ログ保持 

May 13 [Sun], 2007, 19:28
ははのひです。

ご挨拶 

March 20 [Tue], 2007, 22:36
本日を以ちましてパールムーンは更新停止いたします。
これまで気にかけてくださったみなさまに心から感謝申し上げます。
あたらしくブログを借りたので、もしご興味をお持ちいただけましたら、URLをお知らせ申し上げますのでご一報ください。

日記を書くことに救われてきました。
これからも、自分の正直な気持ちを綴っていくつもりです。

我は行く 

March 17 [Sat], 2007, 20:52
いつも思うんだけど、昴って沖田総司のテーマソングだよね!

えーと、結局旅にはでます。そしてそのまま友達のうちに転がり込もうと思ったんだけど、親友に止められました。意地はるとこじれるよ、って。どのみち家を出るにしろもうちょっとお互い納得いくかたちで話し合って出ないと、って。うん、その通りだ・・・でもわたしが折れて行くのやめない限り妥協点がないのも事実だ・・・でもわたしはどうしてもどうしても行きたいんだ、電話一本受けるために諦められないんだ。だいたいこっちははっきりした日程も知らされてないっつの!下旬に連絡します、以外になんにも指示されてないんだよーだからなにやってようが本来勝手なんだよ!たまたまオヤが内情にくわしかったからだいたいこのへんっていうのが明らかだっただけで。ああもう!だって職に就いたらそれこそこんなふうに自由には出かけられなくなるんだし、今だけ、許してほしいよ・・・。

なので電車の中から殊勝な手紙を書くことにしました。そして速達で出してやる。おとうさんおかあさんが心配してくれるのはありがたいです、それに言ってることが正しいとも思うし、だから反対されると思ってぎりぎりまで言えなかったんだけど、って。でもわたしにとって、このおでかけは特別な意味があるんです。本当に。それはもう真実。明日死んでも不思議じゃない精神状態をなんとか支えてくれた人たちを、見に行くの。見に行けるようになったの。自分に絶望してなにひとつ先のことを考えられなかった中で、わたしだけじゃないんだと思わせてくれた人、がんばって生きていればまた新しいものを見せてくれるんだと希望を抱かせてくれた人たちに、会いに行くのです。

It's my precious.

どうか許して欲しい、わたしの自由時間最後のわがままを。

さて。というわけで、この日記はここでおしまいです。帰ってくるのがもう20日を過ぎるので、新しいブログに移行します。長長とありがとうございました。書き始めた当初から見てくれてる人ってもういないんじゃないのかな(笑)。栄枯盛衰は世のならいとはいいますが、やっぱり、連絡とれなくなったお友達のことを思い出すとちょっと切ないね。

今日は借りていた制服をシネマに返しにいきました。事務所には老舗お菓子屋さんの菓子折りを、スタッフルームにはホワイトデイのあまりで安売りしていた缶入りクッキーを置いてきました。美容院で手間取ってGMがいるうちにいけなかったのが心残り・・・でも社員証ないと社割きかないし。順番的にしょうがない。それにしてもまつげパーマに1時間半って長い。そのうえ右が今ひとつで、やりなおしを要求。したけど今日は無理なのでまた今度やりなおしてもらうよ・・・。

菓子折りは、人数が8人なので8こにしたかったんですが、数が悪いので10個になりました。軽く時給2時間分です。なんのために働いたのやら。

学生時代、素晴らしい時間を過ごしました。楽しかった。充実していました。この日記はその記念です。そのうちちゃんとログを取って、大事に保存しよう。みんなほんとにありがとうございました。良い友達に恵まれて幸せです。これからもどうぞよろしく。

そして。 

March 17 [Sat], 2007, 10:36
朝起きたら父が帰ってきてました。すでにハハからきかされた模様。

「おう、東京行くんだって」「うん」「やめろ」「え、いくよ?」「そしたらうちに帰ってくるなよ」「わかったー」以上。

うーん、どうしようかな!4月からはどっかにお部屋借りるとして、残りの2週間。車で寝泊りとか(笑)?お風呂はこのへんたくさんあるからいいとして。あと週末は親が居ないからいいとして。

つかもう、ほんと、好きにさせてよ・・・。

言っちゃった! 

March 16 [Fri], 2007, 20:28
今夜は父が泊まりだったので、母に言ってしまった。
「わたし日曜日からちょっと旅に出るから」って。

若干悲しまれました。「あんたにとってお母さんはゴハン作ったり洗濯したりするだけの存在なのかしら・・・」って。いやでも同じ不機嫌になられるなら時間は短い方がいいから。「行ってもいい?っていうんじゃなくて、行く、っていうことなんでしょ、口出すなってことなんでしょ」よくわかってんじゃん。「前々から考えてはいたんでしょ、言ったら反対されると思ったから内緒にしてたんでしょ」その通りです。「よくそんなお金あるわね」いろいろ我慢してるんです。

や、小出しにはしてたんだよ?旅に出たいとか、妹が卒業旅行行くならわたしも行きたいとか。でもそれもまた、「前から決めてたんでしょ」というのに繋がってむかつくらしい。もうさあでも子供じゃないんだし、いいじゃないの、わたしが自分のお金で自分の時間をどうしようが。好きにさせてよ。あと、内辞でてすぐ動けなくて大丈夫なの、と言われましたが、基本的にあちらは新卒を基本に考えてて、そんな卒業式真っ最中の日程でいきなり今日挨拶に行けとか言われないでしょうに・・・。何度も父に確認とって、辞令出て先に挨拶行くべき?とも訊いたら余計なことはしなくていいっていわれたし、一人暮らしだったらどうなるの?って訊いたらそれはむこうで家を探しますかと打診が来るから、といわれたし。結局辞令の電話に出ればいいだけのはなしだもん。それにわたしは別に携帯の番号を知らせることに抵抗はありません。むしろ携帯の方が、どっからかかってきた電話かわかるし、着信拒否もできるから便利だ。出ないときは決して出ないし。

明日これを父ともやるのが面倒です。面倒だ!

ところで個室寝台取れちゃった!やったー日頃の行いがいいから!えへ(笑)。さっきもう全部JRは取ってきました。ホテルも、連泊の連絡したし。あとはいろいろ遊ぶ計画を立ててます。うーん初日の展覧会って混むかな。受胎告知みたいんだけど。

さて、ちょっとはやねはやおきの習慣をつけます。

あっそういえばひとりいつになっても振り込んでくれない人が居てこのレスポンスの悪さには腹が立つよ!明日の午前中に確認取れなかったらキャンセルにしちゃろう。

うっかり 

March 16 [Fri], 2007, 14:15
2泊2日の旅の予定が3泊3日になりそうです・・・。昨日とったJRを早速変更ですよ・・・。まあ明日でいいや。どうせでかけるし。キャンセル待ちのこともあるし。(出ないかなーキャンセル!!)

もーなんでこの時期にかたまって楽しいイベントがたくさんあるのよう!もういいよ・・・おとなしく3日間堪能してくるよ・・・。オヤがなんていってももう知らない。行く!さっき留守電も設定したし。自分で自分の声を久しぶりにきいたんですが、自分の声とは思えないなんていうの、落ち着いてて知的で笑っちゃった!テレフォンオペレーター向きだな!ほんと。亡くなった祖母はアナウンサーをよく勧めていました。

急にいろいろね・・・。うんでも、行く!よ!今夜オヤと闘います。つか、もうちけっととったから!ホテルもとったから!とさわやかに宣告するよ!

ちなみに出発は朝5時半の電車です・・・。

油断大敵 

March 15 [Thu], 2007, 21:35
途端に気が抜けて風邪っぽいです(笑)。

銀行と郵便局に行って入金チェックして、確認取れた人から順次発送しています。速い人にはもうついたみたいでさっき評価が入ってた。なんだっけ。ストラップ?6個とかひとりで落札した人は、全部に評価つけてくれるのかなー。どうだろ。あと、携帯メールのひとたちがレスポンス悪いですね。一日たっても連絡がないので、「もう24時間待っても連絡こなければそちらの都合でキャンセルにしますよ」メールをだしてみたら、あわてて返事をよこしました。だいたいみんな、やふーから届くメールをちゃんと読んでなくて、勝手にこっちから連絡来るものだと思い込んでたらしい。読めよ。「こちらからの連絡を待たずに」と書いてあるでしょー。しかしなんだか気安く「思い込んでわくわくと待ってました」的なメールをよこすひとと、「こちらの思い込みでご連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした」的なメールをよこすひとがいて、この差は人間性だな!と思ったり思わなかったり。まーしばらくは出品いいです。面倒だ。この面倒さを乗り越えるほどにやる気が起きたらまたやりますが、もうやんない可能性のほうが高い。春になってお仕事はじめたら、こんな何日もかかる取引に付き合ってられないし。やるとしたらかんたん決済のみの支払いにしてやる。今回もそうすればよかった・・・あとぱるると。銀行が、いま前に使ってた札幌のを全部解約して、しばらくほったらかしてた地元行のしかなくて、読み方とか聞かれちゃったよ・・・(笑)。りそなとかJNBとか持っとくべきかなー。あとあの落札システム利用料ってむかつくな!!女衒かよ!(笑)

19日の電車の切符を取ってしまいました・・・!!ゆっくりめので行くとライブぎりぎりになるんだけど、でも間に合うんだよね。でも天気悪いと遅れたりするから、とりあえずオープンで取ってもらって、もし天気よければ指定に変更します。帰りはもう個室なかったのでふつーの寝台。でもゆえさんがいそがしくて遊んでもらえないことになったので、どうしようかな、新幹線で帰っちゃおうかな・・・。うーん。あさって言う。オヤに。意を決してます(笑)。だってどうせ電話で連絡くるだけで、すぐに新居探しに行くとかそういうのが必要なわけじゃないんだもん!

で、もろもろの用事をすませて帰ってきたら、帰り道でおさななじみにばったり会いました。ん?あの後姿・・・と思ったらやっぱそうだった。すぐそこだったんだけどおうちまで車で送って、このあと暇ならお茶でも飲もうよーと言ったら、「俺はこのスーツを脱ぎたい。あがって茶でも飲みながらばーちゃんと喋ってて」と言われたので、久しぶりにあがりこんでおやつ食べてきた。とりあえずお仏壇にご挨拶して。おばあちゃんは20年以上経つ今でも結婚指輪をはずしません。

どうやら彼も地元で就職がきまって、そのオリエンテーションだったそうです。でも国家試験が受かってなかったら取り消しだそうです(笑)。どっか遊び行く?と訊かれたけど、お昼寝の時間だったし(笑)、あさって卒業式だって言うから、今日はおうちでゆっくりしなよ、書類も書かなきゃいけないんでしょ、つって帰ってきました。また仲良くできるといいなあ。

そんで外にでたところで今度は彼のバイト先の上司とばったり会い、そのあとさらに彼の親友が通りがかり、今日は誰にも会わないからと思ってものすごく油断しきったかっこうしてお化粧もしてなければコンタクトも入れてなかったわたしはなかなかいたたまれない気持ちでした・・・。気をつけよう。こわいな地元。

そんでひまじんになったのでちょっとおうちのお仕事をやっています。灯油つめたり、お風呂洗ったりお洗濯したり、ごはん支度したり。ぼちぼちな。久しぶりにケーキとか焼いてみようかな。

うっとーしー男について 

March 15 [Thu], 2007, 2:08
ちょっと前に中学時代の同期からでんわがきました。彼自身とはあんまり接点なくて、むしろ彼の姉上に大変お世話になったんですが。主に手に入れにくい本などで(笑)。

で、まあ、そんな本の運搬をお願いしていた弱みもあって、最初はつきあってたんだけど。もともと携帯メールってわたし用事がない限りしないんだよね・・・。PCもそうだけど。メールは用件を伝えるため、みたいな。で、近況を知ってもらいたい人にはこういうブログとかお知らせするし、そうでもない人にはわりと音信不通あるいは、このブログほどぶっちゃけた連絡とりたくないけど繋がってたいひとにはみくとかときどき電話とか、心がけてます。

彼ははっきしいってまったくこっちから連絡とりたくないんだよね!面倒なんだもん!彼の中でわたしがどう美化されてるか考えるとおそろしーわ!だって10年くらい会ってないんだよ!!

んで、まあ、今月地元帰るかもーというメールに「あっそう、わたしは今月忙しいよ!」みたいな返事をしといたんですが。そしてかならず疑問系で終るメールのやりとりがめんどくさくなったのでこないだ途中で打ち切ったのですが。(疑問系でメール書かれたら返事せざるをえない・・・面倒じゃないか!)そしたら「急に連絡取れなくなって心配で」っつってでんわがきたよ・・・・。だいめーわく!

うっざいなあ!なんでこんなうざい男ばっかりなんだろうなあ!!しかしうざくない男とはからりと友情を結んでしまう自分にも少々問題あり。あーもー!!とりあえず奴とは気をつけて連絡を取るべし!!

