【連絡】ブログ変更のお知らせ 

April 01 [Tue], 2008, 21:53
【連絡】ブログ変更のお知らせ

エイプリルフールでもなんでもなく。
ブログ変えよう変えようと思っててよさげな所を見っけたんで、月が変わったらブログを変えようと思っていたのですよ。
というわけで、以降日記は

http://monomani.blog71.fc2.com/

こちらのブログのほうに書いていきますよ。
というご連絡。

mixiには書きませんよ。
まあ便利なことも多いけど。

ブルータス……またお前か 

March 27 [Thu], 2008, 0:00

前に志峨夜さんとだべってた時に口走った迷言。
どんだけ裏切ってんだよブルータス。


それはさておき。
なんかこう、熱い名乗り口上のネタを仕入れようと思って行きつけのネットカフェに赴き、読んできたのは何故か「仮面のメイドガイ」というトラップ。
確かにまあ間違っちゃいない気もするんだけど、微妙にずれてるような気もした。
でも他に名乗り口上をかますような漫画が思いつかなかったんだよ!!
あの漫画の最萌はどう考えてもコガラシだろ。
アニメちょっと楽しみです。
だってお前、CV:小山力也だぞ?これはワクワクが止まらない。

メイドガイを恙無く読み終えておうち帰ってきて、さてちょっくらパソコンでも弄って絵を描こうかなとか思ったら、父が言う。

「テキスト打ち込みの仕事を姉が持っていかないのでやってくれ」

「いつまでですか」

「土曜日に持っていく」

おいおい今日の夜と明日しかねえよ。明日バイトで夜までいないよ。
ブルータスって言うか姉に対してまたお前かだよ姉ちゃん。
軽くピキピキしながらさっきまで打ち込みやってました。
量が少なかったのと、原稿の字が比較的読みやすい字だったのが救いです。字が汚い人の原稿になると、判読するだけでも相当な時間かかるんだぜ。


あ、そういや明日ミギーさんの画集発売だ…!!
やっべえお金ないっていうか携帯の料金払うのすら忘れてtうおおおやっちまったネカフェとか行ってる場合じゃねえ。明日にでもいーかげん払いに行かないと。

きゃー!ジョージー! 

March 26 [Wed], 2008, 0:00
同人時代から好きだった高山しのぶさんのメジャー初連載作品の「あまつき」が、今年の4月からアニメ化するんですが。
そのキャストが妙に豪華な件について。

六合鴇時:福山潤
篠ノ女紺:遊佐浩二
朽葉:朴 王路美
梵天:諏訪部順一
沙門:中田譲治
平八:野島健児
露草:森久保祥太郎
空五倍子:小杉十郎太
銀朱:鈴村健一
真朱:松岡由貴
佐々木只二郎:大川透


ジョージがいる時点で既にけまさんの中では十分豪華だよ。
それ抜きにしてもかなり豪華な部類にはいると思うけどね…。
あれかな…高山さんの趣味もはいってるんかな、このキャスティング。
ジョージが出てくるんならそれだけで見る価値があるような気がしてくるけまさんはそろそろ病気です。

あまつきは2巻まで買って泊まってるんで、今どうなってるのかは知らないけど、職場で売れていく単行本の表紙は相変わらず綺麗です。
この一昔から凄く綺麗なカラー絵描くんだよなあ。
話の描き方なんかも結構好きです。この人の臣下は短編にあると勝手に思っていたりする。というか長編を完結させたの見たことないだけなんだけどネ。
今6巻だか7巻まで出てるんだっけなあ、うーん、買っちゃおうかなあ…。



ところで。
ブログを変更しようかなあと最近思っているわけなのですが、誰かよさげな所知りませんかね…。
ヤプログは気に入ってはいるんだけど、画像をサムネイルでアップできないのがなあ。
いっそ自力設置とか試みてみようかとおもったら、けまさんとこではブログの設置は出来ませんでした。残念。

大変楽しかったです 

March 24 [Mon], 2008, 0:00
昨日のセッションの簡単な趣旨説明
「むろぽん包囲網でDX2ndを楽しもうの会」

察してください。

シナリオ全体の流れは誰かが書いてくれることを期待して個人的な感想の羅列。
GMにグレンラガンネタが通じるのをいいことに、割と無茶振りしてノッて頂きました。
今回の自キャラは、ハンドアウトでは「UGNの戦闘部隊の唯一の生き残り」という指定がありました。シナリオロイスはその仇。
で、そこからなにやら電波を受信して、兄貴と呼んで慕っていた隊長の形見の学ランをだぼだぼ羽織り、日本刀を携えた16歳の女の子。
名前は「武藤 鋼」
なんか男の子みたいな名前だけど女の子なんだぜ。多分UGNの方でつけられた名前なんでしょう。
シンドロームはモルフェウス/ノイマン。
戦闘スタイルは白兵、<抜き打ち>を使って居合いをするよ!


基本は冷静で大人しくて上司の命令には忠実な典型的チルドレンでしたが、2話目のクライマックスでなんかスイッチはいっちゃって、グレンラガン張りの名乗り口上あげてスピンアウトって言うかキャラが変わったトラップ。

「兄貴は死んだ…もういない!!」

ここを第一声にして始まる名乗り口上をスゲー頑張って考えた。
キャラが熱い方向にほぼ180度スピンアウトしたけど後悔はしていない。むしろ満足している。
ただひとつ悔いるとすればこのあとの戦闘の達成値。今までやってきたセッションの中でも一番ズタボロに酷かったかもわからん…。
あんだけ派手に口上述べて啖呵きっといて、10D振って廻らないとかしでかした。
達成値上がってくれればもっと格好良く決まったろうになあ。ダイスの神様は意地悪です。
ともあれ、そこ悔やんでも運なので仕方ない。
けまさんはもう、名乗り口上ができて満足ですよ、これ以上の贅沢は言うまい…!
長々OP演出してもらったり、グレンネタ振って乗ってもらったりして、相当好き勝手させていただきました…今回のGMのα3氏に感謝します。
刀拾うネタをわかってもらえたのはちょっと感動した…あそこのカミナは格好良すぎる。

ウチがグレンラガンネタ持ってきたってだけでも十分熱かったですが、1話目のクライマックスではルーズ氏がスクライドネタを持ってきたりしていたので、こっちもこっちで熱かったです。
スクライドはネタ絵とアニメの方の知識しかありませんでしたが、それでも十分見ててニヤニヤできましたとも。熱くて楽しかった…。
むろぽんのキャラは日常の象徴である幼馴染を救うために、奮闘したり葛藤したりする様が実にダブクロ的で、見ていてニヤニヤできました。
まおーさまのキャラは例によって権謀実数とか好きそうな感じで黒かったです…でもいい人だった。これも一種のツンデレというべきなのか迷ったのは内緒です。


鋼さんは石鹸屋の「東方妖々夢」聴きながら作ったせいか、なんか大分影響を受けまくった気がする。
元々刀キャラを作りたかったんだけど、この曲聞いたからこそ確定した感が。
この曲の歌詞くらい格好いいキャラに成長できるといいんだけどなあ。
…女の子としては若干間違ってる気がするけどウチの女の子らはそんなんばっかだ。
ともあれ、この子は使ってて面白かったので、どこかで機会があればまた使ってみたいなあとか思っています。
また戦闘前に派手な口上述べて啖呵きってみたい、考えるの大変だけど楽しかったんですよ。

紅茶について。 

March 21 [Fri], 2008, 23:34
今日、急に紅茶に関する本が欲しくなって、仕事帰りに初心者向けのわかりやすい紅茶事典を衝動買いしてしまった。職場が大きな本屋なもんでその手の専門書探すのには事欠かないよ。
図書カード使ったんでお財布も痛くないずぇ。

けまさんはコーヒーよりは紅茶の方が好きというか、どちらかというと紅茶党です。
紅茶党の割には中の人が紅茶に関する知識に疎いので、「紅茶に詳しい」とか「喫茶店やってる」とかいうキャラを作るときのために!とかいう妙な理由で買ってみたという。

何かしら人より秀でた「知識」や「技術」があるという設定のキャラをやる時は、自分自身にそのジャンルのある程度の知識があったほうがいいと思うんです。
別に無きゃいけないわけじゃないけど、自分の引き出しの中にそういう知識があれば、設定だけの個性じゃなくてプレイングの中に生かせるわけだし。
昔やってたPBCの影響なのか、その辺に軽い拘りを持っております。
引き出しはあればあるだけいいと思う。

というわけで、紅茶事典を読んで紅茶に関する知識を蓄積してみようと試みるよ!
まあ茶葉の名前と簡単な特徴くらいは…覚えてみたい。
買った本電車の中で読んでて、アールグレイがフレーバーティーだったことを初めて知ったくらい疎いですが、ちょっとがんばってみるぜ…。
しかし、こういうのを読んでると美味しい紅茶を飲みたくなるね。
自分で淹れてもいいんだけど、けまさんのお家には急須はあれどもティーポットが無いので、ちょっと切ない感じがいたしますよ。
急須も紅茶淹れんのには割と適したものではあるんだけど、なんかこう、切ない。
誰かティーポットください。丸くて可愛いやつ。
本に載ってた、アイスメロンミルクティーというのを作ってみたい…。


そういや昔、クラッキングをする「クラッカー」キャラで、コードネーム「ブルースクリーン」というキャラを考えたことがあるんですが、けまさんがコンピューター関連の知識に疎いので断念しました。
情報系の短大行ってC言語とか齧ってたくせにまったく覚えてこなかったからな!
2進数とか16進数とかもう殆ど覚えてないよ!!
教科書類は残ってるから、PCのハード関連にしてもネットワーク関連にしても、知識をつけようと思えば出来そうだけども…在学中に読んでてもプルプルしてたくらいなので、まともに知識がつけられる気がしません。
ほんっとに理数系は弱いんだよなあ。

送り主バトンとかいうもの 

March 21 [Fri], 2008, 23:02
バトンがきてたから受け取ってみようと思うんだ。



「送り主バトン」というらしい。

◆送り主の名前は?
→みびょさんというかOneさんというか

◆どんな関係?
→TRPG関連の友人であり、貴重な人形仲間であり、何かしらシンクロしやすい稀有な人であり。

◆何処で出会った?
→今いるサークルとは別のTRPGのサークルが最初だと思う。

◆話し掛けたのはどっち?
→流石に覚えてないなあ…。

◆第一印象は?
→一杯一杯の人。

◆今はどう?
→愉快でドMで天然の赤い生き物。
 ああでももう暖かくなってきたから毛皮脱いで赤くなくなるかな。

◆送り主の声聞いたことある?
→TRPGは喋んなきゃ何も始まりませんから。

◆可愛い?
→外見がということなのか、声がということなのかどっちなのか。
 喩えるならゴールデンハムスター。

◆顔見たことある?
→最低でも月一くらいで会ってるよね。

◆電話したことは?
→遅刻する…!とか、家の前来たよとかいう連絡で電話はする。
 そういえば私用での電話はないよね。メッセにしちゃうし。

◆直メは?
→PCでもケータイでもある。

◆送り主に会いたい?
→カラオケに行こうよ。
 あと餃子を食べに行こうよ。

◆今何してそう?
→人形弄りでもしてるんじゃないかなあ、この間新しい子来たみたいだし。

◆送り主好き?
→好きでもない人と長く交流続けるほど器用な人間じゃないぜ!

◆例えばどこが好き?
→思考回路が唐突に同調する辺りは面白い。
 好みのツボが近めだから、話も合いやすいのは有難いですのう。

◆送り主に愛を叫んで下さい
→このドM!!

◆次にあなたについて答えさせたい8人は?<リバースあり>
 8人とか、おま…多すぎだろそれ。
 マイミクしてて持っていきたいやつは全員持ってけよ、もう。
 あとOneさんにはリバースしとこうかな。

「三代目」という記号 

March 20 [Thu], 2008, 0:00
いや、ふと思ったんですよ。
キャラクターの属性というか、設定の味付けとして何かの組織や、お店の「三代目」というのは使いやすい記号のような意味合いなんだろうなと。
うちんとこのヤクザの三代目然り
築地魚河岸三代目然り
ぬらりひょんの孫も然り
色んな漫画とかに「三代目」というポジションにいるキャラいますよね。
なんでかなあとちょっと考えてみて、2代目では歴史が浅く、かといって4代目以上になるとではちょっと長すぎるというか、歴史がありすぎて扱いが難しい。
まあ日本の場合は間に戦争が入ってしまうんで現実的に考えても「戦前から」ってのは十分歴史のある家って感じになるんじゃないだろうか。
4代目となると、代替わりの激しい職とかならまだしも、職人さんとかになると下手すると明治初期からとかいうことになるのかなあ。
「おじいちゃんの代から」という3代目辺りが一番適当というか、ちょうどいいのかな。それなりの歴史があって、ほどよい現実味のある感じが。
あと語感もいいよね。語感って重要だと思う。
と、暇な時間ぼんやりとそんなことを考えておりました。
まあ自分の中で答えを出したところで、何がどうなるというわけではないんだけどねー。



話は変わって。
新宿東口の改札脇にある「サンピエロ」っていうパン屋さんが、けまさんのお気に入りです。
確か橋本にもあった…よね?
ここはお惣菜パンも美味しいけど、菓子パンも美味しいんですよ。
よく仕事の帰りによって買い食いをしてます。
お気に入りはミニかぼちゃパイ。一口サイズの可愛い大きさで値段は一個80円。
行くと必ずこれは買ってるんですよ。小さいけど安くて美味しい。大きいのがあればいいのに、あれば買うのに!
このお店はメロンパンに力を入れてるのか、なんかやたら種類が多いです。全種類食べたことはないんだけど、紅茶メロンパンとか結構美味しかったなあ。
あとここはカヌレも美味しいです。
…書いてたら食べたくなってきました。帰りに買っていこうかなあ。

美味しいパンといえば。
けまさんの地元駅の商店街に、昔から店を構えてる「丸十」っていう小さなパン屋さんがあります。まあパン屋さんの名前で「丸十」ってやたら多いんで「どこのだよ」って感じでもあるか。
けまさんの地元の「丸十」さんは、近辺の幼稚園とか、高校の購買にパンを卸しているパン屋さんなんですが、ここのやきそばパンは絶品だということを書かずにはいられない。
いまだここのやきそばパンを超える味には出会ったことがない。
やきそばの味付けは濃すぎず薄すぎず、具をはさむパンは柔らかくて仄かに甘みがあって、やきそばの上に乗った青海苔の香りが絶妙のアクセントですぜ。
けまさんの中ではやきそばパンといったらここです。
日曜日も営業してるんだったら、サークルの日の朝に買っていって皆に食わせたいくらいなんだけど、残念ながら日曜には定休日なんだよね。

なおち。 

March 18 [Tue], 2008, 0:00
今日はなおちーの誕生日なんだぜ。
だからといって何か描いたかというと描いてない!!
まあ気が向いたら何か描くから夢の中でフルボッコとかはしてこないで欲しいという祈り。


グレンラガンを11話まで見終わりました。
ノルマは終らせたぜ。
8話よりも、その後の9話〜11話の流れがやばかったです。
涙腺脆いから泣きっぱなしでしたが何か文句あるか。
明日から最後まで順次見ていこうかなと思っております。
ニア可愛いよニア。あんな可愛い子のプレイングが出来たらなあ。
ごめん、全力で無理。
精々頑張ってもヨーコだった。
でもヨーコも可愛いよ、可愛いよヨーコ。


数日前から喉が痛いのです。
この喉の痛みは何か覚えがあるなあとおもったら、1月あたりに喉をやられて声が出なくなった時の痛みと同じだなということに気がついた。こりゃやべえ。
声枯れはしてないけど喉は痛いんだよ。
というわけでとりあえずトローチを舐めています。美味しくない。
不思議なほど定期的に風邪引くよなあ…。

俺を誰だと思ってやがる! 

March 17 [Mon], 2008, 0:00
「muropon包囲網でDX2ndを楽しもうの会」で、使う予定のキャラを動かすに当たって、グレンラガンネタが必要になってきたので、1話から11話辺りまでをちゃんと見ようと思ってツタヤにDVD借りにいったら一個も残ってねえでやんの。
まあ映画も決まったしなあ。
……ツタヤ、いま半額セールだしな…。
なんでこうけまさんはツタヤに行く時は常に間が悪いんだろう。
BUMP聴きたくなって借りに行ったらBUMP全部貸し出し中とかいうのも2〜3回あったよ。
悲しい気持ちに浸りながらおうち帰ってきて、一縷の望みでニコニコを漁ってみるものの見つけられず。
志峨夜さんに愚痴ったらYoutubeで見つけてきてくれました。そんな志峨夜さんのやさしさプライスレス。アイシテヌ!!
グレンラガン、面白いです。
カミナ可愛いよカミナ。
青髪赤目で兄貴だよカミナ。
根拠のない自信が可愛すぎるよカミナ。
4話の作画がギャグマンガ日和だよカミナ。
6話テンション高すぎるよカミナ。
6話遊びすぎだよガイナックス。
6話DVD版も見てみたいよカミナ。
最期の最期までかっこよすぎるんだよカミナ。
カミナ可愛いよカミナ。
あのくらいすっ飛んでくれてるといっそ気分がいい。振り回されてみたい。

……ああ、けまさん、青髪赤目っていうか、青髪キャラ結構好きだったんだな、といま気がついた。
ロディも髪の毛青いもんな…あっちゃんもなあ…。
でも赤茶系の髪の毛のキャラも好きなことが多いかも分からん…。


とりあえず大きな転換期になる8話まで見ました。
明日には11話までさくっと見終わるよ。

心が磨耗するよ。 

March 15 [Sat], 2008, 0:00
校正の締め切りがギリギリで切羽詰ってる状況で何故かサイトの更新をしたけまさんはいったい何を考えていたんだろう。
あまつさえ広告非表示サービスにも再登録したりしてる。
どう見ても現実逃避です有難うございました。
まあ、校正はどうにかこうにかノルマは終らせました。力尽きた。
後はもうしらん。たとえ「半分はやるから」といっていた父さんが、原稿に全く手をつけていなくても知ったこっちゃねえ。
帰ってきて速攻寝てても知ったこっちゃねえ。
明日墓掃除に行くとかいってても知ったこっちゃねえよ。

なんかやたら疲れた…。
癒しが欲しい。帰りたい。いや、ここ家だな。
ふもふもしてぬくぬくしたものが欲しい。庭のにゃんこはなでさせてはくれるけど、抱っこは恐がるから無理。
ぐったりしすぎて何を書くべきか全く思い浮かばんとですよ、ボスケテ。
ぐったりって言うかイライラが募ってる感じに近いかも判らん…。ガンシューティングでトリガーハッピーしたり無双で一騎当千したい。
この積もり積もった破壊衝動的な何かを発散したい気分です。
どかーん!どかーん!
あー、物に当たるタイプなんだな、自分…。
衝動買いしやすくなってそうだからお財布の中身気をつけないと…来週給料日だけど、パソコン買い換えるための貯金をいい加減再開しないといけないし。
磨耗しすぎて守護者になるぜ?
いや、守護者だから磨耗したのか、錬鉄の人は。逆だね逆。

あー、居合いキャラ作りたい、居合いキャラ。
それか攻撃力のゲタがバカみたいに高いキャラか、ダイスペナルティのつけ方がえげつないキャラとか、RCの分際で装甲無視とか、侵食率の上がり方が傍から見て恐いキャラとか。
モル/ノイとかー!キュマ/ノイとかー!キュマ/モルとかー!!
結局の所前衛キャラを作るのが好きなんだよなあ…。
獣化しないキュマイラが好きなんだよう…。