雪に対してひ弱になってしまった

March 02 [Wed], 2016, 11:41
昨日のニュースで北海道の吹雪の様子を見ました。

そしていつも思うのが、北海道はいいところだけど住めないなと。

私は青森出身だけど、仙台に住んでもう25年以上が経ちます。

雪に対してすっかりひ弱になってしまいました。

最近では久しぶりに年末年始を青森の実家で過ごしましたが、やはり雪があることで何をするにもロスが生じます。

とくに移動時間ですね。

スピードを出せないから時間が余計にかかるし、事故の確率も高くなります。

よほどのことがない限りもう青森に住むことはないでしょう。

昨日は仙台でも雪が降りました。

夜中のうちに降ったと思われます。

でも昼ぐらいにはきれいに解けてなくなりました。

雪はたまに見るときれいだけど、常に身近にあるとうんざりします。



すこやか地肌

楽天・則本、3年連続2ケタ勝利達成

October 02 [Fri], 2015, 16:52
今季の楽天イーグルスはほんといい話題がありませんでした。

松井稼頭央選手がいろんな大記録を達成しましたが、たまたま現在の楽天にいるときに達成したというだけで、その記録達成に楽天というチームが寄与した割合はほんと微々たるものでしかありません。

そんな中、則本投手が昨日のソフトバンク戦で10勝目を挙げました。

これで入団から3年連続で2ケタ勝利達成ということになりました。

今季は打線の援護にことごとく恵まれず今まででもっとも苦しんだシーズンだったと思います。

もうちょっとまともに打ってくれる打線だったら大谷投手と最多勝を争っていたのではないでしょうか。

でも苦しみながらも10勝目を挙げ、予定では最終戦にもう1回登板する予定です。

そこでまた勝ち投手になれたら11勝11敗で五分になります。

とても納得できる数字と言えないかもしれませんが、腐らずにシーズンを投げ抜いたということで則本投手も自身を褒めてあげてもいいのかなと思います。

さて、楽天イーグルスはここに来てようやくエンジンがかかってきたようです。

リーグ優勝を決めて一区切りがついたソフトバンクが相手なので額面どおりに評価することはできませんが、やはり勝ち試合を伝える新聞紙面を見るのは気持ちがいいものです。

チームの3連勝は実に8月の初めまで遡ることです。

8月の初めのことなんてもう遠い昔のことですね。

自分がどんなだったか記憶にありません。

残り5試合です。

一つでも多く勝って晴れ晴れとした感じでシーズンを終えたいです。


もちっとチョコドーナツのお餅のような生地

September 29 [Tue], 2015, 23:42
9月も終わり間近ということで2件分の税金をコンビニに払いに行きました。

コンビニで払える税金は待ち時間がないのでほんと便利です(もちろん税金を払うのは好きではありませんが)。

でもコンビニに行って税金だけ払って店を出るわけではありません。

昔なら雑誌の立ち読みを必ずしていましたが、最近は雑誌にも立ち読みにも興味がなくなってしまいました。

とりあえずパンコーナーのドーナツをチェックしました。

ドーナツは糖質の塊なのでできることなら買うのは控えたいところですが、新商品を見つけてしまいました。

「もちっとチョコドーナツ」

ネーミングが上手いです。

思わず買ってしまいました。

このドーナツを買うのと税金の支払いで12枚の1万円札をレジで出しました。

コンビニのレジで12万円も出すなんてバカみたいだと思いました。

さて、買ったドーナツは見た目はちょっとグロテスクな感じがあります。

でもきっと美味しいはずです。

食べてみるとたしかにもちっとしています。

驚いたのは、ドーナツの生地がもちっとしているのではなく、本当に餅みたいなのが入っていたことでした。

あわてて裏面の原材料を確認してみました。

もち米は使っていません。

あとは普通のドーナツに使われているようなものばかり。

ミックス粉というのがちょっと怪しいかな。

注意書きがありました。

「本品はおもちのような生地を折り込んでいます。」だと。

結論を言います。

期待していたほどは美味しくなかったです。

また買うことはないです。


2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
すこやか地肌




P R
http://yaplog.jp/monoii/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる