学校が決まりました 

June 14 [Sun], 2009, 23:25
薬膳の学校がきまりました。

秋から開講だと思っていたのが、「4月開講コースに入ってもいいですよ」と途中入学OKに。
受けていない講義は、次期開講で補講OK!
さ来週から学生もやりまーす。

先日体験入学に行ってきて、あまりの授業内容の面白さに即入学を決めたんです。
その日は、病気になる原因を中医学の観点でみたもの。
インドの伝承医学アーユルヴェーダに通づる考え方もでてきました。
授業を受けながら、思わず目がランラン
こんなに楽しい授業、小中高であればよかったのに。

私の目標は、代替医療をもっとスタンダードにすること。
知る人ぞ知る、ではなくて誰でも知っている当たり前にしてゆきたいのです。
多分研究科に進んで、向こう3年はこちらの学校で勉強することと思います。
がんばるぞ!

JAZZダンス 

June 14 [Sun], 2009, 22:35
今月末からダンス再開!

今年はじめから習い始めていたものの、ちょっと忙しくて遠のいていました。
つま先立ちで片足を曲げて(つまり、フラミンゴのような体勢)静止できるのと、体の一部分のみ動かす「アイソレーション」ができることが目下の目標です。

リフォーム計画 

June 02 [Tue], 2009, 5:55
我が家の階下には、使っていないワンフロアがあります。
そこを今月よりリフォーム工事し、私たち家族が住むことになりました。

せまくても家族でにぎわえる空間を、と設計士さんと話を詰めにつめてやっと!
です。
アイデア豊富な設計士さんは、姉の親友のお父様(御歳67歳!とってもお元気)で、
仕事が細かく丁寧でとても助かっています。
仕事は何でもそうですが、細かな気配りができる人がビジネスチャンスを掴める!

今一番の悩みである本の収納がたっぷりとれそうなので、楽しみです。

天気と共に爽快な1日 

November 17 [Mon], 2008, 22:43
久しぶりの秋晴れ!

そして娘その1の体調もすっかり良くなったので、二人で掃除と片づけをしました。

我が家の子供おもちゃはリビングの一角にあり、その辺だけいつもごちゃごちゃ〜っ。
本人もこの「ごちゃまぜ感」がうっすら気になっていた様子で、片づけることに同意してくれた。

細かく整理するより、まずは大まかな種類ごとの置く場所を決めて片づけることに。
以下のように決めました。

@文房具類(ぬり絵やレターセットも含む)はカゴに立てて収納。
Aカードゲーム類は一番大きな風呂敷に包む。
B小物類は、もともとあった引き出しにしまう。
C工作物(これが一番多い!)は、段ボールに入れて、ちょこちょこ必要ないものを始末するべし

実はCが一番やっかいで、多分器を拡げれば拡げるだけ収納しそうな勢いなんです。
工作が大好きで、しょっちゅう何か作っている娘は、一度作ったものには愛着がわいてなかなか捨てられないみたい。

小一時間でお部屋は見違えるほど綺麗に。
多分、朝一番に大好きなパパに「きれいになったでしょ〜」と報告することでしょう。

東京は今日も雨だった・・・ 

November 16 [Sun], 2008, 22:27
快晴を期待するも、起きたら雨・・・

突然ですが、我が家にはテレビがない。
娘その1が観たい番組プログラムは、上の階にすんでいる私の母の所で観ることにしています。

毎週日曜日は、大体テレビ三昧。(とはいっても1日で合計二時間ぐらい)
今朝も朝から、いそいそと上へ。
娘その2は、授乳後再び夢の中へ。

条件が揃ったので、ここぞとばかりに夫婦で二度寝を。
ものすごく久しぶりの朝の二度寝が気持ちよかった!

天気悪い 娘は要籠城(おたふくの為) 夫と私はちょっと体調不良
ということで、今日はなんもしない日、と決めてごろごろ

夕方は、近所の食器店に。

母へのお祝い返し(出産のお祝い)に、ちょっと変わった食器を取り置きしてもらっていたのだけど・・
みるなり「私、悪いけれどこれは使わないわ」と言われてしまった!

返品はできないけれど、(もうお代は支払っていたのだった)同じ金額分の他の商品となら交換ができるとのことで、かねてから欲しかった白い取り皿、娘2のスプーン、コップ、お茶碗などを購入しました。

うちのものばっかりで、母へのお祝い返しなのに母のものを全然買ってない・・・

でも、最後にみたちょっとかわった小皿をすすめたら「じゃあ、いただくわ」と言ってくれた。

私も、おそろいのものを買いました。

納得して買えたことが何よりうれしい
やはり消費は気持ちよい
納得できればなおさら

夜は買ってきた食器を使用して、新鮮な気持ちで料理を囲んでみんなでつつく

家は何となく散らかっていても、家族でみんなで過ごせてあったかいなぁと幸せな気持ちになった

天気の悪い日曜日は大体憂鬱ですが
それも気持ちの持ちようですね

また一週間がはじまる

色々なことに飢餓感が・・・ 

November 15 [Sat], 2008, 22:44
四日も家に閉じこもっていると、さすがに親子共々いらいらが募り、
しょうもないことでバチバチっと喧嘩っぽくなってしまって家の中が暗いです。

それに加えて、夫の体調不良(胃痛に風邪っぽい症状がプラス)が、
そして私もなんとなくだるい。

泣きっ面に蜂とはまさにこのことですねー・・・

ずっと家にいなきゃいけなくて(おたふく風邪を他の人にうつしてはいけないので)お友達と
遊べないし、公園にも遊びにいけない、でかけられない娘はかわいそうです。

でも、その気持ちが全部受け止められない自分がいて、結構私余裕ないじゃん〜と
客観的に自分の事を見られたのが本日の収穫です。

ところで、最近わたしは食欲がもう、ものすごくてエンゲル係数が高いのですが、
母乳を出していてカロリーが必要なことに付け加え、精神的な事もあるのではないかと
考えています。

食欲というのは、精神的なもの、メンタル面に左右される要素が、非常に大きいそうです。

心の空腹感を、おなかの空腹感と脳が認識してしまうからだとか。

ここ最近、きちんとご飯が作れていなくて外に出かけることがままならない事も手伝い、
夕方は近所のカフェに美味しいマフィンを買いにいき、グウヮーっと食べてしまいました・・・

明日は爽やかに晴れることを期待して、ベッドに入るとします。

おたふく発症 

November 14 [Fri], 2008, 22:53
今週の水曜日から、娘がおたふく風邪で保育園をお休みしています。
熱は一時期39度までいき、昨日はほっぺが痛くてつらそうでしたが、今日はずいぶん調子がいいようす。

でも子供って、病気の時でも元気なんですよねぇ・・
「ねーママー」って何十回呼ばれたことか。

ピアノもバレエもお休みしなくちゃならなくて、お外にも遊びにいけないので(感染防止で)
おうちで悶々としていてかわいそうではあります。

産後のボディケア&フィットネス 

November 13 [Thu], 2008, 21:32
産後に必要なのは、リハビリだ!

と拳を挙げて叫んで(?)いるのは、マドレボニータさん。
産前産後のボディケア&フィットネス教室をとおして、美しい母、美しいファミリーを実現するお手伝いをしてくださる団体です。

以前から、この産後リハビリプログラムを開発した吉岡マコさんに直々に教えてもらいたくて、今回の産後を機に参加しております。

何をするかというと、産後の体を美しくバージョンアップするためのエクササイズを、バランスボールに乗って行います。

赤ちゃん連れOKで、途中授乳しながらでもOK、泣き出したら抱っこしてエクササイズができるという、私たち乳飲み子を抱える母親にとっては素晴らしい場なのです。

しかも、人生を真剣に考えることを気付かせてくれるちょっとしたグループワークもあり、身も心もものすごくスッキリします。

バランスボールに乗って弾みながら、先生が言う通りに身振り手振りを真似するのだけど・・・
先生たち、美しすぎる〜
体がシュっとまっすぐで、動作もテキパキしていてほんとうに綺麗。

先生たちと比べたらまだまだですが、二回の今回は、前回よりも体がぶれずにできることができました。

他の参加者の皆さんともアツく話せて、気持ちがスッキリ。
あと二回が、楽しみです。

施術モデルさまが我が家に 

November 12 [Wed], 2008, 23:03
友人Bちゃん(女性)をお招きして、施術の練習をさせてもらいました。

外反母趾で扁平足、そして履いてないのにハイヒール足(ハイヒールの履きすぎで足の先が縮んでること)なBちゃん。甲状腺の反射区に大きいタコがあり、歩くときの違和感はかなりあるそうです。

揉んでいても全然痛そうじゃなかったのですが、実はとっても痛かった!と施術後に言っていました。

帰り道は、足がとても軽くて暖かく、外反母趾が全然痛く感じなかったと喜びの言葉をもらい、若石リフレのすごさを実感しました。

心にゆとりを持つことは素晴らしいこと 

November 10 [Mon], 2008, 21:31
ちょっと前から、ある理論法則に従って物事を考えるようになりました。

すると、ポジティブ思考になり、博愛の精神もちょっとずつ芽生えてきました。
今日は、その理論法則の教えに習って、一日を過ごしてみたところ・・・

なんと、とってもゆったりと一日を過ごすことができたのです。
産まれて数ヶ月の妹にやきもちを焼いていた長女も、今日はなんだか心地よさそうです。
私がのんびりとした気持ちで接することができたからかな?

母親は一家の太陽って本当だなぁと思います。
曇ってばかりではジメジメしちゃうんだなぁと実感しました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mont-petit
  • アイコン画像 誕生日:1976年4月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-今秋より薬膳を勉強予定
    ・ダンス-JAZZダンス基礎を受講
    ・お酒-大好きだけど、控えている
読者になる

昨年8月に次女を出産。
今年の4月に復職。
現在は会社員の傍ら、リフレクソロジー講師と施術をつとめ、東洋を中心とした代替医療・伝承医学を独学にて勉強中。

短大卒業間近に父が急逝。
まったくその予定はなかったが、実家の家業を手伝うことに。

父と一緒に仕事をしてきた母から、中小企業ビジネスのノウハウを学ぶ。(小さな会社ですが)
友人には「商人(あきんど)の娘ってカンジだよね」と言われます。

ウッカリそのまま仕事だけの人生を歩むが、身の上に危険を感じ、自分が一番好きな事・やりたい事を追及。
幼少より身のまわりで行われていた民間医療や代替医療に興味・関心があることに気付く。

2008年3月、若石リフレクソロジー認定プロになる。今秋より薬膳を学び、中医学に一歩足を踏み入れるところです。

14歳よりロックを聴きつづけています。
夫と友人と一緒に、DAVID BOWIE NIGHTという音楽イベントをやっています。
詳細はこちら↓
公式ページ
http://hw001.gate01.com/h-y-m/
マイスペースページhttp://www.myspace.com/davidbowienight
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sora
» 天気と共に爽快な1日 (2009年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる