Dust 

July 18 [Mon], 2011, 20:13
ダストっつっても、ゴミじゃないですよ。
紅茶の種類のことです。・・・ん? 種類というのもちょっと違う。形状か。
うん。形状がぴったり来ますね。

紅茶の生の葉っぱは、採取する部分・大きさによって(てっぺんから下の方へ向かって)、ティッピー、オレンジペコー、ペコー、ペコースーチョン・・・とだんだん大きくなります。
んでもって、紅茶は、葉っぱを揉んで発酵させて乾燥させて出来上がるものなので、その乾燥段階あたりで再び大きさが変わってきます。フルリーフだとかブロークンだとか、細かいダストだとかになる。これは紅茶になった葉の形状です。
なので、一概に、フルリーフが高価で、ダストが安価、ってなことにはなりません。
極端なことを言うと、ペコースーチョンのフルリーフより、ティッピー(芽の部分。多く収穫できない)のダストの方がお高いことだってあり得ます。
勿論、栽培農園の良し悪しとか、その年の出来不出来なんかも関わってくるので、それこそ簡単なものじゃないですが。

で、前置きが長くなりました。
私、初めてダストを買ってみました。スリランカ・ディンブラ地方の紅茶のダスト。
さーて、どんなもんかいなー、と、あまり期待しないで紅茶葉を見てみると・・・・。
なっ・・・・。
なんて、美しい!!粉のような紅茶!(いやまじで、感動した)
細かさも揃っていて、色目も艶やか。これは旨かろう、とウキウキしながら淹れはじめました。
問題は、紅茶の量と、抽出する時間。ダストは、ティーバッグなどにも使われているものですので、いつものティースプーンで測るとしても、抽出は1〜2分くらいで引き上げないと、きっと濃すぎて渋みが出ちゃう。
というわけで、

お湯・・・1000cc弱
紅茶葉・・ティースプーン2杯弱(レピシエのドザールを使っています)
お茶パック・・1枚(これを使わないと後片付けが面倒なので)

沸騰したお湯を耐熱ポットに、ちょっと高い位置から注ぎます(空気がたくさん入るように)
そこへ静かに、紅茶を入れたお茶パックを沈めます。そしてすかさず蓋をします。
蒸らすこと、1分半。
(硝子容器だと、色合いが確認できます)
お茶パックをそーっと引き上げ、最後の一滴まで(決して絞ってはいけません!)ポットに残します。
で、できあがりーv

お味は・・・ちょっぴり渋みがありますが、それより甘みがあって美味しかったですv
香りがフルーティで、不思議な感じ。
手軽に美味しい紅茶が淹れられるので、もっとダストを流通させて欲しいなあと思いました。
ダージリンのダストは淹れるのに苦労しそうです(苦笑)。
アッサムのダストは、逆に楽に淹れられそう。ミルクティーがお好きな方にはとても重宝するんじゃないかな〜。


blogram投票ボタン

デパランド覚え書き 

June 20 [Mon], 2011, 11:53
レベル10での覚え書き。

青果棚 6時間比較
             コスト  売り上げ  経験値
ほうれんそう     2700  5400    468
きゅうり         720  1440    130
オレンジ       1800  3600    402
ぶどう         3840  6240    408
にんじん        810  2430    306

ってことで。
こまめにチェックできるなら、ほうれんそうがオススメ。
売り上げ効率はにんじんがダントツ。
案外残念なのがきゅうり。入荷に時間が掛かる割には、経験値の入りが少なすぎ。
日中世話が出来ないときには入荷個数の多めのヤツのほうがいいのかな。でも、青果は多くても130〜150くらいだからなぁ。今のところは。
棚卸しでしか経験値が入らないのが、なんか納得いかないわ。
例えば・・・
同じ種類の品物を何回以上入荷すれば、入荷時間が早くなるとか、そういう凝った仕組みにはできないものか。
それと。
宝箱の鍵があまりにも残念仕様です。課金しないで遊んでる私が文句つけられる筋合いはないんだけどさ〜。

誘い受け 

June 19 [Sun], 2011, 8:03
朝っぱらからイチャイチャする七条と啓太。

気持ちいい夢を見ていて、その気持ちよさの延長で、七条と気持ちいいことをしたくなっちゃう啓太とか可愛いと思いますが如何でしょうか。
啓太におねだりされて、それをおあずけになんてできない七条さんなので、しっかり頂きますしちゃうと思います。

これは・・・どう考えてもSSS行きだよなぁ。

遊んでる人、結構いるなぁ。 

June 19 [Sun], 2011, 7:58
今遊んでるネットゲーム一覧。

幸福農場(はまってる)
ベジモン農場(最近放置)
デパランド(はまりぎみ)
バブルフィッシュ(最近放置)

全体的にアジアテイストっぽいのがちょっと気になるけど、ついつい気になってアクセスしちゃうのが問題。
だって、パソコン立ち上げたら、すぐ遊んでしまう・・・。
お話が進みません・・・えへ。

