誕生日

October 14 [Mon], 2013, 21:12
本日誕生日は、夜勤をしながら迎えた。最近まれにみない落ち着いた夜勤で、ほっとして帰宅。
朝から小百合と待ち合わせしていっちゃんの家に遊びに行きました。家の中にこだわりもあり、本当に静かで落ち着く家でした。初めて会う、いっちゃんの息子の理人くんは、本当に静かで泣かなくて、よく笑うかわいい赤ちゃんで。
本当に本当にかわいくて癒されました。
小百合の子のリオちゃんも、大きくなってお転婆で、よく笑いこれまたかわいくて。
みんなでお食事をして、ケーキ食べて。
私は、プレゼントもらいなんだか27歳でプレゼントをもらい恥ずかしい気持ちになっちゃいました。
結婚して子供もいて、家もあって。二人とも落ち着いていて
私も子供ほしいなぁーって素直に思いました。

27歳になって、うーんできない事とか、自分の努力のできない事とか、傾向はいくらかわかってきたように思うけど、
ここで開き直って生きていいのかとか、探求心を忘れちゃいけないとか、もっと持続的に努力しなきゃいけないんじゃないかとかいろいろ考える次第です。

私から看護師とったら何が残るんだろうとか、
人生悩みながら、でも一歩一歩歩いていくしかないんだろうと思うかな。

にしても、年を重ねるごとに孤独感がなくなってきている事は確かな気がします。
私自身の力で、人を支えることが可能なんだっていうことがわかってきたからか、
以前なら、漠然としどうにもできなかった悩みなどは、なく、眠れないとかもなく。
何があっても支えてくれる家族はいるし、また、私も助けてあげられるという自身は、私にとってとても自身になっていると思います。
あー何かうまくいかない事があっても、きっと私は立ち上がれるっていう気持ちがある。

誕生日関係なく
いつも私に対して、一部分と思い接してくれる両親、兄弟、かわいい甥姪。
おじいちゃん。スパイスなねぎしくん
優しい友人たちの数々、職場のみなさんに心から感謝申し上げます。
私を生かしてくれてありがとう。
27年目を健康で迎えられて感謝感激です。
また一年、健康にみんなと笑いあり、悩み切磋琢磨しながら過ごしていきたいと思います。
自分の身は自分で守っていきたいと思います。
来年の誕生日には結婚していたいと思います。

October 05 [Sat], 2013, 19:01
今週は勤務がきつく、みんな職場はイライラモード、なんだか当たられてるのかなんなのなのか、
私もミスってテンション下がる。

金曜日は一日研修だったが憂鬱は変わらず。希望は、夜ムジとリサと韓国料理を食べることだけを楽しみにしていた。
研修中、ねぎくんから会いたいよー的な連絡。
ただ、洗濯もたまってるし掃除もできてないし、疲れているし、シェアハウスでイライラしているから、こういう状態で会いたくないと連絡、弱音はきまくり。

めげない彼。彼は自分が実行したいことについては本当に粘りづよく、本当に粘り負けをいつもしてるんだけど、私にはない部分だから実はこういう性格が好きだったりする。

結局、夜の女子会が終わったら会うことになった。

ムジとリサは最強で、みんなで彼氏の話をしたり、テンション上がり鬱々した気分は本当になくなった。

リサたちと別れたあと、ねぎくんに帰るねって連絡したら(ねぎくんち向かうねって意味)
えっ帰っちゃうの?
一緒にアニメ見るっていったじゃん。

ねぎくん勘違いしてかわいい。ねぎくんに会いにいくよ。
向かったら、彼まだ職場にいて、夕飯も食べず22時すぎまで仕事。そして土曜日も仕事で大変なのに、

帰ったら、それはそれは弱音はいたからか優しくて、なんだか今日は、べたべたで、朝も、よしよし的な感じで、
私より大変なのに、なんでこんなに穏やかで優しいんだろうって、本当男の子ってすごいキャパ広いって気持ちになりました。
本当にであってから、変わらず優しくて、穏やかで、大好きで彼といると優しくなろうって心の底から思える彼と出会ったことに感謝している。
例えば、本当は結婚して幸せになりたい、子供がほしいとか考えてしまうけど、
今日が幸せって思えることが続くことが大切なのだと思う。

近況。

September 16 [Mon], 2013, 23:38
@最近色々ある。とかいって、常に冷静な気もする。

シェアハウスは、女子だからねー、色々仕方ないよね。あの二人は、バトルことなんかは、引っ越してきた時から感じてたし。
忙しかったら、どうでもいいです。。

怪しい男は、本日キャンドゥで、買い物してたら遭遇で、もういったい何でこんな休日のマイナーな場所で、以前とは違う場所で会うのかわからない。偶然なのかなんなのか。とりあえず、隙を出さないを徹底。

仕事、今年度チームリーダーだけど、やんわりになっちゃうよね。私がリーダーだと。。今日なんかは、大人になりきれないなぁーなんて、思う時もあるし、先輩いないとすぐに、なかだるむし。本当末っ子甘えん坊だなって思う。


プロボノは、若干進んでないでーす。
終わるのか?ラストスパートなのか?
ただ、色々考えさせられたなぁ。


彼について、いやーーー大好きだよね。
彼は絶対、自分が好きだから私に対して酷いときあるし、趣味、仕事、自分優先だし。若干薄いし、、。今後も絶対浮気するし、、困ったとき助けてくれないし、、

でも、彼の何とも素直な性格に癒され、寝ている姿に癒され、
押しが強く、諦めない性格が自分にないから惹かれてしまう。

が、わたしが夫婦に求めるのは、
困った時とか、色んな時自分のように思い助けられる存在なのーーー!!!

ただ今の私たちは、そうじゃないと思う。。。
こういう信頼関係は、私が患者さんとの信頼関係を作るようにと同じ事なのと最近思ったのだが、
彼に対しても同じようにしてきたように思うんだけど、、

通じる人、通じない人いるよね。。

彼と私は、一緒にいることで何らかの成長がある気がするー。

ただただ大好きな存在まで思える人って中々いないと思う。
ただ、一緒に生きていけるかは、話が別なんだけど、こういうのって女の子的思考な気もする。


とか、いいつつ。大好きな家族が健康で、、、あんなに可愛い甥や姪がいて、
大好きで優しい、りさちゃん、ムジ、かなえちゃん、豆、まいちゃん、とか沢山の友人がいて、会って笑顔になれり彼がいて、仕事があって、ご飯が食べれて、職場も優しくて、
本当本当に幸せだなーわたし?とおもわずにはいられない。
恐怖とか不安とか感情なんてほとんどない。

とかいって、やっぱりストーカーは怖いんだけど。


気をつけます。

2年

August 30 [Fri], 2013, 23:31
今日で彼氏と出会って2年。
2年前の8月の終わりに、前の彼氏と別れ傷心して、豆と夜遊びしよーよ。とやさぐれた時に出会った。
第一印象も何も、少し酔っ払っていた彼は、それは満面の笑顔で宜しくと手を差し伸べてきた。
やさぐれてる私は、そりゃー冷めてる態度で、そんなのもお構いない彼がそこにいた(笑)
3人でカラオケで踊って盛り上がり、帰り送るよとしつこく(笑)
タクシーで手をつないできて、私ブチ切れるという。

懐かしいなーブチ切れたのに、なのに、なんだか彼の感情が全面の事に嫌いになれなくお別れしたのでした。

これについては、彼にも注意してある。

懐かしいなーー。

二年経ってみて
思いの他、彼に対して気持ちは、変わらないし、むしろ、出会った頃より大好きになった。
やさぐれた気持ちも卑屈な気持ちもなくなった。
恋愛について本当は、何か特別な事を彼としたかった訳じゃない。
たとえば、プレゼントが欲しい訳でも、スペシャルに出掛けたい訳じゃない。
困ったときに話を聞いて、手を差し伸べてくれる。どんなときも受け止めてくれる。そのままでいいと言ってくれる。
目に見えないけど、私は彼の気持ちにある程度守られているのかもしれない。
彼の存在が私の精神的安定にはつながってると思う。

彼と出会って成長した2年だった、恋愛とか共存とは、、彼も私以外の女の子と出会う機会は、社交的な為あると思う。私もあったと思う。
けど、やっぱりお互いに選択を繰り返して今も一緒にいるんだと思う。




iPhoneから送信

岩手帰省

July 05 [Fri], 2013, 12:22
岩手に休みがあった為に、帰省。
いやー一人だけだと穏やかに穏やかに過ごせる。

朝は父と母に起こされ、あまちゃんを一緒にみる。キョンキョンとあきちゃんは、やっぱり親子だわ、あの真の強さ。
朝ごはんは毎日、オクラとかサラダとかヘルシー。
昼は冷麺や寿司をほうばって、合間に祖父に会いにいき、甥に会い、
友人は、えりかと焼き鳥を食べに行った。

以前なら、東京での落ち着かない生活に、帰省しても落ち着かなかったが、今はそういう気分でもない。東京の生活も落ち着き、岩手でも穏やか。これが大人になったという事か。


祖父は、施設に入っており、一日目は、穏やかに笑顔で沢山喋り、晩年は穏やかよかったなぁと思ったんだけど、今日は、昨日寝てないらしく、ほとんど目を覚まさず、なんだか寂しかったが、これが現実かなとも思った。
認知症だ、、。色んな事を忘れてしまい、最後は生きることもよく分からなくなるんだろう。

母は、介護も長年して、自由な時間が増え、習字をしたり、オシャレをしたり楽しそうだった。父はひたすらアイドルをみて
兄は、昔と変わらず、蛇のTVを見て蛇を飼いたいと言ってるらしく奥さんとドン引き(笑)

そんなで、また、暫くしたら帰省すると思う。

今に思えば、東京は希望の街だ、希望や夢があるからあんなに騒がしくて狭くても生きていける。
夢は叶うって教えてくれる、努力する事を教えてくれる。
人がいすぎてちっぽけに思う事もあるけど、ちっぽけでもいいんだけどね。
看護師として働きたくて来た。
優しさを教えてもらった。夢をしんじる事をおしえてもらった。

今後は、どこに自分の居場所を置くんだろう。岩手、東京、、
海外、どこでも生きていけそうな気がする。彼の横が自分の居場所な時もある。
さぁ、どこだろう。
iPhoneから送信

結局タイプ

June 26 [Wed], 2013, 16:51
http://blog.sakanoue.com/lite/archives/51786482.html

梅雨に嫌気がさしてきたこの頃です。
最近といえば、3連続夜勤を行い、10日間ほぼ、社会人とは、皆無な仕事で毎日10時間くらい寝て、遊んで、仕事の事は、ほぼ考えない日々。

専業主婦ですか?です(笑)


こーいう仕事ない生活しながら、生きて行くことも可能なのにーねー。
お金稼ぐ事と時間は、イコールじゃないよね。
日本は、労働時間が長いのに生産率下がってるらしいし。

プロボノでは、大体の全体把握が出来てきて、こーいう良さがあるんじゃないかとか考えたり社会的位置や、どういう社会に見せていけばいいのか考えたり、
違う会社の人と話し合うのは刺激をもらえる。いつも時間も短時間で効率的なねやもいいと思う。

後、半分頑張る。


ここで、心掛けている事読むと、これは、人間関係にも言えてるのかなと思う。

好き過ぎると上手く行かないしね。

最近の根岸くんとは、穏やかな感じ。以前より多くのものを求めないからか穏やか。
その分、優しい部分も当たり前になりすぎて気がつかないことも気がつけたりして、

本当、お互い合理的で、迷いとかはほとんどない。どっちがウジウジしてて、どっちかが決めてみたいな事はほとんどない。
本当は、その方が上手く行くんだろなー

とか、思いつつ、
私が出来ない子で、甘えた方がいいんだろが、
そりゃーもー見た目とは、裏腹に瞬殺っすよ(笑)な性格だからね。
そして想像出来ない(笑)


姪は、4歳になるんだけど、姪の小悪魔な思考とか、天性なアイドル性とか、何でも出来ちゃう器用さとか、上からな言動を目のあたりにすると、こりゃもう、遺伝と我が家、女子を表す。しっかり者は家族的なものなんだなと思う。男は、酔っ払ってヘラヘラして怒られる


結局は、こういう家族にいるような普段真面目で酔っ払うとダメダメで、面倒見のいい人と結婚するんだろう。


結局、これがタイプ(笑)

わーい!!

June 02 [Sun], 2013, 11:10
久々にPCよりインターネット開通。

嬉しいなぁ。ネットサーフィンできる。

新しいPC欲しいなぁ。。スカイツリー行きたいなぁ。

シェアハウスは、、まぁ、他の仕事の方とあえて楽しいよ、、っていう。
他の人は、私よりもっと働いているんだなと驚くし、私って本当に体力ないのが、普段の生活に反映されてて、疲れると返信を怠ったり、途中であきらめたりするところも言えるんじゃないかとも思う。
通勤して、歩いて、体力作りしよう。


本日、以前の住んでいたところでの解約にいくので、ドキドキしてます。

新人ちゃん。

April 28 [Sun], 2013, 23:20
新人が4人来て一ヶ月。。
先日の金曜日、研修で新人がガムを食べて参加し、騒いで注意され、
コップを床に置いたものを、サイドテーブルに置き

先輩と上司が、研修から帰ってきた新人に大激怒した。
先輩たちは、そんな事も分からないのか22歳にもなってと大激怒。
研修で、他の部署から辱めを受けた上司が怒るのも無理はない。私の上司は、容赦ないはっきりとした性格。上司が来て2年あんなに怒ってるのを初めてみた。
新人の態度は、言語道断、社会人としてあるまじき態度、こんな事する新人を患者さんの前に出せない、クレームがくる事が目に見えてる。
一般企業ならクビだ、看護師は就職困難でもなければ、免許というものに守られているとはいえ、これでいいのか??


しかし、新人の気持ちになると、きっと言われた事がないのだろう、なんで怒られてるのか分からないかもしれない。接すると彼らは子供。話し方は、私に対しても友達。
でも、目的は看護師になりたい。実は看護師がなんなのか知らない。


新人教育は、きっと今までの形は通じない、私は、今の子は、真っ直ぐさ、素直さがあるような気がする。好きな事は、一生懸命する。


私はそういう世代の合間に、橋渡しになれないものだろか?


今までの病棟内での、人間関係が、ある程度の仕事が出来る事と信頼関係により、冗談が言える中だったのか。


さぁ、めくるめく5月、どうなるんだろう。

(無題)

April 12 [Fri], 2013, 14:07
春ーー
今年は精神的に余裕あり、予定が迫ってくる事もない。
予定は、あるけど今の所、先伸ばしになっているというのが事実。
気分楽。

あーやる事ないなぁ。と思う休日とか、久しぶり。癒される。


まっいずれ、忙しくなるんだけどね。

今年はプロボノをやる事にした。
ボランティア。自分の持っているスキルでボランティア、チームの一員で頑張ろう。他職種の人とせっする事が出来るのは新鮮。

とりあえず、まだ活動のめどは、たっていない。


あと、明日は読書会に参加。
初めてだから緊張。


今年の私の目標は、人前で自分の意見を照れず発言する事が出来るです。
どうもディペートが苦手です。

人に思っている事を伝えるという事が苦手かなって思う。

出来ないことは、まだ伸びしろがあるという事。頑張ろう!!



(無題)

April 03 [Wed], 2013, 20:33




岩手帰省。
甥や姪大集合にて、癒される。そして、みんな大きくなったなって感じる。もうこうやって集まってワイワイ出来るのも、長くないんだろうなー。
4人もいると圧巻。

兄にも会った。兄は、以前よりも痩せていたが、元気そうで落ち着いていた。
私の父と姪は、おじいちゃんと孫の関係だが、二人が会うとテンションアップの相乗効果が起こり、いやー凄い凄い。
祖父は、90歳、転んでしまい入院し、施設に入り、顔を見に帰省したのだが、思いのほか元気で入院して以前よりご飯も食べていて、肌つやよく元気そうだった。また、帰ろうとおもう。


大切な人がたくさんいる、岩手いいなーって、思う。けど、岩手で働いて生きていくのは非現実的かなとも思う。


iPhoneから送信
最新コメント
アイコン画像なお
» 2年 (2013年08月31日)
アイコン画像山口遙
» 結局タイプ (2013年06月26日)
アイコン画像url
» (無題) (2012年06月06日)
アイコン画像今日買った
» 今日買った (2011年05月21日)
アイコン画像マイルド
» (無題) (2010年10月14日)
アイコン画像ヨシオ
» 22 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 可愛いワンピ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 可愛いワンピ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» (無題) (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» (無題) (2008年10月02日)
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