保育園3日間休む 

2015年01月24日(土) 5時10分
前回の投稿、あれはプロローグだった…。
日曜の深夜に息子、39度の高熱を出しました。


今年もインフル来たか…と思い、翌日受診し検査したところ、陰性。




その後熱も下がり本人は元気に跳ね回っていたので安心していたのですが、結局水曜日まで微熱が出たり下がったりを繰り返していてすっきり治りませんでした。




夫と交代で会社を休み看病…ではなく、ひたすら神経衰弱につきあわされ(熱以外は至って元気だった)その名の通り神経が衰弱した私たちでした。




ちなみに親が本気出しても、もう勝てません。
若い脳ってすごいんだなとただただ感心です…。








木曜日は朝から平熱だったので登園。
保育園からのお呼び出しもなくやれやれと一安心でした。




冬はいやだよー。
春が心の底から待ち遠しい!!

久々に夜中アセる。 

2015年01月18日(日) 12時33分
昨日、というか今朝未明、久しぶりに怖かったです。

子供が「うがいをする」と起きたので洗面所に行きコップを渡しても全然水を口に含まず、見ると涙をぽろぽろこぼしていて。
喘息の呼吸ではなく、喘息の時の苦しさは無いとのことだったのですが、たぶん痰が絡んでいたのか声もでずゼロゼロという呼吸音。


何度も苦しくないか確認したり、顔色を見たり。顔色は悪く無かったので、過去に何度もあった喘息の発作とはやはり違う様子。
念のため、喘息の発作や咳がひどく出たとき用の吸入をして、ホクナリンテープ(気管支を広げるシール)を背中に貼り、様子を見ました。



よくこのブログにも書いていますが、子供が2歳の頃から喘息の治療を続けています。
2歳、3歳のころはそれはしょっちゅう発作を起こし、1日に3回小児科に行ったこともありました。夜の救急にも行ったし、3歳の秋には1週間の入院もしたし…。

それが、最近は体力がついたからか咳が出ても喘息の発作に繋がる事も無く、小児科の先生からも「朝晩の吸入はもうやめて、飲み薬だけにしましょう」と去年の年末に言われ、先日診察をしてもらったときも「良くなって来ているようだからこのまま薬だけで」と言われたから、喜んでいました。
そんな矢先にこの状況、、、。 しかも、今日は久しぶりに近所のお友達ファミリーと新年会の予定だったので、心配やら残念やらで落ち込みました。


で、その後U1はどうなったかというと。



超元気に家の中を走り回っています。咳すらしていない。


今日行けたかもな〜…。
でも、友人のところには小さい赤ちゃんもいるし、もし風邪だったら移すわけにもいかないから、しょうがないよなあ。

友人ファミリーには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に、ごめんなさい。。。


念のため月曜日の朝受診してから保育園行こう。

喘息がなければ、多少の咳はどうってことないって思えると思うんだけど、いつ発作につながるかとどうしてもビクビクしてしまう。
相変わらずどーんと構えられないオロオロ母ちゃんです。はあ。


夫が冷静でよかったよ。
毎回子供が不調のときには夫のありがたみ(?)を実感。


さーてと、また子供の遊びにつきあうか。
元気なのはよい事だよ、ホント。

遅ればせながら 

2015年01月17日(土) 15時47分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


みなさま、元気に年越しされましたでしょうか?
うちはなんとか無事2015年を迎えることができました〜。


去年の年越しは、年末に私と息子が体調をくずしたり、年明けにはメンズ組がインフルになったりと冴えなかったけど、今年は今のところ元気にしています。



最近、休みの日の午前中は息子と2人で近所のカフェに行くことが多いです。
私はコーヒー、息子はココアを飲みながらしばし絵を描いたりして遊び、その後近くの公園でかけまわり、午後はサッカー、という流れ。


息子も成長したもんだ…。
少し前まで、子供と一緒におしゃれなカフェなんて到底無理だったのにね。


息子と2人でカフェに行く、ってそういえば夢だったなあ。
叶ったわ(笑)











ちなみに今年の目標は、「余裕を持って行動する」です。
気持ちに余裕を持って楽しい毎日を過ごせたらいいなー、と。
なかなか難しいのですが。


あと、今年は仕事をちょっと頑張ろうかなと考えています。


良い一年にするぞ!
viva2015!







ああ〜、2014年がおわる! 

2014年12月31日(水) 23時38分
ブログ更新しないまま、年が明けてしまいそうで焦って今年最後の投稿をしています。



今年のハイライトはやっぱり、3年ぶりの沖縄旅行でしょう。








息子が成長し、海を楽しんでくれたのが本当に嬉しかった!


思わず3年前と比較してしまいましたよ。














大きくなったもんです。




それから、今年は「ついにきた、戦隊モノ&仮面ライダー」。
電車一筋で、全然興味がなかったのですが、そんな鉄ちゃんを取り込もうと始まった「烈車戦隊トッキュウジャー」に、まんまとハマりましたね。
それから一気に仮面ライダーも好きに…。


シアターGロッソには4回行きました。
そのうち1回は、「素顔の戦士」、つまり、テレビに出ている俳優さんたちが登場するステージにみごと抽選で当たり…親たちのほうが興奮しました(笑)


そういえば、沖縄でも仮面ライダーのポーズばっかりだったわ…。












あとは、今ハマっているものを記しておくことにします。


・バムとケロシリーズの絵本。




ミイラごっこも真似をした…。


・レゴブロック


取説が素晴らしいため、1人で作れます。


・日本地図パズル

私もかなり怪しかったため、一緒に勉強しています…。




とりあえず、こんな感じで元気にヤンチャに育っています。
相変わらず小粒っ子ですが、すばしっこく動き回っています。




今年は初の、横浜での年越しです。
夫の実家なのに、のーんびりしております(笑)



皆様、どうか良いお年を〜!
2015年も楽しい1年になりますように。







秋…いや、いつの間にか冬! 

2014年11月09日(日) 21時34分

どうも〜





こんばんは〜






りんごが美味しい季節ですね。
うちのりんごボーイも元気です。
毎日、シャリシャリ食べてます。




実は10月半ばに、過ぎた夏を追いかけ久しぶりに旅に出てきました。




そのことを書こうと思っているうちに、気づけばもう街にはクリスマスツリーがかざられ、空気は冬のにおいに…。
早すぎてびっくりです。


季節外れなことこの上なしですが、旅行について近々書く予定ですので夏気分を味わってみてくださいませ。





ではまた…。




カフェ男子 

2014年09月27日(土) 11時02分

母たちと別のテーブルに座りたがる男子たち。


ボーイズトーク?に花を咲かせておりました。

ビヨーン 

2014年09月25日(木) 20時56分

行ってまいりますよ!







おおおーーーー







とんだぁあああーーーー






ヒャッホゥーィ







ただいま。

深川八幡祭2014 

2014年09月15日(月) 7時21分
気づけば夏も終わり、朝晩は涼しくなりましたね。
今年、夏が終わるの早くない?気のせい??

遅ればせながら、この夏一番のイベントについて書こうと思います。

今年はついに、念願叶い深川八幡祭(水掛祭)に参加しました!
毎回、「次こそは私も担ぎたい!」と、このブログにも書いていました。
ちなみに前回の祭の記事はコレ


2014年8月17日日曜日。担いできましたよ、冬木の神輿を。




私は朝5時半に神酒所に集合し、結局最初から最後まで参加しました。
適当に抜けながらやるつもりが、まさかフル参加とはね!

もちろん、ずっと担いでいたわけではないですが。
っていうか!
ていうか!!
神輿、あんなに痛いものだとは知らなかったよ。
皆楽しそうに担いでるじゃん?

笑えないから!笑顔作れないから!!重すぎて。痛すぎて。

女神輿のときメインで担いだのですが、背があるとずっしりと肩に神輿の重さがかかり、拷問状態です。
ずっと担ぐなんて無理。数十メートルで限界が来ます。
青年部の人たち(当日は、神輿の監督役をする)が「入って!出て!」などうまく誘導してくれるのですが
自ら「重い!限界!!」と泣きつき 代わりの人を入れてもらったりすることも。

そして、水をざぶざぶ掛けられるこのお祭り。
コンタクトしてるとヤバいです。
ずれます。変なふうにはりついてしばらく見えません。

もう、初めての事に色々無我夢中でやってました。

朝の永代通りは子供と友人親子と一緒に歩き、途中で子供達は抜けて本気でがんばり、
昼食後の新川あたりから夫と子供がまた参加してハイライトの1つである永代通りは3人で歩きました。





↑「はいわっしょい〜ぇ!」と言ってそうな監督面の息子。
肩車されて、良い身分じゃのう。


今年も、門仲の交差点付近では消防車による放水があったり、観客の数もものすごいことになっていて
永代通りに帰ってきたときには全身水浸しで皆テンションMAXな感じでした。

意外な事に息子は水をじゃんじゃん掛けられても平気で、思いのほか楽しんでいました。
金曜日に保育園で町会の子供神輿に参加したのですが、その時も最後まで頑張ったらしいし。
成長したなー。


本当に楽しい1日だった。肩のものすごい痣も勲章!(笑)
ちなみに、外からみていたほうが感動はするかも。(ライブをみて興奮してる感じに似てるかな?)
中に居ると、特に担いでいると必死でねえ。。

夫は、「写真を取るには中に居た方がいいから次は撮影要員として参加する。防水カメラを買わなくては」
と言っていました。


最後の最後に嬉しい事が。
お土産が、大好物のまい泉のかつサンドでした。イエーイ!!



3年後もがんばるぞ。

サッカー 

2014年06月21日(土) 18時08分
始めました!



毎週土曜日。頑張ろう!








ちびっこたちなのに、結構ちゃんと試合ができていてビックリです。






かちどき 

2014年05月10日(土) 20時17分
どうもー!



こんにちは〜。



最近、トッキュウジャーの影響でガイムも好きになった息子。
といっても、ガイムはストーリーではなく武器?というか、道具?が好きみたいで、しょっ中「メロンロックシード」だの「バナナアームズ」だの言っていますが、私にはわかりません。

あと、よく言うのが「カチドキアームズ!」。
なんじゃそりゃ??
勝どきといえば大江戸線勝どき駅しか浮かばない私です。

前置きが長くなりましたが、今日は自転車で勝どき駅まで行ってきました。
1ヶ月に一度開催されているという太陽のマルシェ、やっと行けた〜!


たくさんのブースが出ていて楽しかった。
人参、黒ごまマヨネーズ、ふりかけなどを買いました♪



でも1番楽しかったのが、お友達家族と遊んだこと…というか、息子がお友達パパに遊んでもらい、私も友達とたくさん話ができたこと!
パパさん、本当にいつもありがとうございます!







夫はしばらく土日忙しくて一緒に遊べないのですが、こうやってお友達に遊んでもらえて幸せです。





良い土曜日の昼下がりとなりました。

また遊ぼうね〜!



☆パパさんがいつの間にか撮ってくれていた写真(笑)



最新コメント
アイコン画像まり
» 秋…いや、いつの間にか冬! (2014年12月31日)
アイコン画像mariko
» 秋…いや、いつの間にか冬! (2014年11月10日)
アイコン画像まり
» 深川八幡祭2014 (2014年11月09日)
アイコン画像shihoro
» 深川八幡祭2014 (2014年10月04日)
アイコン画像まり
» 鉄、健在なり。 (2014年03月21日)
アイコン画像mariko
» 鉄、健在なり。 (2014年03月21日)
アイコン画像まり
» ついに、戦隊モノへ… (2014年03月10日)
アイコン画像shihoro
» ついに、戦隊モノへ… (2014年03月02日)
アイコン画像まり
» ああ3歳児よ... (2014年02月12日)
アイコン画像Mariko
» ああ3歳児よ... (2014年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-旅行の一番の楽しみは、食。
    ・音楽-最近ライブ行ってないなあ。
    ・カフェでお茶-至福のとき!
読者になる
2014年4月10日、息子は4歳になりました。
電車好きは変わらずですが、最近はトッキュージャーにドハマり中。
着々と「男子」になって来ています。
仕事を始めて息子と過ごす時間は減ってしまいましたが、お互いの世界を楽しみつつ、仲良くやってます
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/monnaka/index1_0.rdf