最近ハマってる本5 

2005年02月15日(火) 16時28分
世界がもし100人の村だったら・・・
「もしも」
このコトバには、よく考えさせられます
規模を小さくすることができます
相手の気持ちに立つことが出来ます
いろんな想像が広がります
この本を読んで視野が広がりました
2000年に生まれた世界の子供が100人だったら
53人はアジアに生まれました。
そのうち、19人はインドに、15人は中国に生まれました。
19人はサハラ砂漠より南のアフリカに、
7人は、アメリカ、ヨーロッパ、日本などの、
お金持ちの地域に生まれました。
40人は、生まれたことを役所に届けてもらってません。
30人は栄養がじゅうぶんではありません。
19人はきれいな水を飲めません。
40人は、からだを洗う水やトイレに不自由し、
ごみや、病気をはこぶ虫などに苦しめられています。
17人は、学校へ行きません。
そのうち9人は女の子です。

「もしもたくさんのわたし・たちが
この村を 愛することを知ったなら、まだ間にあいます」

世界人口(2002年)62億2659万1125人を
100人村に置き換えることによって、
見えなかった色んな世界の状況が手に取るように見えてきます。
裕福な日本で育った私達は、どんだけ贅沢なのかということも、
思い知らされます・・・
平和を望む人なら、是非読んで欲しいですね。

最近ハマってる本5 パート2 

2005年02月15日(火) 16時27分
『世界がもし100人の村だったら』の続きで
余談ですが。。。
2002年、平均寿命は男性78.32歳、女性85.23歳。
一方で、アフリカなどのシェラレオネ共和国では
39歳 という短命…
そして先進国の中で日本だけが、
HIVの感染者が増加の一途を
たどっていると言います。

01年末、異性間の性接触による男性の感染者の
6人に1人しか報告されていないとみられるなど、
同年末までの日本人の全報告数2915人に対し、
実際は4倍の約1万2000人が感染している
との結果を得ています。

これはHIVに感染してからエイズを発症するまで、
平均10年とされるため、
その間に自覚症状が出ないことが多いためです。
日本の感染者は、2010年にはなんと
5万人に達すると予測されています。

これは、ことの重大さを軽く受け止めていた
無知な私達に与えられた罰だと思います。
もっと真剣に考えないといけない
問題だなぁと思います。

一方で、必死に生きるためにはエイズに発症しても、
今が生きれればいいという人たち。。。
その地域では100人のうち、30人がエイズにかかっている
すごく悲惨な数字ですよね。。。
この本を読むと、色んな観点から
世界を見つめ直せるかもしれません。
たとえ自分に何も出来なくても、
たまたま裕福な日本に生まれてきたんだから、
貧しい生活でも満足している人、
あるいは1日一分を必死で生きている人たちも
存在するということを、
少なくとも理解しておかなければいけないと思ったし、
この本を通して知れて良かったなあーと思いました。
とってもオススメです

おもしろい風景7 

2005年02月15日(火) 16時24分
こんな財布ええなぁ
ガッポガッポお金を製造してくれるんやろうな
しかも、「買い道楽」やで
・・・ってよく見たらこれ、かにやん

おもしろい風景6 

2005年02月15日(火) 16時22分
うわぁっ
あぶねぇあぶねぇ・・・
たぶん次は、
前のオジサンに当たるんやろうなぁ

おもしろい風景5 

2005年02月15日(火) 16時19分
ながっ
どんだけ長いねん
けど、こんなパンあったら食べ応えあるよなぁ
たまには、そういうユニークな店
あってほしいもんである

おもしろい風景4 

2005年02月15日(火) 16時15分
誰と待ち合わせでしょうか
おやここはどこだ・・・・
「大阪驛」ってなかなかアンティークな感じで
かっこいいなぁ

おもしろい風景3 

2005年02月11日(金) 19時19分
でかっデッカイで
なんじゃこれ・・・・・・・・
普通のカラーコーンは左の物なんやけど、
一体何倍あるんやろうか
実際横に並んでみたら、
154cmの私よりデカかったカラーコーン
何でこんなデカイのか理由が聞きたいなぁ
意味がわからん・・・
ビックリして逆に事故りそうやねんけど・・・

おもしろい風景2 

2005年02月11日(金) 19時12分
君、大丈夫かい
そんな壁の隙間に入ったら、出れなくなっちゃうぞ・・・
なんちゃってぇ〜
これもやっぱり壁でした本間にうまいこと出来てるなぁ。。。

おもしろい風景1 

2005年01月25日(火) 23時46分
あれ??どこに行くんですかぁ
と思ったら、壁でしたぁ
つられてツイテ行ってたら、壁にぶち当たりそうなほど、
本間によく出来てるわぁ
芸術やな

ありえない犬2 

2005年01月08日(土) 14時35分

すごっ!!
わんちゃんも、修業をすれば、
こんなことが出来るようになるんだなー
人間がこれしたら普通にしょぼいというか、
ちょっとキモイよな。。。
最新コメント
アイコン画像はらちゃん
» ありえない犬 (2005年04月21日)
アイコン画像リカ
» ありえない犬 (2005年04月18日)
アイコン画像小薄恵美子〜恵美です。
» ブログデビュー★彡 (2005年03月12日)
アイコン画像ゆかこ
» ブログデビュー★彡 (2005年02月11日)
アイコン画像あちゃりこ★
» ブログデビュー★彡 (2005年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monkydancer
読者になる
Yapme!一覧
読者になる