スナイプヘッド 

2008年04月13日(日) 21時02分
4月5日にスナイプヘッドが下北にリニューアルオープンしたので行ってきました。
スナイプヘッドはスカル専門のハードなお店。
3月までは高円寺にあったのですが、この度移転したことをホームページで知りました。
高円寺時代にはあずま通り商店街という「童謡が流れる商店街(店長談)」にあり、平和なそうな街の中に突如としてドクロの看板が出てくるという超違和感でした。
しかし下北ならぴったりです。

小田急北口ピーコック裏の東洋百貨店の中にあるので、スカル好きの方は是非行ってあげてください。

熊谷さくらマラソン 

2008年03月26日(水) 3時09分
熊谷さくらマラソンに出場してきました。

桶川に住んでる友達の家に泊まり、レース前日にも関わらずビールを飲んでしまうというストイックさのかけらもない状態でした。
ただ1月から悩まされていた膝が回復したので、練習不足もお構い無しで自己記録を狙いにいきました。

前半から少し飛ばし気味にいったので息は上がりましたが膝の痛みはなく、前行くランナーを追い抜いていきました。

しかし13キロを過ぎて突如足が上がらなくなった・・
バネがきかなくなったという表現がぴったりで、自分では必死に頑張ってるつもりだが全然前に進んでいかない。
次第に戦闘意欲が失せ、ハーフがこれほど長いと初めて感じました。

結果は1時間44分の自己ワースト。これほど女の子に抜かれたレースも初めて。
確かに気温が高い日でしたが、原因は明らかに練習不足。
この結果を真摯に受け止めて練習に励まなくては。

ちなみにハーフ初出場の友達は2時間20分台。もう少し走れると思ったけどハーフはまだ早かったかなぁ。
これでマラソンが嫌にならなければいいけど。

レース自体はコースもいいコースで、最後に陸上競技場半周するというのも素敵でした。沿道の応援も暖かく、全国ランニング大会100撰に選ばれてるのも納得でした。

膝の復活祭 

2008年03月16日(日) 20時15分
熊谷さくらマラソンまで一週間となったが、青梅マラソンが中止になって以来やる気が減退している。
しかもこの3月は会社の超繁忙期であり、休みが週イチしかなくただでさえ練習できない。
先週は友達の結婚式がありジョギングするのも2週間ぶり。

久しぶりすぎて最初から呼吸が苦しい。いつも余裕で走っている距離なのに、のどがカラカラで途中で止まってジュースを飲んだ。

しかしそれなりにスピードだしたのに膝が何ともない。
あれほど痛かったのに。

先週走れなかったのが逆に良かったのかも。
怪我の功名、いや怪我は治ったか。

練習不足は否めないが、不安なくレースに臨めるのは嬉しい。
最低自己ベストの気持ちで頑張ってきます!

BLACK LABEL by stonemarket 

2008年03月09日(日) 22時03分
先日ペンダントの話をしたので今日はリングの話を。
ストーンマーケットと言えば僕が説明する必要もないくらいの天然石の超有名店。
大半は中学高校生がおこづかいで買えるくらいの安価なもの。
僕が行ったことあるだけでも、小田急下北駅前、原宿キャットストリート、ダイヤモンドシティと3店舗もある。

BLACK LABELはその中でも上位ライン。
価格も2〜3万円くらいするが、他のメーカーと比べれば破格に安い。

写真のリングはスモーキークォーツ。高級感があって大人っぽい。
僕は左人指し指にはめます。
黒い石をすることが多いので、茶色で透明なこのリングはいいアクセントになってくれています。

多摩湖周回コース 

2008年03月02日(日) 14時28分
花粉症ニモマケズ走りに出かけた。
今日のコースは多摩湖周回。
電車に乗って萩山まで行き、そこから多摩湖自転車道を走り、狭山公園を抜けて萩山駅に戻ってくるという全長約20キロのコース。

「わざわざ電車に乗ってまで走りにいく価値あるの?」と思う方がいるなら、声を大にして言いたい。
「ありますとも!」

このコースにはランナーが求めるもののほぼ全てが備わっている。
自転車道なので車道を走らなくていいし、アップダウンのある道が続くため良質なトレーニングができる。
そして何より100mごとの距離表示があるのでラップ計測ができる。
ランニングはどこでもできるが、多くの人は正確な距離がわからず困っている。距離はわかるということは究極の魅力ですよ。

そんな訳でこのコースが大好きなのですが、
今の膝の状態では、この起伏のある道はまさに修羅の道となった。
平地では膝に負担がかからないように走ることもできるが、起伏では無理。
結局後半はもう限界で歩きながら帰って来ました。
熊谷さくらマラソンまでに一度は病院に行かないと。

