帯からスカートへ

February 07 [Tue], 2017, 13:27

昔から仲良くさせていただいている、着物の紀子先生が遊びに!?いやいや打ち合わせに来てくださいました。

私がMONJAをやり始めた10年前からのお付き合いです
着物を取り扱う仕事を始めた私ですが、着物を着ることがはまっっっったく出来ませんでした!!!
そこで、着付けを教えていただいたり、着物のあれこれを教えてくださったのが紀子先生でした。着物は着たいように自由に着たらいいよ!と、10年前には、今ほど着物を自由に着ている人がいなかったのですが、着物にブーツを合わせようが、短く着ようが、帯締めの代わりにベルトをしめようが、いんじゃない!と、広い心でいつも見守っていてくれたのです
綺麗な外見とは裏腹に、とってもサバサバとしていてでもたまに、茶目っ気がでてくるとっても大好きな先生です

着物屋さんでの着付け教室が、ちょっと怖くていけない!という方
まったくの着物素人で何をどうしたらいいのか全然わかりません!という方
その人に合った教え方をしてくださるので、着物の扉を開いてみたい方はぜひ紀子先生へ
http://kmnnnrko.blog.fc2.com/
機械音痴の先生のブログは滅多に更新されませんが、リンクを貼っておきます(^▽^)


そんな紀子先生が、ついに!着物リメイクの洋服デビューです!!!!
たくさんある、着物や帯の中から選んだのは
黄色いモダンな柄の帯です
さてさて、どんなお洋服に仕上げるかはお楽しみに〜
息子も同席でいいよ!ということで、先生にたくさん遊んでもらって終始ご機嫌な息子でした!(^^)!




問い合わせはお気軽にどうぞ♪
MONJA-古布mode-
http://www.monja-kofumode.com/
http://www.facebook.com/Monjakofumode
tel:086-489-0181
mail:monja@live.jp

CDジャケットのドレス

January 25 [Wed], 2017, 11:41

いつもお世話になっております、演歌歌手の瀬生ひろ菜さま
本日1月25日セカンドシングルを発売されました
デビューシングルに続き、今回もジャケットのドレスを作らせていただきました。
同じ岡山出身で、年齢も近くデビューの頃から作らせていただいており、いつもドレスに応援の気持ちをギュウギュと詰めさせていただいております




今回お預かりしたお着物がこちらです。


肌の白いひろ菜さんにぴったりの、柔らかい色のお着物です。
しばらく、着物とにらめっこをして、よし!今回は妖精みたいなフワフワしたドレスにしよううと決めました!
そして完成したのがこちらです







どうでしょう!?
妖精みたいにフワフワしているでしょう
お着物の邪魔をしないように、白のジョーゼットをスカート部分にふんわりと重ね、胸元にはアクセントでリボンをつけました。
いつもはロングドレスになりがちなのですが、今回は若々しく清々しく、アンクル丈にしてみました!

特に髪飾りが可愛らしく仕上がって満足です





問い合わせはお気軽にどうぞ♪
MONJA-古布mode-
http://www.monja-kofumode.com/
http://www.facebook.com/Monjakofumode
tel:086-489-0181
mail:monja@live.jp

振袖8変化ドレス

January 23 [Mon], 2017, 14:07

2017年最初のオーダーメイドのご紹介です。

いつもドレスを作らせていただいております、瀬生ひろ菜さまからのオーダードレスです。
http://hirona.wixsite.com/hironaseo

なんと、明後日の25日にセカンドシングルが発売となるそうです!!!!!!
そちらのCDジャケットのドレスも作らせていただきましたので、追ってご紹介させていただきます

さて、今回ご紹介させていただきますドレスは、アイテムを着せ替えることによって8通り以上も変身することが出来るのです

8通りのデザインや生地を考えるだけで一苦労でした!!
デザインに似合う生地を選び、合う生地に合う色がなくデザインを変更したり、等々・・・


頭をひねりひねり出来上がったドレスたちがこちらです



黄緑半襟×トップス×ロングスカート×黒帯(リバーシブル)
青半襟 ×トップス×ロングスカート×ゴールド帯(リバーシブル)



トップス×ミニスカート



トップス×ロングスカート×袴



トップス×ロングスカート



お着物として着るとこんなにバリエーションが出来ませんが、せっかくお着物を解いてドレスにするのですから、これぐらいいろいろと着回しが出来ると楽しいですよね!


今年は、お正月早々に息子が風邪をひき、その風邪を家族で順番にもらい
その風邪が今だに治っていない私です。
元旦にひいたおみくじでは、去年の「大吉」とは打って変わって夫婦で「凶」をひくというミラクル・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
凶がゆえなのか、先日はショッピングセンターで買い物したものが、10分後に盗まれるというショックなことが・・・日本でもボーっとしていたらあきまへんね。

と、1月は散々な私ですが!
凶の運命も今月で終わる!と勝手に区切りをつけ、ここから徐々にあげていきたいと思います!!!!

