モノ買いblog
name. 優
age. 26

-
机の上が片づかない近畿在住。
雑貨を買ってカフェで時間をつぶすことが趣味であり仕事という、怠惰きわまりない暇人のblog。

http://yaplog.jp/monokai/index1_0.rdf
P R
更新終了のお知らせ - 2007/03/16/(Fri)
いつもご訪問ありがとうございます!
更新滞って久しいこのblogですが、毎日覗いてくださる人にはどれだけ感謝しても足りません。それでも感謝!


今回は寂しいお知らせとともに、最後の更新となります。

ちょっとしたblog更新を体験してみたい、と言う簡単な動機ではじまったこのページですが、今日をもって終了となります。

近畿エリアで自分の出歩く先に在る「あれこれ」を紹介してまいりましたが、私的な事情で近畿を離れる可能性が出てきました。
blog自体は話題にこだわることがなければいくらでも更新していけそうですが、やはり私自身もジャンルを絞って更新したいと思います。

今までは帰る家としての「大阪」があったのですが、ごっそり移住となりそうですので、もう大阪に戻ることはなさそうです。


今までコメントやトラックバックを下さったすべての方々に感謝いたします。
毎度頂戴する小さな声が、blogを更新する大きな楽しみでした。

移り住む先に馴染みましたら、また別のblogで何か紹介したいと思います。
その時にもまた、みなさんにお会いできることを祈って。


from monokai 優


コメント(5) | 別ウィンドウで開く
music mag(ミュージックマグ) - 2006/08/10/(Thu)
I.D.E.A Internationalから発売された電源不要の陶器スピーカー「ミュージックマグ」。

かなり前のネタになるのですが、買ってしまったのでご報告。
出てすぐに買ったんですけどねえ……とか言い訳を。



いささかアジアンテイストな私のデスクでは、バンブーコースターの上に居座っております。

マグ、って言うにはちょっとごつすぎたりするわけで、お値段\4,000にしては音はかなりアレだったりします。電源無しのモノラルスピーカーなので、仕方がないことですが。
i-podの色に合わせて白黒の二色展開だったりします。もっとカラフルで選択肢が有っても良いんじゃないかなあ、とか思うのですが。どうでしょうか、IDEAさん。



底面から音が出る仕組み(写真上)で、やや籠もり気味です。
結構ボリュームを上げてあげないと、扇風機の音にすら負けます(笑)

スペックだけ見てると要らない子ムードが漂ってるのですが、私がこれを購入した目的は、これ。




お風呂スピーカーだ!

んんんんん! 実に良い! これは良いぞ!!!

お風呂やお風呂掃除の際には、i-podを繋いでジップロックに放り込み、そのままお風呂に持ち込みます。
外から音の入り込まないお風呂なら、この程度のスピーカーでも十分過ぎる音量でして、お風呂用プレイリストなんかを延々と回しながら長風呂ライフを満喫。

お風呂では音楽を聴いていると言う風呂Loveな諸氏には是非ともオススメしたい一品。

様々なメーカーからお風呂用スピーカーが出ていたりしますが、いずれもかさばったり電池が必要だったりと、今ひとつ使い勝手に優れないものが多々。
シンプルかつ、スピーカーとしてはミニマムな部類に入り、なおかつ携帯スピーカーながら電池不要。
コンポの電源を入れたり、mp3を聞くのにいちいちPCを立ち上げるのも面倒、なんて方にもオススメです。

いや、もう散々そこら中で紹介され尽くしてるのは分かっておりますが(苦笑)


-
name. music mag
color. White, Black
price. \3,990
maker. I.D.E.A International

Category - Item[雑貨・インテリア]
コメント(2) | 別ウィンドウで開く
大阪空港に行ってきました。 - 2006/06/21/(Wed)
相当お久しぶりです。2ヶ月ぶりぐらいですね。
blogを更新するネタが無いことと、愛用のカメラが故障で修理に出しておりました。お帰りマイキャメラ!

その間、コメントもトラックバックも完全放置しておりました。色々とご心配をおかけしたこと&放置により不快な思いをさせてしまったことをお詫び致します。
カメラも戻ってきたので、ぼちぼちと更新再開したいと思います(ネタはありませんが!)。



先日、お仕事の関係で免税店の方とお話をさせていただくことになりまして、伊丹の大阪空港(伊丹空港?)まで行って参りました。



新大阪から専用バスでの往復になるのですが、車に弱い私には地獄のような道のりでした。私的にも東京〜横浜との行き来で大阪空港を頻繁に利用するのですが、あのバスは何度乗っても酔います。

行き慣れているせいか、とりわけご紹介したいものも無いのですが、空港の中に"ピザーラ・エクスプレス"が入っているようで、宅配ピザは非常に好きなので覗きに行ってきました。



まあ、その、なんですね。良くもなく、悪くもなく、楽しくもなく
くつろぐには席は狭く、タイトな設計です(テナントなので当然ですが)。
肝心のピザの味の方ですが、宅配よりダメでした(宅配もピザハット派ですが)。

不味い、とかではなくて、時間が経ってるためにチーズも固く、パサパサしてうま味に欠けますね。
訪れた時間が3時過ぎとかでしたので、ランチタイムなんかの混雑する時間帯に行く方が逆に美味しいものにありつけるのかもしれません。

せっかくのイートインスペースなので、カップやフォークなど、食器にもう少しこだわってくれれば良かったのですが。ピザを入れている三角形のプレートなんかはなかなか面白かったです。
次回はもう少し回転の良さそうな時間帯にチャレンジしたいと思います!(まあそれでも宅配と味は同じでしょうが)

Category - etc[雑記・日記・その他]
コメント(6) | 別ウィンドウで開く
買いました、SIMPURE N。 - 2006/04/26/(Wed)
随分ご無沙汰しております。
私は元気……でも無いです。どうも体調崩しがちです。親も病床に伏せっているので、ダブルパンチです。

あと少しで現在就いている取材がらみの案件が終了するので、そうなるとこのblogの本来趣旨の内容で更新を続けていけるかなあ、と大分不安です。一段落、もしくは転身、終了も良いかもしれません。

さてさて、以前に携帯電話の機種変更をした際に、Music PORTERをご紹介したのですが、昨年末に車上荒らしに遭った際に、デジカメや書籍と一緒に誘拐されまして。

メインではWillcomを使用しておりますので、DoCoMoは年間割引を引き継いだまま母親様に贈呈と相成りまして、その前に自分の趣味にかなった機種変更を楽しんできました。



SIMPURE N(N600i)

コンセプト発表当時から、店頭価格が1万円を切ると言う格安FOMA端末になるとのお話しでした。
実際のところ、私が機種変更に持ち込んだDoCoMoショップでは新規で\5,040、機種変更12ヶ月で\8,190と、相当お手頃な価格設定。ポイントを使ったところ、実に\3,000程度で購入できました。発売日当日でこのお値段は…



機能こそ、通話にメール、テレビ電話と気持ち程度のiアプリゲームぐらいですが、デザインはスタイリッシュでなかなかの好感触です。動作もストレスは感じません。
"ビジネスマンのセカンド携帯に"と言うコンセプトだったそうですが、携帯電話に通話とメール程度しか求めていない人にとっては、安い上にデザインも良い、願ったり叶ったりの機種だと思います。

ストラップは梅田ヨドバシカメラで購入した正絹100%ストラップ(しかも厄除けカラー)。
触っていると母親様に献上するのが惜しくなってきました…

Category - Item[雑貨・インテリア]
コメント(7) | 別ウィンドウで開く
久しぶりの京都でした - 2006/03/13/(Mon)
タイトルそのままですが。
数ヶ月ぶりの京都でのお仕事でした。(よりによって吹雪いてました)

取材のお仕事でとあるお店にお邪魔したのですが。
下の写真に写っている本、お分かりになりますか?



数年前にリネンブームの火付け役となった、前田まゆみさんの「リネンが好き」です。

当時は一人暮らしで、脱衣所のドラム洗濯機(輸入家電)の上に白いリネンが積まれて、ごうんごうんと洗濯機が唸るのを眺めながら珈琲を飲む、と言った意味不明な生活に憧れた私ですが、本屋さんでこの本を見かけて即購入に至ったのは言う間でもありません。

実際、この本が出てからリネンがらみの特集を雑誌で見かけたり、そういった関係の著書を目にするようになりました。

実は今日取材でいったお店で(仕事の関係でお名前は伏せます)、この本を目にしまして。
懐かしいなあ、と思いながら頂戴した名刺に書かれていた名前を思い出してびっくり。この本の著者様ですよ!

趣味のせいか、色々と本を読みますが、著者の方と面と向かったのは初めてで、感激でした。
予定時間を大幅にオーバーしましたが、面白いお話しを沢山聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。


と、ここまでがお昼までのお仕事。



寝不足&風邪気味とあって、さすがに昼食を抜かすと死にそうなので新風館に行って参りました。
京都でお仕事の際には、大抵の場合はここの"ask a giraffe"で昼食orティータイムとなります。



1日15食限定のスープランチは\892なり。
本日はトマトとチキンのミネストローネ。口に運ぶと軽くジンジャーの香りが広がりまして、「風邪気味におすすめ!」と、メニュー看板の売り文句を信じて良かったです。
食後は軽く本を物色してから次の取材へ。相変わらず吹雪いています。


そんなこんなで京都での仕事を終え、大阪に戻ってblogを更新している今も別の仕事中です。

Category - etc[雑記・日記・その他]
コメント(1) | 別ウィンドウで開く
ポーション追加。 - 2006/03/09/(Thu)
いくら名前がポーションと言えど、昨日のものでは納得いくまいて。
と言うわけで買ってきました。税込み\630なり。




ポーション。プレミアムボックス。

事務所の人が「そこのファミマに残ってましたよ」と言われて…お昼ご飯よりも高いポーションを…
味は昨日と同じですが、容器が多少豪華です。あと変なカードも付いてました。



頭頂部のカバーはプラスチック製でげんなり。アルミカバーの上からかぶせる形となります。
本体が厚みのあるガラス瓶なだけに、できれば蓋も合わせて欲しかったところ。惜しい。



変なカード付き。
私の中ではファイナルファンタジーは5までしか知らないので、今のキャラクター事情やストーリーはさっぱりです…

Category - etc[雑記・日記・その他]
コメント(2) | 別ウィンドウで開く
ポーション。 - 2006/03/08/(Wed)
高校を出て以来、テレビとか見ていない(そもそもテレビ自体無い)のですが、それなりに騒がれているアイテムについては情報が入ってくるわけで。




ポーション


一日遅れとか言わない。

現代社会と言う広大なフィールドを旅する冒険者にとって、必須ともなる回復アイテム。
さすがに99個携帯する度胸は持ち合わせておりませんが。

味はー……、今ひとつ味気のない栄養ドリンクといったところでしょうか。
蓋とかコルクにして欲しかったですね。あと"SUNTORY"のロゴも台無し。

どうせ飲むならプレミアムボックスの方が断然良いと思いました…


どうでも良いのですが、いつの間にやらヤプログ様に挿入されていたGoogle Adsがとんでもない位置に来ていますね。
近いうちに修正します…

Category - etc[雑記・日記・その他]
コメント(4) | 別ウィンドウで開く
HINT MINT - 2006/02/14/(Tue)
ようやく買いました、HINT MINT

何やら昨年から流行っていたらしく、こちらの方にお伺いしても「え、知らなかったんですか?」的な雰囲気。
明らかに出遅れておりますが(むしろ出遅れてないことの方が珍しいですが)、綺麗なケースに釣られて買って参りました。

高級ホテルでしか〜、セレブ御用達の〜、と色々バックストーリーがあるようですが、その辺りは割愛。



ポケットに入れることを考えてヒップラインに沿わせた、ゆるやかなカーブが美しいです。
シャッ、とスライドさせて出てきたトレイに大粒のミントが並んでいるのは、雑貨的な可愛さがあります。

通販しか無いのかなー、とか思いながら他の購入者様のblogをちらちらと覗いていたところ、どうやらSonyPlazaにも有るじゃあないですか!
400円足らずのミントに対して送料630円はちょっといただけないので、実店舗での購入を試みる。

現在日本でお手軽に手に入るのはペパーミント、チョコレート、シナモンの3種のようです。
天王寺MiOの中にあるSonyPlazaにて、3種全部購入できました。阪急三番街の方ではシナモンミントがなかったそうな。案外どこでも手に入りそうな気がしてきました。
-
※2/17追記 : 梅田のSonyPlazaでもちゃんと3種置いてるそうです。SonyPlazaならどこもそうなのかも。

この他にも期間限定パッケージや、ユナイテッドアローズとのコラボバージョンなど色々あるようです(不精者なので深くは調べてません)。


-
name. HINT MINT
taste. peppermint, Chocolate, Cinnamon, etc...
price. \399
maker. HINT MINT
importer. デリカフローラ株式会社

Category - Item[雑貨・インテリア]
コメント(3) | 別ウィンドウで開く
Transit.(トランジット) - 2006/01/30/(Mon)
神戸西端のインテリアショップ、Transit.(トランジット)
私の活動範囲で行ける限界でしょうか。
どちらかと言うと明石のお店になるのですが、住所では神戸市になっているので…



インテリアメーカーの「ARTWORKS STUDIO」の直営店で、比較的広い店内と、がっつりジャンルごとにフロア分けしちゃう豪快さは郊外店舗らしさを感じます。

メインは2Fのオリジナル照明で、1Fにはアクセサリ、インテリア小物、雑貨と多岐に渡ったラインナップ。
照明もそうですが、全体的にコストパフォーマンスが非常に高いのが魅力です。
お手頃な値段でぐっとくるデザインのアイテムや、遊び心に溢れた小物雑貨がごろごろしてます。
(※中のお写真もお見せしたいのですが、お仕事で訪れたお店なのでご容赦を)

JR明石駅からバスorタクシーで10〜15分といったところでしょうか。
駅からの徒歩はお勧めしかねます。あとバスも経路が色々と厄介(同じ目的地でもルートが違うために、お店に行けない便もある)なため、お近くの方はマイカーで…

そんな私はお仕事なので経費でいってきました。


電車生活の私にはアクセスはかなり不便ですが、それを差し引いても再度訪れたいお店です。
通販もできるようですので、興味のある方はWebショップの方をご覧下さい。


-
name. Transit.(トランジット)
add. 兵庫県神戸市西区北別府4-1-4
tel. 078-978-5515
web. http://www.rakuten.co.jp/artworkstudio/

Category - Shop[神戸の雑貨・インテリアショップ]
コメント(3) | 別ウィンドウで開く
自宅の近所に… - 2005/12/28/(Wed)
こういう事を書くと住んでるところが特定されそうですが、自宅から地下鉄で2駅のところに「AEON/ジャスコ喜連瓜破駅前店」が出来ました。

以前からジャスコ・ダイヤモンドシティとして営業していたのですが、客の入りもすこぶる悪く、この度無料駐車場をひっさげて全面リニューアルとなったようです。

ざっと見回ってそれほどお買い得なお店があるわけでもなく、品揃えも良くもなく、悪くもなく、といったところ。
そろそろ帰ろうかな〜、と思ったところで……




これを発見

ヴィレッジヴァンガードですよ。
ついに大阪随一の未発達区域である平野区にも来ました。平野区民として喜びの瞬間です。
以前にあべのルシアスに入っていたのですが、他店拡張で撤退してから数年、アメリカ村に行く訳にもいかず、苦い日々を送ってきました。

特に何も考えずにぶらぶらしていても、「これは!」と思える本に巡り会える書店として重宝しています。
熊カレーを筆頭に、ばかばかしい食料/飲料が手に入り、気づいたら買うつもりもないデザイン書籍や漫画、お菓子をカゴに詰めてレジに並んでます。



写真(右)のような貼り紙をしていても当たり前で通るお店の空気が好きです。
22:00まで(1Fは23:00まで)営業してるのも有り難いですねー。できれば全館23:00まで営業していただきたいところ。

Category - etc[雑記・日記・その他]
コメント(2) | 別ウィンドウで開く
↑ページトップへ
Global Media Online INC.
ブログヤプース!ヤプログ!