熊谷さくらマラソンに向けて 

2008年02月28日(木) 1時32分
膝痛や天気が悪かった(週末に2回雪)せいもあるけど、2月は全然走らなかったなぁ。
昨日までで月間33キロというふがいなさです。
去年の練習日誌をみると2月は164キロ走っていて、一年前はよく頑張ってたなぁと他人事のように思ってしまった。

3月には熊谷さくらマラソン(ハーフ)への出場が決まっている。
先日桶川に引っ越したばかりの友達がおり、その友達の家に前日泊まって一緒に出場する予定。
3月は仕事的にも忙しく、週休1日が続く。
とても走行距離は稼げないが、短くても中身の濃い練習をしよう。
1月に2回出場したハーフではいずれも去年の記録を越えられなかったので、この熊谷ではきっちり自己ベストを出さないと。

DEAL DESIGN 

2008年02月24日(日) 12時28分
ランニングに出かけたものの、風が強すぎて速攻戻って来ました。
ゴーグルでもかけなきゃ無理。

そんなことで最近買ったシルバーのご紹介を。
DEAL DESIGNのペンダント。ボリュームのあるクロスのものを探し、原宿で買いました。
写真ではわかりにくいが、表面に十字でブラックジルコニアが埋められており、側面にはこのメーカーのロゴであるクロスガードが彫られてます。
男性的な一面と女性的な一面を合わせ持ち、一目惚れで買いました。

チェーンホールも大きいので、割とどんなチェーンにも合わせられます。ちなみに僕は重ねづけのために60cmの長めのチェーンをつけてます。
値段は63000円とやや高めだが、1万円台のペンダントには不可能なこだわったつくりです。

興味のある方は原宿キャットストリートにあるのでぜひ。
東京では直営店はこの一店舗。二階にあるのでやや上を見ながら探せば見つかります。

セミロングタイツ 

2008年02月24日(日) 0時30分
膝の故障対策としてセミロングタイツを買った。

タイツを買うのは初めて。
一般的にタイツは痩せがたの人には似合わないと言われる。
貧弱に見えてしまい、それこそ江頭2:50のようになってしまうからだ。
ロングタイツには抵抗があり、ハーフタイツでは膝をサポートできない。
故のセミロングタイツだか、長さが中途半端でどこに膝を合わせてよいかわからない。
お値段も1万3000円と、サポーターを買った方が良かったんじゃないかというほど高い。

明日これで走ってみよう。
最近久しくスピード出して走ってないから、多少貧弱に見えるのは我慢、我慢。

東京マラソン 

2008年02月17日(日) 21時44分
昨日16キロ走った影響で、再び膝が痛くなり、思い切って今日は走るのをやめた。

したがって家で東京マラソンの観戦。

15万人の応募者がいるため、出場するのも狭き門となっている同大会について
「制限時間が緩い(7時間)から普段走ってない人までお祭り気分でエントリーするんだよ。5時間で十分。」
と数えきれないほどの人にまくしたてていたモンガだが、
今日のテレビを見て5時間を過ぎても必死に走ってるまたは歩いてる人を見て考え方が一変してしまった。
もしも制限時間が5時間であったら、そんな人達は一生マラソンに出ようとも思わなかっただろう。
マラソンの楽しさも苦しさも知らずに興味さえ持つことさえなかったと思う。
こうして自分で走って、レベルアップしようと思う人も、これに懲りてしまう人もいるだろうがそれはそれでよい。
人生のうちでフルマラソンを走ったという思い出はかけがえない宝になるでしょう。

そういう意味でもキッチリ7時間最後まで放送した日テレは偉い。
去年のフジの放送ではごく一部のトップランナーしかわからず、底辺の市民ランナーの頑張りはわからなかった。

来年は自分もエントリーできるように、42キロをしっかり走れる体を作ろう。
ちなみに写真は東京マラソンとは何の関係もありません。

膝痛良化せず 

2008年02月16日(土) 23時26分
今日は昭和記念公園外周2周。
膝がまだ完治せずスピード感ゼロの状態で、いつもより10分近く余分にかかった。
まあでも今の状態でゆっくりでも16キロ走れたんだからよしとしよう。

ただ痛めてから一ヶ月がたつのにまだ治らないのが心配。

病院で診てもらうことも考えたが、日常生活は全く問題ないので、特に異常もみつからず「しばらくランニングを控えてください」と血も涙もないことを言われるのがオチでしょう。
ランニング障害とは大抵そんなものです。
行くならスポーツクリニックに行かないと。

サポーターを買おうかなぁ。でも違和感がありそうであまり気がのらない。

来月のレース直前になっても治らなければ、病院で痛み止めをもらってこよう。
前のときはそれで一発でよくなった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mongarunner
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる