こどもの日。

May 08 [Fri], 2015, 10:36
ご無沙汰でございます。
すっかり半そでの季節ですね
庭の雑草がどんどこ伸びてきている今日この頃・・・。

GWは連日よいお天気だったので、ひたすら冬ものを洗濯したり、お出かけしたり。

そんな中、こどもの日は、家族で「ドラえもんショー」を見にいきました



司会のお姉さんの「さぁ、みんなでドラえもんを呼ぶよ!せ〜の〜!」の掛け声に合わせて、大きな声で「ドラエも〜ん」と呼ぶ息子の可愛いこと可愛いこと(笑)
↑親バカ。

最後はしずかちゃん、ドラえもん、のび太と握手。
写真も撮れたし(ちょっとビビって腰が引けてるところがまたカワイイ(笑))、ドラえもんショーの後は芝生でたっぷり遊んだし、楽しいこどもの日、満喫でした。

泳ぐ鯉のぼりとそれを見上げる息子くん。



おまけ。
3月には同じ場所で「仮面ライダードライブショー」
この時のドライブとの握手の写真も腰が引けてたなぁ〜(笑)



トッキュウジャーは特に電車が好きなわけではないので、全くはまらなかった息子くん。
ドライブは、車好きなだけに、車に乗る仮面ライダーってことで、キマシタ!!
そして、ニンニンジャーはもちろんはまらず。

どんどん増えていくシフトカー。
他のキャラクターのおもちゃが増えていかないのがまだ救いです・・・・。



復刊。

March 12 [Thu], 2015, 12:36
寝る前の絵本読み聞かせがやっと定着してきたこの頃。

昨晩読んだ本。


その前の夜に読んだ本。


先日姉がプレゼントしてくれた本。
「復刊ドットコム」で復刊された「こんなこいるかな」シリーズ。
「おかあさんといっしょ」で開始された時にはもう私は幼児教育番組を見ない年齢だったけど、「こわがりやのぶるる」なんて今でもよく使うフレーズです。
「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽ〜ろりー」も耳にすごく残ってるし。
きっと、従妹と一緒に見てたんだな。

たいていな事は怖がる「リアルこわがりやのぶるる」な息子にはぴったりだ。



育児日記はつけていないので、今更だけど、これ↓つけようかな〜。

ぼうけん。

March 10 [Tue], 2015, 12:49
2月最週は広島から姉が遊びにきていました。
ということで、幼稚園代休日に3人で冒険へ〜。

電車、新幹線を見るのは好きだけど、乗るのは嫌いな息子。
子どもは電車、好きなんじゃないのか・・?
何故嫌がるのだ・・・。

初めて電車に乗ったのは去年の夏。
羽田まで行くのに電車の方が都合が良かったので、嫌なのは分かってたけど、仕方なく電車で。
すると、1、2駅ぐらい・・・大号泣。
羽田までずっと私が抱っこ。
パパに代わることは許されず、座ることも許されませんでした・・(笑)

あれからずいぶんお兄ちゃんになったもんね。
「え!○○くん、怖いよ。泣いちゃうよ」とは言ってはいるけど、挑戦

ホームに入ってくる電車を眺める息子。
ド緊張(笑)

結果、お決まりの靴を脱いで窓の外を見るってこともできたし、そこそこ楽しめたかな。
「また乗りたい!」とは言いませんがね。

今回は近場の船橋まで。
各駅で行ったのにすぐ着いた。
春には友達に会いに錦糸町まで行きたいんだけど、行けるかしら・・・。
乗換えもあるし、それこそ冒険だっ。

今週は。

March 03 [Tue], 2015, 12:42

昨日、息子がひいてくれた「たなくじ」。


お正月。

February 19 [Thu], 2015, 0:06
お正月。

お墓参り。
いつもの風景。
のんびり〜

100センチ

February 19 [Thu], 2015, 0:03
もうすぐ100センチだ。
がんばれっ

「ものくるる」

February 08 [Sun], 2015, 16:21
ああ、もう2月。
今年ものんびり更新になりそうです・・

けど、日が経つのが早いな〜
でももう早く感じるのは仕方ない。そうそう、仕方ない。
なので、1日を丁寧に過ごしていきたい!と思う今日この頃です。

では、改めまして。
本年もよろしくお願いします。

先日、「ものくるる」という名前を久方ぶりに発する出来事がありました。
思えば、結婚して千葉に移ってきてからは周りの人に「私、こんなことやってました」と話したことがない。
隣の仲良くさせてもらっているママ友にも、幼稚園のママ達にもちろん言ったことがない。
言う機会ってそうそうないんだなぁ。
現在、何かを作ってるわけじゃないしねぇ。

子どもが4月から年中になるので、私にも「仕事、働く」というキーワードがちらほら出てくるようになりました。
どういう形態で仕事をするか決めてはいないけど、
そんな時、タイミングよく市からのお知らせを見つけて、とりあえずセミナーに参加。

自分の作ったものや持っている資格を生かして家で起業を考えている人に向けての、「私スタイルのおうち起業」というセミナーです。
おぉ、なんとタイムリーな

全3回、もう終わってしまったのですが、もっと受けたかったなぁ。
久しぶりにママでもなく妻でもなく、「私」であった気がします。

セミナーには私と同じような方もいたし、これからっ!って方もいたし、もう既に活躍されている方もいて、みなさんのお話を聞いてるだけで楽しかった。
いい刺激になりました。

いつかいつかって思ってたら全く前には進まないもんね。

あ、そうだ。
以前はホームページがあったから自分のプロフィールってプロフィールのページに載せてたけど、今はブログしかないからパッとみて分かるプロフィールってないんだな。
そういうのも今回改めて思いました。

そういうところからちょっと直していこうかな!


お正月に実家の庭で子どもと一緒に作った鳥さんのごはん。
小さいものがとにかく大好きなうちの息子。
南天の実がお気に入りです。
庭に植えようかな。



配本。

October 27 [Mon], 2014, 12:05
母が息子が1歳になった時から手配してくれている童話館の絵本たち。
小さいいちご、大きいいちご、ときて、今は小さいくるみコース。
だいぶ増えたなぁ〜。

ひさびさ。

September 03 [Wed], 2014, 12:37
あらま、前の更新が3月とはびっくり。

ヤプログのアプリから更新しようとするとなぜか画像が取り込めなくて(私だけかなぁ・・)、パソコンはあまり開かないし、そんなこんなですっかりブログから足が遠のいていました。

相変わらず画像は取り込めないんだけど、あれ、どうやったらいいんだろうか?

あ、今年のトミカ博 in Tokyo。
8月8日。初日にいそいそと行ってきました〜。

去年のプラレール博のアトラクションは列に並ぶのが難しそうだったので出来なかったけど、今回はいろいろ参加してみました。
トミカスライダー、トミカつり、トミカハイウェイパトロール、トミカミニミニドライバー工房などなど。

こどもが「あれやってみたい!これやってみたい!」と少しドギマギしながらも挑戦しようとしてて、そんな姿を見てるのはとても嬉しかったです。

普段は「怖い怖い」言ってあまり挑戦しようとしないのでね。
4月からの幼稚園で少し成長したのかなぁ・・と思ったり。

イベントモデルのトミカを買ってもらってホクホクな息子。



夫は自分用に何台か買っていました。
どんだけトミカが好きなんだ・・・

しまじろう。

March 30 [Sun], 2014, 0:27


ドリームトミカ しまじろう&Beepy。

プラレールよりトミカが好きなようで、どんどん増えるトミカ車。

去年のトミカ博は実家に帰っていて行けなかったので、今年は連れていってあげたいなぁ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ものくるる あや
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年7月14日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
着物のハギレや革を使ってモノづくりをしています

結婚&出産を機に、現在モノづくりはお休み中
HPも閉鎖中です。

でも、いつか再開しますので、その際はよろしくお願いいたします
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントつらつら。
アイコン画像なみねこ
» こどもの日。 (2015年05月10日)
アイコン画像ものくるる あや
» ぼうけん。 (2015年03月12日)
アイコン画像なみねこ
» ぼうけん。 (2015年03月11日)
アイコン画像ものくるる あや
» うふ。 (2012年02月27日)
アイコン画像なみねこ
» うふ。 (2012年02月16日)
アイコン画像ものくるる あや
» 影。 (2011年12月26日)
アイコン画像なみねこ
» 影。 (2011年12月26日)
アイコン画像ものくるる あや
» 浅野ドック。 (2011年12月17日)
アイコン画像なみねこ
» 浅野ドック。 (2011年11月02日)
アイコン画像ものくるる あや
» 土曜日。 (2011年08月12日)
アイコン画像なみねこ
» 土曜日。 (2011年08月08日)
アイコン画像ものくるる あや
» 家族に乾杯。 (2011年02月18日)
アイコン画像なみねこ
» 家族に乾杯。 (2011年02月16日)
アイコン画像ものくるる あや
» どら。 (2011年01月19日)
アイコン画像カラット
» どら。 (2010年12月17日)
ここからメールが送れます。

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/monokururu/index1_0.rdf
yaplog!広告
月別つらつら。