晴明と博雅ってさー。 

June 10 [Fri], 2011, 19:55
どういう関係性が好みなのかというと、原作そのまんまが一番の好みです。あ、獏さんの陰陽師ね。
なんだかむやみやたらと仲良くしている描写を読んでいると、すごくすごく癒される。
晴明が博雅に癒されたり、逆に博雅が晴明に癒されたりしてるなあ〜と思うと、読んでるこちらも癒されるのよ。
とても素敵なスパイラルだと思います。
十二国記と同じで、陰陽師も、何度も何度も繰り返し読むので、どれが古い話で、どれが新しい話なのか徐々に分からなくなってきたりもするんだけど、きっちりした時系列で話が進んでいるワケじゃないからあんまり気にしなくていいのも気に入っています。
獏さんが書かれる時候と、だいたいお話の中の時候も合ってるんだよね。一冊読むと、だいたい一年くらいの話になるけど、だからといってそれが順番に並んでいるのかといえば、きっとそういうわけでもないのじゃないかなー。

ふたりでイチャイチャしてる二次創作も楽しい。
お互いにどっぷり浸かってるお話も、楽しい。
根本的に、ハッピーエンド風味のお話なら、私はたいていのものは楽しめます。ばかっぷるっぽくても。それでもふたりとも可愛いから大丈夫。
でも、なんだろ。
私が彼等に求めている関係性って、やっぱりちょっと違うみたいだ。
全然違うってことじゃない。イチャイチャしてくれててOK。でも、それだけじゃない。

彼等が、お互いにお互いを認め合って受け入れ合って、そばにいることを赦し赦されていて。
互いの背中を護り合っていたり、互いの肩を抱き寄せ合っていたり、「ふたり」が存在するその場が、とてもとても特別なものなのだけど、ふたりにとっては当たり前のものだったり。
そういう関係が、好きなのかな、って思う。

晴明んちの濡れ縁で、庭を見ながら酒を飲んでるふたりの空気はとても優しくて。
時々、泣きそうになるんだもんなぁ。
きっと、羨ましいんだと思うなぁ。

水出し紅茶 

June 10 [Fri], 2011, 19:48
NATSUKOI っていう、ルピシアの紅茶を水出しで作ってみました。
まるでハーブティのようです。レモングラスのお茶みたい。清々しくて美味しいです。
もうちょっと紅茶っぽくてもいいかなぁ。
ニルギリあたりを少し混ぜて、今度は作ってみようかな。
お風呂上がりとか、目覚めの一杯によい感じです。
フレーバーティはもともとあんまり好きじゃないのですが、
アールグレイ・ライチ・ネプチューン・シャンパーニュロゼに今回のナツコイと、このくらいは好きなフレーバーが出来ましたv

サラリーマン七啓 

June 01 [Wed], 2011, 20:28
サラリーマン七啓
新入社員の啓太。先輩で上司の七条。
フロアでは新人は啓太しかいなくて、女性社員は上の人ばかりなので、こまごました雑務は啓太の仕事になる。
入社直後に遅刻ギリギリになり、指導主任から嫌味をこれでもかというくらい言われたので、始業30分前には出勤している。
社員証をリーダーに通してオフィスの扉を開く。
「あ…」
小さく呟いた彼は、部屋の中を見渡してがっくりと項垂れた。
「また負けた」
踏み出して、出入り口に一番近い自分のデスクに鞄を置くと、ほぼ対角線上にある離れたデスクを見た。
いつ見ても整然としている机上には、こぶりなノートパソコンが鎮座していた。
机の主がすでに出勤済みだという証だ。

だめだ・・・ 

May 30 [Mon], 2011, 6:07
遊んでばかりで原稿やってねぇ・・・。だめだ、だめだめだ。
心を入れかえたいです。いや、入れ替えます。

やりたいことは色々あるんだけど、ネットで遊んでいると、もーどーでもいっかー・・・ってなってしまうのは、ひょっとして。
ネットの罠なのか・・・。(気付くの遅い)

朝っぱらから 

May 29 [Sun], 2011, 16:36
他サイトさんの七啓SSを読んで泣いて、
自分ちのグレイッシュ読んで泣いて、
なんかもーぐすぐす言いながら仕事に行きました。

泣きたかったのかねぇ。

そして、帰り道。
意地悪台風に意地悪いっぱいされながら帰ってきました。いじわるー!
もう温帯低気圧らしいけど、5月にこれって・・・これって・・・。
なんなのよもー!!

幸福農場おぼえがき 

May 22 [Sun], 2011, 20:48
あのゲームは面白いんだけど、色々たりないことがあるんだな。お問い合わせ窓口のアドレスとかね。
内部でのつぶやきシステムがあるのはいいんだけど、自分のつぶやきのログがどこに残ってるのか全然分かんないですよ。というわけで、こっちに覚え書き。

卵の量産体制・・・ニワトリが一番効率がいい。14倍
ジュースの原料・・・トウモロコシが一番効率がいい。7倍以上
んだけども・・・あっそっか。生産産物のみの売却だったらこれらが一番効率いいけど、ここから別のものに加工するとなると、この計算じゃ足りないんだ・・・。
うふふ。わたしったら、オバカさん

というわけで、再計算。
卵→パン変換効率・・・やっぱりニワトリが一番っぽい。
ミルク→バター変換効率・・・ヒツジ
カシミア→??変換効率・・・メリノ
野菜→ジュース変換効率・・・ダントツでトウモロコシ
蒸し物はジャガイモが一番か。まぁ、まだまだそこまでのレベルには到達できないけどね。

これらも、経験値換算は計算外です。単に収入の問題のみ。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひとことお待ちしてますv

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あすま
  • アイコン画像 誕生日:2月26日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ベランダで少々
    ・ビューティ-ビューティというかリラクゼーションですね
読者になる
日記というよりつぶやきです。
気になる事やら散文詩やらあります。