残暑お見舞い申し上げます 

2012年08月21日(火) 16時57分
ブログ更新しないまま気がつけば・・・んーヶ月^^;;
夏も終わりがけ?になってきました。

が・・・めっちゃ暑い!!

普通お盆が過ぎると一気に秋っぽい風や日差しになってくるのに
今年はまだまだ暑いです。

暑いといえばロンドンオリンピック!!
昨日のパレードの様子をテレビで見てると
やっぱり行けば良かったなぁと少々後悔してみたり。

だって大好きな選手が一同に見れる(でも田舎者にあの人ごみは耐えれるのか??)

でも本当にメダルを取った選手やチーム
取れなくても参加した選手のみなさんお疲れ様でした。
あのステージに立つまでの努力やメンタルは並大抵ではなかっただろうなぁ。

だからこそ感動を与えれる人になれるんやろうな


そして女性とチーム力が目立った大会でしたね。
個人競技より団体競技の方が日本には向いているのかも。

そう思うと柔道の団体戦もオリンピック競技にあればいいのに〜と思っちゃいました!

私はやっぱり女子バレーとなでしこジャパン!!泣けました!!


この夏の2・3週間まともに寝れない日々も終わり
若干ゆったりした日を過ごしたい・・・と思いつつも
今年は仕事にオリンピックにと走り回って充実してる熱い夏を過ごしてます!!



まきの家具は夏季の間は
私とはうらはらにまったりと水曜日と日曜日お休みしてま〜す

やねよ〜りたか〜い♪ 

2012年04月16日(月) 17時52分
今日は鯉のぼりを上げるには絶好の日和でした。

滑川に新しく出来た保育園に鯉のぼりをオトンと設置しに行ってきました

風もなく暖かくほのぼのとした空気が流れる園庭
子供達もお昼寝の時間帯・・・
起きた頃にビックリさせようと思ったのに
ちょっぴり寝ない子がさらにうちらの存在に気づき
ワクワク^^;;(そりゃ寝ないわな♪)

この頃は鯉のぼりの需要も減ったので
設置するのに脳トレしながらも楽しみながら出来ました!


風ないと思ってたけどそよそよ〜と泳ぐ鯉達

チビちゃん達がお昼寝終わって出てきました>w<カワイイ

やっぱり男の子の方が食いつきいい!!

鯉のぼりは今は場所がないとか面倒くさいとかいろいろありますが・・・
あげるとやっぱり子供も大人も笑顔になりますね〜


5月いっぱい鯉のぼりはあげれますので
またご要望あればこちらまで↓

まきの家具 TEL 0765-24-3715

相場はガーデン用5万円程〜あります♪

気がつけば4月も半ば! 

2012年04月15日(日) 15時35分
お雛様の片づけ〜五月人形の時期・・・
なんにも更新してなくてごめんなさい><

今日は少し風が冷たいものの桜もほころび
お花見にも良い日になりました!

さっき魚津水族館の方に子供達を連れて行ってきましたが
6分咲き位で今週からお花見を楽しめそうです♪

まきの家具も五月人形が終盤を迎え
日々可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えなくなるのか〜と思うと
なんだかさみしい^^;;

4月いっぱいは無休ですので
まだ鎧・兜ご用意されてない方は安心して足をお運びください。

お雛様みなさん出されましたか? 

2012年02月13日(月) 12時24分
節分も終わり雪も一段落?
そろそろお雛様出されていない方は出してくださ〜〜い

よく『いつ出したらいいの??』と聞かれますが

富山県では特にお正月飾りに『天神様』をする風習があります。
天神様は1月25日がお祝いする日なので
その日が終わって26日以降に天神様をお片づけして
お雛様を飾るとよいと思います。

そして3月の中頃のお天気の良い日に片づけられると
湿気を含まずにお人形を木箱に入れられるので良いでしょう♪

(よく3日終わってすぐに片づけないと嫁に行くのが遅れると
ありましたが迷信ですので大丈夫です。
京都や関西の方では旧暦で4月にお雛様をされたりするのでご安心ください)

先日可愛いママのお宅へお雛様を飾りに行きました。
和風のものが大好きなのが伝わってくるお宅で
このお雛様もみなさん本当に喜んでくださいました。


日本の昔から伝わり続ける風習もこうやって
親から子へ、子から孫へと伝わっていくんだなぁと感じた瞬間でした

2012☆立つ年 

2012年01月06日(金) 14時14分
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は辰年
弟が年男で元旦に(やっと)彼女を両親に紹介するという
一歩前進した一年の年明けになりました。

今年は私も自分で立つ年にしたいと思います!!


お店の方は3日からお雛様のお客様がたくさんおいでいただき
ありがとうございます。



これからピークを迎えますが
お客様の飾るスペースやお好みのお雛様を大事にお贈りできるよう
丁寧にお迎えしたいと思っております!

ベビーベッド完備しておりますので
おむつ替えなどもゆっくりできます。

皆様のお越しをお待ちしております

天神様をお飾りし始める日 

2011年12月25日(日) 12時21分
今日はクリスマス
富山ではまさにホワイトクリスマスになりましたね。
数年前はよくスキー場に雪がなく雪待ちだというニュースを見たけど
今年はスキー場はもういつでもオッケーな感じなんでしょうね♪

さて今日はクリスマスでもありますが
12月25日は天神様をお飾りしはじめる日です。

床の間をキレイにして天神様をお飾りして
そしてお正月を迎える準備を始めるのだとか。

うちの坊ちゃんの天神公も今日出してやらねばっ!!
その前に床の間の掃除・・・
というか荷物いっぱいの座敷をどうにかしなければ・・・

キモチばかりが焦って何にも出来てない今日この頃^^;;
(はうっ!年賀状もまだやってない><)

私も帰ってまずは天神様を飾りたいと思います!!

まきの家具の12月の予定 

2011年12月04日(日) 17時24分
今年はまだ暖かいほうですが
寒暖の差?が日々あって体調を壊しやすいらしいです。

とかく忙しく走り回ってるもん店員ですがとっても元気!!
健康ってステキ☆ってしじゅーも近くなると感じるようになりました^^;


さて店内は天神様とお雛様が勢ぞろいしております。
ご家族皆様でお気軽にお越しくださいね
年内無休!10時~PM7時営業中です。


12月のイベント


12月19日(月)
華音さんの和みリラクゼーション開催

50分で2,000円という特別価格で体と頭をゆるゆるにしてくれます。
10時~5時の間でご都合のいい時間をこちらにコメントくださいませ。



カーネーション 

2011年11月24日(木) 17時25分
おひさしぶりです。
毎朝わたしは朝ドラを楽しみに起きます。

ゲゲゲの女房
おひさま
カーネーション

どれも大好きで朝7時半・8時・お昼の12時45分と
同じのを3回見ても見てしまうのは何故でしょう^^;;

ここしばらく時代背景が戦前〜昭和初期が多くて
時代家具を扱っている私としては物語も気になるけど
その時代の家具も気になってしまいます(職業病??)


カーネーションの糸子がココアを飲みに行く
『カフェ・太鼓』の切り子のランプがうちにあるのと一緒〜♪

とテンションあがったり

火曜日の夜10時からのNHKのドラマ
『カレ・夫・男友達』の
真木よう子ちゃんのお母さん(高畑さん)の家も
ランプの後ろにある水屋箪笥があったりします。

やっぱりあの時代のものは癒されたり
今、インテリアとして使うことによって
新鮮な感じがするのかも



今月のイベント!!いっぱい!! 

2011年10月10日(月) 15時34分
な〜〜〜んか忙しいのに痩せないもん店員です^^;;



さて毎回このブログもイベント用のブログみたいになってきてしまってて
たまにはインテリアのことでも書きたいなぁって思ってみましたが

今回もイベント情報です(笑)

10月15日(土)16日(日)は
魚津ありそドームにて
まるまる魚津!魚津の物産展が開催されます

魚津の食べ物や木工などいろんなワークショップ
魚津の商・工・農のいろんなお店が出店!!
海の駅ではぶりのつかみ取りなど
子供からお年寄りまで楽しめる
催しが開催されて毎年大賑わいとなるイベントです。

まきの家具からも毎年
天神様のPR&磁気活水器のPRと
和雑貨等の販売を中心に出店いたします!

今年は磁気活水器をご購入いただけたお客様には
まるまる魚津特典として
『松坂牛のモツ鍋セットをプレゼントさせていただきます!!

今まで磁気水気にはなってたんだけど
もう一度よく聞いてみたいな〜という方は
どうぞまきの家具のブースにお寄りください♪♪



次の週はもう恒例!と言って良い月@のイベントとなりました

22日(土)華音さんによる和みリラクゼーションの会


10時・11時・14時・15時は予約済み
12時・16時・17時のご予約を受け付けております
40分の華音さんの熱い手によるリラクゼーションで¥2000円
コメントにてご一報くださいませ



23日(日)大蔵師匠による手相鑑定&遊書イベント


今回は口コミによる予約が殺到し
嬉しい悲鳴!さすが大蔵師匠!!
今回はこちらで告知前に満員御礼となりました。
次回の開催に興味のある方はコメントにてご一報くださいませ


もん店員のあたまもいっぱいいっぱいになるほどの
今月はイベントいっぱいです♪お楽しみに〜

やっぱり癒される!! 

2011年09月27日(火) 11時37分
先週の土曜日は第3回

和みヨガリラクゼーションの日でした。

今週は前回・前々回受けられた方も
『もう一度やってもらいたい』と嬉しいコメント頂きました!

実は私もこの1・2ヵ月と
いろんなイベントに参加したり
保育園の役員会などで決めることがあったり
また別のお仕事を軌道に乗せるべく
とにかく十数年ぶりに?スケジュール表が日々埋まってるという感じで
過ごしてたので

気持ちや体はやる気満々で元気なんだけど
頭の中がパンパン!!という状態でした。

なので華音さんの最後の時間の枠をいただき
和みヨガリラクゼーションを満喫☆

オオキナセナカハキニシナイデクダサイ


最初は華音さんとお話してたはずなのに
いつのまにかスゥ〜っと眠りについたみたいで
波の音(バックミュージック)とともに
体も脳みそもゆらぁ〜となりました。


終わってみると
パンパンだった頭がスッキリ!!
体もやっぱり肩に力が入ってた様でそこが楽になりました。


和みヨガはマッサージではなく手当てに近いので
強いのを求めてこられた方は
物足りない気持ちもあるようですが
みなさん癒しの眠りへとつかれるので
今この世の中のストレス社会を生きる私達に必要な時間だなぁと感じました。


今回初めて和みヨガを受けられた方の中に

『やってもらってる間に母親のお腹の中から
 今までの私の人生をみたような感じがした』

と言って、少しウルウルされたお客様も。


もん店員は・・・・そこらへん鈍感なので
あ〜スッキリ!
と至ってシンプルな感想しか出てこなくて申し訳ない^^;;


前回受けられた方も
『私と華音さん同じ感覚がする』
と言われた方もおられました。


見えない何か
でも大事なものがきっとあるんだろうなぁ。


来月は22日・29日のどちらかになる予定です。
興味のある方はコメントまでお願いいたします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monjilife
読者になる
蜃気楼の見える街魚津市でお父さん達と『まきの家具』をやっています
一般家具の他に
時代家具を始めました

古き良き時代からいままでその姿を残す時代箪笥達
今の住宅に置いても存在感をしめし自分の中の日本人を感じることのできる箪笥や道具を集めてみました

なんか癒されるぅ〜〜なんか落ち着くぅ〜〜

そんな感じなんです>w<

お店もすスタッフものんびりしてますので
ぜひお気軽にお寄り下さい

2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BONKO
» 和みヨガ&大蔵手相会 (2011年09月01日)
アイコン画像もん店員
» 初蚤の市 (2011年07月05日)
アイコン画像chababa
» 初蚤の市 (2011年07月04日)
アイコン画像monji
» 春! (2011年04月14日)
アイコン画像BONKO
» 春! (2011年04月13日)
Yapme!一覧
読者になる