今は・・・

November 03 [Tue], 2015, 1:00



現在はバタバタ三人の子育てをこちらのブログで書いてます
      
http://guritara.cocolog-nifty.com/

あるくの〜だいすきぃ〜

January 28 [Wed], 2015, 23:41
もうじき1歳3か月になる次女ちゃん
最近歩くのがとっても大好きです

週末は暖かかったので
おうちの周りをちょっとお散歩したりしました
その後ホームセンターへお買いものへ



もともとカートに乗せるとギャン泣きだったので
歩く前はだいたい抱っこ(。ノε`。)

歩き出したら今度は 歩きたくてまたカート拒否
下ろした途端

店内 次女ちゃんマイウェイ


お散歩兼ねて〜なんて気持ちで行ったけど
買い物どころじゃなかった(´-ω-`)
しかも お客さんの足元をすり抜けるように自由に歩くから
「かわいいね〜」って
おじいちゃんおばあちゃんは言ってくれるんだけど
ぶつかりそうで危なくて「すみません(汗)」て言いながら
ひたすら中腰で追いかけたもんだから
腰が悲鳴をあげてました


疲れました



そうそう
ホームセンターでアンパンマンの絆創膏を見つけて


「あんまん!!  あんまん!!」

と何度も渡してくれました
最近アンパンマンが好きみたい
アンパンマンのぬいぐるみを持って歩いてるとこみると
かわいすぎます ←親ばかですね

子供の立ち位置

January 26 [Mon], 2015, 22:51
学校から電話があって
長女のプリントやお道具にお友達が
いたずらをしたと
お友達が謝りにきたりで大騒ぎでした



当の本人は
先生とやった子達と話をして
謝ってもらったからいいよ
とこの件はさほど気にしてない様子でしたが


私も旦那もパシリタイプだったから
育てる環境に出るのかなぁ
長女も長男も
立ち位置が弱めで気はなってます



でも次女ちゃんは強くなりそう
最近は上の2人にくいついてくし
眉間に青い筋があると頑固なんだって
バッチリはいってるから




ごはん盛ってたら
台に乗って
つまみ食いにきた次女ちゃん



食洗機の中に
こはんいっぱいおとしてくれました
たくましく育ってね

魔の二歳児ならぬ1歳児

January 25 [Sun], 2015, 11:16


世の中では

魔の二歳児て言うけど

ほんとの魔物は1歳児だと思う



周りと同じ事がしたいから
自分でやりたくなる
日本語も通じない

できないのにやりたい気持ちのみ


ここを超えた二歳児は
自分でできるようになるし考えるし
おしゃべりもする1人前


三人目の次女ちゃんは
したいことが、上の子達と同じ事
だから 魔物の矛先は上の2人へ



たまにティッシュで遊ぶくらい
ママにとっては可愛いもので
キッチンで引き出しを開けてても
上の2人と同じ事してたから
懐かしいぃ



次女ちゃんも少しだけ
みんなの言う事も分かってきたし
自分のキャパも広がったのかな??
上の2人の時よりかなり
余裕があるかなぁ



上の2人が魔物の相手をしてるからだね
にぃちゃんねぇちゃん頑張ってね
そしてありがとね

遅くなった誕生日ケーキ(つ∀`*)

January 18 [Sun], 2015, 19:38


お誕生会をした時 普通のケーキは食べられないから
次女ちゃん用に買っておいたケーキを
今更ですが焼きましたヾ(;´Д`A
使ったのはこちら





両家を呼んでやったお誕生会当日は
朝のんびりしていたら バタバタしちゃって
すっかり作る事を忘れてしまいました


上の子達に催促されても
もうめんどくさくて(つ∀`*)
気が付けば3カ月も過ぎちゃった


やっと作ったら めちゃくちゃ簡単!!


付属のカップに牛乳50ccとケーキの素を混ぜる
ボールに牛乳50ccとクリームの素を入れて泡立て
レンジで2分弱チン!!
後は飾り付けるだけ



もっと早く作ってあげればよかったぁぁ




スポンジはマグで作るケーキに似てるかな?
生地もふわふわな優しいケーキ
生クリームはバニラアイスみたいな味でした


しかし次女ちゃん
上の2人が作ってる時から 戦闘態勢ww
フォークを持って 食べたくてしょうがない





おててにクリームつけて
飾り付け中もケーキをブス!ブス!!刺してくるので
中にフルーツを入れる事を断念して
大急ぎで切り分けました

とってもご満悦
よかったよかった

お手伝い

January 17 [Sat], 2015, 16:05


私がほうきで床を履いてると
ほうきを欲しがるので
次女ちゃんも小さいのでお手伝い




ほうきたべちゃ駄目だよ


食いしん坊次女ちゃん
少し前お腹がすくと怒る時期があって
おでかけの時おやつを
必ず忘れないように気をつけてました


上の2人の時はおやつを気にした事なんてなかったのに


保育園でも学童でもおやつが出てたたから
次女ちゃん出産後 長女が学童をやめて

「ママ 今日はおやつないけど 許してあげる」

って言われて初めておやつ用意しなきゃいけなんだ!!
て気がついたくらい
そんな食いしん坊の次女ちゃんは


お菓子を持ってきてなんとな〜く


「あてて(あけて)」


「ちょだい」


てお話するようになりましたww
ベビーサイン?のような
 
 おいしい←ほっぺをぽんぽんする
 ちょうだい←両手を出す

もするようになりました
ごはん食べてほっぺをぽんぽんってしてくれてると
萌えちゃいます(*´艸`*)♡
最近は

「ぱぁー ぱーぱぁぱ」

「まんまー」

を大きな声ではっきり言います
パパとママかというと微妙ですがww

繰り返し言いながら歩いてたりする姿も
また可愛いい



洋服は秋にディズニーに行った時着ていった
ミニーちゃんの服   もったいないので着てますww
でももっとかわいいのを着てる子もいっぱいいました(*´꒳`*)

息子 ことばの教室

January 13 [Tue], 2015, 16:45
新年1日保育園に登園した後
嘔吐下痢になっちゃった次女ちゃんから
息子・私・長女・・・  そしてワンちゃんまでうつってしまって
せっかくの三連休はみんなで安静にしてました

なんとかみんな治って
やっと嘔吐の洗濯から解放されました(*´꒳`*)



さて ”ことばの教室”に空きが出たので
火曜日1回目に行ってきました


なにか習い事のつもりか?
息子はとっても楽しみにしていて
保育園にお迎えに行ったら お友達に


「ことばのきょうしつ いってくるんだ〜」


て元気にお話して行きました



息子は

 か行→た行
 が行→だ行
 さ行→た行
 ざ行→だ行

になります
ことばの教室は1回45〜60分
個室に先生と息子で中に入って
私はマジックミラーのような大きな窓の前で
中の様子を見ながら待ちました



よくしゃべる息子は 
い〜っぱい先生にお話しをしてました(*´艸`*)
ビンゴゲームの後は先生がかめを

「これは ため?」

というと○×の音が出るおもちゃで
息子が答えました
息子自体が発音の練習をしたのは
カラスの鳴きまねで「かー」という音

最後は他の教室の子と合流して
ぼうずめくり 今保育園でよくやってるし
ほんと 楽しそうにやってたな(*´꒳`*)

帰りはみんなに内緒でジュースも買ったし
息子には楽しみな日になりそう♪♪




新年が明けるとあっという間に店頭はバレンタインですね〜
今年四年生の甥っ子にこれを注文しました

うちの子達も欲しがるかなぁ(;´Д`A
それより長女の友チョコ
何作るかも考えなきゃいけないかな。。。

まいにち虹色

January 11 [Sun], 2015, 15:49


昔は夜に変わる
青がとっても好きだったんだけど
このグラデーションて虹じゃん (*´艸`)♡
て最近気がついた


そしたら長女が木曜日

「ママー 虹みたい」

て日が沈む西の空を見て言いました


私に似てか
ネガティブ発言の多い長女だけど


子供の未来はきっと明るい
子供と触れてか、虹に見えるようになった
私の明日も


まいにち虹色
明日はきっといい日になるね

親子で食べられる麻婆豆腐 サンプル

January 10 [Sat], 2015, 16:45


ドラックストアーで
和光堂さんの親子で食べられる
麻婆豆腐のもとをサンプルでもらったので
作ってみました



次女ちゃんお豆腐が大好き
朝は毎日豆腐のみそ汁

あと さらに大好きな納豆
豆が引っかかるのが心配なんで
次女ちゃんのは挽きわりにしてます




できあがり
お肉らしい固まりの入った
薄い和風あんかけ風?
大人用は辛味調味料をかけると
少し濃くなってピリッとするかんじ

一緒にできるのは便利だね


今ハンバーガーと共に話題の和光堂さん
最大限の努力は必要だけど
家もどんなにきれいにしても
虫を0にする事はできないし

虫を防ぐ為に工場や食品が
薬品漬けになってしまわないか?
徹底的に悪者にする
最近の日本の傾向…
そちらのほうが気になります

ママって呼んだよ(*´▽`*)

January 07 [Wed], 2015, 18:09


上の2人と同じ事をしたがり
危なっかしい事もあるけど
3人でいる姿もさまになってきた


壊すの大好きだから
邪魔者にされたりする事もあったりww


毎日成長中の次女ちゃん
こないだ息子がトイレから「ママー」
て呼んだら


「マーマー」


て大きな声ではっきり
次女ちゃんも言いました
その場にいた義母も「ママって言ったね」
て大盛り上がり



でも そのあとは続かなかったけどね


旦那さんが
“次女ちゃんは長女の時に比べ賢い気がする”

て、わかるわぁぁ


だって 休み明けから

「パァーパ」

て旦那さんには呼びながら
かけよってくもんね
∵☆プロフィール☆∵ 
■名前■maki☆
■誕生■’77 乙女座 
■血液■A型
■性格■天然らしい
      愚痴ぽい
      妄想計画好き
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
旦那さんと女の子2人男の子1人の5人家族+旦那の両親と玄関・風呂共有二世帯で住んでます
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


P R
ブログ村に参加してます よかったら↓ポッチとお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
☆☆コメントありがとう♪☆☆
アイコン画像maki☆⇒さかりんさん
» 新旧交代 (2008年06月30日)
アイコン画像さかりん
» 新旧交代 (2008年06月30日)
アイコン画像maki☆⇒ぷーさん
» 卒乳その後と成長 (2008年06月30日)
アイコン画像maki☆⇒さかりんさん
» 卒乳その後と成長 (2008年06月30日)
アイコン画像ぷー
» 卒乳その後と成長 (2008年06月29日)
アイコン画像さかりん
» 卒乳その後と成長 (2008年06月29日)
アイコン画像maki☆⇒さかりんさん
» バック♪バック♪ (2008年06月29日)
アイコン画像さかりん
» バック♪バック♪ (2008年06月27日)
アイコン画像maki☆⇒ももこちゃん
» 元気になりました (2008年06月26日)
アイコン画像ももこ
» 元気になりました (2008年06月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE