退院前夜

July 09 [Thu], 2009, 21:18
先月から始まった入院生活。
一ヶ月の予定はやはり一ヶ月で、
ようやく退院が明日になりました!
わーいわーい。

入院の時にはなかったポンプも
だんだん私の体に普通に付いているようになって
退院後も続けていきます。
最初はお試しみたいな感覚でつけたけど
私にはすごくぴったりで
今までのはなんだったんだろうって思うくらい。

勘を頼りにしてきたところがあったけど、
今はしっかり考えて数字を見れるかな。
すごい進歩です!

心配していた合併症も何もなく
あとは赤ちゃんに近づけるよう調整していきます。

まだまだカーボのことやポンプのこと。
課題はたくさんあるけど、
ぼちぼち頑張ります!

それでは、病院最後の夜を楽しんできまーす。

長い夜

June 26 [Fri], 2009, 22:43
病院特有の長い夜が始まりました。
普段なら、まだまだリビングで
ゆっくりくつろいでるところです。

今日は注入セットの交換を頑張って
もたもたしたけど、一人でやってみました。
緊張したぁ。
回数を重ねたら慣れるかな。

明日は外泊!
楽しみやなぁ。ゆっくり寝ようっ。と

インスリンポンプ(CSII)

June 25 [Thu], 2009, 7:06
月曜日にポンプを導入しました。
すごくそれまでに緊張して、
血糖値が320まで上昇してしまいました。。

先生と一緒にインスリンを詰めたり、単位を設定したり、針をさしたり。
1時間くらいでポンプがつきました。
大きさは、昔のポケベルくらいです。

刺すのが怖かったけど、痛みも大丈夫。
無事に装着完了です。

一日目は少し低血糖気味になって
二日目は昼間から高めになって
三日目は夜まで好調すぎるくらいでしたが、
夜中の測定で高血糖になりました。

ほんとに0.1単位な微妙な調整でベースを合わせています。

これで今週落ち着かせて、週末は外泊試験です。
実際家での暮らしで、どうなるかを見るというもの。
火曜日にいきなり刺してるところが詰まったので
ちょっと怖いですけど、早く退院するため
頑張ります。

CSIIは、想像しているよりも快適です。
管がまだちょっと気になるけど、慣れなのかな。
普段の生活でどんな影響があるのかが心配です。
日本ではまだ導入が少ないみたいですが
つけてらっしゃる方はどんな感じなのかな。
帰ったらネットで調べてみようっと。

とりあえずこんな感じです。

ついに

June 22 [Mon], 2009, 6:27
ポンプに切り替えの日がきました。
土曜日にVOXに行ってきて
そこでポンプを実際につけてる方も結構いて
話を聞いたりすることもできました。

期待が膨らむ反面、不安も大きくて
昨日は病室で泣いてるのを、看護士さんに見つかって
自分の不安に思う気持ちを聞いてもらったりしました。
忙しいのに、真剣に聞いてくれて
少し楽になりました。

それでも血糖値は正直で
昨日のお昼後から
300超えをしたりしてました。

そんなこんなで、眠れないまま
朝がやってきました。

怖いよぉ。

ちなみに、今日お見舞いに来てくれる予定の
妊婦さんの友人が、夜中に破水しました。
もうすぐご対面やね。
頑張って!

入院六日目。

June 17 [Wed], 2009, 7:34
入院六日目の朝です。
だいぶ入院生活に慣れたとはいえ
夜も血糖測定やなんやらで、眠れないです。
おとといは寝不足からか、体調が悪く
食事も食べたくなくなったので
睡眠薬を出してもらいました。

何か変化があったら、すぐ対処してくれるのが助かりますね。

それから、実物のインスリンポンプを触らせてもらいました。
思ったよりも重かったです。
一度入院中に試してみようと思ってます。

あと、DM VOXに入院中ながら
参加できることになりました!

今週の土曜日、昼前から夜まで外出です。
かなり楽しみです。

今日は夜中からの低血糖でちょっとしんどいなぁ。
睡眠はやっぱり大切ですね。

入院二日目。

June 13 [Sat], 2009, 21:08
入院して二日目。
退院後の生活と同じようにするために、
夜の注射は24時。
夜間の血糖測定が3時。
なかなか眠れないです。

病院のご飯はおいしくて
私が作るものより濃い味です。

今日は昼ご飯以降がずっと低血糖で、
ブドウ糖を何度か補給して
なんとか131まで上がりました。
夜中にまた下がらなかったらいいな。

明日は外出して、お風呂に入りに帰る予定。
病院ではシャワーやから、やっぱり
ゆっくり湯舟につかりたいなぁ。

それでは24時の注射&測定まで、本でも読んでまーす。

ちょっと早いけど
おやすみなさい。

入院初日。

June 12 [Fri], 2009, 21:11
ついに入院の日がきました。

コメントをたくさんいただいてると
友人に教えてもらいました。
退院したらお返事させて下さいね。


昨日の晩はなかなか眠れなくて
気がついたら朝でした。

9時に入院。
運よく窓側のベッドです。
一通り片付けをしてたら
白い巨塔のような回診がありました。
週に一度あるようです。

同じ病室に1型の年上の女の人がいて
なんだか親近感がわきました。

ご飯はおいしいです。
パン派の私としては、ちょっとつらいけど
おかずにはしっかり味もあるし
満足満足です。
ただ夕飯が早くて、夜中お腹がすきそう…

今日は昼ご飯の後に低血糖だったので
夜中3時にも血糖測定があるそうな。
たぶん寝てるだろうなぁ。
そうそう!
今日の朝の採血結果で
T3が正常値に入ってました!
ちょっと期待していいかしらん?

お久しぶりです。

June 04 [Thu], 2009, 15:05
かなり久しぶりな更新です。

まだ見てくれてる人いるのかなぁ?

実は、近い友達には話したんだけど、来週から入院することになりました。
今まで行ってた病院から変わって、大学病院に転院することができたの。
これは、やっぱり子供が欲しいという希望をかなえるため。

4月に初めてドクターとお話をして、今までと治療や捉え方が違うことに驚きました。
もしかしたら、ポンプを使うことになるかもしれない。
食事は5回とかの分割食になるかもしれない。

実際やっぱりショックだったけど、反面先生の引き出しの多さにびっくり。
この先生だったら、しっかり1型糖尿病に向き合えるかもしれないと思えました。

さらに、甲状腺の病気も見つかってしまいました。
これはノーマークだったから、ちょっと衝撃が大きかったです。
絢香と同じかもしれない。
精密検査をしてるから、きっと入院したころにはわかってるんやないかな。。
いつごろからか、いろんな体の不調を前のドクターに訴えてきたけど、
精神的なものとかストレスとかそういわれてたから、
微熱が続いても、動悸がしても、眠れなくても、体がだるくても
それで悪くなかったんだ、しょうがなかったんだと思えて心が楽になったよ。

甲状腺のことはよくわからないから、これから勉強しないとなぁ。


入院の準備とかしなきゃいけないんだけど、
同僚が長期で休んでるから、めっちゃ仕事してます。
ちょうど入れ違いに戻ってくるから、助かったぁ。
それでも1ヶ月は迷惑かけてしまう・・・。
早元気になって復帰しようっと。

携帯からちょこちょこ更新するつもりなので、よかったら見てください。

食事改善

April 13 [Mon], 2009, 8:44
こないだこの病院にきて初の栄養指導に行ってきました。

私は1600キロカロリー。 おそらく…。

なぜおそらくか。
それは発症したときにして以来で
1400ではきついから、と。
でも、これでいいくらいみたい。

指導によると、私は朝ごはんに問題あり。
そうなのよ。
わかっていながら、楽してたのよ。
「もんりさん、今からお母さんになるんでしょ?
子供にも同じような食事させたい?」
そう言われてはっとした。考えてみたら、当たり前なんやけど
後に後に回してた。

パン・ヨーグルト・コーヒーから、
パン・野菜二種・タマゴ・フルーツ・コーヒー
に変身!

最初は大変やなぁと思ったけど
だんだん楽しみになってきた。
もんたもうれしいって。

それから、一日に一度はお米を食べる。
ふりかけがまだ必需品だけどね。

まずは、私自身が変わらなくちゃ。
でも、あんまり張り切りすぎないように
適度に楽しんでま〜す。

父の退職

March 31 [Tue], 2009, 8:25
今日で父が定年退職。
実際は、定年プラス1年退職なんだけどね。
ほんとに長い間お疲れ様でした。
とはいえ、明日からまた続けて関連会社で働きます。
仕事は真面目でほとんど休むことなく
家でも休みの日は、必ず車で家族でどこかに出かけて
すごいよ、ホントに。

今日は父に内緒で
パーティーを企画してます。
もんたは休み、私は午前出勤にして
午後から大忙しです。
喜んでくれるかな。
1型糖尿病歴9年目の専業主婦。病気のこと趣味の料理など書いてます。ぜひのぞかれた記念に足跡を残してくださいね。
名前:もんり
年齢:30代前半
趣味:料理・歩くこと
出身:兵庫県
家族構成:もんた♂・もんり♀
IDDM歴:9年目
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントお待ちしています!
アイコン画像goose
» 退院前夜 (2010年03月28日)
アイコン画像初セッ○ス大成功!!
» 退院前夜 (2010年01月15日)
アイコン画像マサミ
» 長い夜 (2009年06月27日)
アイコン画像タニチ
» 入院六日目。 (2009年06月18日)
アイコン画像まぁこ
» お久しぶりです。 (2009年06月10日)
アイコン画像☆どん☆
» お久しぶりです。 (2009年06月10日)
アイコン画像タニチ
» お久しぶりです。 (2009年06月09日)
アイコン画像こあら★
» お久しぶりです。 (2009年06月07日)
アイコン画像ナオミンヌ
» お久しぶりです。 (2009年06月07日)
アイコン画像なな
» 食事改善 (2009年04月13日)