引越します
2009.12.29 [Tue] 17:25


年末のお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。

育児日記として始めたこのブログ。
どこに向かって書いたらいいのか分からず、更新ものんびり。。。
1記事も書かずに放置された年もありましたねA^^;
それでも続けているうちに、皆さまの温かいコメントが励みになったり
ブログを通して楽しい交流ができたこと。
この素晴らしいつながりに本当に感謝しています。

このような輪をもっと広げていけたらいいな、、、と思いまして、
新年からは心新たにこちらでお世話になることにしました。
これからも仲良くしてもらえると嬉しいです^^*

来年も少しづつ楽しみを広げていけるといいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

それでは、少し早いですが
よいお年をお迎えください。
Bonne Annee!

来年も皆様にとって素敵な一年になりますように♪


♬♬リンクをいただいている皆様へ♬♬

いつもありがとうございます。
お手数ですがリンクの変更をお願いいたしますm(_ _)m
事後報告で申し訳ありませんが、新しいblogにもリンクを貼らせて頂きました。
もし不都合がありましたらご一報下さいませ。
 

サンタさん来るかな?
2009.12.24 [Thu] 19:52

今日はクリスマスイヴですね^^
我が家は昨日、クリスマスパーティをしました。


頂いたお花や花壇のアイビー、ギンモクセイを飾ってリース風にした
LEDキャンドルで華やかに♪


メインのチキンも色よく焼けました。
今年はレモンペッパー風味で、中にレモンを詰めています。
さっぱりしていてみんなのお気に入りになりました〜^^

他のメニューは、ブイヤベースとチーズフォンデュ。
こんなに食べて明日から節制しないとね・・・f^^;


デザートは市販のロールケーキをパイのツリーで飾ったもの。
パイシートを型抜きしただけの簡単なツリーは娘たちもお手伝いしてくれました。


アマゾンで買ったプレゼント。包装料が高いのでやめて、昨夜パパとラッピングしました。
これが、大変!
こっそり買ってきた包装紙が厚手でツルツルしたもので反りを直そうと反対に巻こうとしても、
すごい力で元にもどってしまいます。
手を切らないように二人がかりで格闘しましたが、なんともぎこちない包み方にOrz・・・
サンタさん包み方下手じゃない?なんて言わないかな・汗
ま、ラッピングなんて見てないと思いますけど^m^;
明日の朝が楽しみですね♪


みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆


我が家のサンタさんはちょっとキモカワなマトちゃんです^^
 

雪柄ニット帽完成♪
2009.12.22 [Tue] 21:14

今年も残すところ10日をきりましたね〜
年内最後の○○というフレーズが飛び交い、気持ちばかりが焦る年の瀬です^^;

思いがけず25日から娘達がお泊りに行くことになりました。
パパも25日→忘年会^^v26日→忘年会^^vで心ゆくまで好きなことをしよう!とウキウキ♪
もちろん・・・大掃除、宛名書きを忘れてはいませんA^^;

こちらは年内最後のご紹介・・・にならないといいのですが、完成したニット帽とその着画です。


耳あて部分にはボアをつけて裏の渡り糸を隠しました。森ガール度も上昇↑
ちゃーちゃんにはまだ大きめでしたが、兜ではありません。念のため。


モデルをやりたくて仕方がない人たち。。。
よけいなポージングもとびだします(苦笑)


以上、おつきあいありがとうございました♪


 

キャンドルライト
2009.12.21 [Mon] 23:24

マンガを読んでいて、ついつい夜更かしをしてしましました。
寒さと眠さでツライ朝でした(自業自得です・・・)

昨日はこーちゃんのダンスの発表会がありました。
発表会といってもショッピングセンターの小さなステージなんですが^^ヾ
それにもかかわらず、こんなに素敵なお花をお友達ママに頂いてしまいました♪
初めてもらったお花に、こーちゃんもとっても喜んでいました^^*



その後は、恒例のショッピングでストレス解消!?

雑貨屋さんで面白いものを見つけました。
前からLEDキャンドルが欲しいなぁと思っていたのですが、これはキャンドル型のもの。
まわりは本物のローソクで(香りまでついています)炎のゆらめきも再現されているので
すごくリアル。

おちびさんがいるので、火を灯すのはちょっと危険・・・でもこれなら安心してキャンドルの
雰囲気を楽しめます♪



そして、この椅子。
おばあちゃんから椅子を譲ってもらいました^^
もう50年以上前、おじいちゃんとおばあちゃんが結婚した時に揃えたものです。
長い年月を経て深い色になった椅子は温かみがありますね。
4脚もらったので狭い家に椅子ばかりですが、いいんです^m^
 

柚子漬け
2009.12.16 [Wed] 21:57

お庭でとれた柚子を頂きました♪



柚子のいい香りでいっぱい^^
夕飯の準備をするついでに、簡単なものをいくつか作ってみました。


左:柚子のはちみつ漬け

果肉ごと薄切りにして瓶に入れ、同量の砂糖をふる。
これを何層か繰り返して、最後にはちみつを全体がかぶるまで注ぎます。
(水分が上がってくるので容器いっぱいまで入れないようにご注意を!)

切るときに取り出した種。
種には美肌効果があると聞き、お茶パックに入れて一緒に漬けてみました♪

お湯で割ってゆず茶、ソーダやお酒、お菓子にお料理と利用価値の高いはちみつ漬けです。

右:柚子の焼酎漬け

・・・柚子酒ですね^m^
氷砂糖がなかったので、実を取り出してから入れることにしました。
種はこっちに入れたほうがよかったかなぁ・笑


大根の甘酢漬け

TV等で大根の冷凍保存をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、、、
生のまま冷凍できるんです^^
切っただけの大根を味をつけた汁と一緒に冷凍しておき、凍ったままを加熱すると
中まで味のしみた煮物になります。
加熱しないで自然解凍したものは、しんなりしたお漬物のような食感です。
ウチはみんな大根好きなので保存する間もなく消えていきますが、味をしみこませる
時間の節約にはいいですよね^^
興味がありましたら試してみて下さいね♪

で、紅芯大根(中が紅いです)をスライスして漬け汁(=甘酢+柚子果汁+塩+水)を注ぎ、
柚子の皮をのせて冷凍します。膨張するので全体量を容器の8分目以下にして下さい。
もちろん、普通の大根でOKです^^ 千枚漬けのような柚子大根になりますよ♪

お酢で色が鮮やかになって、おめでたい感じなので、これはお正月に食べようと思っています〜
って、只今X'masのチキン様がおられるので、冷凍庫は隙間無く埋まっているのでした^^;
 

メガネでおめかし!?
2009.12.14 [Mon] 21:23

昨日ちゃーちゃんのいうところのカエルカールじいさんの空飛ぶ家を観てきました^^
家族4人で映画を観るのは初めて♪せっかくなので3D上映をみることにしました。
この3D専用のメガネをかけると立体的に見えて臨場感溢れる映像を楽しむことができます。
が、子供用メガネでもちゃーちゃんには大きくて片手で押さえていないとズリ落ちてしまいます・笑


片手はポップコーン、片手はメガネというスタイルで予告編を見て、本編が始まる前に・・・
寝た!!!
カールじいさんの家が着陸する頃に起きましたが、おやつ食べにきたとしか思ってないだろうなぁ´д`
物語はそこからもう一山盛り上がって、最後にホッとするような、評判通りの大人も楽しめるすごく
いい映画でした〜

持ち帰ったメガネ。ちゃーちゃんがいたく気に入りまして・・・
「おめかしする〜」と言っては夜道でかけますノ><;ノ
家でもかけます。もちろん手をそえて・爆
なんだかカールじいさんに似てるじゃないの^m^

私も今朝はポップコーンの食べすぎでアゴが痛くなりました。。。
 

Tea Time
2009.12.11 [Fri] 13:35



±0さんの保温電気ジャーポットです^^
加湿器?って聞かれることもある、このフォルム。機能はシンプルにお湯を沸かして保温するのみ。
でも見た目重視でちゃーちゃんの出産準備に購入しました。
ちゃーちゃんが生まれたらパパとお留守番の時などミルクも必要になるかも?と準備したけれど・・・
結局、完母だったのでミルクには活躍してくれませんでした^^ヾ

一方、子供が一人から二人になり生活が一変して朝からバタバタ・・・
そんな時さっとお茶、コーヒーを用意できるってこんなに便利だったんだ!とありがたさが身にしみて
買ってよかったな〜って思います。
それにトップが平らで、ちょっとカップも置けて便利なのです。
(ホントはフタなので物を置いてはいけないのですが・・・)


以前は鉄瓶で毎朝お湯を沸かしていました。保温は魔法瓶です^^

最近は時間的にもちょっと余裕がでてきたので、時々鉄瓶でお茶を入れてます。
お湯に鉄分が溶け出すそうで、貧血気味の私にいいかも♪


しょうがのはちみつ漬けを紅茶に入れていただきます。
ハニー・ジンジャーティー^^温まりますよ♪

ちょっと一息、手を休めて飲むお茶が何気ない楽しみになって、気持ちもゆったりさせてくれます。
すぐに”おやつなぁに?”攻撃で現実に引き戻されるのですが・・・^^;
 

こつこつと・・・
2009.12.10 [Thu] 19:24

編み物、進んでいます。
先週あたりから毎日人が来るか、出かける予定があって落ち着いてミシンも出せない状況。
それでも、ちょっとのすきま時間でできる編み物や刺繍を楽しんでいます♪

ベレー帽できました!


こーちゃん用。モデルはくまちゃん^^


自分用にはラビットボールを付けて・・・
鎖編みで作った、ちょろんとした(何ていう名前?)紐に金具で引っ掛けて
取り外しできるようになっています^^



もうすぐ完成の靴下。恥を忍んで紹介します、というか失敗例として見てください・笑
大きさが伝わりにくいかもしれませんが、ドデ〜ンとデカイ代物です。。。
本を買ってからすぐに編みたくなったけど、あいにく手持ちの毛糸は並〜極太ばかり。
練習パパ用の靴下になりました^^;
足首から先は号数を下げて編むといい事も後になって分かったので、次回・・・

でも、ちょうどこういう感じのが欲しかったみたいで(買うとものすごくお高い!)喜んでくれました。
引き返し編みもマスターできたので、細い毛糸を買ってこよう♪


ちゃーちゃんの帽子ももうすぐ完成です。
耳あてと大きなポンポンをつける予定。ミトンの残り糸で雪柄を編みこんでみました。
模様を考えて、方眼用紙に書いている時が一番楽しくて、、、いざ編み出すとチャートとにらめっこで
肩がこります´〜`;


図案といえば、こちらもこーちゃんのオリジナル^^
アイビーズのアイロン待ちの図。
こーちゃんも私と同じ量産派みたいで、一度に4つも持ってきました凹○

ソーイングのときは縫うたびにかけるアイロンも厭わないくせに・・・
こういう・・・裾あげ、ボタンつけ、ゴム取り替えといった作業は腰が重いんです^m^;
たまってから、まとめてやりたい派(?)なので、今度ミシンを出す日までお待ちください〜
 

もこもこシリーズ
2009.12.08 [Tue] 23:28

寒くなりましたねwww
早速ダウンとミトンが活躍しています^^

娘にも暖かい小物をと思い、もこもこのシープボア生地でいくつか作ってみました。
その前に、まずはこちらのマフラーのご紹介から。


このマフラーはこーちゃんが赤ちゃんの時に作ったものなのですが7歳になった今でも現役で使える
ミラクルなマフラーなんです。
ボタンでとめるだけなので着せやすく、どんなに動いてもほどけたりしません。
衿のように首周りにフィットしてくれるので、秋冬には重宝しています。
今はちゃーちゃんがメインで使っていますが^^;
そうなると、こーちゃんが私のは?とケンカになってしまうので・・・こーちゃんにはサクラコさんに納品
したものと同じリバティとコットンリネンの組み合わせでお姉さんらしいもこもこマフラーを作りました。


7年前と比べるとボアの風合いが格段に進化していますよね〜
本当に気持ちいい生地で、触っているだけでも暖かくなります♪裁断時のゴミは大変なんですが・・・


続きまして、お揃いのベスト^^一応リバーシブルですが、もこもこが表かな?


パターン:自作
生地:シープボア・ポリエステル、花柄・コットン(LINNETさん)


マフラーをもう一つ。
フード付きのもこもこマフラーです^^
こちらは、リバーシブルで5通りの巻き方ができるすぐれもの。
こーちゃんの着画でご覧下さい・笑




とっても暖かそうで自分用にも欲しいなぁと思うのですが、まだちょっと勇気が・・・^m^;


 

手作り雑貨マーケット Handmade Party
2009.12.07 [Mon] 21:34

日曜日はおでかけにピッタリのいいお天気でした^^
久しぶりにお休みがとれたパパにドライブがてら素敵なイベントに連れて行ってもらいました。

富士見市民文化会館で開催された「手作り雑貨マーケットHandmade Party」にブログで仲良く
してくださっている、なでしこさんが出店されていたのでイベントにお邪魔させていただきました。

実は、お店の名前が分からなかったのでブログで紹介されていて一目ボレだった雪だるまを目印に
探して(笑)会場を回っていると、かわいい雪だるまを発見!
ドキドキしながら声をかけさせてもらいました^^



いつも優しいコメントを下さる、なでしこさんは、穏やかでとってもお綺麗な方。舞い上がってしまいま
したが、ブログを通じてお話させてもらっていたので初対面ながら楽しいひとときでした♪
作品はどれも、なでしこさんらしい優しい雰囲気のものばかりで、一つ一つがとても丁寧に作られて
いて感激しました。




かわいいポットホルダー^^編目の美しさにウットリです〜


雪だるまちゃんは香り付き!部屋中がふんわりといい香りに包まれています♡
もったいなくて使えないくらい素敵な作品ばかりです^m^;


娘たちにまでこんなに可愛いマスクをプレゼントして頂いて、お心遣いありがとうございました♪
大切にしますね^^


そしてもう一つ嬉しいことが♪
同じく出店されていた、なでしこさんのお友達のChoco-Lingeさんをご紹介して下さった事です。
以前からリンクを辿ってchikaさんのブログを度々拝見しては素敵な作品に憧れていたのですが、
これからは堂々とお伺いできます^m^

ほとんど作品が売れてしまっていたChoco-Lingeさんのお店ですが、とっても可愛いポーチを
手に入れることができました。


リバティのフリル使いが素敵ですよね♡


ピンクッションも可愛い。
そして何と、こんなに可愛いカフェマットをプレゼントして下さいました*´∀`*ありがとうございます!



・・・なんだか頂いてばっかりですね^^ヾ
お二人にもお会いできたし、素敵な作品に刺激をもらって、とても楽しいイベントでした。


* * *

会場を後にしてから、またドライブ^^
仕事が忙しくてお休みがとれなかったパパ。ストレス解消法は・・・買い物!
池袋に行き、それでも解消しきれず(笑)原宿まで足をのばしました。
私も便乗してパタゴニアのダウンをゲット〜♪これで冬でも雪でも怖くないゾ〜^m^

表参道のイルミネーションも綺麗でした☆(携帯画像で残念^^;)