8月14日(火)もん吉と行く、富士裾野一周ツーリング 

2007年08月09日(木) 18時17分
先日、もん吉1号機が1年ぶりに「復活」しました。
慣らし走行、3日間で350km走破 無事、終わりました
つきましては、以前にもお知らせしましたが・・
「もん吉と行く、富士裾野一周ツーリング」開催いたします
先日、4号機で走ったルートで行きます。詳細は

月日:8月14日(火)

集合場所:神奈川県 相模原市 宮ヶ瀬湖「鳥居原駐車場」

集合時間:AM6:30 ※AM9:00から、変更しました・・間違いなく・・

出発時間:AM7:00

ルート:宮ヶ瀬〜道志〜山中湖〜富士吉田〜鳴沢〜朝霧高原
    白糸の滝〜田貫湖(周辺で、昼食予定)〜富士宮〜
    県道469経由(裾野を走るルート)御殿場〜山中湖〜
    道志〜宮ヶ瀬   予定走行距離 320km位

参加車両:125cc以下、4ストロークミニバイク

宮ヶ瀬着:16:00〜17:00予定です。

当日は、相当の「暑さ」が予想されます。皆さんで、涼しい高原に
行きましょう
ルートによっては、渋滞の可能性&流れが悪い道路があると思いますが、
何とぞ・・お許し下さい。
コース的には、峠あり・・ストレートあり・・中々、面白いコースです。
皆さん、振るって参加お願いします。

8月開催の「ツーリングコース試走」・・2 

2007年07月27日(金) 22時55分
パート2・・スタートします
沼津まで来た「もん吉&4号機」・・・
いっそ、下田経由で一周しようかと考える・・
しかし、時間的や尻の状態を考慮すると・・無理
そうだ 伊豆長岡温泉経由で、箱根に抜けよう
長岡温泉市内を、グルグル廻りましたが・・地理感ないので・・・
解からず 下調べ、して来れば良かった
これから、箱根に向かうべく・・中伊豆に向けて、移動します。
しかし、伊豆と言う所は「有料道路」が多く・・ピンクナンバーは、
ほとんど乗り入れが無理なんですよ 悲しいかな・・下道。
亀石峠まで行きましたが・・・「伊豆スカイライン」乗れないので、
急遽、伊東まで降りる事にしました「伊東に行くなら、はとや
の伊東温泉です

バックの景色が、伊東なんですが・・・「解からねえ〜よ」って
止まる度に、タンク内確認 燃費悪いからさあ〜
「まだ、行ける」 伊東を後に、熱海まで移動しました。
熱海温泉街から、箱根に登ります 凄い、登り坂なんです。
一気に、リーンインで駆け抜けます・・・が、出てきました。
箱根の、尾根ずたいをR−1(箱根峠)に向け走ります。
中々、トリッキーなコースで面白いんですよ・・・
そして、次の休憩ポイントはです。

来ました「国立公園芦ノ湖」 ここは、観光客一杯です。
2号機では、何回か来ましたがここで、です。
そして、芦ノ湖ずたいに湖畔を移動しました。
次に、目指すは「山中湖」です。御殿場経由で、移動です
乙女峠から、下ります・・
※ 数ヶ月前、この当たりで転倒して「骨折」した方が居ましたよね・・
   詳しい場所聞いておけば、良かった・・・
R−138を、山中湖に向けて・・「籠坂峠」の 逆バンクは楽しい
最後の、立ち寄り場所に到着しましたよ
ここまで、乗ってると「尻の痛み」との 戦いですよね。
時々、立ち乗りしないと・・痛くて・・・
家に持参する、お土産を購入すべく「忍野村」へ、行きました。

知る人ぞ知る・・・「忍野八海の名泉そば製麺所」 有名なんですよ。
TVでも良く、旅番組で出ますし・・芸能人のサインが、一杯
ここの、「名泉そば」のシステムが面白いから TVで出るのです。
な・なんと「そばが、タダで食べられる」のです
店内には、カウンターで10席程あります・・椅子に座ると
「試食して行って下さい」と、元気な声が掛かります。
そば・うどん・茶そば等数種類が出てきます
もちろん一般的に、普通の盛り方ですよ(ざるですが・・)
食べた後、美味しかったら「お土産にどうですか」と、
言われ「お土産用」を購入するのですよ・・・
美味しいですよ・・本当に それが、
ここの店の、「カラクリ」なんですよ 今度、どうですか・・
場所は、忍野八海の正面なので すぐ解かります
お値段は、お蕎麦が 8玉位入っていて、500円ですよ
もん吉も、当然良心に嘘つけず・・いつも、買います。
お土産も、買ったので後は、道志道を家に向け 走ります。
平日なので、車がほとんど通行しておらず・・独壇場です
飛ばす×2 ほとんど、全開状態
宮ヶ瀬まで、40分で戻りました・・・いままで、最高タイム。
そのまま、帰宅です・・17:00チョイ前でした・・・
ヘロヘロ状態です・・当分、乗らなくてもいいよ  マジで
本日の、全走行距離 380km 燃費 リッター14km位。
腕・・・ライダーの証・・「真っ黒」ですよ
明日は、1号機のエンジン組み込みの続きです。
長文にお付き合い・・ありがとうございました・・・
来月の、ツーリング 参加して頂ける皆さんに 楽しいルート
検索に・・・今回は、行きましたので・・・・・
是非、皆さん参加お願いいたします

8月開催の「ツーリングコース試走」・・1 

2007年07月27日(金) 20時20分
いや〜いい天気でした
今日は、ガッツリ走りたくて・・朝から「やる気満々
朝7:00に自宅出発しましたよ・・仕事に行く人達の車を、横目に・・
とりあえず、此処からスタートです「宮ヶ瀬」・・
平日なので、誰もいない早朝の宮ヶ瀬。
道志道を、ひたすら山中湖に向けて走ります
先日交換した、タイヤの皮剥きも兼ねて、8月開催の「ツーリングコース」
試走に行く為、とりあえず「山梨県」に向けて・・
山中湖に着きましたが、あいにく富士山は「雲」の悪戯で・・・
5月のツーリングで写真撮影した所ですが・・・

此処も、足早に切り上げます。
そして、R138に入り 富士吉田に向け移動掛けます。
途中、市民マラソン大会に遭遇し 大渋滞・・・
しかし、先頭で待っていたら「バイクはいいよ」と言われ・・
マラソンランナーを横目に、轟く「爆音」 うるさいだろう・・な。
鳴沢まで着ました。  県道71で朝霧高原を目指します
コースは、ゆるい「アップ&ダウンが続く道」ですね
途中、展望台から景色を望みました。

緑深い・・・森森・・ここの森はあの有名な「青木が原樹海」です。
夜は、ここの道は 走りたくないですね・・ 
奥に見えるのが、富士五湖の一つ「本栖湖」なんですね・・・
そして、富士宮市「白糸の滝」まで行きましたよ。
白糸の滝から、少し離れた所に「田貫湖」と言う湖があるそうで、
来月ツーの目的地は、「此処」に決めましたよ
片道120km位かな・・それから、帰路のルート選択に行きました。
来た道帰るのは、面白くないので・・
富士宮市街まで、下りますここで、1回目の給油。
それから、県道469で御殿場方面に向け移動します。
凄く、いい道路ですよ・・空いてるし・・路面もいいし・・
いわば、田舎の高速道路みたいな感じかなあ〜
途中、御殿場まで帰路のルートが 解かったので「ここから・・」
違う所にいきました。 三島を抜け沼津まで・・・
海を見たいの一心で・・・

来ました  沼津まで・・・国道メチャ混み
暑いし・・すり抜け大変だし・・撮影した所は、淡島ですね
背後に見えるのが、そうです
本日の「ツーリング」パート2は、後でUPしますので・・・
ご覧下さい・・

組み込み開始・・2 

2007年07月22日(日) 16時54分
本日朝から・・・微妙な「霧雨」
昨日、4号機のタイヤ交換行ったから 朝練にでも行こうかな・・と
思っていたら・・肩すかしですな
本日9:00から、昨日の続きを行います 腰下組み込み。
昨夜「めろ吉さん」から、連絡ありまして・・めろ吉号から外した部品を
頂けるそうで、持参したいとの事です。 持つべき物は、「友」ですな・・
感謝・感謝です。 本日、10:00にもん吉工房に来られました。
頂いた物・・リストですが・・・
・ノーマルクラッチカバー&強化クラッチ(T社製)
・ノーマルミッション
・ノーマルステップ関係&チェンジレバー
・○○ccシリンダー&ピストン(サプライズで頂きました。嬉しい
・ノーマルジェネレーターカバー(又、研磨品が増えました)
色々、ありがとうございました・・めろ吉さん
ありがたく・・使わせて頂きますよ・・・5号機に。
又、遊びに来てくださいな・・・
本日は、来客もあり・・家の買い物もあり・・で、腰下のみ完了しました。
クラッチ取り付け&電装関係取り付けで、作業終了です。
来週末には、何とか完成かな・・仲間から「赤札来なければ・・」
〜で、今の工房内は こんな感じで「猿3兄弟」が住まっています。

奥から、1・2・3号機ですが・・飼い主が、入るスペースが無い位
窮屈状態です 屋外で整備するのですが、
まず、4号機を移動して・・3号機出して・・続いて2号機出して・・
それで、よ〜やく「工具類」が取り出せる状態になり整備開始
増築したいのですが・・・何せ、猫の額位の土地ですから・・・
本日、サプライズNo,2です。
何と4号機の置き場所に、こんな物は「生えてました」
今後の成長ぶりを観察して行きます。「毒だべな・・・」これ

組み込み開始・・1 

2007年07月21日(土) 21時01分
来月の、ツーリングに間に合わせる為
中断していた訳ではないんですが・・・
本日から、組み込み開始しましたよ
昨日、会社の飲み会があり 少し、二日酔い
頭が痛いながらも、「やらなきゃ」あせる気持ち・・

これが、全ての部品です・・・ボルト&ワッシャー類は、何処の物か
解かっています・・・ そりゃ、常識ですよね
とりあえず、ミッションの欠けたギアーから「摘出作業開始」です。
これが、結構面倒なのです。
歯欠けした、ギアーを取り出し・・再び、組み込み開始です。
本日は、ここまで 組み込みました・・・

クラッチ等を除く・・腰下完成です。
残るは、明日の「宿題」にしておきます。 そんな、時間は掛からないはず・・
明日には、組み込み完了かな 後は、「やる気」の問題。
PM〜宮ヶ瀬に「ダムの貯水量」調査の為、4号機でいきましたよ
シウォンさん&わこさんに逢いまして・・・お話&お茶をば・・
15:30帰宅。
その後、4号機のタイヤ交換を行う
先日購入した、ONタイヤへ・・・
難なく、終えたのは・・18:00ちょい過ぎだったかな・・・

8月開催のツーリングへの、お誘い!! 

2007年07月17日(火) 20時40分
まだ、先なんですが・・
もん吉プロデュースの「ツーリング」を行いますので・・
振るって、参加お願い申し上げます
     日:8月14日(火) 
  行き先:富士周辺(詳細は、選定中です
集合場所:神奈川県 相模原市津久井町 宮ヶ瀬湖畔「鳥居原駐車場」
集合時間:AM 9:00    9:30出発予定
      ルート:宮ヶ瀬〜道志(R413)〜富士周辺の予定です。
参加資格車両:125cc以下の、2輪車でお願いします
          (モンキー・ゴリラ・DAX・カブ・シャリィーetc)
※ 当日、の様なら 中止と致します。
参加される、皆さんが1日楽しんで頂けるように たくさんの車両参加
お待ちしています。

追伸
ノーマルでも、ハイスペック車両でも・・大歓迎しますので・・・
もん吉1号機を組み上げて、参加致します・・・
この後におよんで、4号機で行ったら・・
「白い目」で見られそう・・・
ああ〜怖い 怖い

雨ですなあ〜 

2007年07月14日(土) 17時15分
台風4号接近で、関東地方も・・・
別にやる事も無く・・・ AM〜いつも行く「バイクショップへ」
いつもと同じく店内流していると、タイヤコーナーにて「現品限り」の札が、
目に止まりましたよ・・
定価より、3000円近くも安い、4号機用の「ONタイヤ」 ※BS製。

いい掘り出し物・・見っけ
即、購入しました。 タイヤ交換は、自分で行う事にしたさ
交換料金の問題じゃ無くて・・・
自分で出来そうな事は、自分でやるが、ポリシー・・
じゃないと、納得出来ない 変わり者の「もん吉」です。
ついでに、試供品で頂いてきましたよ
以前から、気になっていた商品なんですが・・・
「Mr、グリップマン」 タイヤにスプレーすると、ゴムが柔らかくなり
グリップすると言う・・謎の液体です。

今度のツーリングは、タイヤにバッチリ塗って グリップ力UP
道志も宮ヶ瀬も、これで「コーナー10km」早く回れるかな

慣らし走行の、お付き合い。 

2007年07月10日(火) 21時09分

7月8日(日) 天候です。 本日は、慣らし走行のお付き合いです。
先日、エンジンを組み込んだ「めろ吉」さんと、
ミッション・ブローを起こし、超スピード組み込みした「ゼロさん」と共に、
慣らし走行に誘われましたよ・・
もん吉も、4号機の「ライディング勉強中」ですので、皆さん「慣らし」。
とりあえず・・・宮ヶ瀬9:00集合です。
行き先は「道志 道の駅」まで・・・プチ・ツーと言うより
お散歩ですね  
宮ヶ瀬&道の駅も、バイクで一杯でした。  モンキーで現れると、
流石に 周囲の目は「2台のモンキー」ですね
慣らし走行なので、ゆっくり走ります
3台で、宮ヶ瀬に向かう帰路・・・・
1台の、モタード 背後より、パッツリ・・抜かれました。
道志では、良くある事ですが・・・しかし、抜き方が 危険
あんな、コーナー寸前で抜くと 対向車輌来たら・・死にますぜ
皆さん、道志では「抜き所」に注意して下さいな・・
そのまま、宮ヶ瀬に・・・
シウォンさん&わこさん&菊さんと合流して、モンキー談議です。
自分も、早く1号機組み立てないと・・・仲間ハズレになりそう
ある人・・曰く「もん吉さん魂売ったな
いえいえ・・そんな気持ちは、ありませんよ
週末から、そろそろ・・やるかな
少し、やる気を、出す事にしよう

もん吉4号機デビューです! 

2007年06月30日(土) 16時36分

本日、「もん吉4号機」デビューしましたよ
えっモンキーじゃ、ないのと思いの、貴方・・
いえいえ、モンキーじゃないのです
先日、会社の先輩が「もん吉、モトクロスのMTX手放すけど・・」
美味しい、お話が 舞い込んできました。
2st モトクロス・・しかし、それだけでは「購入意欲」が出ませんよ
エンジン200cc+足廻り200RU用・・
(前後) これは、試乗しか・・ありません
先週、土曜日PM〜先輩の所に、アポイントを取り 早速行きました。
程度は、上々です。  20数年前のバイクですので、少し錆びが・・
※「錆」この漢字は、もん吉の辞書にはありません・・
しかし、エンジン&足廻りはOH済み(メカに強い先輩ですので・・)
早速、試乗しました・・2st 200ccの加速に、酔いしれました
これが、2st・・中間加速からの、スピードの伸び・・足回りも、いい感じ
                    即決
値段交渉に入ります。ここが、重要・・であります。
もん吉の「貧乏」は、知っている先輩ですので・・うっしし・・
「30000円で・・」どう・・・
「25で・・何とか」の返答に、「OK」でした。 25000円でっせ
今週、水曜日に 名義変更済ませて 本日仲間入りしました。
ここに、4号機が「もん吉ブラザース」に仲間入りしましたので・・
今後共、お引き立ての程 よろしくお願いします
そして・・・本日の、インプレッションですが・・・
PM〜天候です・・夕方から、関東地方らしいので・・
さっさと、試走に出発します
もん吉1号機も、相当「爆音」ですが コイツも兄と同じ「爆音」です
社外の、チャンバーが付いている為・・耳が痛い位・・・
向かうは、宮ヶ瀬 お決まりコースです。
数名、知人が居ましたが・・今度は、これですの紹介に、
「・・・・」又、買ったの・・・と言う ご意見が
携帯に、シウォンさんから着信あり・・今から、向かうとの事です。
いいねえ〜25000円なら、いい買い物だねとの評価。
30分位、お話して・・が降りそうなので・・シウォンさんと、お別れ・・
山を、降りる事にしました。
途中、ガス入れて帰宅しましたよ・・・これは、これで「面白い玩具」です。
大切に、乗って行きたいと思います。
感想ですが・・・
キャブの調子が、今一ですな〜 メインが「濃い」+「ボコつき」
スロットル入れると、ボコつきがあり・・その後、加速
これは、ニードル調整とメインジェット変更で 行けますな
フロントブレーキが、引きずっている・・キャリパーOHで行けそう。
少し、スピードがスポイルされています。
フロントブレーキを掛けると、ハンドルが取られるのは・・・
多分、これ・・でしょう 
モトクロスだから ローギアードですね・・トルクタイプ
6速で、130km位出たかなあ〜 もっと、出るよ
フロントスプロケ交換で、対処出来ますな
燃費が、悪い それは、仕方無いです・・妥協しよう。
グルグル・・乗ってましたが・・が・・・帰宅です。
こんな所ですかね  オーナー慣らし運転中ですので・・
今後、タイヤ交換予定・・BSの「バトラックス」に・・ONタイヤへ・・
他は、ん〜そうですな・・
「錆落としから開始」です。 ボルトも錆ている箇所が、あるので・・
ステンレス製に交換予定。
後は、現状維持で乗りますよ
とりあえず、乗って×2 慣れる様に、努力します。

大!スクープです!!皆さん・・ 

2007年06月23日(土) 19時08分
本日、夕方・・・シウォンさんから、電話ありました
「ブログネタがあるので、これから向かいます」との事・・
何だべと思いつつ・・到着を、待ちます。
車の助手席には、何と「ゼロさん」が 満面の笑顔で・・
後ろには、ゼロ号が・・・乗っていました。
直感で、解かりましたよ・・「エンジンブロー」の匂いプンプン

色々、聞きました・・ シフトミスで、2ndミッションが「逝った」らしく・・・
国道246号から、1速のみ使用して(時速20kmで・・)
宮ヶ瀬まで、戻ってきたそうです この、暑い日に・・
事故じゃなくて、良かったです 事故なら「笑い事」じゃ済まないもの・・
ここで、お悔やみの言葉・・・・「ゼロ号・・・南無〜」

もん吉の「疫病神」が、とうとう「ゼロさん」の所にも・・
ミッション新品乗せ替えですな・・60000円位とか、言ってましたよ。
ここで、又一人「不動車」が 仲間入りです。
さあ〜次に、「疫病神」が降臨するのは、誰でしょう
皆さんで、予想して下さいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もん吉
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1966年3月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
年齢:40歳
出身:北海道
現在:神奈川在住
家族:妻1人 娘2人
他:扶養家族?3台
(もん吉1〜3号機)
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チビトレール
» 8月14日(火)もん吉と行く、富士裾野一周ツーリング (2008年03月03日)
アイコン画像もん吉
» 組み込み開始・・2 (2007年07月23日)
アイコン画像もん吉
» 組み込み開始・・2 (2007年07月23日)
アイコン画像めろ吉
» 組み込み開始・・2 (2007年07月23日)
アイコン画像響鬼
» 組み込み開始・・2 (2007年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる