父の日に贈るプレゼント いつも、何がいいかしらと悩んでて、今年は、お酒飲みの体を気遣って 川端 しじみエキス 粒

June 18 [Thu], 2015, 13:16


今週末は、父の日なんだけど、いつも悩むのが、父の日のプレゼント。10代のときは、特に何もしてなかったけど、大人になって、社会人になると、何かしないといけないような気がして。それで、ここ数年は、何かしてるんだけど。

母の日は、母が欲しそうなものは分かるから、決めやすいけど、父は、難しくて。着るものだと、気に入らないと絶対着ないから、好き嫌いがあるのは分かるけど、好みが分からない。

それに、誕生日でもないから、そんなに頑張らなくても良さそうな気もするし、何でもいいのかも。自分では買わないけど、あれば使うようなものがあれば、いいんだけど。

父は、日本酒が好きだから、お酒を取り寄せればとも思うけど、銘柄も豊富で味も様々。それに、お酒も飲み過ぎると体に悪いから、母が、あまり飲ませたがらないし。

それで、お酒の飲み過ぎに良さそうなものを調べて、たどり着いたのが、しじみのオルニチン。そういえば、スーパーでも、インスタントの味噌汁にオルニチンと書かれてたり、あまり気にしてなかったけど、肝臓にいいという話。

『川端 しじみエキス』(約30〜45日分 50g 約450粒)を選らんだ理由は、創業が明治15年で、120年以上の歴史、木曽川産の国産やまとしじみを昔ながらの製法で作ってるとか。

そう言われると、よくあるサプリというよりも、うんちく付きで、話も盛り上がりそうで。液体タイプの『川端のしじみエキス』もあるんだけど、こちらの方が値段が高いから、それで、粒タイプ。

本当は、もう少し、安く済ませたかったけど、年に一度のことだから。でも、誰が、父の日を作ったのかしら。私が子供の頃は、なかったような。

 

エアコンの掃除をもっと簡単に 掃除機のホースに付けて、小さいブラシで、ホースも長くて、フィルターがキレイ♪

May 27 [Wed], 2015, 11:20


昨年から使い始めて、便利に感じてたものがあって、『コジット すき間ノズル』というものなんだけど。これは、掃除機のホースの先に取り付けて使う、掃除機用のミニブラシという感じ。

家庭で使う普通の掃除機にも、ブラシに付け替えて、掃除したりするけど。それをさらにホースを付けて長くして、もっと小さいブラシで狭いすき間も、お掃除できるというもの。

どんなことができるかというと、一番は、エアコンのフィルター掃除。エアコンは、部屋の空気を吸い込んで、冷たかったり、温かい空気を出すんだけど、そのときに、空気中のホコリなども一緒に吸い込むから、フィルターがホコリだらけ。

これをキレイにしようとすると、ホースが短いから、掃除機を片手で持って、台に上がって、ブラシで掃除したり。台に上がって、フィルターを外して、キレイにしてから戻すことになるけど。

この『すきまノズル』だと、掃除機のホースがさらに長くなるから、掃除機を持たなくてもいいし。フィルターを外さなくても、ブラシが小さいから、大きいブラシだと無理だったフィルターの隅々もお掃除できるから、簡単。

エアコンを掃除しようと思ったキッカケは、エアコンが物凄く臭くなって、使い始めると咳が出て、おかしかったから。それが、凄く体に悪そうと感じて、たまに気が付いたら、部屋のお掃除と一緒にエアコンのお掃除もするようになって、でも、上にあるものだから、大変で。

もっと簡単にと思って、便利なものを探してたら、『すき間ノズル』になったんだけど。似たような製品だと、『サンワサプライ CD-83KT バキュームアタッチメントキット』も。どちらも、ホースに取り付ける部分が丸いものじゃないとダメみたい。

昨日のテレビ番組 『林修の今でしょ!講座』を見てたら、エアコンの中で、カビ菌のアスペルギルス・フミガタスが大繁殖して、それを多く吸い込むと喘息になるとか。前に、エアコンを使って、咳が出たのは、これだったのかも。

紹介してた対処法は、3ヶ月に1回はお掃除して、エアコンをつける時は、窓を開けて10分送風運転とも。フィルターを掃除すれば大丈夫と思ってたけど、送風で余分なものを外に出した方がいいみたい。

窓を開けて、10分送風してたら、無駄な気がしてしまうけど。カビ対策だし、毎回じゃなくても、たまにするだけで、全然違うのかも。

『すき間ノズル』は、エアコンの他にも、小さいすき間のお掃除が得意だから、リモコンとか、パソコンのキーボードのお掃除、家具のすき間、小さい溝に溜まったホコリも。

でも、あんまりキレイにし過ぎると、潔癖症になりそうだし、お掃除が大変だから。私が使ってるのは、エアコンぐらい。


 

便が柔らかくなれば、便秘も痔も解消♪ 食生活や運動でも、全然ダメだったから、もっと強引に柔らかく

May 15 [Fri], 2015, 15:36


たまに便秘という感じじゃなくて、ほっとくと、3,4日過ぎても出ないのが当たり前。食生活とか、運動不足とか、便秘を改善する方法はいくつもあるけど、それでも、全然、良くなった気がしないし、たまにお通じが良かったりすると、ラッキーなくらい。

朝から、コーヒーを飲んだり、果物を食べたりすると胃が刺激されて、便意を感じることもあるけど。便秘の状態が長いと、出そうだけど全然でないから、余計に、イライラすることも。

便秘になると、体調が悪くなるけど、なると酷いのが、痔。便が硬いと切れやすかったり、いきんで脱肛になったり。そうなると、腰がだるくて、凄く憂鬱。

そんな生活を繰り返してたんだけど、2年ほど前から、運動や食生活とか、自然なカタチにこだわってたら、いつまで経っても、良くならないと割り切って。いろんな便秘薬を飲み比べて、これが一番というのを探してて。

今は、『3Aマグネシア』、『オリヒロ キダチアロエ生葉粒』、『ツムラの漢方 乙字湯』の3つを使い分け。これで、便秘に悩まされなくなって、やっと、便秘を気にしない、普通の生活。これで、便秘も硬くなり難く、痔になっても時間を掛けずに治ったり。

『3Aマグネシア』は、便の保水力を上げるもので、便に含まれる水分を増やして、柔らかい状態にするもの。便は、毎日出てる人だと柔らかいけど、時間が経てば経つほど硬くなるから、そうならないように。

これは、寝る前に、錠剤を飲むだけだから、使い方も簡単。もしかして、起きてるときは、飲んだり食べたりしてて、寝てるときに、水分を取らないから、硬くなるということかしら。

便が柔らかくなると、お通じが凄く良くなって。よくある便秘薬だと、便意が強くて、お腹が痛くなったりもするけど、これは、柔らかくするだけだから、そういうこともなくて。

強い便意を感じさせて、便をださせようとするものじゃないから、翌日にすぐ変化があるというものじゃなくて。飲み始めても、前の便が全部出てから変化が分かるから、ちょっと様子を見る必要があるんだけど。

初めて使ったとき、これに気が付かなくて。飲んで翌日に変化がないから、一度、飲むのを止めたことも。でも、便秘が長く続いているときは、これを飲み始める前の便が出てるから、全然、変化がないのも当たり前。

でも、一度、飲んで柔らかくなると、毎日、寝る前に飲むだけで、いつも、お通じがいいから、私にとっては、無いと困るくらい。『3Aマグネシア』は、成分がシンプルで、便の保水力を上げるものしか入ってないから、飲み続けてもクセになり難いのも特徴かしら。

今まで、ちょっと便意を感じても出なかったけど、便が柔らかくなると、反応が全然違ってて。トイレに行くとすぐに出るから、柔らかいだけで、こんなに違うんだという感じ。

ドラッグストアを何件も探したことがあるんだけど、『3Aマグネシア』を扱ってるところがほとんどなくて。あったとしても、90錠の小さいボトルだけとか。それで、いつも、ネットで注文。

『オリヒロ キダチアロエ生葉粒』は、胃にも腸にも良くて。飲み過ぎると、物凄く柔らかくなることもあるけど、適度に飲むと胃の調子も良くて。

以前、鉢に植えたキダチアロエを切って、調子が悪いときに食べてたけど。植物だから、キレイに洗っても、そのまま食べたら、咽頭炎になって、喉が痛くて大変なことに。それから、そのまま食べるのが怖くなって、それで、サプリで。

『ツムラの漢方 乙字湯』は、痔にいい漢方薬。働きはいろいろだけど、一番は、食前に飲むと、お通じを良くして、便が柔らかい状態で出せること。これは、痔になったときに飲むから、今は、1年に1回、飲むか飲まないかぐらい。

痔の薬というと、お尻に入れる座薬がよく知られているけど、内服薬、飲み薬もあって。内服薬の目的は、お通じを良くすることと、血行の改善など。

いろんなメーカーから出てて、『プリザ漢方内服薬』とか、『サブスM』とか、いろいろあるけど、2000円前後〜3000円はするから、その中では、『ツムラの漢方 乙字湯』は6日分だけど、700円ぐらい。必要な分だけという感じだけど、痔の飲み薬では、一番安いかも。

いつも飲んでるのは、『3Aマグネシア』で、後の2つは、体調に合わせてなんだけど。子供の頃は、そんなに便秘で辛いという記憶はないから、大人になってからかしら。

もしかしたら、ストレスが関係しているのかも。


  

 

震災後、ガス給湯器だと電気でお風呂が沸かせるものがあると安心できたり スーパー風呂バンス 1000

May 13 [Wed], 2015, 10:36
今日の朝、6時頃に東北地方で大きな地震があったみたいで、様々な情報番組でも取り上げられてて。大きな地震がある度に、東日本大震災を思い出すんだけど。

3年ほど宮城県仙台市に住んでて、そのときに起きたのが、東日本大震災。仙台駅の近くにある賃貸マンションだったんだけど、揺れが全然収まらなくて。まるで、生き物の上に立っているみたいで、酔いそうなくらい。

棚に置いた食器も、棚と一緒に倒れて、床の上は割れた破片がちらばってたり、いろんなものが倒れて、部屋の中がごちゃごちゃ。非常食も用意してたけど、面倒なときはすぐレトルト食品を食べてたから、食べ物も飲み物もあるし、バスタブの残り湯でトイレも流せて。

震災が起きた当日は、何度も大きな余震が来て、全然、寝れないし。電気、ガス、水道も止まってたけど、石油ストーブでお湯を沸かしたり。3月で雪がちらついてたから寒かったけど、すぐに困るようなこともなくて。

電気が復旧したのが、震災から2〜3日後、水道は1週間くらいかしら。でも、全然、戻らなかったのが、ガスで2ヶ月ぐらい。ガス漏れすると爆発の危険もあるから、時間がかかるみたい。

ガスでお風呂を沸すタイプだったから、お風呂に入れず、手足も冷えて辛くて。自衛隊の人達が用意してくれたお風呂とか、スーパー銭湯とかもあるけど、みんなお風呂に入れない状態だから、物凄い人だかり。

いつ入れるかも分からないから、それでお風呂に入るのは諦めてたんだけど。それを友人に話したら、送ってくれたのが、『パアグ スーパー風呂バンス1000』という電気でお湯を沸かす機械。



使い方は、簡単で、本体を水がはったバスタブに沈めて、スイッチをオンにするだけ。すると、泡がぶくぶくでて、お湯の量にもよるけど、縦長のブスタブだと、肩が浸かるくらいのお湯で、40度だと、10時間ぐらい。気温が温かい時期なら、水の温度も高いから、7,8時間で、熱いくらいにはなりそう。

普段の生活だと、お風呂のお湯を沸かすのに、8時間ぐらいでも凄い時間と思うけど、震災のときは、お風呂に入れないのが入れるから凄く便利。それに、友人の有難さもあるし。

電気でお風呂を沸かすというと、電気代が高そうな気がするけど。消費電力が100Wだから、10時間使っても、250円くらい。たまに、テレビ番組の節約生活でも、ガスを使わずに電気で沸す人がいるくらいだから、割に合わないというものでもないみたい。

これは、お湯を沸かして、麦飯石などの温泉効果もあるから、ちょっと温泉気分も。似たような製品に、保温に便利な『パアグ 風呂バンス600』(600W)、低い水位でもお湯が沸かせる 『SUNART 沸し太郎』(910W)もあったり。

ワット数が大きい方が、お湯を沸かすスピードが早くなるんだけど、家庭用コンセントで使うものだと、1000Wが限界なのかも。

最近の集合住宅だと、オール電化も多いから、電気でお湯を沸かすのが当たり前かもしれないけど。ガス給湯器で、ガスが使えなくなったらと思うと、あると安心できるところも。

東京や大阪にも、以前から大きな地震が起こると言われてるけど。地震が来ないところって、日本には無いのかしら。

  

UNKNOWN アンノウン 記憶の不確かさと意外と凄い展開、主人公が段々とカッコ良く見えてきたり

May 08 [Fri], 2015, 19:59
映画『UNKNOWN アンノウン』は、植物学者という主人公が、学会に出席するため、ドイツのベルリンを訪れるところから始まるんだけど、連れて来た奥さんと幸せな雰囲気。それが、主人公が交通事故で記憶を失ったことで、物語が大きく展開して行く話。

これだけだと、記憶を最後は取り戻して、ハッピーエンドと思われそうだけど。そういう心温まるような話じゃなくて、もっと激しくて、ハードな感じ。

かすかに覚えている記憶から、妻をやっと探し出しても、目の前には、夫と名乗る男性がいて。まるで、自分の存在が消えたような状態。身元を確認できるものもなく、記憶も曖昧だから、自分が誰なのかも分からなくなったり。

パスポート、免許証、保険証がなかったら、身元が確認できるものはないし。周りの人が、誰一人、知らないと言われたら、自分は誰なのか疑問に感じたら、自分を見失いそうで。そんな心細さを感じるところも。

この物語では、自分が誰かも分からず、記憶を辿っても、自分を知る人がいなかったり、ホントにいたのかいなかったのか分からないような感じなんだけど。

そこに、命まで狙われるから、いろんな事が起きて、分からないことだらけなんだけど。それが、物語が進むと、まとまり始めて、妄想みたいな感じかしらと思ってたら、全ての事が頷けるような結末に。

他の映画と違うと感じるのが、主人公がおじさんで、中年太りな感じ。正直、あまりカッコいいタイプじゃなくて。そんな主人公が、物語が進むと、段々、カッコ良く見えて来て。見た目とのギャップが良かったのかも。

最後は、思ってた方向とは違ってるけど、清々しさがあって。最初は、ちょっと退屈そうだけど、数分後には一変してて、惹き込まれる感じ。結末も、意外な展開だけど、良かったと思えるものだし、見応えがある映画。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ものじ〜(⌒-⌒)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


http://yaplog.jp/mono-g/index1_0.rdf