スペースを作るというのは、すぐにでも

March 22 [Sat], 2014, 22:20
物があふれています。

なかなか捨てることができません。

特に多いのが、本とか雑誌、そして、CDです。

いずれも愛着があったりして、なかなか捨てることができません。

本は、かたっぱしから自炊してしまって、電子化。
あとは、処分。

CDは、リッピングしてありますので、いつでも、買い取りに出せる。

そんな感じなので、あとは、決意1つだろうと思います。


聴かないCDを処分して




iPhoneをカーステレオに

March 12 [Wed], 2014, 23:56
もしかして、iPhoneなどスマホをホルダーで車に
取り付けて、電源をつないだら、かなり魅力的な
カーステレオにできるかもしれない。

そう思います。

それは、YouTubeを利用できるから。

これをうまく動かせれば、事実上、車で聴く音楽は、
無限に近くなります。

あとは、接続とか、音質の部分でしょうか。

PCオーディオを始めてみようかと思っています

August 26 [Mon], 2013, 20:32
すでにやったことはあります。

ノートパソコンにUSB DACをつけて、そこからアクティブ
スピーカーにつなぐ。

YAMAHAの無指向性スピーカーをつけたら、けっこういい音で
聴けていました。

ノートパソコンが熱暴走をして、ファンの音が尋常じゃなくなり、
中止していましたが。

また、ほとぼりが冷めてきましたので、やってみようかと
考えています。

いくつか古いノートパソコンがありますので、今度は、別の
パソコンを使って。

うまくいったら、自分だけのジュークボックスとして活躍させる
ことができます。

株は、上がると買いたくなります

August 13 [Tue], 2013, 9:07
人間の心理というのは、不思議なものです。

株は、上がり始めると、乗り遅れまいとして、買いたくなります。

逆に、急激に下げ始めると、怖くなって手放したくなります。

やはり、欲と恐怖。
いかにこれと付き合うかの問題なのでしょう。

聴かないCDを処分して

July 28 [Sun], 2013, 22:36
とりあえず、パソコンというか、外付けハードディスクに
リッピングしたデータはありますので。

あまり聴かないCDは、処分してしまおうかと思います。

そして、その分、大好きなアーティストとか、チャレンジしてみたい
ジャンルに振り分けてみようかと考えています。

とりあえずは、YouTubeの動画を片っ端から制覇。

これだけでも、かなり詳しくなれそうです。

結局は、時間との戦いなので、すべてを何度も聴くことは、
不可能です。

修行のようにあまり好きでもないものを聴く必要も
ありません。

ネットの記事をファイルする

July 15 [Mon], 2013, 21:26
パソコン上に、データとして、そのまま保存する方法もいろいろ
あります。

でも、テキストファイルだけを抜き出して、それをプリントアウトして、
クリアファイルで保存すると、格段に参照しやすくなります。

また、パソコンのクラッシュでも、データが失われずにすむので、
結果的には、こちらのほうが、データの保存には、適している
かもしれません。

いずれにしても、作業自体がけっこう楽しいので、いろいろと
やってみたいと考えています。

Jazzもいいし、演歌もいい

July 08 [Mon], 2013, 23:20
元々は、ロック、ポップス、フォークあたりがこのみだったのですが。

個々最近、雑食になってきて、Jazzや演歌当たりにも食しが伸びています。

レンタルCDとか、YouTubeで聴くだけですが。
それでも、かなりいろいろと楽しめます。

いろいろ聴いて、リンクして、コメントを残して、感想をブログに書く。
そんな感じも面白いかなと思います。

記事は、自動で増えることはありません

June 30 [Sun], 2013, 0:11
アタリマエのことですが。

なんとなく、放置になってしまって、気がつくと、一年半も記事を
書いていないブログがありました。

よく削除されなかったものです。

テーマが決まっているブログなので、それ関係のネタを
考えて、また、投稿を再開してみようかと思います。

自分だけが知っているアーティスト

May 10 [Fri], 2013, 17:18
実際には、完全に自分だけしか知らないということは
ないわけですが。

それでも、日常、身の回りに知った人がいない。
あるいは、ネットで交流の範囲でも知らない。

そんなアーティストや曲は、いくらでもあります。

まあ、結局は、マイナーな存在は、ほとんど該当するのかもあ
しれませんが。

私にとっては、大事なアーティストとアルバムがあります。
イギリスのフォークデュオ。
兄妹なのですが。

サンディ・デニーというよりは、マディープライヤーでしょうか。
そんなタイプの美しい女性ボーカルの曲。

偶然にも、イギリス旅行中にパブでコンサートを見ることができました。


パブで、カシミールというバンドのコンサートを見ました


池袋ウェストゲートパークのDVDをやっと借りることができました

February 17 [Sun], 2013, 7:09
もう、すでにかなり昔の作品になっています。

それでも、根強い人気があり、なかなか借りることができませんでした。

2巻目を借りれましたので、あとは、4巻目でコンプリートです。

しかし、多彩な役者さんが出演しており、しかも若い。

ストーリーだけではなく、いろいろな発見もありそうです。