草食系男子 

2012年06月04日(月) 11時12分
こんにちは。

前の記事でもちょろっと書きましたが、今素敵な彼氏がいまして、かなり理想に近いんですね。

まずは、とにかくイケメン。

綺麗な顔立ちなんです。

性格は、真面目でシャイ。すごく優しい。

そして、草食系男子です。

お久しぶりです 

2012年05月22日(火) 23時08分
約2年ぶりにブログ更新しました。

月日が経つのは早いですね。

未入籍別居婚を解消してからも、2年半くらいになります。

その間、アカペラにハマり、ライブ三昧の日々を過ごしたり(全国追っかけしたり)、素敵な彼氏ができたり、大学生だった娘が就職したり、色んなことがありました。

また、ぼちぼちブログ更新していきますので、よろしくお願いします。

保証人会 

2010年06月11日(金) 23時11分
お昼は、学食でカレー食べました。

そして午後、保証人会&成績相談&就職相談へ


お昼は↑この奥の近代的な建物の中で。21世紀になってから建てられたらしい。
手前の赤レンガは20世紀の建物。

んで、昨日の3枚は19世紀の建物だそうです。

講堂での保証人会のあと、学部ごとに分かれての懇談会。

文学部は地下1階。
英文科と仏文科と芸術学部がある

で、成績相談では、2年生までの成績表をもらい、(今、娘は3年生です)相談を受けることに。

いやぁ、成績はS、A,,B,C,D,Eとあるんだけど、D,Eは落第ということです。
なんと、娘はDが4つ、Eがひとつありました。

ヘボンさん、助けてください・・・。

D4つは必須じゃないので問題ないということでしたが、問題はE。

これは、必須科目なので、この単位を取らないと卒業できないよ(泣)

出席日数が足りないか、試験を受けられなくて、成績判定ができないのが「E」ということで・・・。
家に帰ったら、とっちめないと!

就職説明会&保証人会 

2010年06月10日(木) 23時01分
6月5日(土)、娘の大学の就職説明会&保証人会へ出席してきました。

都内某所のキャンパスは歴史も古く、チャペルとかが綺麗で、おもわず写真とってしまいました。

逆光になっちゃたけど、チャペルです。↑


こんな建物や↑


こんな建物もかわいい↑

午前中は、就職説明会ということで、資料が配られ、講師のみなさんがいろいろ昨今の就職活動状況を説明し、親はなにをすべきか?学生たちはどんな準備をすべきか等をおそわりました。

立ち見がでるほど大盛況でした。


創立者の銅像です↑
さて、だれでしょう?

午後からは保証人会、といことで、終始決済等の説明をうけ、それから各学部ごとに分かれ、成績相談、就職相談などが行われました。

つづく

文学フリマレポート3 

2010年05月31日(月) 23時47分
さて、今回大盛況だったのは、なぜか?

まずですねぇ、看板が良かった!
このおかげで遠くからもよくわかって、お客さんが寄ってくれた。

「中二男子はコレを読め!」・・・けっこうインパクトあります。

それから、今回有名人のインタビューがあった!

日本文学界の重鎮、紅野敏郎氏が語る75年まえの中学生はナニを読んできたか。

紅野敏郎氏プロフィール:1922年生まれ。88歳。兵庫県出身。
早稲田大学名誉教授。日本近代文学館常任理事。山梨県立文学館館長を務める。
著書に「文学史の園−1910年代−」
   「昭和文学の水脈」
   「貫く棒の如きもの−白樺・早稲田・文学館−」等

そして、沖縄にフリースクールを創った星野人史氏が語る50年前の中学生はナニを読んできたか。

星野人史氏プロフィール:1948年生まれ。東京都出身。
珊瑚舎スコーレ代表。
1996年、埼玉県の私立高校の校長を辞職。1997年に那覇に移住し、学校設立のために活動を開始。
2001年、珊瑚舎スコーレ高等部・専門部・中等部を開設。
2004年、沖縄初の夜間中学校を開設。
琉球大学非常勤講師。

ってゆーか、この二人をインタビューした金井景子先生も有名人でした。

Wikipediaに載ってるし・・・。知らなかった・・・。

それと、詩人の川口晴美先生
なんと今年、『半島の地図』で第10回山本健吉文学賞受賞してたんですね〜。

彼女もWikipediaに載ってるんですよ〜。

そして、10〜15年前の中学生男子はナニを読んできたか、という座談会に参加した4人の男子のうち一人、
小林英造氏(若干22、3歳?)は、脚本家で、あの「ドラえもん」の脚本とか書いてるひとだった!
あ〜びっくり!

そんなこんなで、私ってば、すごい人たちとお仕事してたんだなぁと再確認。

前回の打ち上げ(女子飲み)のときなんか、私一番年下のくせにほぼタメ口で、くだ巻いてゴメンナサイ・・・。

ま、それは置いといて。

いつもの「白木屋」で打ち上げ〜。


4時半くらいから7時半くらいまで飲んで騒いで楽しかった!
完売に乾杯!

文学フリマレポート2 

2010年05月30日(日) 14時07分
さて、休憩時間、いろいろ他のブースを回ってみました。

今回、猫のイラストがかわいかったので、絵葉書購入。猫の写真の絵葉書も。

それからぶらぶらしてると・・・。ん?

綺麗な子の生写真が。え?これ、男の子?
思わず手に取る。


お化粧してるんだろうけど、白い肌と黒い髪が妖しい魅力です。
これが女の子だったら、
「あ、綺麗な子ね」
で終わるんだけど、男の子〜?!


これ、巫女さんの衣装よね・・・?なんだか神秘的。
冊子を手にとって、パラパラ。


か、かわいい笑顔っ!

思わず、買っちゃいました。
だって、美しいもの、好きなんですもん♪

文学フリマレポート1 

2010年05月26日(水) 23時12分
文学フリマは朝から雨模様だったにもかかわらず、大勢のお客さんが来てました。

これは会場入り口の看板です。

会場の様子は、こんな感じ。広くて体育館みたいなところです。


そして、ここが稀人舎のブースですよ〜。

11時から16時までの5時間。さぁ、今回は何冊売れるかな〜っと。
いつもはですね、稀人舎通信が20〜30冊くらい、
「未入籍別居婚」は、1,2冊くらいでした。

フリマっていうだけあって、書物の単価が安いんですね。
稀人舎通信は、相場と同じ300円で出しています。

「未入籍別居婚」は1000円なので、なかなか売れにくいのですが、それでも毎回買ってくれる人がいるので、10冊くらいは持っていってます。

さて、今回はいつもと何かが違ってた。
売れ行き好調で、びっくりするくらい。

だって、午前中で、もう稀人舎通信vol.5が24冊、未入籍〜が2冊も売れました。たった、1時間でっ!

これは、完売も夢じゃないかも?
なんて、稀人舎のゆうさんと話していました。

でも、まさかね〜。売れても40冊くらいかな〜、

しかし、午後からもハイペースで売れていく。

「飛ぶように売れるって、こういうこと???」
などど、うれしい悲鳴があがりそうでした。

今回は最新刊だけじゃなく、稀人舎通信2号、3号、4号もセットで買っていかれるお客さんもあり、バックナンバー分が早々に品切れとなりました。

そこで、早稲田大学教授の金井先生が、
「研究室にあるから、取ってくる」
と、雨の中、本を仕入れに行ってくださいました。

午後すぐに5号は30冊を突破し、40冊が見えてきました。
そして、どんどん売れていき、50冊を過ぎて、みんな興奮っ!

ゆうさんがツイッターで宣伝してくれたおかげか、それとも稀人舎の時代が来たのか?

だって、ゆうさんに会いに来るお客もいたし、出版のこととか尋ねられてたし。

結局、3時40分の時点で65冊完売。
未入籍別居婚も5冊、売れました!

しかし、まだ時間あるっということで、私が著者分としていただいてた5号15冊のうち5冊をまた並べました。

すると、これもあれよあれよという間に売れていき、結局4時ジャストに最後の1冊が売れました〜。

完売御礼〜!

70冊ですよ、70冊。
いままでの3倍くらい売れました。

稀人舎の知名度も上がってきたのだろうか?

いやぁ〜、楽しかった!

でもお楽しみはまだこれから。打ち上げがあるのだ〜っ!

5月23日(日)は文学フリマですよ。 

2010年05月18日(火) 14時17分
今年も来ました。文学フリマの季節です。

毎年、2回行われてる文学フリマに参加するのはもう5回目。

今回の稀人舎通信VOL.5の表紙です。

今回私は、のだめカンタービレの二次小説を発表してます。
かっこよく言うと「スピンアウトノベル」というそうです。

「トライアングル・ラプソディー」
と題したラブコメに仕上がっています。

この話の主人公は、黒木くん。
好きなんだよねぇ。武士。

今、のだめはオペラ編。黒木くんとターニャは婚約ってことになってますが、
この話はまだまだそんなことにはなっていないころの話です。

孫Ruiが、パリの音楽院に入学したてくらいのころの設定の話です。

ファンじゃない人にはよくわかんないかもしれませんが、まぁ、笑える話です。

文学フリマの詳しいことは
http://bunfree.net/
ここに載ってます。場所の地図も載ってますので、よろしくね。

で、稀人舎通信VOL.5の詳しい内容は稀人舎ブログにのってますので、見てみてね〜。
http://kijinsha.blog40.fc2.com/

よろしく〜♪

イケメンホームレス 

2010年05月13日(木) 14時22分
中国で話題のイケメンホームレス。

またまたぁーっと思っていましたが、モデルに起用されたと聞き、
え?じゃ、マジでイケメンなの?

と画像を検索してみました。


はぁ、確かにイケメン。
でも、この人女装壁もあるみたいで、いろいろ謎です。



成人式 

2010年01月12日(火) 21時14分
昨日は娘の成人式でした。


母は孫の髪型を
「メビウスみたい」
としきりに言っていたのですが、最初は意味がわからず
「!?」

しばらくしてから、やっと気が付いた!
「もしかして、メデューサと言いたかった?」
「そう、蛇女の!あれっ?私、なんて言ってた?」

…またですか…天然母は健在デス。
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像人気レディース ニューバランス
» ビリー噂の真相 (2013年12月01日)
アイコン画像louis vuitton outlet
» 5月23日(日)は文学フリマですよ。 (2010年06月26日)
アイコン画像dior handbags
» 文学フリマレポート1 (2010年06月13日)
アイコン画像dior handbags
» 文学フリマレポート1 (2010年06月13日)
アイコン画像月澤 黎
» 文学フリマレポート3 (2010年06月07日)
アイコン画像みつき
» 文学フリマレポート3 (2010年06月02日)
アイコン画像
» イケメンホームレス (2010年05月22日)
アイコン画像みつき
» イケメンホームレス (2010年05月19日)
アイコン画像月澤 黎
» イケメンホームレス (2010年05月17日)
アイコン画像みつき
» イケメンホームレス (2010年05月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月澤 黎(つきさわ れい)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-自宅から徒歩3分で映画館に着きます
    ・音楽-最近、アカペラが好きです。
    ・マンガ-のだめカンタービレ、ピアノの森に影響を受けて、ピアノの練習に力入れてます。
読者になる
ハモネプにハマッて、アカペラ始めようと思っています。
Yapme!一覧
読者になる