支那そばや

December 02 [Fri], 2016, 15:02
支那そばや
宮城県東松島市におじゃましております。


お店に入ってから気付いたのですが
壁にテレビで見た事がある男性の写真と
「師匠 佐野実」と書いてありました。
ラーメンの鬼の異名を持つ佐野実氏のお弟子さんという事だと察しました。
頑固料理人とか気に入らない客に怒鳴り散らすようなお店は、どんなに美味しくても行きたくありませんので、怒られるのは勘弁だなぁと思いましたが、優しそうな店主さんのようで安心しました。

さて、今回注文したのは
醤油バラチャーシューめん930円です。


早速、一口すすります。
あっさりでとてもやさしい味わいです。
私はどちらかというとこってりの濃口ラーメンが大好きなので、正直なところインパクトは全く感じませんでした。
この値段ならこってり系ラーメン食べたくなるかなぁと思っていました。
縮れ麺が好きなのですが、細いストレート麺でした。
ただね、食べているうちに薄味あっさりスープが主張して来るんですよ。
ほんと、やさしい味。
気付けばスープを底まですくっていました。
激ウマ!とは違うやさしい味。
次回、900円も出せないのでもうちょっと安いメニューを選んでみようと思います。


多賀城市の蔵よりは断然美味しいです。

脳梗塞2

November 24 [Thu], 2016, 19:50
先程、父親と面会して来た。
当初は左手が痺れて力が抜けるような症状だったという。
今は全く症状が無く、数日間入院するそうだ。
脳の血管の詰まっていたところが流れたのではないかとの事だ。
今までと同じような生活に戻れるのでホッとしています。



脳梗塞

November 23 [Wed], 2016, 22:00
今度は父親が手の痺れを訴え病院に行ったところ脳梗塞になりかけだったという。
幸いにもなりかけだったので念の為入院するとの事だ。
すぐ病院に行く判断をしたのは良かったと思う。

明日の夕方にでも病院に行ってみる。

腰痛回復へ向けて

November 05 [Sat], 2016, 11:57
もう半年とか1年単位で少しずつ回復に向かっていると思う。
まだ背骨を垂直の状態でないと負荷を掛けられないのですが、そこそこ持ち上げられるんだ。
人一人分ぐらいなら。
無理すると後から鈍痛がするのですが、最近はそれもない。
相変わらず長時間寝てると腰が痛くなるので早起きするけれど、最近購入したバーベルをサボりながらも上げています。
サボっているので体重は全く落ちてません(笑)
腰痛は本当に苦痛なので少しでも良くなればいいなと思って過ごしています。
今までは走ると振動が腰に来て走れませんでしたが、そろそろ走れるかも知れない。

告別式から火葬まで

October 29 [Sat], 2016, 22:31
病院から葬儀屋さんに遺体安置されました。
病院で看取った時より目が窪んでしまって益々痩せたように見えました。
納棺師の方が着替えと化粧をするのを見ていました。
足袋を履かせるのを手伝いました。
点滴の浮腫で足首が湿っていたり、手が硬直して組めなかったり、首も硬直して顎がちょっと上を向いたままで病気の後遺症を物語っていました。
色々ありましたが告別式が終わって出棺となる時に花を棺の中に並べるのですがこの時はちょっとうるうるしてしまった。
泣く気満々で、ポケットにタオルハンカチを用意していたのですが我慢して涙は溢さなかった。
火葬場では本当にお別れだなと、もう直接顔は見れないんだなと、うるうるしましたけれど、この辺りで吹っ切れたと思います。
仕事でどうしても、退席せねばならずお骨は拾えませんでした。
家に帰って来てから骨壺を開けて母親のお骨を見て拝ませてもらいました。
昨日まで息をしてたんだなぁとしみじみ思いました。

生没同日

October 28 [Fri], 2016, 12:56
随分前から容態が悪くなっていて、漠然と母親の誕生日が近くなって来たと思っていました。
この日を選んだかのように、12時13分に息を引き取りました。
享年69歳、
まだ若いと思う。

9時過ぎに病院に到着。
10時58分に呼吸も心臓も停止しました。
ご臨終を宣告しようとした時、心室細動が起こりモニターに波形が出るのでちょっとしたコントみたいになってしまいました。
横一直線にならないと言えないとの事。
これが収まるまで待つ事になったのですが、これが1時間以上も続きました。
看護士さんはまだ若いから生命力かなと言ってました。

人を看取るというのは母親が初めてでした。
呼吸が浅くなって行く様子だとか、
心拍が弱くなって行くだとか、
モニターの波のグラフが「ツー」と真横に近くなるにつれて
もう「あーあ」という気持ちというか
「頑張れ!」じゃないんです。「もういいよ」みたいな気持ちになって行ってね。
それらの現実を父親と二人で見ておりました。

長い入院生活、お疲れさま。
それと、これまでありがとうございました。

下顎呼吸

October 27 [Thu], 2016, 19:50
父親から昼過ぎに電話が入った。
病院からの連絡で今日明日かも知れないとの話しだ。

夕方に母の入院している病院へ行った。
下顎呼吸(かがくこきゅう)の症状が出ていた。

終末期の症状を色々調べました。
 尿が出なくなる
 浮腫みが出る
そして今日、下顎呼吸の症状が出てハァハァと顎をパクパクと呼吸していました。
病院では教えてくれませんが、この下顎呼吸が出ると
呼吸回数減少→心拍数低下→呼吸停止→心停止
に至っていくそうです。
長居もできませんので病院を出て来ましたが、
もしかすると生きているうちに会えたの最期かも知れないと思って出て来た。

October 26 [Wed], 2016, 17:42
今朝も父親から電話が入った。
母親の入院先から電話が入ったという。
尿が出なくなった。
呼吸が苦しそう。
血色が悪い。
更に危険な状況となったようで、酸素マスクを始めた。

夕方、病院へ行って来た。
酸素マスクをやっているので呼吸が苦しそうには見えない。
呼びかけにちょっと目を開けてくれたがまた閉じた。
足首が浮腫んでいる。点滴のせいだろうか。
尿が出ないという事は体の水分に対して処置しきれなくなっているのだろうか。
ちょっと調べたけれど、浮腫んでしまうならしないほうが良いのかも知れない。

病気や怪我の回復なら頑張れと言うのだろうけど、それとは違うんだよね。
いよいよ訪れる母の寿命。
つまり、自然に亡くなるのを見届けている最中なのかな。

母親の限界が近い

October 24 [Mon], 2016, 23:00
父親から電話が入った。
病院から会わせたい人に会わせた方がいいですよと連絡が来たそうだ。
病室もナースステーションのすぐ隣りに移されたとの事だ。
何?この最後が近づいてますというニュアンスの嫌な感じ。

夕方、病院へ向かった。
看護師長さんに説明を聞いた。
呼びかけの反応も弱い。
血圧も70前後しかない。
顔色も良くない。
呼び掛けに今日は目も開けてくれなかった。
ずっと殆ど水分の点滴しかしていない。
血管も細くなり点滴を刺すところさえも探しているそうだ。
薬の投与もしていない。してないというより出来ない状態だそうだ。

体に入るのは一日1リットルの点滴のみ。
それっぽっちの水でどう考えても残りはもう数日なんじゃないかと思い知らされる。
ふと、栄養のある点滴を刺せば体力は戻るんじゃないの?と考えてしまう。
そんな事をしたらますます苦しむ時間が長くなってしまう。
仮に心肺停止となっても心臓マッサージはしないと説明も受けている。
そもそも回復しない病気だから延命はしないと家族で決めて、自然の生命力に任せる意向で今の入院生活をして来た訳です。

母親の兄弟、おじさんおばさんに電話して
今の状況を伝えた。
おじさんは、今週の日曜日に来てくれる事になった。
ただ、反応があったとしても認知症で関係ない事しか言わないし、何を言ってるか分からないことの方が殆どなのです。

ちょっとでも何でもいいから話せたらいいな。

今週、母の誕生日が来る。

iPhoneの修理

October 08 [Sat], 2016, 21:52
iPhone5 2012年9月21日の発売日に入手しましたが
2014年6月10日にバッテリー膨張により液晶パネル剥離
保険には入ってませんでしたがこの時は無償で新品交換でした。
ところが2016年7月には2度目のバッテリー膨張による液晶パネル剥離
光が漏れて眩しいのはまだ我慢出来るのですが、
隙間から入った埃が溜まり液晶パネルの画面にそのまま見えるんですよ。
掃除も出来ない、何を見るのにも埃が見えて邪魔だし、これがもう不快で悲しい。
iPhone7を買うまで使いたかったのですが画面が点いたり消えたりでとても使えない状態になって来ました。
Appleの修理は有償のみで1万4〜5千円もするし代替機も無しと言われました。
携帯の修理屋さんではその場で直せるけれど2万円以上!
これは中古のiPhone5が買える金額です。

そこで、修理キットを購入し自分で交換する事にしました。
色々調べましたがApple純正ではありません。
とりあえず、液晶パネルとバッテリーです。
バッテリーは膨れ上がっていました。これでは画面が盛り上がって来る訳です。
ちょっと割愛しますがバッテリーを入れ換えしてコネクターを刺します。
正直なところ、液晶パネルをそのまま取り付ける訳では無かったです。
フロントカメラとホームボタンは別売りだったので壊れたパネルから無理やり外して移植しました。

何とか元通りになりました。裏から違うネジを差し込み過ぎてホームボタンの両脇に傷が見えます。
それとホームボタンが斜めですね。初めてなのでミスしました。
本当はiPhone7plusを入手する前に届いて欲しかったです(笑)

これはこれで自宅でWifi専用として使えそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonsault
  • アイコン画像 誕生日:2月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-最高速仕様
    ・グルメ-美味いもの大好き
    ・映画-最近観てません
読者になる
ブーン
最新コメント
アイコン画像moonsault
» 腰痛回復へ向けて (2016年12月03日)
アイコン画像moonsault
» 脳梗塞2 (2016年12月03日)
アイコン画像moonsault
» 支那そばや (2016年12月03日)
アイコン画像不二子
» 脳梗塞2 (2016年12月03日)
アイコン画像不二子
» 腰痛回復へ向けて (2016年12月03日)
アイコン画像不二子
» 支那そばや (2016年12月03日)
アイコン画像moonsault
» 腰痛回復へ向けて (2016年11月11日)
アイコン画像不二子
» 腰痛回復へ向けて (2016年11月11日)
アイコン画像moonsault
» 告別式から火葬まで (2016年10月30日)
アイコン画像不二子
» 告別式から火葬まで (2016年10月29日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/moonsault/index1_0.rdf