2007年06月02日(土) 22時56分
今日は月がとっても綺麗

こんなに色の綺麗な満月を見たのは久しぶり!
金色の月と灰色と白の雲がとっても美しかったです

書道漫画 

2007年05月22日(火) 2時04分
今日学校の生協で漫画を立ち読みしたのでそれを紹介します。

とめはねっ!というタイトルの、書道をテーマにした新しいジャンルの文化系青春漫画でした。

タイトルと表紙に惹かれて立ち読みしてしまいました。

今まで漫画のテーマとして用いられなかった(僕の知る限りでは)書道を用いたということ、そして主人公が書道初心者ということに面白さを感じました。
ストーリーもさることながら、書道のエッセンスを初心者に分かりやすく描写してくれているので、書道をやってみたいという気にさせられます。

前々から書道をやってみたいとぼんやりと思っていたのですが、この漫画を読んでその欲求がより強くなりました 。
余談になりますが、2年前にスラムダンクを読んだ時はバスケ欲、とりわけスリーポイントシュート欲(ゴールから一定以上離れた位置からのシュート、普通のゴールが2点なのに対し、このシュートによるゴールは3点とされています)に駆られました、影響を受けやすいです。

少し以前から、字を書くことにはまっています。
美しい字を美しく感じる心が最近強くなってきて、マクドナルドに行くと、トレーの上にしかれている紙に、ある程度以上の大きさの字が入る隙間がなくなるまで単語やその組み合わせを書きます。(それらは日本語だったり英語だったりします。)

僕の母とその母は書道の師範なのですが、僕は書道に関ったことは習字の授業以外はありません。
ですが、ここに来てこの漫画の出現で、書道を習ってみたいと強く思いました。

TOEFLと自動車免許 

2007年05月21日(月) 0時47分
先日TOEFL(英語のテストです、英語を母国語としない人達の英語力(ってなんだ)をはかるためのものです)を受けてきました。

TOEFLの受験は自動車免許の教習所に似ている。
目標の(必要とする)点数が出るまで1回4時間かかるテストを受け続ける。
教習所では卒業するまで講習、そして試験を受け続ける。

どちらの受験者もそれ自体と、いつ終えられるのかという疑問(不安とか欲求と言ったほうが適当かもしれない)に大きなストレスを受け続ける。
それでも本人が希望して受けているものなので(実際の希望はその先にあるのだけれど)、弱音はきかれにくい。

しかもTOEFLの場合いくらかの受験者はそれぞれに期限を持っている。
僕の場合は今年の7月だ、それを過ぎるとまずい。

早く解放されたいと、どちらの人も思う。

モスバーガーに行ってきました。 

2007年05月20日(日) 0時46分
早速今日(昨日ですね)あったことを報告します。

今日モスバーガーにはじめて入りました。

最後に食事を摂ったのがその日の深夜だったので、夕方のその時にはとても空腹を感じていました。

僕はモスバーガーには今まで入ったことはなく、「モスは高いけどおいしい」ということは知っていたので、今までモスバーガーの話題が出ると、「モスは高いけどおいしいよね」と言っておいていました。

モスバーガーに入ろうとしたことは何度かあるのですが、値段がネックになり実際に足を踏み入れたことはありませんでした。
今日それを目にした時は不思議と入ってみようという気になったのです。
はらぺこで、どうせならおいしいものが食べたいと思ったからでしょうか。

店の前に置かれていたメニューで注文を決め、いざ入ろうと、よし、と意気込んだところ、隣に人が居てかけ声を聞かれていました。

セットを注文したのですが、飲み物に炭火コーヒーとプレミアムミルクティーがあったことに驚きました。
プレミアムの意味を聞かなかったことが悔やまれます。(本当に悔やまれます、当分行くことはないだろうと思うので)

最初にコーヒーだけおぼんに置かれて、頼んだものが一緒に出てこないことにがっかりしましたが、「モスバーガーは後で出来立てがでてくる」ということを思い出し、これが例のそれかと納得しました。

しばらくしてハンバーガーとポテトが出てきました。
手を洗ってから食べようと思い(なんせあのモスバーガーを食べるのだから!)、トイレに行くと女性用と女性用/男性用になっていました。
性差別を感じました。

非常に残念だったことは、こともあろうかコーヒーにストロー(曲がるやつです)を逆さに突っ込んでしまったことです、本来ストローの向きは気にしないのですが、それが仇になりこの事態を招き、折角完璧な状態で「モス」を食べようと意気込んでいたのに台無しになりました。

ちなみに、マクドナルドとの店内の違いは煙くない、やかましくない、清潔なことだと思いました。
しかし、普通の(冷めた)表情で食事をする人が殆どで(全員だったかもしれない)冷めました。
せっかく「モス」に食べに来ているんだからお前らもっと楽しそうに食え!と思いました。

また店内に小さい黒板があって、曰く
----------------
今日のおやさい

レタス ○○□□さん
トマト 〜さん
タマネギ 〜さん
サニーレタス 〜さん
キャベツ 〜さん
ピーマン 〜さん
----------------
とありました。
○○□□およびそれ以下〜は日本人の名前です。
モスバーガーに楯突いた人が料理され、野菜に喩えられているのかと思いました。

味についての感想は、モスバーガーのハンバーガーは他のところと違うということが分かりました(おいしいまたはまずいと意味ではなく文字通りの意味です。マクドナルドとロッテリアは似ています、味音痴も手伝って僕には区別がつきません)。
ポテトはおいしいと聞いていたのにとても塩辛くて、それしか気に付かなくなって残念でした。
炭火コーヒーは普通のコーヒーでした。

総合的に(総合的ってなんだ)おいしかった気がしますが、高いのでもう当分行きません
たまにはグルメを感じてみました

はじめましてこんばんは 

2007年05月20日(日) 0時27分
はじめまして
このウェブログを見てくださってありがとうございます

思うこと、思ったこと、その日あったこと、その日以前にあったことなどを覚えている範囲で書いていきます
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonlightflit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる