一年ぶりのブログ(笑)

March 02 [Sat], 2013, 19:20
気が付けば1年ぶりのブログです。

自分の日記用にとりあえず時間があいたので、書いてみる

今年もまた弁当屋と税務署のかけもちやってます。
去年と違って、PCの操作補助じゃなく税務署のアルバイトに応募し見事合格

操作補助は税の知識が必要だったり、トイレに行きたくてもなかなか時間がもらえなかったしたものだけど、アルバイトは快適

時給は高いし、知識はいらないし、トイレに行きたければ「行ってきます」って声をかければ

17時前には「上がってもいいよ〜」って言ってもらえ、17時前にはコートを着て帰る準備
なんて素敵

平日1日は休みなので、土曜日と併せて週2日は弁当屋に勤務。
稼ぎも去年よりよさそう

小学校で大流行だったインフルエンザはなんとか無事さったらしく、
今年は無縁で終われるかな?
・・・懲りもせず、子ども2人+私はちゃんと予防接種したんだけど。

せっちゃんは、最近超甘えん坊で、やたら泣いてる。
朝起きては「ぱぱーーー!おいで〜!!!」と部屋で叫び、ママが迎えに行くと、
布団にかくれて、「や!!!!!ぱぱがいいの!!」


こうなると何が何でもパパじゃなくちゃだめらしい。
泣きまくってでも、パパに抱っこされないとおさまらない

この反対で、「まま!!!!」っていいはってままじゃくちゃだめだったり。

いやいや期なんだろうか。

りょうは・・・あいかわらず。
6歳も離れてるせっちゃんと同等にはりあってます
せっちゃんに
「上手に描けてるね〜」って誉めると、
「おれだって描けるよ!!!!」と同じ絵を描き始めたり

小学校でお友達に書いてもらった「りょうくんのいいところ」では
「いつもわけのわからないことを言っていておもしろい」だそうです(笑)

・・・なるほど。

せっちゃんがインフル・・・

March 12 [Mon], 2012, 13:33
私がインフルにかかって10日。

今頃せっちゃんにうつったのか・・・???
今度はせっちゃんがインフルエンザBになりました

予防接種、、、意味あったのか

どうしよう。
税務署はラストスパートで今週の木曜日に終了予定。
なのに、木曜まで休んでいいものか

しまじろう

March 05 [Mon], 2012, 13:07
なんだか退屈なので、久々に隅々まで掃除をするぞ
本を片付けていると、出てきました。
しまじろうの体験DVD。

せっちゃんに試しに見せてみるとものすごく真剣に見るのね。。。

見終わった後も「しまじろう、みたい」と何度も言います。

前にリョウのお下がりを見せた時はあんまり興味示さなかったのにね。

DVDの中に「どっちがみじかい?」の問題があるんだけど
せっちゃんに聞いてみた。
「上と下の電車、どっちがみじかい?」

「んーーー、ない!!」

あ、、、、そう。☆ヽ(o_ _)oポテッ

ちょっとがっかりの瞬間でした(笑)。

ママがインフルB

March 04 [Sun], 2012, 1:05
数か月ぶりの更新

というのも本当にPC開く暇なんかなく

1月終わりから税務署の確定申告のアルバイトをやりつつ
土曜日だけ今までのアルバイトを掛け持ち。。。
ここ2週間は日曜日も税務署があったので、丸3週間近く1日も休みがなかった

そして人生初のインフルエンザBにかかった
だめだこりゃ〜
子どもじゃなく親がかかっちゃったよ。

こりゃ、休めってことなんだね。

40度の熱も1日で回復し(笑)、もうピンピンしてるのに火曜日まで仕事に行けません
今度は子どもに移らないようにしなきゃ〜

そして久々にPC開けると、、、なんとmixiは9月末から見てないことに気付いた

さ、たまったビデオ見なくちゃ

耳鼻科&皮膚科

September 09 [Fri], 2011, 20:10
2週間か・・・もっと前からあるせっちゃんの腕の湿疹。

放っておけば消えるだろう・・・と思ってるのに全然消える気配がない
それどころか、お尻や顔もちょこっと出てきてる。

とりあえず放っておいたんだけど、保育園の先生に
出来れば病院へ行ってくださいと言われてしまいました(苦笑)。

で、今更だけど皮膚科へ。

原因は2種類あるらしい。

1.汗ばんでうるけた皮膚に細菌が侵入。そのせいで湿疹が出来る。
2.体に何らかのウィルスが入り、体外にだそうとして湿疹が出来る。

どちらにしろ、薬はなく、移る心配もなく、放っておけばいいらしい。

長ければ2カ月この湿疹が続くそうです


そして、ついでに耳鼻科へ。
せっちゃんの耳、ゴミがたまってすごいんだよね
奥の方にごってりたまったゴミが見えるんだけど
耳の穴が小さいせいで、取れないし。

で、初の耳鼻科へ行ってきた。
最初は、頭を押さえつけられ泣こうとしたせっちゃん。

でも・・・

気持ち良かったらしい(笑)
先生がゴミを取りだすと、ピタッと静かになり、全然動こうとしない。

「気持ち良かったの?」と聞くと「うん」と首を縦に振っていた
にこにこのせっちゃんでした。

今年2度目の肺炎

August 26 [Fri], 2011, 20:01
先週から微熱→高熱→微熱と繰り返し
なんとか昨日からまともに保育園に行けるようになりました

病院の先生は「10年前なら入院しなさいっていいたくなるくらいの炎症だよ。」
と言われたものの、薬をまともに飲んでくれないし

せっちゃん、わざとこぼすんだよね・・・
いやーーーってこぼすのはまだかわいい。

テーブルにおいておけばいつか飲むだろうと置いてあるのを
こそっと近づき、えいやーーーって投げ飛ばすの

こぼせば飲まなくて済むと思ってるんだね


結構本気でむかつく

せっちゃんは心臓の病気のせいで肺がもともと白く映っちゃうのもあって
本当にどれだけの炎症なのかは病院の先生にもわからず。

火曜日に2回目の受診をしたけど、もうレントゲンは撮らずに
薬を多めにくれて(失敗分もくれた笑)
飲みきればいいってことになりました。

そして、ママの仕事ですが。
最近、お店が暇なのもあり、仕事日数を削られ
時間も早く上がったりして、給料日が怖いです

お盆でみんなお金使っちゃったんだね・・・
お客がこないです

せっちゃん、とびひ

August 03 [Wed], 2011, 17:26
数日前から、腰からおしりにかけて発疹があったせっちゃん。

ちょうど発見したのがママがお休みで保育園には行かず
暑い日だったので、ちょっとひどいあせもかな〜と思っていた。

次の日はそれがどんどん広がってたくさんのブツブツ。
暑いから。。。と思って1日に数回、ガーゼで背中とおしりを拭いた。

が、次の日はお尻に水ほうがつぶれたようなかさぶたが

あせもにしては水ほうって・・・

ちょうど肺炎球菌のワクチン予約もあったので、同じビル内にある皮膚科を受診してみた。

すると、パッとみて「トビヒだね〜」だって。

もっと早く受診すればよかったね

きっと保育園でもらってきたんでしょう

保育園の案内冊子にはとびひは治療していれば登園可らしい。
プールはダメみたいだけど。

本人も元気なので、一安心。
金曜日まではとりあえず、内服薬とぬり薬で治療です。

言葉が出てきた

July 26 [Tue], 2011, 9:26
せっちゃんの言葉が出てきました

「なーーい」「あった!」「あっち」(あっちへ行けってこと)
「あっち」(熱い)「くつ(靴と靴下)」
です

始まると早いね
オウム返しでお話するときも結構あるけど
上の言葉はちゃんと意味がわかってて自分で使い分けてる

話は変わり今日から小学校は夏休みです。
今朝は6時半からラジオ体操に行ってきました。
ママがこども会の役員になって初めて?ちゃんとした企画だったので
こどもは集まるのかちょっと不安だったんだけど、数人来てくれました。

そしてりょう君、いきなりやってくれました。
昨日は担任の先生から電話があり、何事かと思ったら
机の中にプリントごっそり忘れて帰ってるそうで

持って帰ってきたプリントも結構な量だったんだけど・・・
まだまだあったんだね

よく見ると宿題ないし
上靴ないし
ラジオ体操のカードもないし

もう

ちなみに、トマトの鉢も持って帰るのを忘れてて
さっきママが気付き、車で取りに行ったところだったんだけどね




もう

いたずら電話?

July 12 [Tue], 2011, 14:48
朝、自宅に電話が掛かってきた。
「はい。○○です」

「・・・」

無言。しかも「はぁはぁ」息遣いが聞こえてくる。
イタズラか???
でも、なんか子どもの息づかいのような気がする。
リョウの友達なのかな。

しばらく「もしもし〜?」やってたけど、
いつまでも無言&はぁはぁ。やってる。

もういいや。

電話を切った。

そしてすぐのこと。
「ままーー!せっちゃんがパパの携帯持ってるよ〜!!!」


えええええ!???


そうです。
無言電話の相手はせっちゃん(笑)。

はぁはぁやってたのはせっちゃんでしたか

前回はママの携帯の電話帳からパパを消去したせっちゃん。。。

携帯は気をつけないとだね

せっちゃん、また発熱

July 05 [Tue], 2011, 20:02
最近ないな〜と思ってたら、やっぱり来ました。
仕事場に保育園からお迎えコール
1カ月に1回は熱だすよね

11時に公園から帰ったら38度5分だったらしい。

店長に訳を話し、仕事を早退。

食欲はないようで、家に着くとそのままお昼寝のせっちゃん

午後一でかかりつけの病院へ行きましたが、既に37度に下がってました。
のどの奥に口内炎ができる夏風邪らしいです。
口内炎のせいで食欲はおちるかもしれないけど、夏風邪の薬はないから水分だけはきちんと取ってね〜ってことでした。
もう数カ月?鼻水は出っぱなしなので、また鼻水の薬の処方してもらい終了。

帰宅すると、リョウが家の前でお友達と遊んでて、せっちゃんもそこで遊びたいと暴れまくり。。。

早退したというのに、家の前で元気に遊んでるせっちゃんです
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像のんちゃん
» 歯軋り&腕のしわ・・・ (2013年05月10日)
アイコン画像さいたまん☆
» せっちゃんがインフル・・・ (2012年03月12日)
アイコン画像monoe_airu
» ママがインフルB (2012年03月12日)
アイコン画像さいたまん☆
» ママがインフルB (2012年03月07日)
アイコン画像りょう
» トイレでうんち成功!! (2011年06月23日)
アイコン画像てりこ
» トイレでうんち成功!! (2011年06月16日)
アイコン画像りょう
» せっちゃん発熱4日目 (2011年04月26日)
アイコン画像まりんぼ☆
» せっちゃん発熱4日目 (2011年04月26日)
アイコン画像りょう
» おじいちゃん (2011年01月25日)
アイコン画像まりんぼ☆
» おじいちゃん (2011年01月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monoe_airu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる