最近のオウチごはん 

2008年06月06日(金) 18時50分


これは今日のバンごはん
から揚げはオーブンレンジ(ビストロくん)で作ったので油で揚げない分ヘルシィー
しかも皮はパリッッ。
このから揚げを甘酢にからませてタルタルソースと一緒にパックン。
うま〜
我が家は健康のため,最近雑穀米に変えました。や○やのやつです。
これもまたおいしいのでオススメ。



これは昨日のごはん。
和風オムライス。私が勝手に考えてつくっちゃいました。
具は,レンコン,玉ねぎ,人参,ブロッコリーに先日つくった豚ミンチ使用の肉ミソ。
これをいためて卵で巻いて,椎茸となめたけと少しの野菜を出汁で煮て,しょう油でちょっと
風味付け。水溶き片栗でトロミをつけてあんかけの出来上がり

しょうががあったら餡にいれたかったけど,なかったのでちょっと寂しい味だったけど
でもおいしかったよぉ。。。

お料理自分で考えてつくるのも楽しいね。

プレゼント 

2008年05月20日(火) 18時15分
同じ社宅のお友達が長崎に転勤になり,5月末でバイバイすることに・・・・

うちのチビと同い年の男の子がいるおうちで,友達も共通の趣味を持ってて
とっても話していて楽しかったダケにとてもショックでしたが,
せめて何か・・・と思って作りました。

お姉ちゃん(3歳)と弟くん(0歳)のおそろい
もともとうちの男たちのために買っていた布だけど,色合い的に女の子でもどちらでもOKかなって
ことで,お姉ちゃんのはパフスリーブ。そして弟くんはラグランっぽくしてみました。



続いては,夏出産予定のお友達に・・・うちのデカと同い年の男の子のいるお友達。
2人目ちゃんは女の子とのこと。女の子と男の子のプチおそろ・・・
リバーシブルニット使用。グレーのモンキーパンツはスカートにも合わせてもおかしくないかなって
ことで。
シャツの襟元にグレー。襟の裏もグレー。でチラっと見えるプチおそろい。
気に入ってもらえるといいけどなぁ




ドナルド100 

2008年04月21日(月) 22時23分
GW明けにディズニー好きな叔母がくるのでインパ予定。私の夢がTDLに子供をキャラクターと同じ服で連れてくことでした。
一昨年のハロウィンでサクをミッキーにしたてて行ったことで夢は叶ったけど、また何か作りたくなって作っちゃいました!ドナルド風セーラーです)^o^(
ドナルドと写真撮れるといいなぁ。

風邪に負けるなスタミナメニュー 

2008年04月21日(月) 17時58分
の、はずが、どっからどうみても居酒屋メニュー(笑)

ロックミシン☆最高 

2008年04月01日(火) 18時43分
つ・い・にたっかい買い物をしてロックミシンゲット

めっちゃ初心者だけど,おっかなびっくり動かしてみた。



カーブで失敗そしてメスで生地をめちゃくちゃ切っちゃったり・・・

色々失敗して学び,触って2日目でなんとか
短パン完成
  そして縫い目は・・

やっぱり子供の服は洗濯も多いし家庭用のジグザグミシンでは限界があるけど,
ロックなら既製品並みに丈夫なはず。

それにしてもめっちゃ楽しいロックソーイング。
ワンピースが作りたい・・・男の子2人じゃズボンとTシャツぐらいでつまんないよぉ・・・

日曜の朝食 

2008年03月17日(月) 13時07分
ご飯もパンも疲れてて炊き忘れ焼き忘れ。

さて,なにを食べようってんで,ホットケーキミックスで焼きましたよ,クレープ

甘いクレープって途中でいらな〜いってなってくるけど,これはほんとにんまい



ソーセージにレタス。ケチャップとマスタードをまいたやつに,レタスとツナでマヨネーズ

昔バイトしてたとこのクレープ。サラダクレープがめちゃ好きだったんだぁ〜〜〜〜

また食べたいな・・・

PIZZA 

2008年03月10日(月) 9時41分
お出かけして帰ってきてご飯を炊いてなかったことが発覚

なのでホームベーカリーでピザ生地をつくりピザを焼きました。


2種類。
ホワイトソースベースのピザと,トマト&オニオンソースのピザ。



ウマ〜

家で作れるなら,もうデリバリーしなくてもいいかも。

ツナトマトクリームパスタ 

2008年02月08日(金) 18時37分


今日はパスタにしてみました


息子はトマトが嫌いなのですが,パスタでトマト味ならOK。
ってわけで今日はCOOKPADで紹介されていたレシピで作ってみた。
玉ねぎと人参,ベーコンをプラスして。
おいしい
これはリピ決定です

チーズスフレケーキ 

2008年02月04日(月) 15時46分
我が家にはハンドミキサーなるものがなかったため,チーズケーキは
いつもベイクドチーズケーキでした。

がっ

このバレンタイン前で西友にハンドミキサー(安物)を発見。
早速購入し,焼いてみました。

メレンゲが即できる〜と感動

失敗せずに焼けました,めちゃうま

  

あまりモノでチヂミ 

2008年01月29日(火) 12時44分
風邪をひいてしまい,引きこもり生活2日目です
外へ行く気力すらありませんので,お買い物もせず,家にあるものでご飯作りです

今日は,冷蔵庫にあった水菜,人参,キャベツ。冷凍室の豚コマ切れで
韓国チヂミを作ってみました



息子がお肉食べると言っておいででしたが,
これだとしっかりいつもは残しまくる野菜もバクシっと食べてました。

息子には刺身醤油を。
私には,豆板醤・酢・醤油・砂糖・ごま油・ごまを混ぜてタレを作りました

美味〜〜〜〜

風邪ひいてるからって食事を粗末にしたらもっと悪くなる気がするので
体力持つ限りは頑張ってつくりたいと思います
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りなちょ
読者になる
家族構成

■りなちょ 2月12日生
 専業主婦
 ソーイング・パンやお菓子作り
 デジタルスクラップブッキング
 などなど,趣味は増えるばかり

■旦那さん 6月3日生

■サク 2005年7月4日生 ♂
 イヤイヤ期真っ只中。

■ヒサ 2007年8月2日生 ♂
 こぶしを見つめるのが
 マイブーム。 
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゆりり
» 最近のオウチごはん (2008年09月28日)
アイコン画像りなちょ
» ロックミシン☆最高 (2008年04月02日)
アイコン画像ほのぼの
» ロックミシン☆最高 (2008年04月02日)
アイコン画像りなちょ
» ピタパンで朝食を (2007年12月03日)
アイコン画像umi
» ピタパンで朝食を (2007年12月03日)
アイコン画像りなちょ
» マーブルココアパン (2007年11月16日)
アイコン画像honobonosan
» マーブルココアパン (2007年11月10日)
アイコン画像honobonosan
» さかなさかなさかなー (2007年11月09日)
アイコン画像りなちょ
» MONOづくりブログ始めました (2007年11月05日)
アイコン画像ふみ
» MONOづくりブログ始めました (2007年11月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE