もうすぐクリスマス

December 19 [Wed], 2012, 23:50
時が経つのは早いなぁ〜〜〜
もう今年も残りわずかだよ

そしてもうすぐクリスマス

我が家にはクリスマスツリーはないのだけど
ガラスやら壁やらにいろんな飾りを付けたりぶら下げたりしています

これはバザーの時のあまりもので作ったリース

リース部分はサツマイモのツルで
松ぼっくりはスプレーやアクリル絵具で色付け
お花と葉は100均です。
なかなかでしょ
ちなみにバザーではこれを300円〜500円で売りました

子供たちもサンタさんにお願いするプレゼントを決め、
枕元に吊るした靴下の中に書いた紙を入れて準備OK
サンタさんもきっと準備OKでしょう。。。

ジン坊は今日クリスマス礼拝があり
牛役のセリフをバッチリ言えました。(一言だけどね・・・)
頭に牛の耳を付けて、歌も10曲近く歌ってまるで聖歌隊のようでした
よく覚えたな〜と感心したわ

親からは恒例の手作りクリスマスカードを、
子供たちからは紙粘土で作ったツリーを、それぞれ渡しました。

ブーツ型カードを開いたところ      ツリー
カードは去年に引き続き前日に夜なべしました
そして去年より手抜き・・・喜んでくれたからよいのだ

お礼拝の時に付けてきてって
ツリーのネックレス(紙粘土製)もいただきました

手作りカードを閉じたところ(左)ネックレス(中)先生からのカード(右)

2学期はこれにて終了
明日から冬休みです
もんちゃんは21日で終了。あと2日がんばれー

クループ?!

December 10 [Mon], 2012, 14:54
バザーも終わり、いつものゆったりとした毎日に戻りました
・・・とは言い難く、あっちこっちお出かけしたりと
師走に入ってからも忙しくしています。

先月の3連休から咳と鼻水がなかなか治らないジン坊・・・
やっと治ってマスクなし生活を4日ほど送っただけで
また咳込み始め、日曜日は乾いた咳が止まらない

でも元気で熱もないのでお出かけ
パパ念願のソファーをゲット

自分たちで持ち帰り自分たちで組み立てました
あぁ、部屋が狭くなってまった・・

ジン坊が布団に入って1時間後・・・異常な咳の音がするので駆け付けたら
布団から起き上がって咳込んでました

その咳の音が明らかに寝る前とは違って
カンカン、ケンケン、コンコン
途中オエッとしたり息苦しそうにゼーハー。。。

こ、これは!!
2歳半の時、急性喉頭蓋炎で入院した時と症状が似てる〜

あの時は自力で夜間救急に駆け込み2時間待たされて手遅れになるところだったんだよね・・・
その時お医者さんに次回は救急車を呼びなさいと言われたんだよね・・・

肩で息するジン坊見てたら、あの時のつらい姿がよみがえり
大袈裟かもしれないけど救急車を呼びました

救急車は道に迷いながらやってきて、自宅に救命士?の方が来てくれ
症状の確認してから抱っこされて救急車へ。。。
私が付き添いで一緒に乗り込みました。

病院に到着して喉のレントゲンを撮って、喉の奥の方(喉頭)が腫れて狭くなっていることが判明
今回は急性喉頭蓋炎ではなくクループ(急性喉頭炎)ではないかということでした
吸入を2回してリンデロンシロップを飲んで終了
ひどかったら入院、と言われたけど帰宅できました
クループは最悪の場合、呼吸困難になることもあるから
救急車を呼んですぐに処置してもらえたことが功を奏したのかな
同じマンションのお友達には深夜にご心配をおかけしてしまったけど。。。

救急車を呼んでから自宅に戻るまで3時間・・・
病院にはたくさんの人がいて小児科は夜中の1:30でも90分待ち
真夜中に働く病院の皆様に感謝感謝

前回の入院の時も言われたのだけど
ジン坊の扁桃腺は普通の人より大きいらしい
だから気道も狭いし少しの腫れで息苦しくなるんだって
喘息のケがあるって言われたのもそれのせい?!
2度も同じような病気になってるから、切除も含めて耳鼻科でご相談を・・・と言われました。

今日は、朝はまだケンケンと咳してたけど昼前には普通の咳になり、
熱もないしご飯も食べれるし、幼稚園は休んだけど咳が出る以外は元気そのもの
クループは夜に発症することが多いけど、たいてい一晩で治まるみたい。
明日は元気に幼稚園行けるかな??

補助輪はずし

September 09 [Sun], 2012, 22:31
周りのお友達が補助輪はずして自転車乗り回してるのを見て
ジン坊もちょっとやる気が出てきたらしく
今日初めて補助輪をはずして練習してみました

こういうのはもちろんパパの担当
もんちゃんの時もパパが教えたら乗れるようになったからね
私が何度か教えてあげたおかげだと思うけどね・・・


本人にやる気があるから投げ出すことなくひたすら練習してました

乗れるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。。。

がんばれジン坊

趣味が増えました

September 06 [Thu], 2012, 14:11
やっと今日から幼稚園も始まり、静かな日々が戻ってきました
でも明日までは午前保育だからずぐに帰ってくるけど。。。

今年の夏もダイエットならず、逆にダラダラしすぎで体重微増
一度でいいから夏休み中に見違えるほど痩せてみたいもんです


7月の終わり頃、ずっと興味のあったものに手を出してみました

じゃじゃーーーーーん

アコースティックギター、略してアコギです
入門編の安ギターです

パパには「30すぎのオバハンが・・・」と冷ややかな反応をされたけど
ミスチルの曲をギターで弾いてみたい
という願望が私を突き動かしました

そもそもは、ジン坊にはギター少年になってほしいなぁ〜という思いがありまして
→まずは親の自分が弾けないと・・・→始めてみるか?! とアコギをGET

思うように弦が押えられないわ・・・指先はシビれたままだわ・・・
最初の1週間は何度も心が折れそうになりました

が、毎日少しずつ触ってコードを覚え
1か月たった今は簡単な曲をゆっくり弾けるようになりました
難しいコードも音が出るようになってきました
まだ人には聴かせられないけど・・・

独学だけど音が出せるようになると楽しくなって
指先がかたくなってきてもおかまいなしで毎日ギター抱えてます

Mr.Children「彩り」「君といた夏」「優しい歌」「sign」
YUI「Good-bye days」
などの楽譜を入手してコツコツ練習してます

ミュージシャンのようにパパッとコード変更ができるようになるのはいつになるのだろう。。。

初☆歯が抜けた〜

July 27 [Fri], 2012, 23:32
4月の終わり頃は歯を磨く時に少し揺れる程度だったジン坊の前歯がついに今日抜けた〜


夏休みに入ってからしきりに触っていたからここ最近グラグラ度が増していて、本人曰く「水飲んだら取れた」そう

血も出ず痛みもなかったみたいです

母子手帳見たら、生後5か月で最初に生えてきた歯でした

生え始めが早かったから生え換わるのも早いのね

もんちゃんなんて小1でやっと1本目が抜けたというのに。。。

でもまだ永久歯の頭も見えない・・・
しばらくは歯抜けヅラだな

ピアノ発表会〜小3・夏〜

July 27 [Fri], 2012, 16:04
あぁ、なんて久しぶりの更新なんざんしょ

6月からずっと、私のすべての時間をバザーに捧げておりました
というとちょっと大げさだけど、
バザー委員のお仕事でフリータイムはほぼありませんでした
週に何度もバザー委員で集まり、うちでランチを食べる日もあまりなく出費がかさみ、園の係の仕事もこなし、ジン坊の誕生日会などで何度も園へ出向き、当然家は散らかり家事は手抜き。。。
ダイエットしていたのもあるけど3キロ落ちましたワ

やっとひと段落・・・と思ったら夏休み突入
「おなかすいた〜ご飯なに?」のセリフにイラつく親にとっては魔の夏休み

夏休みが終わったら寝ても覚めてもバザー漬けな日々が始まるので
今のうちにゆっくりしておこう・・・

7/25(水)もんちゃんのピアノの発表会がありました
今回は2度目、ゲーディッケの「小品(しょうひん)」というちょっと暗い曲
最近は私が何か指摘しようものなら「あんたに言われたくないわ」と言わんばかりに不機嫌になる生意気盛りの娘・・・
練習はもっぱらイヤフォンしてるんで、私はほとんどノータッチ

今回は14番目の出番だったのだけど、ずっと緊張してるみたいでした
でも本番は緊張を微塵も感じさせず、間違えることもなくきちんと弾けました
先生にも「いつも落ち着いてるよね〜。安心して見ていられたわ」と言われました
が・・・テンポぐちゃぐちゃ、強弱もイマイチ・・・私があれほど指摘してあげてたことが全然できてないやん
素直に聞き入れないからだわ
練習の方が上手に弾けてたかも・・・

案の定ジン坊もんちゃんの出番が終わってから退屈になり「早く帰りたい〜」を連発
最後の方は1曲が長いから大人でもちょっと退屈・・・ジン坊よくがんばりました

パパも仕事場から駆け付けてくれたので、帰り道にステーキけんでディナーしました
先日何事もなく終わったパパの誕生日祝いを兼ねて・・・
花火大会があったからか店内は我が家で貸切状態
アイス食べ放題(200円)もつけてたらふく食べて大満足でした

4列目サイコ〜!!

May 26 [Sat], 2012, 23:59
3年目にして見事な晴天の中、もんちゃんの運動会は行われました

今年の出場種目は・・・
 徒競走
 花笠音頭
 綱引き

徒競走はいつもの背の順ではなくタイム順にエントリーされ
13レースぐらいある中でもんちゃんは5レース目。。。
スタートダッシュもできず団子状の中から抜け出せずドベ2
あぁ走り方の特訓でもしておけばよかった・・・(毎年そう思う
本当にリレーの補欠なのか

花笠は毎年3年生が踊る恒例演目
頑張ってたけどどうもリズム感が・・・
ダンスのセンスもあんまりないような

綱引きは・・・ライブに出掛けてしまったので観てないけど
もんちゃんの赤組がかったみたいです
でも総合では今年は白組の優勝
もんちゃん的には1勝2敗で負けが続いてますな・・・

お昼を食べてから一旦家に帰り、ツアーTシャツに着替えて運動会に戻り、受付けの係を終えて急いで駅へ
予定通りに電車に乗れて開演前に席に着くことができました

半信半疑だったけど、本当にステージから4列目だった

おお〜〜 テンションあがる〜〜

正確にいうとステージというより走りぬける道しかない部分の前だったけど、背伸びしなくても桜井さん見えるなら端っこでもいいわ

5分遅れでライブスタート
綱引き見てたらとても3時には到着できなかったから
もんちゃんには悪いけど間に合ってよかった〜

1曲目から桜井さんは私たちの方へ走ってきてくれて思わず絶叫
いつもは米粒みたいな大きさの桜井さんを実物大でみることができてホント幸せ〜〜〜〜
目の前で立ち止まってくれた時にとっさに
さくらいさ〜んと叫んでしまいました
絶対1度は目が合ったはず


突然目の前で花火がドカーンと打ち上がり、あまりの近さに腰が抜け、コント張りのリアクションをとる自分に笑った
その後火薬の匂いが臭かった

目の前の大ビジョンが聴こえてくる曲より遅れて見える

ステージ上の桜井さんがいつでもつま先立ちしなくても見える

花道の先端へ行かれると背中しか見えない

通路側の端っこの席だったのでステージ上からの照明が眩しい

どれもこれもアリーナ4列目ならではの至福の出来事
もうこれ以上の席に座れることはないと思って
人目もはばからずはしゃいできました

残念なのはタマゴ風船に触れなかったこと
目の前から投げ出されたのに反対方向へ行ってしまった・・・

あと、会場の都合でか公演時間が30分短かったこと
入手したセットリストから4曲もカットされてちょっと損した気分・・・

余談だけど、前日の公演だったら松潤・斗真くんetcが来てたらしい
今日はサッカー選手が来てたみたいだけど私の席からは見えなかった・・・

ライブ終わって外に出てもまだ薄明るい6時半
いつもの近所の居酒屋は運動会終わりの人で混んでるとみて
5駅前で下りて打ち上げしました

あ〜〜楽しかった
でも生きがいが、励みが、楽しみが終わってしまって
しばらく腑抜けかも。。。

人生初☆観覧してきました

May 22 [Tue], 2012, 23:26
世の中は東京スカイツリー開業に沸く中、私は新宿へ出掛けました

人生初の番組観覧のために


お昼の番組だけど、10時半にアルタ前に集合させられるため
急いで支度しジン坊を園バスに乗せて駅まで傘差しダッシュ

10時半前には到着できたのだけどすでに受付は始まっていて、当日券を狙って待ってる人も何人かいました

ここでトラブル発生
観覧券の返信はがきを持ってくるの忘れた〜〜

あ、でもカメラ持ってきた 観覧券を写真に撮ったから・・・
がーん!!SDカードが入っとら〜〜ん

頭真っ白のまま、受付の人に説明したら
往診はがきを持ってきてくれて本人と確認できたため
無事受け付けてもらえました

た、助かったぁ。。。

アルタ前で少し待たされ、整理番号順に身分確認をされて非常階段で5階まで上り待機
トイレ休憩やアンケートを書かされたりで40分ぐらい待たせれ
その間に準備してきたパンを食べて腹ごしらえ

本番15分前にやっとスタジオに通され、番号順に席へ案内される
残念ながら後ろの階段席になったけど、スタジオは狭いからステージが近い
100個しかないボタンも持てたしまぁいいか
それにしても照明に近いから暑い

本番まではADのクルットさん(以前のAD隊)がコールの練習やら盛り上げ方やら説明してくれ、本番5秒前くらいにnoonboysが出てきてスタンバイ

12時と同時に本番スタート
タモさん登場 レギュラーメンバー登場
自然とキャ〜〜〜と声がでちゃいました

タモさんは気さくな感じでCM中でもいっぱいしゃべってくれて
初めのCMの時
「来てくれてありがとう。最後まで楽しんでいってください。」
みたいなことを言ってくれてめっちゃ好感度up
やっぱり自分の番組だからか一生懸命やってる感じが伝わってきました

CM中は毎回次のコーナーの声出し練習で
手際良くあっというまにセットが変わります

中居くんは・・・顔小っさ
でもひとりでいるとSMAPのオーラはない
カンペ見ながら進行する様はさすがって感じたけど
あとはちょっと投げやりな。。。
放送後のトークなんかは、いいともCPで疲れたのかあんまり参加してなかったよ

さまぁ〜ずは・・・テレビで見るまんまでした
ミムラさんは花柄が好きなんだって

ローラは・・・バービー人形見たいでした
手足細くて長いし目は大きいし
ほんっとにかわいい 何してもかわいい
ず〜〜〜っとあんな感じでした(疲れないのかな)

noonboysはADさん並みに働いてました
ご苦労さまとねぎらってあげたい

あき竹城さんをみて思ったけど
最近のテレビはぜんぜん太って映らないのね
テレビで見るより細い〜って人がほとんどいなかったよ
みんなテレビで見るまんまでした
テレビの性能が良くなったのかしらん

放送後はゲストが帰られて、1時半までテーマもなくダラダラとレギュラーメンバーでトークが続く。。。
最近増刊号みてないのだけど、このトークもいちおう使われるのだろうか

トークが終わるとみなさん挨拶して帰っていき、私たちも解放されました。

今回はゲストに恵まれず(失礼)お目当てのイケメンに会えず残念・・・
また応募して今度こそ前の方に座りたいなぁ

帰ってからビデオチェックしたら、意外と自分がチラッと映ってた
・・・保存版にしとこ

金環日食

May 21 [Mon], 2012, 16:17
ついに来ました金環日食

そんなに気にしてなかったけど、日食グラスを友達からもらってからは楽しみにしていました
しかもうちの住んでる地域は金環日食帯のほぼ中心線にあるみたいで、きれいに観測できるとのこと

学校も日食の時間帯が登校時間とかぶるから
安全面を考えて登校時間が約1時間遅くなりました

学校からも日食グラスを配られ、子供たちも「日食!日食!」
うちのマンションは北東側に何も建物が立っていないので
マンションの廊下から観測できるベストスポット
我が家は東側の隅なので部屋からも見えましたが、
同じマンションのお友達とみんなで廊下に集合して7時半前からスタンバイ

しかし7時過ぎると雲が出てきて、ちょうど金環になる頃には厚い雲が。。。

金環になる瞬間は見れなかったけど、雲の向こうに何とか観ることができました

その時は雲も出ていて薄暗かったし、風も吹いていたからかとても肌寒かったです


次回の金環日食は2030年6月1日に北海道で見れるそうですが、
もう当分は肉眼で見れそうにないので今回見れてよかった〜

いろいろあった

May 19 [Sat], 2012, 16:06
今週はいろいろありました・・・


幼稚園のクラス親睦会がありまして。

名目上は親睦会だけど、本来の目的はバザー委員決め

21人中子連れの人が11人、昨年やって免除の人が数名。。。
やる人おらへんやん

ってことでしかたなく立候補(前々から覚悟はしてたけどね)

しかも一番最初に手をあげたからということでリーダーにされた
マジかっっ

でも・・・他の3人はみんな頼りになりそうなバザー委員経験者だから・・・頑張って務めさせていただきます


あと、先週応募した某お昼の番組の観覧が当りました

初応募で当選
めっちゃツイてるや〜〜ん
5月22日火曜日、観てね
さーて、ゲストは誰かな〜


もうひとつ。
ミスチルのライブチケットが届いて、ドキドキしながら開封したら

アリーナ4列

って書いてあった

よよよよよんれつめぇ〜〜〜

これは夢か幻か。。。

一緒に行くお友達にメールする手が震えました

花道あって立見席あるし、隅っこの方みたいだからあんまり見やすい席じゃないかもしれないけど、4列目ってすごすぎるっ

厄年パワーなんかな
きっと一生分の運使い果たしたワ。。。

でもライブの日と小学校の運動会がかぶってるんだよね〜
運動会最後まで見ずにドームに向かわなきゃいけなくって・・・
なんて罪な母親なんざんしょ


2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像makiko
» もうすぐクリスマス (2013年01月09日)
アイコン画像marukoより
» 趣味が増えました (2012年09月09日)
アイコン画像makio
» 趣味が増えました (2012年09月09日)
アイコン画像naka
» 趣味が増えました (2012年09月06日)
アイコン画像maruko
» 4列目サイコ〜!! (2012年05月29日)
アイコン画像makiko
» 4列目サイコ〜!! (2012年05月28日)
アイコン画像えいしゅう
» 4列目サイコ〜!! (2012年05月28日)
アイコン画像naka
» 4列目サイコ〜!! (2012年05月27日)
アイコン画像marukoより
» いろいろあった (2012年05月21日)
アイコン画像えいしゅう
» いろいろあった (2012年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-HBをゲットして以来パン作りにはまってます♪
    ・音楽-Mr.Children大好き!
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
Family
■パパ■
トラ年生まれの会社員。我が子が可愛くてしかたないバカパパ。家計に響くので「ゴルフは月に2回まで!」とキツク言われても、誘われれば断らないゴルフバカ。7月から早朝走ってます!
■ママ■
タツ年生まれの主婦。このブログのヌシで通称maruko。パンに目がないので作ったり買ったりしてパンばかり食べているパンバカ。ついにパン教室へ通い始めました♪
■もんちゃん■
サル年生まれの女の子。恥ずかしがり屋の2年生。お友達の影響でローラーブレードに夢中です。好物は納豆といくらとイチゴとお菓子全般♪ 暇さへあればピアノ弾いてます。
■ジン坊■
イ年生まれの男の子。乗り物系が大好きな年少さんデス♪ お友達の影響で戦隊物も少し気になりだしました。好物は牛乳と納豆と卵と麺類。お弁当に入ってたら苦手なものでも頑張って食べちゃうよ!
http://yaplog.jp/monmon-world/index1_0.rdf