つまり 

March 14 [Wed], 2007, 22:40
ながなが書いた日記が消えるときというのは、まあ、自分のなにかを見直せと言う警句なのだろうと思うので、今日の日記は再現の努力をせず書き直すことにします。

無事4ヶ月のお勤めを果たし終えました。心配してくれたみなさん、ありがとうございました。これをみてはいないんだけど、土日も毎日お弁当つめてくれたハハにもありがとう。

自分の価値が全く信じられなくて、将来が何ひとつ見えなくて、暗いくらい地下の迷路をアリアドネの糸すら見つけられずにうずくまっていたような時期を脱出する、大きな4ヶ月でした。また自分の仕事に自信を持って取り組むことができるようになった、貴重な時間でした。楽しかった。責任を引き受けることがもともとすきなんですが、そういう気持ちをだんだん取り戻せて、最初は「約束が違う!」としか思えなかったお仕事内容も、最終的には「こういうことを任されるに足る人材だと思ってもらえたんだ」という風に捉えることができるようになった。よかった。

民間で仕事するっていうのの大事な経験だと思います。これはわたしの人生で強みになる。

とにかく「新しい始まりが今、ドアの向こうまで近づいてきてる。じっとしてられない。今夜はこのままじゃ眠りにつけそうもない」という気持ち。これは終わりではなく始まりなのです。ここからはじめる、新しい道を。

まったり休日 

March 13 [Tue], 2007, 22:06
最後の休日です。明日出勤したら無職の人になります。お仕事の合間の休日と、単にぷーな時間って、なんか全然気持ちがちがうなあ。約2週間のんびり・・・・したいところですが、実質、東京と仙台と水戸に2週間のうち2泊ずつくらいの勢いで旅に出るので、まあ最後の最後まであわただしい。それにしても15日から4日間はなにも予定がないのでのんびりします。

内辞の電話を携帯に転送できないかと思って電話の機能を調べてみたんだけど、ちょっと無理のようなので、留守電に携帯電話の番号を吹き込んででかけようかと思っています。16日って言ってたのに・・・。19,20になるらしい。ちょーど麺ですよ。最悪東京行きは日帰りっていう可能性も現時点で捨てきれないんだけど、でも、行きたいの!行くよ。もうホテルも取ったし約束もしちゃったし。あとは電車の切符を取らないと。いつ言おうかな。土曜日あたりかしら。

今日は退職関連の書類を書いてました。駐車場利用の申請した時とナンバー変わっちゃってるので、思い出せないので明日車の中で保険証書調べて書きます。あのころはさっぽろナンバーだったのだよまちこ。

あとは、まあやふおくの終了を大体今日に設定しているので(ほんとは昨日にしたかったんだけど。あの「何日」っていう指定、わかりにくい)、梱包用のいろいろ、封筒とか買ってきました。ホームセンターみたいなとこに行ったので、もう業務用かよーという量になってしまった。「様」のはんこを買う誘惑としばらく闘いました。勝ったけど。なんか、おんなじひとが落札しそうなので、実際に作る荷物はそんなに数多くならないみたいなのよ。あと、そのへんにあった名刺カードに住所と名前を印刷して、封筒にはっつけておいてみた。うーんでも最後の最後まで誰が落札するのかわからん。

なんかしかしとっても儲かりそうでちょっとほくほくしています。予想外に。今麺がライブしてるからなー。ちなみにサイン本は売れそうにないしなんかやっぱもったいないしあんまり品数多くて管理大変だしという理由でおろしちゃった。やーもう、すごいよ。あんな紙切れ一枚にみんなよくそんなに出すなあ。わたしは自分の分は全部そろえてファイリングしてありますよ。いざお金に困ったらこれを売ろう。なんか高く売れそうだから(笑)。一番新しくて一番公演数が多いのが一番高値がついているんだけど、それが不思議。古くて数ないののほうが欲しがる人多いのかなーと思ってたから。

ちなみに最後まで入札なかったのが、今回出品のモチベーションとなったほーきでした。・・・・。読めない。おく、読めません。でもさっき終了間際に入札がありましたよ。これで全部、一通り買い手がつきました。このほーきがメール便で送れるといいんだけどね。4cmこすか微妙なライン。エアパッキンとかでくるんだら確実にこすんだけど。ま、落札者の意向を聞いてみましょう。そーだパッキンの準備しないと。

さて終り始めました。対応に追われることにします。ではっ!
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonpearl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる