Study Permit申請 

July 09 [Sun], 2006, 5:24
2週間ほど前にCAQが届きまして7月4日にカナダ大使館にてStudy Permit申請書類を提出してきました。

必要書類は。。。
と書きたいところですが二日酔い中なのでまたあとで・・・

パスポートゲット!&CAQ申請 

June 07 [Wed], 2006, 0:08
今日は朝から新しいパスポートをうけとりにいってきました
もう成人なので10年用。赤いパスポートです。ICチップ入ってます。
相変わらずパスポートの写真って不細工に写りますね・・・まあ元が悪いってだけですけど。

そして午後は早速、CAQの書類を送りました!
CAQというのはケベック州の学生ビザです。
6ヶ月以上ケベック州に滞在する場合には申請しなければならなくて、カナダ大使館で学生ビザ(Study permit)を申請するためには前もってCAQを取得しなければなりません。ビザはパスポートの期限内までしか降りないので前もって更新しておかないと現地についてからもう一回ビザの申請をしなおさなければならなくなります。

日本から申請する場合の必要書類は・・・
1)3.5x4.5cmの写真(裏にはなまえをかく)をはったアプリケーションフォーム
2)申請料をクレジットカードで払うためのフォーム
3)パスポートのコピー
4)大学からの受入れ許可証(Letter of admission)
の4つです。日本から申請する場合、カナダ大使館でStudy Permitの申請をする際に残高証明の提出をするので、CAQ申請には残高証明は提出するひつようはないみたいです。

これらの書類を郵便局からEMSで送りました。
EMSは国際スピード郵便で、インターネット上で荷物の追跡ができます。
カナダには通常3日でつくらしいのですが、今カナダの税関がセキュリティー強化(?)をしているので通常より長くかかるかもしれないと郵便局で言われました。

ちなみにCAQの申請料は100カナダドル。送料はEMSを使ったため高めの1200円。証明写真は写真屋さんでとってもらって4枚で2000円ぐらいでした。

アプリケーションフォーム
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/forms/dca-studies.html
クレジットカードで払うためのフォーム
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/forms/credit-card.html

パスポート&CAQ 

June 04 [Sun], 2006, 1:10
私はなんと今さらパスポートの更新をしています。
本当に留学にいけると思ってなかったので前もって更新してなかったんですよね・・・
火曜日に取りに行く予定です。ビザの申請もあるので急がなきゃー

初ブログ 

May 21 [Sun], 2006, 12:58
5月18日に待ちに待った留学許可が下りました
某私立大学からの交換留学生として一年間カナダケベック州モントリオールの大学で勉強する予定です

留学準備から、現地での生活の様子まで書いていこうと思います
まずは、期限が迫ってきているパスポートの更新手続きをしようとおもってます
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:montreal0607
読者になる
Yapme!一覧
読者になる