今年も私に出来ることを精一杯がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!




問い合わせはお気軽にどうぞ♪
MONJA-古布mode-
http://www.monja-kofumode.com/
http://www.facebook.com/Monjakofumode
tel:086-489-0181
mail:monja@live.jp

イベント報告

December 14 [Wed], 2016, 14:51
12月3日
andu ametさまの新商品発表のイベントに、トークのゲストとしてお招きいただきました。
トークゲストはもう一方、Minimalの代表山下さん。

エチオピアで現地法人を設立し、最高級レザーのシープスキンでバッグを作ってらっしゃる鮫島さま。
カカオを直接現地へ買い付けにいき素材にこだわるチョコレートを作ってらっしゃる山下さま。
そして私。

恐縮という文字を背負い背中が丸まりそうでしたが、私の作品や思いを知り誘ってくださった鮫島さまのお力になれたらと。そして、ご来場くださったお客様の心に届くお話が出来ればと、ない頭をひねり頑張ってお話させていただきました!!!

業種は違う三人ですが、素材にこだわる姿勢というのが共通点でした!
大量に物があふれている時代だからこそ、本当にいいモノってなんだろう?と考えるきっかけが、私もお客様もできたのではないかな?と思います。





ドレスを展示させていただきました。
そろそろ新しいドレスを作りたいな・・・よし!来年は作品作りするぞ💛




トーク後には、おいしコーヒーと、山下さんのチョコレートを皆さんでいただきました!
荒びきのカカオがザクザクと入っていて、新触感!!とっても美味しかったです💛





andu ametさまのバッグです。
とっても柔らかい革で、フワフワで気持ち良かったですよ💛
そして、左の革のコルセット!人前に出したのは10年ぶりぐらいでしょうか・・・?
これぞ、MONJAの原点なのです!!!
このお話は次回ゆっくりと・・・(*´艸`)



最後に鮫島さまとパシャリ☆
こんな素晴らしいイベントに呼んでいただき、身に引き締まる思いがしました!!



今後やりたいことがいろいろと見えた、弾丸東京ツアーでした!!!




問い合わせはお気軽にどうぞ♪
MONJA-古布mode-
http://www.monja-kofumode.com/
http://www.facebook.com/Monjakofumode
tel:086-489-0181
mail:monja@live.jp

トークイベントのご案内

November 17 [Thu], 2016, 17:52

12月3日、渋谷にて。
エチオピアの革でバッグを作っているブランドの代表鮫島さまにお招きいただき、トークイベントに参加してまいります!
トークイベントは初めてですが、私が日々お客様やお着物と接して感じていることを、いろいろとお話させていただければと思っています。
当日はMONJAのドレスも飾らせていただきます!

詳しくは
イベントHP:https://www.facebook.com/events/1087170808018335/



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





2016年12月3日 13:00 - 15:30

Carato71
〒150-0035 東京都 渋谷区鉢山町13-7
03-5468-5352

part T -TALK with Special Guest
(「MONJA 古布mode(モンジャ・コフ・モード)」の向井のぞみさん)
豪華ゲストと代表鮫島とのクロストークはじめ、皆様にお楽しみいただける各種コンテンツをご用意いたします。

part U -TALK with You (Create New andu amet)
今後の新製品について、鮫島やandu ametスタッフとともにディスカッション。デザイン、機能性など、ユーザーの皆様ならではのご意見をぜひお聞かせ下さいませ。

人気の定番製品はもちろん、新製品もご用意いたします。
ご自身や大切な方へのクリスマスプレゼントとして、会場にてお手に取ってお求めいただけます。

andu amet
港区南青山2-22-2 南青山篠崎ビルMA24/2F
03-6459-2251
http://www.anduamet.com/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



問い合わせはお気軽にどうぞ♪
MONJA-古布mode-
http://www.monja-kofumode.com/
http://www.facebook.com/Monjakofumode
tel:086-489-0181
mail:monja@live.jp

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MONJA
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
岡山県倉敷市で、オーダーメイドのドレスを製作しています。

パリで学んだ技術とセンスを活かし、レースやシフォン、羽や革やストーンなど、着物に合うさまざまな素材を、MONJA焼きのように混ぜて、心トキメク一点物のドレスをお作りいたします。


お気軽にお問い合わせくださいませ♥

HP
http://www.monja-kofumode.com/
Facebook
http://www.facebook.com/Monjakofumode
MAIL
monja@live.jp

掲載写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。No reproduction or republication without written permission.


gap press社から発売された【次世代ファッションデザイナー】に紹介頂いております。 43名の個性豊かなデザイナーの方々の、クリエーションの源を拝見できる素敵な書籍です♥
 *  *  *  *  *  
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像MONJA
» 個展無事終了致しました。 (2013年11月09日)
アイコン画像もみじ
» 個展無事終了致しました。 (2013年11月08日)
アイコン画像MONJA
» 個展折り返し地点☆ (2013年04月21日)
http://yaplog.jp/monja2010/index1_0.rdf