の商品が対象とはあったけど、割引商品は対象外とはどこにも書いてなかったです。
(ちなみに、半額価格でも対象金額以上でした)

ポスターに明記するなり、割引商品コーナーに千円引き対象外って書いてほしいなぁ…。


新年早々

January 02 [Fri], 2009, 23:12
ちょっとケチのついた出来事。

今日、某スーパーに買い物に行った時に、その店で作るカードの下1桁が9の人に粗品を進呈というアナウンスが。
財布に入れてるカードを見たらなんと9!

とりあえず行ってみるかとアナウンスで言っていた地下一階に行ったけど、それらしい場所がなく、店内地図にはサービスカウンターは地下二階。

一階と二階を聞き間違えたんだな、と地下二階のサービスカウンターに行ってアナウンスの話をすると
「私わからないんで向こうで聞いてください」
とそっけなく言われ…。

そこに行くと、またまた向こうか地下一階のカードコーナーに行くように言われ。
(でもこっちの人は応対態度良かったので○)


そのフロアのカードコーナーには人がいなかったので、地下一階へ。
係の人に話してカードを見せると
「今日はカードで買い物されましたか」
と確認されました。
私、手にこの店の袋三つ持ってたんですが…。
マニュアル?
確認が義務?
いや、カード持ってても現金払いの人もいるしね。

でも、「はい」って言うまで粗品はもらえませんでした。
言ったらすぐ出してくれましたが。

たらい回しのシメがこれでちょっとがっかり。

カレー

December 29 [Mon], 2008, 16:50
最近カレーに縁があります。


仕事おさめの日に、職場の人とお茶して行こうって話になり、表にワッフルの美味しそうな写真のある店へ。

店内はワッフルの甘い香りが…ではなくカレーの香りいっぱい。
厨房から香りがするのか、近くに食べてる人がいるのか…。

ついつい香りの誘惑に負けて、ワッフルはカレーへとあっけなく変更されることに。


そして今日。
ぷらぷらと買い物に出ているのですが、13時を過ぎたあたりでお腹がすいてきて、飲食店のランチメニューを見ながら歩いてると、やたらとカレーが目について。


この前食べたしね、と通り過ぎるのを繰り返すこと数回。
結局一軒のカレーショップに入ってしまいました(笑)

メニューが3つくらいしかない、こじんまりしたお店で他にお客はなし。
お冷やもポットごと出してくれる気前の良さ。
(やっぱりカレーショップだとお冷やもお代わりが多いのかも)

コラーゲンたっぷりの豚軟骨と十五穀米カレーを食べました。
白米みたいなもちもちさはないけど、これはこれでなかなか美味しかったです。

でも当分カレーはいいかな。
P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像梅ちゃん
» 梅酒市 (2008年06月19日)
アイコン画像umechan
» 近況 (2007年11月23日)
アイコン画像J
» ありがとうの本 (2007年07月26日)
アイコン画像umechan
» ありがとうの本 (2007年07月24日)
アイコン画像
» 不調続き (2007年03月19日)
アイコン画像umechan
» 不調続き (2007年03月15日)
アイコン画像J
» 昨日行ったお店 (2007年02月26日)
アイコン画像梅ちゃん
» 昨日行ったお店 (2007年02月23日)
アイコン画像J
» 無事終わり (2007年02月23日)
アイコン画像梅ちゃん
» 無事終わり (2007年02月22日)
http://yaplog.jp/moonstone6/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonstone6
読者になる
Yapme!一覧
読者になる