お知らせ☆

January 01 [Sun], 2017, 0:00
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



このたび、新年を機に心機一転ブログをお引っ越しすることに決めました。
これからはアメブロで書いていこうかなと思います


新しいブログはこちら






私の独り言とチビピノの日常という、誰も興味のなさそうな(笑)ブログを読んでくださっているみなさま
本当にありがとうございました。
また新しいブログもよろしくお願いします

動物園☆無料開放

December 30 [Fri], 2016, 15:34

12月23日(金)

祝日で父ちゃんも保育園もお休みでした。
無料開放日だったから動物園に行くことに。
雨予報だったから一度は諦めたものの、また晴れ予報に変わったから決行。





電車に乗って・・・





乗り換えて・・・







到着。
動物園併設のビュッフェレストランにて。





マシュマロを頬張る

が・・・窓に注目。





はい、濡れています。

そうです。雨です。






晴れるって言ったのダレ!?



どこに行っても雨の私です。
北海道でも雨でした。
(旭山動物園ももちろん雨。)




どうしようかと言ってたけど、止んだ瞬間を狙って外に出ました。



キリンさん








途中また降ってきたので着せました。













さすがmont-bell!
帽子がハットみたいになってます。










ふれあいランドのひつじさん。






途中歩きたくないってイヤイヤしてるところ。




眠くてこんなことに。





ぞーさん!





きょえー!




楽しかったけどやっぱり晴れの日がいい。
帰りも降られて帰りました。
帰路はチビコがベビーカー。zzz




クリスマス2016C

December 29 [Thu], 2016, 23:17


クリスマスディナーです。

適当か!

チキンはイオン様で。
緑の物体の中身はポテトサラダです。笑
あとは適当に残り物。






お肉!と嬉しそうな人。





食後はこれで・・・




ケーキ作りです





父ちゃんがホイップ担当。





危ないから『手はお膝』。






チビコは飾り付け担当。



キウイとデコポンは保育園でいただきました。
イチゴは買いました。







できあがり〜!!
チビコの飾り付けです
見た目とかより、大事なのは気持ち






じゃじゃーん!

前日の結婚式でいただいたお花とともに。







3人で食べました。






パクパク。








オチャメな父ちゃんにこんなことされて・・・・





こんなことになりました!!!




Merry Christmas
最高に楽しいクリスマスでした。





クリスマス2016B

December 28 [Wed], 2016, 23:34

さっそくお外に出て試してみました。









怖いもの知らずで興味関心のままチャレンジする感覚。
子どもならではだよね。





ストライダーってなにがいいのか、実際よくわからない(笑)
自転車のような、全然違うような。
でもとにかくチビコは楽しそうでした。











父ちゃんも嬉しそう。













キメッ!







なかなか上手にのりこなしていました。





クリスマスから数日経ちますが、時間をみつけては父ちゃんと乗ってます。
靴がすり減るようなのでストライダー用の靴買わなきゃ。



クリスマス2016A

December 28 [Wed], 2016, 18:28
本日、帰省いたしました☆
チビピノ連れて3人での帰省

ちょっとゆっくりします










12月24日夜。





お手紙を書いて、枕の下・・・ではなくてなぜか湯たんぽの下に。笑





前記事にも書いたように、足元にプレゼントたちを置いて寝た私。





予想通り、ピノコに3時ごろ起こされました。
『おっぱいちょうだいーびえー』
と泣くピノコに授乳しながら、
『よし、おっぱい終わったらプレゼントを枕元に置こう・・・』
と思いました。





そして、気づけば朝・・・









え!!!朝!?



隣でパッチリ目が開いてるチビコ!!!!!




え!!!朝!?






プレゼント置いてないー!!!
どうしよー!!!



とパニック。



なんと、添い乳しながらピノコとともに寝ちゃったわけです(@_@;)






寝ぼけた頭でどうしようか必死に考えました。

そして、チビコの注意を引くためにピノコの方に誘導。


「ピノちゃんまだ寝てるね〜。そーっとなでなでしてあげてね。」



とか言いながら、旦那にピノコのプレゼントを置いてもらう。





そしたらピノコプレゼントにチビコが気づく。
「なにこれ?」
とか言ってる間に、チビコのプレゼントを置く。




なにしろデカイもんで置くのも大変。
バレんようにするの精一杯(笑)


「なぁにこれ?あ!もしかして、サンタさん来たんじゃない??これピノちゃんのプレゼントだね。



・・・・ていうことは?チビコのは?」




と置いてから誘導して、チビコのプレゼントに気づかせるという姑息な手を使いました(笑)





気づいたときのチビコ。

ちょっとぶれてるけどこの笑顔撮れてよかった





クリスマスにサンタさんになって、枕元にプレゼント置くなんて私も親になったよなーとか思ってたけど。
出鼻くじかれてるし。笑






中身はストライダー

「あかいじてんしゃだったーーーー!!!」



と大喜びしてました。





嬉しすぎて父ちゃんに見せたいがために運ぼうとしてる。笑




サンタさん来てくれてよかったね




ピノコのプレゼントまで開けるチビコ。

と、紙袋の方に興味があるピノコ。

と、一連の出来事にまったく興味のない旦那。(スマホゲーム中)






なんだろ?なんだろ?










ファミリアのベストでしたー








ぶんぶんぶん!!


ピノちゃん!それプレゼントよ!!
振り回しちゃダメよ〜!





ベストを買ってやりたいと言っていたばぁばサンタに便乗しました(笑)
お財布もばぁば。
しめしめ。







チビコはさっそく『あかいじてんしゃ』を父ちゃんに組み立ててもらいました。











とっても嬉しそう
つづく。


クリスマス2016@

December 26 [Mon], 2016, 1:06

動物園のことやら、結婚式のことやらの前にクリスマスのことを。





24日夜。

旦那くんがご飯を作ってくれたので、その間にチビコとサンタさんにお手紙を書きました。


チビコのリクエストは最初から最後まで変わりませんでした。
一貫して


「あかいじてんしゃ」


でした。


これはストライダーをあげたいという親の思いから、イオンで赤いストライダーに試乗させたせいだと思います。
だから『じてんしゃほしい!じてんしゃは赤い!』みたいなふうに植え付けられたんだと推察。笑
要するに洗脳した。笑




例えばこれがアンパンマンのおもちゃとかだったら父ちゃん許さなかっただろう。笑
でも、体幹を鍛えられる、脚力がつく、そして自転車への移行がスムーズ、というストライダーをあげたいと私が言ったとき、ウンと言ってたからお互いが納得したプレゼントでした。








父ちゃんのお手製焼きそば。
タコ飯とサラダは私。
なんか合わない組み合わせだけど、結婚式で留守にした日だったのでよし。





にんじんがクリスマスバージョン!

チビコのためにこんなことする父ちゃん。
可愛いね








寝る前にはちゃんとお手紙を枕の下・・・じゃなくて、なぜか湯たんぽの下に。







サンタさんはストライダーとヘルメットを用意。


2週間ほど前からずっとクローゼットに隠しておりました。






夜中にどうせ授乳で起こされるからそのときに枕元に置くことにして、まずは足元に置いて寝ました。
つづく。

4輪のバラのおかげで

December 23 [Fri], 2016, 22:04
昨日はお騒がせしましたm(__)m




旦那がいなかったことは私がイライラする一因だろうけど、核はそこではない。
私とチビコの問題、もしくは私自身の問題。

これも後になれば笑えることかもだけどね。






より弱い方を守らなければという本能からなのか、チビコに期待しすぎなのか、私はチビコに厳しすぎるよなと反省。



もしピノコができていなかったならば、チビコは今でも甘えん坊の2歳で済む話。
それなのにピノコが産まれてお姉ちゃんになったからといって、聞き分けがよくて、妹を思いやれて、わがままも言わないで、あたふたとしている母を慮れるような2歳児になれるわけがない。
『もしも、一人っ子だったなら。』
そう考えると冷静になれます。


甘えたいよな。
お母さんに見てほしいよな。
だっこしてほしいよな。
いっぱい我慢してよく頑張ってるよな。




冷静になると、そう思えて、とてもチビコのことが愛おしく感じられました。


それもこれも自分の余裕によると思う。
精神と体力を保つバランスが難しい。











今日、朝起きたらテーブルの上に4本のバラが置いてありました。


4周年の結婚記念日を祝うバラだとすぐに気づきました。
結婚したのは11月22日だけど、その日あたりはみんな体調悪かったし、記念日ごはんもやめようってなったから大したお祝いはしなかったの。
「4本のバラ、ないんだ?」
と以前に催促してたからか笑、忘年会で出かけたついでに昨日買ってきてくれたみたい。


その心遣いがとてもうれしくて、心がほわっとしました。
催促したくせにな。笑




それだけで元気が出るね。
『昨夜はやっぱり疲れてたんだ、今日はみんなで楽しく過ごそう』
と思えました。



昨夜は3時にタクシーで帰ってきたようです。
まさか忘年会後に花屋が開いてるわけもないだろうから聞くと、やはり会の前に買って持ってったみたい。
そして同僚にいじられる、と。
そういうのを聞くだけでうれしいよね。
私、大事にしてもらってるなぁ、ちゃんと愛されてるなぁ、と。





よく見てみると、4本のバラではなく、1本のバラに4つのお花がついてました。
4周年の『4』なんだけど、家族4人連なってるように見えてほっこり。




ありがとう、うれしかった


と素直に伝えました。
すると、


遅くなりました


と一言。






結婚記念日はお互いがおめでとうって言ったらいい日だと思うしさ。
夫が妻に花束を贈る、なんて決まりごとはないけどね。
どうせなら男性から女性に、がうれしいよね。
愛するよりもー愛されたい、ま!じ!で!ですわー。







このバラのおかげでしばらくはがんばれそう。






今日は雨が降っていたけど、動物園無料開放の日だったので家族で行って来ました。
できるだけ・・・、少しだけ・・・だけどチビコと接する時間を増やそうと心掛けました。
言葉がけにも気を付けました。
自分の思いが通らないと奇声を上げたりするところ場面などではイライラしてしまったけど、それ以外はおおむね穏やかに過ごせたかな。
動物園のことはまた別で書きます。
明日は結婚式。
生後初めて数時間もピノコと離れます。
ドキドキするけど、私は私という人間として数時間を過ごそうと思います。
父ちゃんに踏ん張ってもらおうと思います。

思い通り

December 22 [Thu], 2016, 22:00
チビコが思い通りにならない。






んなの当たり前だバカ、と思った?





そうだよね、当たり前だよね。
思い通りになるわけない。
チビコだって2歳とはいえ立派な人間。
私から出てきたとはいえ、もうきちんと意思をもったれっきとした人間。




それなのに私は思い通りにさせようとしている。




「ねぇ、お母さんの言うこと聞いて」




私がよく言うセリフです。








言うことを聞かせたいんです。
私の言うように行動してほしい。
私の言わないことはしないでほしい。
私の支配下におきたい。







ばかだよね。


ばかなのよ。





怖いのよ。
自分の範疇外のことが起きるのが。






私は常に段取りを考えて生きている。
特に子どもが二人になってからは、『どうにかなる』精神では生きていけない。
ひとつの失敗が命取り。



だからずっと段取りを組んでる。
24時間ずっと気が休まらない。
それが親になるということなのかもしれないけど。




今日だってそう。
旦那が忘年会。
早く寝かせたい。



毎晩、夕方の行動から寝かしつけは始まる。
保育園から帰ってからごはんを食べさせた。
自分は食べずにチビコが食べてる間に保育園から持ち帰った洗い物を出す。
ねーおかーさんーさみしいーというからしぶしぶ座って一緒に食べる。
ピノコを脱衣場に置いてチビコをお風呂に入れて、自分とチビコを洗い終わったらピノコを入れて洗う。
自分は裸のままピノコを上げて、服を着せる。
そのあとまた風呂に戻り、貴重なチビコとの二人の時間。
それからチビコを上げて、自分は髪の毛びちゃびちゃのまま泣いているピノコにおっぱいをあげる。
授乳が終わったらおんぶをしてピノコを寝かしつけながら、髪の毛を乾かしたり、歯磨きさせたり、おしっこに行かせたりして寝かせる準備。
その間に湯たんぽがほしいと言うので湯たんぽに湯を入れる。
ピノコを静かに置いて、今度はチビコの寝かしつけ。





それなのにチビコは布団のなかでも遊び寝ない。
ヤイヤイ言っている。
静かにして、と言うのに歌っている。
無視して寝かせようと思っても一向に寝ない。
30分以上経過してさすがに私もイライラしてくる。

そのうち、「湯たんぽがあったかくない!あったかくして!!」と意味がわからんワガママを言い出す。


「ピノちゃん起きたらチビコと寝られないからね!わかった?わかるなら静かにして。」


とか言って黙らそうとするも黙るわけない。
ギャーギャー泣き出して、おかーさーん!!とか叫ぶからピノコが起きる。





もうそこでスイッチ入ってしまうわけです。




だから静かにしてって言ったでしょ!
お母さん、ピノちゃんが起きたらチビコと一緒に寝られないって言ったでしょ!
もうお母さんだっこできないよ。
さっき言ったでしょ!
なんのためにピノちゃん先寝かせたの?
全部チビコのためじゃん!
全部チビコのためにやってるのに台無しにしたのチビコだからね!
ピノちゃん起こしたのチビコだからね!
一人で寝なさい!!




とかいって、本気で2歳児にぶちギレ。



その間、チビコはずっとキェーーーーって感じで泣いてる。






結局、授乳しながら、チビコにとんとんしたり、手繋いだりして寝たんだけど。








もうこの負の連鎖どうしたらいんだろうね。





こんなふうに育てたいんじゃないのに。





冷静になると、私ってばかだよなーって思うんだけど、思い通りにいかないとイライラが止まらない。
段取り命でやってるのに、段取りが崩されると全てが壊れる。








いつも怒鳴ってるからチビコが少々では言うこと聞かなくなった。
更に、言うこと聞かせるために私はすごく意地悪でキツイ言い方をするようになった。
そしたらチビコがものすごくキツイ物言いをするようになった。
そして妹に意地悪をする。






チビコがうるさい。
チビコが邪魔だ。
チビコがうっとうしい。
チビコにイライラする。




負の感情が止められない。






チビコにいなくなってほしいの?




いや、違う。



じゃどうしたいの?




もうよくわからない。




お母さんってこんな存在なのかな?

『無償の愛を注ぎ続け、全てを犠牲にしてでもいつも子どもに寄り添うのがお母さん。』

そんなふうにお母さん像があるから、そうできない自分が苦しい。




私は結局自分がいちばん可愛いのかな?








さみしい
話を聞いてほしい
こっちを向いてほしい
誉めてほしい
ただ抱き締めてほしい
ただ側にいてほしい



チビコの気持ちが痛いほどわかる。



なぜなら、私と同じ気持ちだから。





さみしい
話を聞いてほしい
こっちを向いてほしい
誉めてほしい
ただ抱き締めてほしい
ただ側にいてほしい




私もそう思ってるから。




私だって頑張ってるの。
チビコと同じ。
だからわかって!



って本気で2歳児に対して思ってる。




危ないよね、私!!







自分を見てるようでイライラする。
でもどうにか気を引こうとしてる姿を見ると、余計離れたくなる。



なんてひどいんだろう。





ため息が出るな。






こういう日もあるよね、疲れてるんだよね、心の底からの思いじゃないよね、くらいに思っとこう。
じゃないと、自分が怖すぎる。
怖すぎるから言葉にしました。
すみません。

はまなすクリスマス会☆

December 21 [Wed], 2016, 12:02


今日は今週末の結婚式のドレスを買いに街に来てます。(準備おそ!!)

手持ちの服だと、産後のゆるゆるの体にはダメすぎた・・・
ちょっと鍛えないと、衰える一方だわ。
とか言いながら、コーヒー片手に甘いものなう。( ・∇・)





歩いて疲れたから・・・
ピノコも寝てるし・・・
帰ったらまた怒濤の家事育児だし・・・





帰ったら腹筋だー!!








先週のことです。

はまなすメンバーとクリスマス会しました








大人5人、2歳児5人、1歳児1人、0歳児3人の合計14人。
これだけのメンバーが入る広い家すごい!!うらやま!!




オードブルはお肉屋さんにオーダー。
これで4千円です。
5組で分けて、10人で食べました。
更に、余ったので夜ご飯に持ち帰り。
なんてお得!

お肉屋さんならではで、ローストビーフなんかもついてたよ。
ここは子ども用に小さなハンバーグとかコロッケとか入れてくれるんだー
助かる




去年はサンドイッチも買ったけど今年は人数多いし、子どもらも2歳になってまぁまぁ食べるようになったからおにぎり持参で。
足るかなー?とか思ってたけど、ワイワイ食べてたらすぐにお腹いっぱいになりました。




この日は特別にチビコも保育園お休みして参加。


(基本的に保育園には行かせるようにしています。親の勝手な?都合で保育園に入れてるし、更に勝手な都合で休ませるというのはなんとも・・・。理屈こねこね言うなって感じやけどな。休ませることにより、チビコのバランスも崩れるのよね。この日は金曜日だったんだけど、3日保育園に行けなかったらそれはそれでストレスたまったみたいです。土曜日も日曜日も『保育園行きたいー行きたいー』と言ってました。)







クリスマス会だからプレゼント交換もしました

子ども(2歳児用のみ)+大人=2千円以内で選びました。




絵本や・・・



雑誌・・・



私はGAPで可愛いくまさんの手袋を
当たった子は手袋欲しかったみたいですごく喜んでくれました。
帽子はかぶってくれない子多いから、手袋にして正解だったな





チビコにはなんと!くもんの学習帳。




0歳児にはプレゼントありましぇーん☆笑
にしても広いリビング+子ども部屋だわ。







うすげーズ。笑



このあと大人もプレゼント交換しました!!
クリスマスソング流しながらギャーギャー言って交換した結果、興奮しすぎて写真が1枚もありません。笑



私はカルディセットが当たりました♪
中身はマカロニ、スポンジ、可愛いウェットティッシュなど!



私はにんじんしりしりが作れる千切り器(のの字シリーズ)とレシピのついたムック本にしました♪
たまたまだけど、くま手袋の子のママに当たりました♪






ケーキも食べました!
生クリーム嫌いで全く食べない子もいるなか、チビコはご丁寧に私の分まで食べてくださいました食べ過ぎ




この日は久しぶりに参加したというのもあるけど、うまくお友達と遊べなくておもちゃの取り合いをしたり、押し合いしたりしてました。
時に闘いに負け、大泣きしてました。笑
それも勉強だとたいがいは黙って見ていますが、さすがに押したり押されたりとかいうときは仲介に入ります。



取り合いになってたおもちゃのひとつにティアラがあったんだけど、みんなが他の遊びに必死になってるうちに・・・


一人、ティアラをぶんどってお姫様ごっこしてた(笑)




女子やな、女子!







とても楽しいクリスマス会でした☆
来春から復帰する人もいるので、来年は難しいかな?
これからもゆるーくあつまれたらいーな。
おうち提供者には感謝です♪




帰宅してさっそく父ちゃんとやる!




えんぴつのもちかたー













リアル(笑)













二人でヤイノヤイノ言いながらやってました♪
チビコにはぴったりのプレゼントでした♪




デビュー☆

December 19 [Mon], 2016, 23:22


週末。





蕎麦デビューしました。



アレルギーを恐れて今までやってなかったんだけど、年末に年越し蕎麦を食べるであろうことを見越しての練習!!



早い子では1歳前後で食べる子もおるみたいだけど、チビコは2歳8ヶ月でのデビューでした。






お蕎麦屋さんにて。
初めてのお蕎麦をいただきました。
海老天もね。
モリモリ食べてました。

その後、異変なかったのでアレルギーなさそうです。
あとはナッツ系かな。






夕飯です。


冷凍してたもんばかりのコンビネーション。
これから年末に向けて冷蔵庫を片付けていかねば。










最近は二人でなんやかんやと遊んでいます。


この日、チビコはこの服で子育てサロンに行ってたんだけど、完全に男の子だと思い込まれてました。
しかも何人もの人に。
赤着ててもだめか・・・




だからスカート履いてくれって懇願したのに。
「あったかいズボンがいい!!」
と拒否。
休日に保育園のズボン履くのやめてくれよー。
















おくちはだめよと言ってるんだけど、隠れてチウしている模様。










そして日曜日はカリーデビューです。






インドカレー屋さんです。
今までチビコ連れのときは行けず。
と言うか、行ってもチビコは持参したお弁当。

今回は『大人が甘口にしたらいいかな』と思いインドカリー決行。
そしたらスパイスの量が違うからお子様カレーを注文するようにインド人の店員さんに言われたのでそうしました。



こちらも難なくクリア。
ナンはあります。





あ、ダジャレだよ?










そんなしょうもないことを言ってるのは誰じゃ?






書きたいことはやまほどあれど、気力と労力と時間がありません。
悪しからず。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Monyoko*
読者になる
2012年いい夫婦の日に、ハタチの頃出逢ったノッポな彼と結婚
2014年春に女の子を出産しました。
京都で四季を感じながら子育てしています
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Monyoko*
» クリスマス2016@ (2016年12月31日)
アイコン画像まいみ
» クリスマス2016@ (2016年12月26日)
アイコン画像Monyoko*
» 思い通り (2016年12月24日)
アイコン画像Monyoko*
» 思い通り (2016年12月24日)
アイコン画像なお
» 思い通り (2016年12月23日)
アイコン画像まいみ
» 思い通り (2016年12月23日)
アイコン画像Monyoko*
» サンデーモーニング (2016年12月06日)
アイコン画像なお
» サンデーモーニング (2016年12月06日)
アイコン画像Monyoko*
» BCGと今さら哺乳瓶練習 (2016年12月04日)
アイコン画像えりこ
» BCGと今さら哺乳瓶練習 (2016年12月03日)
アイコン画像Monyoko*
» ナンデナンデ期 (2016年12月02日)
アイコン画像まいみ
» ナンデナンデ期 (2016年12月02日)
アイコン画像Monyoko*
» 夜更けに思うこと。 (2016年11月22日)
アイコン画像なお
» 夜更けに思うこと。 (2016年11月17日)
アイコン画像Monyoko*
» 慈しむ (2016年11月05日)
P R
script*KT*