mixiに移します 

2007年06月09日(土) 23時04分
こちらで書いている日記を、
mixiの日記に移行します。
mixiに入られてない方がいらっしゃいましたら、
コメントもしくはメールください。

よろしくおねがいします

ベーコンエピ 

2007年06月09日(土) 1時24分
手順を間違えて、発酵前に切ってしまったので、どんくさい感じのエピになってしまいました。

パン、パン、パン! 

2007年06月06日(水) 23時29分
毎日、次はどんなパンを焼こうかと、
レシピ本を見たり、ネットで検索したり・・・
子供が寝た後の時間がとても充実

上新粉を入れたふわふわパンもおいしいけれど、
ホームベーカリーのフランスパンコースで作ったフランスパンは、
バリッとした焼き上がりがなかなかのものでした。

きなこを入れた和風パンは香ばしい風味がなんともいえず、
ライ麦粉や全粒粉を入れたパンはクリームチーズをつけて食べると美味

友人や母にあげておいしいといわれると、またうれしい。

こんなことなら、もっと早く買えばよかったわ

この前の休日、
家の中で病人に囲まれてた日は、
生地コースで成形パンに挑戦。
(といっても手ごねで作ったことがあるので、
道具もあるし、なんとなく手順もわかっている)

cookpadのレシピで「プチちょこパン」と
ソーセージ&チーズの入ったロールパンを作りました。
焼き立てをほおばると、
もう、おいしいのなんのって!
ベンチタイムだ発酵だ、と面倒くさいですが、
結果は上々です。

cuocaでいろいろ注文したので、
届くのが楽しみです。

そのうち天然酵母にも挑戦します!イ○○チさん!
タピオカ粉も注文したよ〜!イ○○ラさん!



病人2名 

2007年06月03日(日) 14時21分
娘もダンナも体調が悪く、
金曜からず〜っと家にいます。

娘は扁桃腺の熱が下がらず、
ダンナは「帯状疱疹」だそうです。

どこかに出掛ける事も無いので、
ホームベーカリーでパン生地を作って、
成形パンに挑戦してみたり。

明日も幼稚園振り替え休みのため、
一日中家にいることでしょう・・・

羊に癒される 

2007年05月26日(土) 14時27分
六甲山牧場に来てます。羊にとっても癒されました。

お笑いライブ 

2007年05月19日(土) 21時56分
枚方市民会館で、「お笑いライブ」があり、ひとりで行ってきました!
麒麟、笑い飯、サバンナ、アジアン、千鳥、と満席の会場は盛り上がりましたが、トリのふじいあきらで、盛り下がったまま終わったのが残念でした。

今日のパン 

2007年05月06日(日) 20時12分
今朝のパンは、
強力粉の代わりに10gだけ上新粉(米粉)を入れた。
バターも少し多めの25g。

外はカリッ!
中はふわっ!
の上出来でうれしくなったので、
標準食パンのレシピに認定します。

いろんなレシピのパンを、
ネットで見ては試したくってウズウズしてるけど、
毎日食べるベストな食パンが大事ですから。

ホームベーカリー 

2007年05月01日(火) 10時38分
とうとう、ホームベーカリーを買っちゃいました!
前から欲しくて欲しくて、
ずっと欲しかったんです!

作ってみた感想は・・・
「意外とアッサリ」作れてしまい、
ちょっと物足りないくらい。
でも毎日、つくりたてのふわふわパンが食べれて、
めっちゃうれしいです

シルバニア 

2007年04月24日(火) 20時56分
幼稚園の同級生のお姉ちゃんから、シルバニアのお古を、こんなにたくさん戴きました。
すごいでしょー!

公園で 

2007年04月23日(月) 16時12分
しばらくベンチに置いといたら、カラスに食われてしまいました(T_T)
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像デイジー
» 病人2名 (2007年06月04日)
アイコン画像カッカ
» 病人2名 (2007年06月03日)
アイコン画像TAKE
» 今日のパン (2007年05月07日)
アイコン画像デイジー
» ホームベーカリー (2007年05月02日)
アイコン画像fikeu
» ホームベーカリー (2007年05月01日)
アイコン画像デイジー
» 春休み進行中 (2007年04月05日)
アイコン画像るな
» 春休み進行中 (2007年04月03日)
アイコン画像はなちゃん
» 歩く (2007年02月26日)
アイコン画像デイジー
» ipod (2007年02月19日)
アイコン画像TAKE
» ipod (2007年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monkutaratara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる