卒業してきますた。 

May 04 [Sun], 2008, 8:35
とうとうこの日がやってきましたー!

4年間待ちわびてマシタよ★

Diplomaもらうとき、すたすた歩きすぎて写真がとれなかったってホストファミリーにいわれちゃっただって緊張しすぎてたんですぅ〜

なにわともあれ、卒業しました♪♪


Saraとあたし↑


Sara Jean 私↑


みんなと〜♪

卒業的な何か。 

May 03 [Sat], 2008, 11:05
一ヶ月ぶりくらいのブログ更新デスネ。。。

3日坊主の性格がばれました。何かを「続ける」って本当に普通のことなんだけど意外と難しい人には難しい気がしますww←たとえば私(笑

そんなこんなで私の4年間に及ぶ留学生活も明日の卒業式で一区切りつきそうです。今日は卒業式のリハがありました。今年は200人弱の生徒が卒業するようです♪その中の1人になれて本当によかったよかった☆リハはアメリカにしてはスムーズにいったと思います1時間半くらいで、どういう風に並んで、ディプロマ受け取るか、とか一通りやりましたねー。高校のときみたいにみっちりやらなくていいので本当によかったデス。高校ってなんであーいう風に何回もやり直しとかあるんだろうね?!私は特に軍隊って周りから言われてるちょっとおかしい高校に入ったのでなおさらでした

リハのあとはぼーっとしたりネットしたり普通に過ごしました★荷作りもなんとか日曜までに終わりそうなので一安心してます。

さっきマミーと電話しました何気にアメリカからの電話は今回で最後になりそうです。4年間で何回かけたんだろ。。。ってかいくらかかったんだろ。。。来週は日本にいるなんて信じられないくらいなんかぼーっと(??)してます

卒業式には黒いパンツ+黒いフリフリキャミ+F分たけの白の上着+ヒールで出席します!!新しい服かってもアバクロ以外日本で着なさそうなので買いませんでした。

4年間アメリカでやっていけたのは、家族と日本とこっちの友達とホストファミリーと教授たちとみんなのおかげだなって心から思います。もしどの人達が欠けていたら、今の私はいないって断言できます。今日お母さんに「お土産なにがいい〜?」って聞いたら、「あんたが帰ってくるだけでいい」っていってくれたことが言葉で表しきれないくらいうれしかったんだよね 

お父さんにも卒業すること報告しなきゃだね!!!

福岡もどってちゃんとありがとうっていわなきゃ。あのときは自分のことばっかり考えてて、お父さんは死ぬわけないと思ってた。私が知ってる人が私より先に死ぬなんて考えたこともなかった。病気は必ずよくなるだろうっていう理由のない確信でいっぱいだった。私はお父さんを見送れなかったことをこの先もずっと悔やむと思う。親のお葬式にでれないなんて最後まで親不孝だった。本当に。自分が情けなかった。

お父さんが亡くなる前は自分にも家族にも素直になれていなかったけど、それからは留学に賛成してくれたことをみんなに後悔されないようにやれることはやれたと思う。日本にもどる度に「たくましくなったね(←いろんな意味で」って言われることがちょっとうれしかったりしたかな。前よりは強くなれたかな。

お父さん!私明日卒業するよーーーーっ!!!!

もう4月なんだねー 

April 01 [Tue], 2008, 11:08
って思わせてくれるような天気じゃない(雪だよ今)のが残念。。。

まああと何時間かでこっちは4月1日なんだけど、

日本じゃもう1日なわけで。

みんな入社式とかやってる最中なんだろーなーと思うと

私も参加したくなった!!!!

私が入るときには式っぽいのとかないんだろうなって思ったら

ちょっと涙が

そのときくらいは、入社おめでとうって誰かにいってもらいたいです

4ヶ月も同期と差ができるけど、これは気合でこの差をうめーるっ!!

自分が社会人になるとかほんといいのかっ?!って感じですよほんとに。

敬語もマナーも社会人としてなってないことは重々承知なんで。。。

入社するときはまだまだ半人前以下な気がしてなりませんケド笑

何はともあれ、今日入社するみなさんおめでとうございます★☆




学生生活もちょうどあと1ヶ月!!!!!!!

プレゼンにテストに課題にてんてこまいになりながらも、

毎日楽しもうと思います

あーーーーそれにしても

今週あるプレゼングダグダになりそうやん。

今から練習あるのみーーーっ

EasterとMaterialism 

March 20 [Thu], 2008, 6:10
金曜日はお休みでーす♪

なんでーー??って思った人。

ノノ

はいそこ。

理由はアメリカならではなんですよね。

それは、

Easterの時期なので、今週の金曜日はGood Fridayといってお休みなの。

次の日曜日には子供たちがEgg Huntとかやってるんだろーなー

あたしもやってみたいお。

でも年齢制限とかあるらしくて。。。

やっぱり22の子供は参加できませんかね

要するにJesus Christが生き返った日なんですねEasterって。

この日を境に、自分の好きのものや好きなことを諦める人もいますよね。

このあたしみたいな

無宗教(でも周りには仏教と神道とかいってる)の人からすると

本当にキリスト教って大きな力もってるなってしみじみ思います。

私も心の底から「信じれるもの、頼れるもの、自分の生きる基本となること」

とか持てたらって思うけどそれはいつのことになるのやら。

基本宗教にはあまり興味がないんで。

これは私がMaterialistであって

Consumerismの波に乗ってる証拠なのかもしれません。

実際私は自分が買うもの、持ってるものに一応こだわってると思います。

こういうことにこだわれるということは

全て家族のおかげです。

でも日本にいるときよりは、物欲は抑えられていると思います。

日本では「ブランドの服しか着たくない」とか

「1万以上のジーンズしか履かない」とか

物の勝手のよさや使い心地を無視して

見た目重視で周りの目を今以上に気にしていました。

今はそれは変わらないし、いきなり変えようと思っても、

それはResocialization並に価値観が変わると思います。

周りを気にすることがいけないことだとか、間違ってるとは到底思いません。

今アメリカにいるけど、

パーカーにジーンズにビーサンで外にでることはないです。

周りからは、「すぐにわかる」っていわれるくらい

日本で着ていたものを丸ごと持ってきて

こっちで着ています。

ここまできたら、materialism通り越して

自分の信念を通していること

それを受け入れてくれている人達、社会に感謝です。

郷に入れば郷に従えといわれるときもあるけど

従わなければいけない部分と郷に従わなくても

郷はちゃんとわたしをうけいれてくれてると思います。

異国の地で

自分が今までやってきたことができなくなるなんて

自分を否定されているような気になるんです。

じゃあアメリカにこなければいいじゃんって思う人もいるかもしれない。

その人には別に私をわかってもらおうとは思わない。

だって全ての人が全ての人を理解するなんて不可能だから。

生き残る 

March 19 [Wed], 2008, 3:21
さっきやっとこの前もらった給料をにしてきました!!!

これでやっと残りの3月生き残れるぅぅ。。。

奇跡です

好きなコーヒーも飲み放題★←別に飲み放題ではない

ガソリン1ガロン=$3.18のこの時期に

友達に銀行に車で銀行まで連れて行ってもらったので

お礼にSUBWAYのサンドウィッチ一緒に買ってたべましたヨ

初めてフットロングのやつを完食してしまったんで

結構自分でもあせってます。。。。

4年もアメリカにいると

こんなにも胃ってでかくなるものなんでせうか

自己管理なってないっすね

でもおいしかったからいいんです♪

ちなみにBacon&Cheese Ranch食べました

東京にはSUBWAYあるみたいだけど、

福岡の田舎にすんでたわたしにとっては

ほんと感動的なお店の1つ

早く地元にもできれば繁盛しそうなのに。。。

うれしいようーなカナシイヨ−ナ。。。 

March 17 [Mon], 2008, 23:25
今日もはりきって朝の7時に起きて、

7時半に寮をでて、

7時35分には教室についた。

みんなぞろぞろやってきて

時間はすでに始業時間の7時45分をまわってた。

7時50分前に1人の男の人がやってきて

「授業はキャンセルーみんなかえってー」と。

ぇえ。。。

クラス無いのはうれしいけど。

7時に無理やり起きた自分の努力がぁぁ〜!!!

やけになって

さっきからコーヒーがぶ飲みチュウ

ってことはこのクラス今週水曜日しかない(金曜はEasterで休み)

んだわね。

次のクラスまであと1時間っと

この週末の報告 

March 17 [Mon], 2008, 9:21
いやーほんとやっぱり週末がくるのは毎週楽しみだし、

週末があるから1週間生きていけてるようなもんだって最近思う

さて、昨日(土曜日)は午前中はぼーっとして、

夕方5時から経営のクラスのプロジェクトについての

ミーティングがありました!!

これまたproductiveなミーティングで

なんか「やったどーーっ!!」感がハンパなかったです

そのあと、この大学恒例行事でもある

「Pizza&Bowling night」に参加してきました

ボウリング場の半分を夜7時から12時まで貸しきって、

ピザ食べ放題という大学生にはもってこいのイベントです

学校が全て支払ってる(←うちらが払ってる授業料とかからでてるのかな)から

もう一切基本的にその場で支払いとかないから

食べ放題+飲み放題+投げ放題でした〜

月@のペースであってて、この学期はもう参加するの2回目!!

スコアのほうは。。。まあおいといて笑

目的はsocializationなんでね♪

5ゲーム投げたから、今腕が筋肉痛

次の日きたって事は、まだ若いって証拠かな〜★



今日(日曜日)は音楽のクラスのプレゼンについてパートナーと

ミーティングでした!!!

今日は私が心配していたのがうそのようにこれまたproductiveでした◎

これからお互い何するかっていうことを分担したから、

またがんばってリサーチつづけるぞーっ!

ミーティングが終わって、そのあと友達とその夫(二人ともあたしと同じ年くらい)の

食料品の買出しについていったよー!

いくところはもちろんアメリカにいる人なら必ずいくとこ。

Wal-Mart と Costco

私もちょうど食べ物なくなってきてたから、便乗して買いました

今日はあまりお金使ってない気がしたけど、

それは本当に「気のせい」だったってことを

今財布の中と銀行口座の残高みて反省中。。。。



ご利用は計画的に〜

卒業案内とプレゼンww 

March 14 [Fri], 2008, 14:14
大学から卒業するにあたって

しなきゃいけないこと&卒業式についての案内がきました

ガウンとキャップの販売がいつから〜とか

卒業生の写真がど〜とか

Invitationは10枚いくら〜とか

リハーサルはいつどこで〜(リハとかやっぱやるんだねアメリカでも)とか

その他もろもろの情報いっぱいでした

こういう案内もらってもあと2ヶ月で卒業っていう気がまったくしないのはなんで

自分でもちょっとあせります

今日はクラスである女の子が、

「Graduation feverで宿題とかやる気が起きない」って言ってた。

Graduation feverじゃなくても

やる気が起きない人はどーしたらいいですかぁ笑

来月の初めに2人1組でプレゼンあるんだけど

それに対してやる気はあんまりでないのに、あせる気持ちが大きすぎて

自分なりにリサーチしてアウトラインちょっと書きました

2月の中旬からパートナーと周一で会って話しあってるんだけど、

世間話したりランチしたりとか友達の彼氏が加わったりして

なかなか効率が良いミーティングできてない。。。。

しかもパートナーも忙しいから日曜日しか会って話し合える日ないから

実質あと2回しか会えないという。。。

今週こそはもっと内容掘り下げて、15分間のプレゼンのrough draftくらいは

完成できるようにしなきゃ!!!

paycheck 

March 13 [Thu], 2008, 7:08
今月のバイトの給料は目を疑うほど少なかった。。。

っていうのも全部ってか半分自分のせいなんだけどもね

でもバイト行ってもやることが1つもないときとかあって、

何もしないでその場にとどまるのもなんだなーと

思って帰らざるを得ない状況が多々あったんです

もうちょっとバイト生にできることを増やしてほしかったお。。。。

給料少なくてもお金はお金なのでうれしいです

でも銀行いって現金化するまではただの紙切れっていうのがむなしい

普通に日本みたいに

銀行振り込みにしてくれればいいのにーって常に思ってます。

どうにかなりませんかね?!

わざわざ銀行いかなきゃいけないから、

毎回友達に「連れて行って」って頼むのも申し訳ないし。。。

紙切れの金額を見ては

「あー早く現金にしたいっ!!」って思いが募るばかりの毎日です笑

だって紙切れじゃolive Gardenのパスタもたべれないんだからーっ!!



最近は収入よりも支出のほうが増えてて赤字です。。。

洋服とか靴とかここ最近買ってないのに。。。

たぶん食料にほとんどを費やしてる気がするぅ

だって食べないとやっていけないから

ストレス解消法がこれだからだめなんだよね!!!

いちおう自覚してるつもり



今日はSUB(Student Union Buildingってとこ)で

French Vanila Latte と banana muffin の朝ごはんでした!

全部で$4.50くらいでした。

毎朝食べるとお金かかるんで週に2回くらいかなーここでたべるの。

たまに部屋に戻るのが面倒くさいときに立ち寄ります

ラテ飲んだくせに夜また友達と勉強がてら

City Brewっていうローカルな

いきつけのコーヒーショップに行きます

友達も働いてるし、コーヒーもスタバよりも安くておいしい

何飲もうかな〜★★

春休みおわったーー 

March 11 [Tue], 2008, 10:32
なんだかんだで1週間ってほんと早くすぎてしまった。。。

春休みはほんとグータラで今になって後悔し始めましたよ。

サマータイムも始まって、なんだか1時間損してる気分になります

さっき企業からでていた課題を締め切り前に終わらせることができました。ネット上に公開されるとあって、なかなか手直ししたつもりだけど、こういうときに限って誤字脱字があるんだろーな。同期に「あ、、」とかって思われないといいけど



昨日、NANAのアニメを全部見終わりました♪

最近昔の漫画とかドラマとかアニメとかに魅力を感じてきた★

やっと内容が分かる年になってきたんだと思う笑

ハチとナナの気持ちが分かりすぎて、1話1話涙物でした

この物語は、愛と正義だけでは成り立っていない世の中で

人間はこんなにも弱く、儚く、切なく、どうしようもないことに傷つき、苦しみ、

あるものを支配することに貪欲に生きていることが伝えたかったのかなって。


そこで、私が一晩中思っていたことが1つ。(←一晩中も考えることではないけど笑

これのせいで、たぶん4時間くらいしか眠れなかったと思う。

それは、NANAの中のある話の冒頭で流れていたナナのことば。

「流されて生きること」について。

流されて生きることって本当は楽なんかじゃないとふと思った。

流されるまま生きて、それで前に進めるならそれはそれで意味のないことではない。

流されていくうちに、周りの景色もかわってくるだろうし、流れる早さも変わってくる。

そして自分の考えもかわるだろう。

いつかは、流れに逆らって生きるときがくるかもしれない。

苦しいときには流されてもいいんじゃないかな。

つらいときには、だれかに身を任せてもいいんじゃないかな。

流されるってことは、感受性が豊かで、偏見なく世の中を見れているっていうことだと思う。

だれだって、その場の雰囲気に流されてしまうことはある。

だれだって、流行り物に手をだして、あとあと考えたら、何であの時これが欲しかったのかやりたかったのか

自問自答すると思う。

少なくとも私はそう。

流れに逆らって生きていくのには自分は弱すぎる。

だれでもよかったわけじゃないし、何でもよかったわけじゃない。

もう少しだけ、流されててもいいですか?
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
たまこについて
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tamami
  • アイコン画像 誕生日:1985年8月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-卒業したあとくらいにアジア圏に進出したいと思います♪
    ・ファッション-アメリカものも、日本ものも両方好きです:)
    ・クッキング-最近はじゃがいもとwhole grainのパンで生きています。あ、でも一ヶ月に1回くらいは料理してますけど笑
読者になる
←よかったらクリックお願いします♪コメントとかも大歓迎です◎
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像新妻Y
» 卒業してきますた。 (2008年09月29日)
アイコン画像名医
» 卒業してきますた。 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 卒業してきますた。 (2008年09月25日)
アイコン画像たける&じょにー
» 卒業してきますた。 (2008年08月16日)
アイコン画像ペプシ・マン
» 卒業してきますた。 (2008年05月05日)
Yapme!一覧
読者になる