銀寄せ栗のケーク・ショコラ 

2008年10月27日(月) 7時14分
美味しいケーキをお取り寄せ。

初日より、翌日、翌々日の方がしっとりしてきて、
だんだん美味しくなってきてます。
ビターで濃厚なショコラケーキの中に、大粒の栗。
ブラックコーヒーをがぶ飲みしながら、大事に大事に
食べてます。

ぐぐっと 

2008年10月19日(日) 19時43分
最近肩こりがひどいので、今日は近所のマッサージ屋さんに
行ってきました。
家から徒歩で行けるご近所さんですが、なかなか良い腕しているのです。
しかも、オープンして間もないことから、常に割引してくれるし 笑

肩から腰までグイグイ押してもらって、かなり楽になりました。
美容室でやってもらうシャンプーもですが、男性の方が
手も大きいし、力も強いので好みだなー♪

明日から、また たくさん動けそうです☆

ごぶさたです 

2008年10月11日(土) 20時59分
ちょっとブログから遠のいてしまっていました。
この一か月、なんだかいろんなことがありまして

悲しいこと、嬉しいこと、喜んだり、怒ったり泣いたり、笑ったりと忙しかったです。
そんで最後は笑って終わりそうです、よかったよかった。

まだ、このバタバタがもうしばらく続きそうですが、
前向きな忙しさなんで、乗り越えたいものです。




さあ、がんばろーっと。

お花は秋色あじさい。すっかり秋です。

ホントにレッスン 

2008年09月11日(木) 19時24分
これまで、我流でちびちびと楽しんでいたお花。
本格的?に始めました!

エッグカステラU 

2008年09月09日(火) 21時03分
エッグカステラ石けんをラッピング。



下の方は、リネンの糸を。
どんな風に巻こうかなとぐるぐるしてたら、絡まってしまいましたw
でも、それが面白いなと思ったのでそのままに。

上の方は、紙製の紐です。
ポイントは鍵のチャーム。ちょこんと小さくて可愛いのです。

エッグカステラ石けん 

2008年09月08日(月) 21時03分
前回の石けんとあわせて、もうひとつ作った石けんです。



思い切って今回は卵黄2個分投入!
さらにしっとり感を狙い、ゴートミルク・ホホバオイルもプラス。
ですが、型出し時から、油分がにじみ出て焦りました・・。狙いすぎか(汗)
あせりましたが、3か月乾燥させたら、油分も気にならなくなってました。
よかったー。
でも、白いプツプツが・・!温度上がりすぎたのでしょうか(ToT)
あんまり可愛くありません。女優のように光で飛ばして撮影しました(苦笑)。

作成日2008.6.14
オリーブオイル、ココナツ、パーム、スイートアーモンド、マカデミアナッツ、ひましオイル

卵黄、ゴートミルク、ホホバオイル、ココアパウダー

fieldU 

2008年09月07日(日) 20時41分
さきほどアップした石けんを包みました。
石けんの名前にひっかけて、お花をイメージ。

お花に見えますか・・?

field 

2008年09月07日(日) 20時26分
とっても、とっても、久しぶりの石けんです。
これは、夏が来る前に残っていたオイルを使い切るために作った石けん、その1。
真夏の石けんの乾燥・熟成はやっぱりイマイチな気がします・・。




カモミールをたっぷり漬け込んだオリーブオイルメインで。
かつ、シンプルなレシピで。
はちみつとオートミールをプラスして、野原のようなイメージに。
ざっくりしたイメージに合わせて、形もざっくり。
というか、性格が出てるだけとも言います・・。

スタンプを押そうかな、と思ったらどこにいったのか見つからず。
探しているうちに見つけたボタンを思わず埋め込んでみましたw
使うときに外すのが面倒です・・・

作成日 2008.6.14
オリーブオイル(カモミールインフューズド)、
ココナツ、パーム、ひましオイル
蜂蜜、オートミール

2008年京都みやげ 

2008年09月06日(土) 22時24分
来週、北海道に帰省します。
残暑厳しい京都から、ちょっとだけ逃げますw

仕事をしていて休みが取りにくいことと、費用の問題で年に1回〜2回くらいしか
帰省できません。韓国行くより高いんですもの・・。
年に数える程度でも、なかなか会えない友人に会えるのはやはり嬉しいもんです。


友人らに会うときは、少しですが京都土産を渡しています。
選ぶポイントは、日持ちすること。
北海道ではおそらく売っていないと思われるもの。
(意外と、全国進出しているお店が多くて、あちらでも手に入るものがあるんです)
その時に自分が気に入っているお勧めのもの(そりゃそうか)。この3点。
重さ・サイズとかは気にしてません。お勧めしたい気持ちの方が勝っちゃうから。

今年2008年は、何にしようかなーと考え、これらをチョイス。

1、山中油さんのごま油(これはリクエストされたもんで。
  ガラス瓶・しかも重いし、おみやげとしては一番悪い例ではないだろか 笑
  手に持っていくのは、さすがにきついので、先に宅急便で送るのだ。

2、鍵善良房さんの和三盆
  和三盆の優しい甘さがとびきり美味しく感じるお年頃です。

3、素敵お花屋さんプーゼさんオリジナルシャンプー
  香りがすんごい良いのです。また重たいものを・・。
  最近、疲れているだろう友人に。

4、原了郭の黒七味
  これは定番化しつつあります。みんなすごく喜びます。
  私も、殿堂入りしそうなくらい大好きです。 


来年は、どんなのを選ぶでしょう?
自分のアンテナ、頑張れ!

ごまごま 

2008年08月31日(日) 22時07分
コーヒーとデザートが美味しくて、町家を改装した店舗、さらに駐車場もたっぷりあって
山中油さんの商品も買えて・・とついつい通ってしまうカフェ「綾綺殿」さん

少し前に、姉におすそ分けーと思い、ごま油を買って渡したところ、
「美味しい!」と喜んでいたので、昨日カフェに行ったついでに自分用に買ってみました。
どんな料理に使ったら、美味しく使えるかしらーと模索中♪
金色が綺麗です。




スーパーで売っている、ごま油よりちょいお高めです。
調味料で良いものを買うのは、贅沢な気分になる・・!

ということで、石けんには、ちょっと使えないなあ・・。
胃袋に収めますw




2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mono_cafe
読者になる
京都在住のmayumiです。 出身は北海道。 作り手さんの温かさが伝わる ようなモノが好きです。 2006年冬より、石けんにはまりました。 お気軽にコメント・メールくださいませ☆
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
名前  kashi 京都在住ですが、 京都弁は話せません。 手作りが好き。 最近は、手作り石けんに ハマっています。