ゲーム(主にモンハン)のプレイ日記です。
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管理人:半蔵
ブログ名:凄く風化した狩り日記
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当ブログに遊びに来て頂き有難う御座いますm(_ _)m

モンハンの初プレイはMH3Gからです。

モンハンでは主にハンマーを振り回しています。
モンスターの頭に張り付いて、スタンを取るのが楽しいです。

片手剣&ガンランス&ヘビィボウガンも好きで、ハンマーでは討伐が厳しいモンスターには良く担いで行きます。

狩り友が少ないので、ほぼソロ戦闘です。

MHプレーオフ時は他のゲームプレイ日記をUPします。

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【コトダマン】改善してほしい事
2018年04月26日(木)
・進化素材の要求数
★1のキャラを進化をするにも、★1進化素材が3個要求されます。
1回の進化素材クエで取れる素材は★1が3〜5個くらいが平均かな。

★5にもなると★1進化素材が20個とかね・・・、あげく降臨キャラ3体とか・・・もうね、言葉が出ないorz
キャラが増える速度とキャラを成長させる速度が見合ってないのがキツイ。

大手ゲームメーカーにありがちなシステムなんですが・・・
長く遊ばそうとして要求を高くするのは悪手です。

キャラ所得率と成長率のバランスが大事なので、進化素材の敷居が高いならキャラの取得率を落とさないと、このままだったらキャラに思い入れする事無く飽きそうです。


・戦闘スキルが欲しい
文字を揃えるのは面白いです。
狙った文字以外にも言葉が作れたりするので、思惑以上の効果が発揮されたりするのが楽しいですね。

ただプレイヤーが任意に使用出来る戦闘スキルがあると、もっと奥行きのあるシステムになると思うんですよね。

例えば
・手持ちのキャラで任意の言葉が作れない時に「手札シャッフル」スキル
・文字を嵌めたけど、後から出てきた文字で言葉を作り直したい時に「再配置」スキル
・任意でキャラを捕獲したいから、「確率捕獲」スキル
・敵が用意した文字が気に入らないから、「文字列シャッフル」スキル

こんな感じのスキルを1ターンに1回、スキルポイントを使用する事を条件にスキルを使用出来たらもっと戦闘が楽しくなると思うんだけどなぁ


・進化報酬
キャラを進化させたら報酬として、虹のコトダマ等のアイテムが貰えるようになれば、レア度の低いキャラも積極的に強化&進化させたくなる。


・レベルとスタミナのバランス
レベル(段)とスタミナ量のバランスが悪いように思います。

降臨1ステージ 初級15 中級30
曜日クエ1ステージ 初級10 中級20 上級35
のスタミナを消費します。

現在「23段」で「スタミナがMAX62」ですが、中級に2〜3回しか行けません。

進化素材の要求を高くして間延びさせてるのに、連続して遊べる回数が2〜3回って・・・
遊ばせたいのか、遊ばせたくないのか、どっちなんだ???

スタミナ回復速度が早ければいいんですが、1回復/5分かな?
なのでなかなか回復しないんですよ。

レベルアップ時はスタミナの持ち越しは出来ないし・・・


・バグのお詫び
オンラインゲームにはつきもののバグですが、バグ修正のお詫びが配布されないです。

どんな小さなバグでもお詫びアイテムを配布しないと、「大手は胡座を掻いて、ユーザーを蔑ろにしている」って思う人が多いと思いますよ。

大手だからこそ、太っ腹な対応が求められると思います。


・問い合わせが面倒
エラー報告したくても、「問い合わせ」まで辿り着くのが分かり難い。
問い合わせまで辿り着けても、多くの記入欄を求められる。
これで心が折れて問い合わせしない。

より多くのユーザーの声を聞きたいなら、問い合わせをもっと簡易にしないと。

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Posted at 11:15 / ┣コトダマン / この記事のURL
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【ドラポ】創軌のセレスの子分
2018年04月25日(水)
Lvカンストドラパーのデッキにも現役で使われている、森回復の優秀キャラ「創軌のセレス」をせっかく引き当てたので早速使ってみたのですが・・・
考え無しだと使い難いと言う落とし穴が・・・orz

何が使い難いって、回復なのに状態異常回復(解除)が無いんです。
バフの上昇値も小さいし・・・
ロックマン メイル&ロールの壊れ性能のお陰でデバフ多用BOSS戦でのセレスのバフ上昇が霞む・・・

そこで先輩ドラパー達がどのようにしてセレスを運用しているかググってみました。
どうやらある程度固定の子分をしっかり積まないと駄目なようです・・・マジかorz

セレスの鉄板子分は
八咫鏡(合体回避、スト以上スキル2回発動)
覚醒ラピスラズリ(スト以上スキル威力15%UP(対象がHP85%以上の時、スキル発動時に追加で状態異常回復))
ペルセポネ(同じカードの子分に火・水・森がある時、スキル威力30%UP)
この組み合わせだと、スト以上の縛りはありますが「バフ2回発動」「状態異常回復」「回復量UP」と至れり尽くせりなスキルになるようです。

八咫鏡はドラゴンメダルで交換可能なので比較的簡単に入手可能です。
でも、無課金貧弱ドラパーのオレにはその他のカードが無いんですorz

ちょっと手持ちのカードを確認して、現在子分に積めるカードを選出してみました。
・八咫鏡(ドラゴンメダルで交換)

合体回避・スキル2回発動

・天使メタトロン(ガチャ)

無条件で状態異常回復

・ペテルギウス・ロマネコンティ(イベントカード)

スキル威力25%UP(残HPによって色々な特典付き)

先輩達には遠く及びませんが、現在の手持ちカードではこれが限界ですね。
メタトロンは威力UPは無いものの、無条件で状態異常を回復してくれるのがいいですね。
後2〜3枚は欲しいです。

回復カードでも状態異常解除スキルが無いものもあるので、カードが揃わない内は子分で補うしかなさそうです。

回復に乗せる事が出来る、子分スキルに状態異常回復(解除)を持つカードは↓
天使メタトロン(親分のスキル発動時、対象が状態異常の時追加で状態異常を回復する(状態異常回復時、防御力1段階上昇))

覚醒ラピスラズリ(スト以上スキル威力15%UP(対象がHP85%以上の時、スキル発動時に追加で状態異常回復))

シャタ・ボレア(親分のスキル威力20%UP(ストレート以上で状態異常を回復する))

VI.恋人(親分が女の子の時、スキル発動時に追加でHPを8%回復(自分以外の役カードに火・水属性がある時、追加で状態異常回復))

XII.吊るされた男(親分が水属性でスキル発動時、状態異常の味方の数×5%でスキル威力UP、ストレート以上の時追加で状態異常を回復)

XV.悪魔(親分が悪魔の時、スキル威力25%upするが、封印状態になる(自分以外の役カードに悪魔1枚でもあればスキル威力30%UPし、追加で状態異常を解除))

枕返し(親分のスキル発動時、確率で微回復・状態異常回復・ステータス上昇のいずれかの効果が発動する)

から傘お化け(親分が妖怪の時、スキル発動時に追加で状態異常を回復する(自分含む役カードの妖怪の数だけ防御か素早さ上昇))

※限定やイベントカードは除いてます。

調べられる範囲で抜粋してみたので、これ以外にも居るかもしれません。ご了承下さい。
しっかし状態異常回復の子分って少ないですね・・・

親分が悪魔や妖怪の回復キャラって居るの?
とにかく縛りがキツイものが多く、無条件で発動出来るメタトロンが光って見えます。

でもメタトロンはスキル威力UPが無いので玉に瑕ですけどね・・・

威力UPと状態異常回復を望むなら「覚醒ラピスラズリ」と「シャタ・ボレア」がオススメっぽいですね。

あと説明文には状態異常回復範囲が個別なのか、全体なのか不明・・・
もしかして、親分スキルが全体なら全体へ、個別なら個別へって解釈でいいのかな???
分からないや・・・

ドラポ難しい・・・けど、楽しいw

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Posted at 10:44 / ┣ドラゴンポーカー / この記事のURL
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【ドラポ】創軌のセレス
2018年04月24日(火)
嫁さんも一緒にドラポをプレイしています。

無課金プレイなので、ガチャを引く為の石を大事に貯めているのですが、先日の選抜ガチャ(選抜!SS超越おまけガチャ)を見ると

ハデスとハイビスカスは当たりですね。


低レベル無課金者に攻撃スキルはまだ早いです。


セレスが当たりです。

森属性の優秀回復キャラ「創軌のセレス」が選抜されてるじゃないですか!

森の回復が全然居ないので、欲しい・・・けど、来月はドラポ5周年だから石を貯めておきたいんだよなぁ
嫁さんもセレスが欲しいようで、相談してみました。

オレ「今回の選抜にメガネの回復居るで」
嫁「うそ! 欲しい!」
オレ「でも5周年用に石を貯めときたいなぁ」
嫁「私は今欲しいの! 5周年!? 私は6周年に賭ける!」
オレ「お・と・こ・ま・え!www」
嫁「欲しいと思った時に引かないでどうするの!!」
オレ「破滅型の性格やなwww」

嫁さんはガンガン回して石を溶かしていきましたw
オレはチビの運を借りて
オレ「チビここ押して」
チビ「ぽち」
2人で「出ろぉぉぉ〜www」
チビのお陰で19回回して。SSが3枚出たwww

でも塔×1枚 風花×2枚とお目当てのセレスが出な〜いorz

石は150個あったので、ここまで来たら石を全部使うつもりで出るまで引いてやる!!
・・・出ないっすね〜

残りの石が少なくなってきた35回目に久々のバチバチが来ました!

出た〜!!

150個あった石が10個くらいに減っちゃいましたorz
またチマチマと貯める日々です。

嫁さんはどうなったかと言うと・・・ゲットならず。
お陰で嫁さんは不機嫌になってましたw

嫁さんにもセレスが出ますよ〜に!!

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【コトダマン】★4 マフィア梶田降臨
2018年04月23日(月)
「★4 マフィア梶田降臨」イベント開催

2018年04月23日(月) 15:00から
2018年05月07日(月) 14:59まで

中級の方が「マフィア梶田」のドロップ率が高いです。

今のところ最低1枚/戦はドロップしてます。
満福MAXが80なのですが・・・流石に80体ゲットするのはしんどいですね。

進化素材は

普通の降臨素材なので、とりあえず「マフィア梶田」を1枚だけでもゲットしておけば、いつでも進化素材を集める事が出来るので、周回要素としては満福MAXだけですかね。

ゲームタイトルが弱点のようで
モン○ン→モンハン(代替案:問診)
フェ○ト→フェイト(代替案:フェルト)
あま○み→あまがみ(代替案:あまぎみ)
が決まると大ダメージが入ります。
なので○に入る文字を積極的に入れた編成をオススメします。

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【コトダマン】レビューです
2018年04月23日(月)
コトダマン

公式:https://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/

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ジャンル:ことば合わせRPG

プレイ動画↓


ガチャやステージクリアでゲット出来るキャラをデッキに入れて、各キャラに振り分けられている一文字(キャラによって文字は固定です)を場に出して単語を作っていき、単語が完成すると攻撃出来ます。

火・森・水・光・闇の全5エリア 各15ステージ初級をクリアしました。
今のところ楽しく遊べています。

ただこのままだと飽きそうなので、今後の改善に期待です。

・キャラが腐り難い
現在★5(★6に進化)キャラが最高レアなのですが、★5キャラで固めたデッキで無双出来るかって言われると難しいです。
ゲームの基本である“単語を作る”システムがいい方向に働いてて、レア度も大切なのですが、一番大事なのはキャラに固定で振り分けられている文字です。

これにより、レア度の低いキャラでも活躍する場はあります。

・ガチャの排出率
とは言え★5キャラをゲットしたいですねw
★5の排出率は5%なのですが、これがなかなか出ないんですよorz
10%!は無理でしょうけど、せめて7〜8%に上げて欲しいですね。

10連を3回まわして★5を一体ゲット出来ました。

・キャラデザイン
ゲームでは最重要のキャラデザですが、ビックリマン風のキャラなので馴染み易く、世代なので好きなデザインです。

・飽きそうな予感
手札に4体のコトダマン(一文字)がランダムで排出されて、その中から任意でキャラ(一文字)を数回選び単語を作っていくのですが、戦闘はそれだけです。

ただこれだけだと手札だけでは単語が作れない事があったり、戦闘自体に味が無いんです。

そこで、プレイヤー自身が選択出来るスキルを用意して欲しいです。
例えば・・・
・手札シャッフル
・敵の捕獲
・文字の配置直し
・攻撃力UP
等のスキルをプレイヤーが任意に発動出来れば、戦闘に奥行きが出ると思うので、もっと面白くなりそうなんですよね。

・進化の敷居が高い
キャラは★5→★6というように進化可能なのですが、必要な進化素材の数が多いのに、進化素材とレアキャラ(降臨)のドロップ率が渋いです。
ガチャを回し易くキャラがどんどん増えるので、進化素材の入手や要求数を緩くしないと、進化待ちの渋滞が緩和されずヤキモキしますね。

今後は飽きられないようにバンバンキャラを出してくると思うので、その速度に見合った進化速度じゃないと厳しいと思います。

システムは面白いと思うので、今後のテコ入れ次第では化ける可能性のあるゲームだと思います。

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