結果報告&お知らせ

April 27 [Tue], 2010, 21:14
やっと…試験が終わりました

試験前日の金曜日に風邪をひきはじめ、それでもなんとか土曜日の卒業検定を受験。
試験の内容はカラーとチップラップの2級方式。
実は……3級検定の練習ばっかやってたのでチップラップをするのが2カ月ぶりというなんとも不安要素満々な中、受験にのぞみましたwwww

で、いざ試験やってみたらやっぱりチップラップミスったwwwwオーバーラップした上にプレパレーションの手順を間違え、散々なことに
学科は学科でネイリスト協会と同じ要領で選択問題かと思いきや、全部自分で書かなきゃいけないという絶対絶命のぴーんち。思いつく限りの怪しい単語を並べ、追試確実だなーって思ってたら。。。

合格でした(  ´ω`*)


というわけで晴れて(?)卒業となり、ネイルスクール生ではなくなりました
あとはディプロマとりに行けば完ぺきに終了です。
また発行してもらったらアップします


で、問題の3級試験ですが・・・
忘れ物もなく、かなり早くに着席して準備万端な状態で試験にのぞみました。
開始してからまわりの音を聞いてると結構リードしてるカンジな上、あたしの強みはカラーの手早さだったんでこりゃ余裕だわーって思って仕上がりをよくする為にいつもよりケア等に時間をかけてたら・・・・なーんと、気がつけば残り三分wwwwwwwwwあわててトップぬって、キワについたポリッシュなどをぬぐうも満足いく仕上がりがいかないまま終了orz
学科は問題なかったけど、実技オワタって思ってしょげてたらモデルしてくださった先生からTEL。
モデル審査の様子を聞きましたが、3人中2人はほとんどスルー。一人はバブルがはいっているのに気付いたらしく使用していたポリッシュとか念入りにみられたみたいで。。。(あたしが使ったのはジェシカです。ジェシカはバブルなんかそうそう入らないんですが焦って塗ったときに入ったみたいです・・・。)

とりあえず、キューティクルのラインとかは綺麗にとれてるし、減点方式だから大丈夫よーってことであとはドキドキしながら5月下旬ごろにでる結果を待つのみです

そんなこんなで、息つく間もないあわただしい土日でした



あと、お知らせですが、アメブロさんに移転します
ヤプログがだんだん使いにくくなってきて…;
スクールを卒業したし、検定も終わったんでこれを区切りとして移転しようかと。
ちなみに移転先のアドレスはこちらです↓

http://ameblo.jp/lady-dolce/

今後もネイルブログを続けていくんでよろしくおねがいしまーす
では、またあちらでお会いしましょう

試験まであと少し

April 20 [Tue], 2010, 22:58
試験勉強に追われる毎日を過ごしつつ、ついに今週末が試験本番となりました…
とりあえず、先生方からはOK出てるもののものすごーく心配しております
無事に受かりますように!!!

載せるとかゆってしばらくネイル画像をまったくアップしてなかったのでちょっとだけアップしまーす



ネイルMAXのコンテストに応募したやつ。ジーンズネイルってことでチェック柄とジーンズに見えるように深いブルーのベースにエアブラシでホワイトを薄くのせ、ステッチを描いてそれらしーく。

こっちはSちゃんに「春ネイルしてー」ってことで大体の要望を聞いて薄ピンクにゴールドのラインをあしらった逆フレンチにしてみました
桜やリボンをミクスチュアで作って女の子らしく

ではでは、来週ぐらいには落ち着いてると思うんで、試験が無事終わったら報告しまーす頑張ってくるよー

最近

March 07 [Sun], 2010, 21:39
あああ…まーた更新が滞っております

とりあえず最近あったことを一気にまとめて書きます。そこ、手抜きとかいわない←

2月の後半ですが…ジェルネイル検定、モデルでいってきました
午後の部に参加だったので、午前中はずーっとジェルの練習して、最後まで縮みが少し気になったものの、そこまでひどくはなかったのでとりあえずは練習も十分したし準備OKて感じで会場へいったものの…

なんと先生…重要な物をお忘れになっておりました…

「帰ろうか」と言い出しそうな状態でテーブルセッティングに手をつけようとなさらなかったので、せっかく来たんですし、駄目もとでやってみましょう、て声かけてテーブルセッティングを手伝って…試験官さんに「やっぱり・・これって失格ですか」と聞いたところ、なんと、親切にも忘れた物の代用方法を教えてくださって、無事に受験ができました
仕上がりは、さすが先生。超綺麗でした



そんなこんなでひやひやしたジェル検定ですが、第二回目が6月にあるようなので、あたしも申し込みができれば受けようと思います
まあその前に三級がどうなることやら


で、3/2。松田先生のレベル2セミナーに参加してきましたー
ど平日だったので、午前中は出勤して、午後にお休みを頂いていってきました

今回覚えてきたのはハイビスカス・プルメリア・エレガントな薔薇の3種類

学科はほとんど無しで実技ぶっとおし苦戦したものの、かなーりスキルアップした感じがあります
毎度おなじみ、セミナー後の先生のデモ作品争奪戦ですが・・・今回はやりましたもって帰れましたよー、先生の作品

でした
どれも雑誌やDVDで作り方はみてたんですが…やぱデモを間近でみないと細かいコツやら筆の動きがわからないですねー

プルメリアをいただきましたむーっちゃ可愛い
しっかり今回やったことを復習して、ネイルしに来て下さった方に可愛いアートを施せるよう、練習に励みます



さてさて、卒業やら検定試験やらと忙しい中、実はせこせこと雑誌のコンテスト用作品を作ってたりします←

掲載されるような作品ができそうなできなさそうな
また出来たらアップしまーす


スクール17回目

February 21 [Sun], 2010, 22:10
今日はモデルしてくださる先生と一緒にスクールへ。
チェックレッスン第一回目ということで、検定と同じ方法でケア・カラーの練習

とりあえず手順の確認をしよう、ということでタイムは計らずにゆっくりとおしでの練習
今日は他の生徒さんがいないのでチェックする先生とモデル担当の先生と二人の厳しい指導がwwwww

一通りとおして、注意点やあたしの苦手なとこをしっかり教えて頂き、今度は時間を計ってスタート

ケアが終わったところで30分経過。お、いい感じいい感じ。

で…最終的に…全工程が終わってなんと15分も余りました
最終のお直しをしっかりめにやっても残り10分。
先生たちも「初めてにしては上出来。仕上がりも3級ならそれで全然大丈夫だから2級でも受かるように練習していけばいいよー」とのおことば

手慣れてる感があるね、ともおっしゃってたのでどうやら週2でのモデルさんに協力頂いての練習効果がかなりでているようですやったー
というわけで、これからも練習にお付き合い頂ける方はじゃんじゃん募集してますので是非ご協力願います
皆さんのおかげで3級はなんとかなりそうです

今回のタイムを計った結果からそろそろ細かく時間配分を決めて、より確実なものにしていこうと思います
がんばるぞー

あ、そういやコンプレッサーをお迎えしましたエアブラシたのしーwwwww





日本橋へ

February 20 [Sat], 2010, 21:41
今日は会社の同期のコが練習に付き合ってくれるとのことだったんで、一日一緒に過ごしてました

日本橋にある道具屋筋こと千日前商店街へ行ってみたい、との要望だったのでなんばからスタート
業務用の金物屋さんにやたらはしゃぐ二人wwwあたしもあんまりじっくり中をのぞくことはなかったので結構楽しかったです

で、お昼御飯は…あたしがいってみたかった日本橋の電気街の裏筋にある「ちょいめし あさちゃん」へ。
知る人ぞ知るこのお店。なんと…デカ盛りのお店で有名なのです
幸いにも休みの日のお昼なのに全然混んでなかったからお店にすんなりはいれたんですが、女の子が入るような店じゃなかったwwwww周りは男の人ばっかでみんなかっくらってるのが、アニメに出てくるようなモリモリのご飯w恐ろしいことにそれに肉やらウィンナーやらハンバーグやらそれはもうてんこ盛りに盛られているのです。
あたし、大食いには自身がありましたがビビってとりあえずワンコインランチを注文w同期の子も同じくワンコインランチの子盛りを注文。

身構えてたけどワンコインランチは意外とふつー。よゆうでおなかにはいりました
しかーし、安心したのもつかの間。
ご飯をもそもそ食べているとなにやらお店のおばちゃんが二人近づいてきたかと思うと膝にかけてたコートをとられましたwwwww
というのもこのお店の不思議システムで女性客はミニスカート(もしくはショーパン)だと100円引きになるのですw
ちなみにタイツやレギンスを着用していると適用されません。生足じゃないと駄目だそうですwww
おばちゃんたち二人にチェックされ、ビビるあたしと同期wwwとりあえずOKがでたので100円引きになりました
なので…一人400円という格安ランチwみなさん是非いってみてください
ちなみにこのお店、お店の外にも中にも沢山張り紙がしてあるんですが、毎回定休日の案内が謎。
今回こんなでした。

ふっふー。

次に日本橋駅にむかい、献血ルームへ。
二人とも献血見経験。というのも毎回なにかしらの理由があって献血が受けれなかったのですw
今は体重も増えたし大丈夫だろうと踏んでましたが……またもや二人ともなんかの成分が足りなくてあーうと!!!!
また次回になりそうです・・・が、今回あたしは400mlを受けるつもりで血をとってもらったので後日に血液成分やらなにやら書いた書面は届くとのこと。
これでついに自分の血液型が判明しそうですwたぶんBだろうけど。
わかったらまた報告しますwww

次に、我が家へむかい、練習スタート
こっからは超真剣です
同期はネイルケアとか初めてだったみたいで興味津々の様子。リアクションおっきい子なのでなんか面白かったし、こっちも説明のし甲斐がありました

普段爪のばさないコなんですが、今回は練習の為にちょっとのばしててくれたのです
仕上がりは・・・いい感じ
カラーはまた今度してみたーい、とのことだったので今回はハンドのスペシャルケアをしてあげました
仕事場で見る彼女の手はかなりカサカサだったので、今回のケアで少しは緩和されたかな

ネイルを手入れするのが楽しくなったみたいでまた3月に付き合ってくれるみたい
こうやって喜んでもらえるのがやっぱり一番うれしいなー



明日はモデルになってくださる先生とスクールでのチェックレッスンです
日頃の練習成果をだせるよう、頑張ってきまーす




先生のサロンで検定練習

February 14 [Sun], 2010, 23:54
今日は午前中に検定で必要な物の買い出しをして、先生のサロンへ向かいました
もうちょい待ったらきっといろんなショップで検定応援セールとか始まるんだろうけど…ちょっとそれを待ってると練習に取り掛かれないので…
当日使うポリッシュはシャレドワさんにしました

そーしーてー…方向音痴なあたしなので道に迷ったり間違って違う電車乗らないかドキドキしながらも無事、先生と合流
先生のサロンはものすごーく高級そうなマンションの一室にありました
内装は、とてもシックで落ち着いた感じで、今は冬だからか床にふわっふわのファーのラグが敷いてあってすっごく居心地がよかったです

お土産にロールケーキで有名な地元のケーキやさんのケーキを買ってきていたので、練習前に先生が「せっかくだから一緒にお茶にしよー」とのことでティータイムに

先生にネイル業界のお話やネイリストになるまでのお話をして頂いたりと、ほんとためになる話ばかりでした
また、いろんな話を聞いてるなかで、本当にこの人はお客さんのことが一番大事なんだなーと思いました。
利益とか、名誉とか、そんなものより、第一にお客様がいかに喜んでくれるか。どれだけの心配りができるか。
ネイリストさんの数はどんどん増えていっていますが、この人のようにお客様のことを一番に考えてる人って一体どれぐらいいるのかな、と思いました。
自分も、ネイリストになるきっかけになったのは、やはり人が喜ぶ顔をみるのが嬉しいから。
確かに趣味の延長でもありますが…学生時代に同級生の手をアートしてあげたりしていたんですが、その時にすごく喜んでもらえて。
喜んでもらえるとやっぱり自分も嬉しくなるし、もっと頑張ってもっといろんな人に喜んでもらいたいな、て。
だから、先生の話を聞いていて共感するところが沢山あって、あたしもこの人みたいになりたいな、と思いました。
また、将来、自分も誰かの憧れになれるようなネイリストになろうと決心しました

さてさて、本題の検定練習ですが、スクールでのチェックレッスンにはまだ入っていないのでチェックレッスンの予習もかねて、一通り時間は計らずにゆっくりと手順の確認をしながら先生に重点ポイントを教えていただきました
とりあえず、あたしの弱点は再度の塗り残しがたまにあるのと、せっかく2度塗り目でツヤをだせてるのに、トップコートの量が適量じゃないため表面の凹凸ができるのと…注意しなきゃいけないのはその二点でした
このへんは数をこなしてしっかり塗りこめるように頑張ろうと思います

練習が終わってからも先生とネイルの話をたくさんして、気がつけば夜になってました
次のチェックレッスンの日も予定をあけてくださってるようなので次回のスクールは先生と一緒にチェックレッスンの授業になります
なのでしっかりみっちり指導してもらってきまーす

ジェル練習

February 13 [Sat], 2010, 22:37
先生のジェル検定に向けての練習にお付き合いしてきました
メルティで試験に臨むのかなーと思ったらどうやら今回はアクセンツでいくみたいです

ケアはもちろん、問題なくクリアー・・・が、問題がジェル。
縮む縮む・・・二人でいろんな原因考えてうんうん唸ってました

とりあえず、対策としては
・できるだけライトの中でスキンダウンしていろんな面から照射
・爪が巻いてて脇の部分が当たりにくいのでできるだけライトに脇部分を近づけて早めに硬化させてしまう

この二つ気をつけたらなんとかマシになりました

時間はカラー・ジェル共十分すぎるほど余ったので問題なし
あとはジェルアートに使うカラーの配色とデザインさえ決めれば大丈夫そうです

当日は午後からの試験なので午前中に最終チェックして試験にいきます
とりあえずそんな感じで本日の検定練習は終了
あとは当日まで二人での練習は無いので、ネイルケアだけ当日までしっかり行っておきます


明日はあたしの検定練習をモデル担当してくださる先生のサロンでやってきまーす
久しぶりに会えるので超楽しみです

ではでは、またブログアップしまーす

大阪オートメッセ

February 12 [Fri], 2010, 23:00
今年もいってきました、大阪オートメッセ
土日に行くと混んじゃうので息抜きがてら仕事をお休み頂いていってきました

なんだか年々台数が減ってきましたねースポーツカーが好きなんですがちと少なかったです
エアブラシアートとかデザインの参考になるので沢山撮ってきた中からちょっとだけご紹介


ORIZINさんとこはやぱいつもデザインがクールでかこいいですな


このセリカ、黒ピンクの女の子仕様で超可愛かったv隣にデコったお揃いのラジコンまで置いてました


このエアブラシアート、すっごい迫力ありました…


てかいっつも思うんですが…キャンギャルだけ撮りに来てるおじさんたち、すっごい迷惑orz
見たいブースがあるのに見れなかったりとかするからちょっとは他のお客さんのことも考えてほしいものです

あ、お昼御飯はこんなもの食べました

じゃん写真じゃちょっと伝わらないのですが、ものすっごく大きなコロッケ
お値段はお手頃だし、少しさめてましたが超さっくさくでかんなりおいしかったんです
明日オートメッセ行く方、是非食べてみてください


で、そっからIKEAへ移動しました
というのも、あたしのネイル練習部屋の椅子とソファベッドを探しにちょっと立ち寄ってみたんですが…IKEA内である看板を発見。

「スイーツバイキング777円」

な、なんだってーーー !!!!!(`・д´・ ;)

神戸のIKEAでそんなのやってるのは聞いたことあったけど、大阪でもそんなものがあったとは!!
しかも平日限定。これは今食べるしかない。

というわけで


じゃん
ああ…しあわせー
濃厚なケーキが多いから、IKEAで食べれるこのケーキたちはかなり好みなんです

あ、食べるだけじゃなくてちゃんと目当てのものもゲットしましたよw


ピンクの椅子探してたんだけどね、やっぱり机に合わせて白にしたんだー
なんとお値段860円ぐらい。お客さん様にも買いましたが2客合わせても2000円しないという驚きの安さ
でも安っぽくみえないとこがIKEAのいいところすこしカーブはいってるので座り心地も抜群

というわけで久々に充実したお休みでした
あ、明日はジェルの練習につきあってきますまた更新しますねー

スクール16回目

February 11 [Thu], 2010, 13:57
ちゃんとアップできたと思っていたのにできてなかったみたいです
新しく記事書こうと思ったらアップしたはずのものがなくてビックリ

前回の記事にも書いたとおり、フットケアの二回目の授業でした
今回はケアだけじゃなく、カラーもプラス

カラー・・・ぐだぐだでしたorz
相モデルの相手は前回と同じおねーさんだったんですが、次回2級受験者とのことだったのでものすごーくカラーが上手でした だから自分のぐだぐだ加減が余計に恥ずかしかった

でもでも、もうあと2か月後には3級試験です…気を引き締めて頑張っていこうと思います

そういえば、3級のモデルさんが決まりました
なんとなんと…一番仲の良い先生がモデルを買って出て下さりました
むーっちゃ心強いです
でも、先生がモデルだから大丈夫ー、なんて思ってたら痛い目見ると思うし、なんだか自分の実力で受かった気がしないと思うのでもちろん、練習はしっかり行いますよー

そして、メインで教えてくださってる先生のJNAの第一回ジェル検定の本モデルをすることになりました
ちと最近爪が弱ってきてるので気をつけないと試験までに割れそうですごーく怖いです

最近更新率悪いですが、毎日ネイルの練習はちゃーんと行っているので、また大きくなにか動きがあれば随時アップしていきます
なのでこれからも応援宜しくお願い致します

薔薇ネイル

January 19 [Tue], 2010, 20:16
久々に自分のネイルでもアップしてみる



自分の好きなものばっか詰め込みましたwww
ホワイトベースピンクの豹柄にリボンに薔薇・・・相変わらず利き手じゃないほうはプルプルしながら制作



人の手施術する機会が増えてきたからジェルでアートすると自分のアートがぼろぼろになる心配もなくていいですねー



豹柄って派手なイメージありますがやわらかい色を使うことによってオフィスでもOKなカンジに
うちの会社でも結構好評でした

>
ネイルブログランキング参加中です♪宜しければワンクリックよろしくお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もにか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネイル
    ・ファッション
    ・ダイエット
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みっさん
» 結果報告&お知らせ (2010年04月29日)
アイコン画像もにか
» 試験まであと少し (2010年04月25日)
アイコン画像
» 試験まであと少し (2010年04月24日)
アイコン画像もにか
» 最近 (2010年04月16日)
アイコン画像
» 最近 (2010年04月14日)
アイコン画像もにか
» あけまして (2010年01月03日)
アイコン画像奈美
» あけまして (2010年01月03日)
アイコン画像もにか
» ルピシア2日目 (2009年10月26日)
アイコン画像みっさん
» ルピシア2日目 (2009年10月26日)
アイコン画像もにか
» レースフレンチネイル (2009年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE