台風 

2007年09月06日(木) 15時04分
台風が来ています。首都圏直撃の可能性もあると言うことでテレビはそのニュースでもちきり。確かに外は強い雨風の様子です。
昔からこういう気候の悪い日に家の中にいると、守られているような安心感につつまれてほっとします。

Mii 

2007年09月04日(火) 13時09分
Wiiを買いました。アメリカに持って帰る前に、試してみることに。
早速似顔絵を作るMiiをやってみました。顔の形や髪型、眼鼻口などの顔のパーツを沢山の種類から選び、眼鏡をかけさせたり、法令線をつけたりして、ゲームの割にかなり完成度の高いMiiができました。
父なんて薄い頭、たれ眼など特徴が有りすぎてかなり本人に近いできばえ!
かえって難しいのが自分です。こうありたいという希望と、実物より良すぎては恥ずかしいという気持ちが混ざってなかなか作れない上に、何度試しても気に入らないし全然似ていない。自分だけは信頼の置ける他人に作ってもらうのがいいのかもしれません。

はさみ 

2007年09月01日(土) 17時20分
デパートでかわったはさみをみつけました。切ったものがシュレッダーにかけたように短冊状になるのです。これは便利と思い一つ買いました。毎日山のようにくるダイレクトメールや明細をいつも手で千切っている祖母にあげました。好評ですが他に使い道の無いのが残念です。

にっこり 

2007年08月28日(火) 22時03分
ししまるはなかなか目を合わせてくれません。
声をかけても素知らぬ顔です。わざと無視しているのではないかと思うほど素っ気ない態度。
それでもめげずに今日もおっぱいを飲んだ後に無理矢理目を見て笑顔ではなしかけてみます。
すると、どうでしょう。いつもはしかとされるのに、今日は今はじめてあなたに気づきましたと言わんばかりの表情でにーーーーっこり。
いつもの生理的微笑のにんまりとは違います。嬉しい楽しい♪のにっこりです。
その笑顔を見てわたしもますますにっこり。
あー幸せだなーと思う瞬間でした。

はじめての飛行機 

2007年08月13日(月) 22時15分
まだこの世歴2ヶ月に満たないのにとうとう海を渡ることになりました。
本人に自覚はないようですが・・・
飛行機の中ではバシネットというベビーベッドに寝かせて過ごします。
ししちゃんは全然泣かないのでほかの乗客へもあまりご迷惑をかけずにすみました。
まだ昼夜の区別もないので時差ぼけも心配ないのです。
たくさん寝て、おっぱい飲んで、また寝て、気づけばもう一つの祖国日本です。

へそのお 

2007年07月28日(土) 21時21分
今度は父が来ました。ししまる大人気です。多忙な大人たちにひょいひょい海を渡らせてしまいます。
へそのおを入れるケースを買ってきてもらいました。アメリカではへそのおをとっておく習慣がないようです。一方日本では病院で桐の箱に入れてくれるので、へそのおケースはどちらの国でもポピュラーには売ってないようです。そのためネットの特注品です。卵の形をしていてとてもかわいくお気に入りです。
ししまるの臍帯はパパが切りました。どんな感触だったのでしょう。結構太いので力もいると思います。私とししまるをずっとつないでいたへそのおを切るということは、本格的に別の個体になるということで、それをパパに切ってもらうというのはちょっと感動的だと思いました。

1ヶ月誕生日 

2007年07月23日(月) 21時17分

ししまる誕生一ヶ月を記念して、ケーキでお祝いです。
ただ単に息子にかこつけてケーキが食べたかったとも言えます。
なにはともあれ無事に最初の1ヶ月を過ごせておめでとう!

料理 

2007年07月13日(金) 9時06分
ししまる誕生にかけつけてくれたお母さんが日本に戻られました。
この2週間3色昼寝付きの毎日。ししまるにおっぱいをあげるだけがduty。
3食自然に出てくるってなんてすばらしいんでしょ。主婦が鬱病になると一番出来なくなる家事は料理だそうです。操作そのものができなくなるのではなく、献立を考えるという創造力?がなくなるようです。
おかげで身体もすっかり元氣になりました。家族3人の生活の始まりです。

はじめての採血 

2007年07月07日(土) 21時36分
新生児黄疸が遷延していた為ビリルビンを測定することになりました。
ししまるは腕からの採血は初めてです。何をされるか解らず、準備する様を眼で追っていましたが、腕を押さえられてようやく不穏な空気に気づきます。「やめて、なにー?なんでー。こわいよー。なにすんのー」といったところでしょうか。
看護婦さんは慣れたもので翼状針で一発決め。一方のししまるさんも針が刺さった後はあっさりした表情。大物だなー。さすが男の子、偉い!と思ったのは親ばかすぎるでしょうか。

血豆 

2007年06月26日(火) 20時53分
初心者の授乳は、飲むのも飲ませるのもへたくそで、おっぱいにちまめができました。
痛くて痛くてたまりません。血豆をその上から噛みつかれる感覚、想像出来ますでしょうか。
可愛い我が子の為とはいえ、抑えても痛みのあまり涙が出てきます。何だかこれから先のことも不安になってきます。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像mondayz
» へそのお (2007年09月06日)
アイコン画像mondayz
» はじめての飛行機 (2007年09月01日)
アイコン画像mondayz
» にっこり (2007年09月01日)
アイコン画像mondayz
» 作品2 (2007年05月30日)
アイコン画像mondayz
» パパママ学級 (2007年03月27日)
アイコン画像mondayz
» 作品1 (2007年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる