明けました・・・
2013.01.07 [Mon] 14:16


明けましておめでとうございます。
毎年としがあけてから年賀状制作をします。
年賀状をくれたひとにだけ送ります。
せっかくなので没ったものですが・・・



巳年なのでヘビです。
しかもホラーです。
なんと私です(´Д`)
加工したのでイラストっぽいですが
元は生身の人間でございます。

プーモルミーが旅立ってから結局更新もしないまま年が明けてしまいました。
ニク達はそれぞれ生きております。今時期は球根達が成長してます。
寒くて晴れの日じゃないとベランダでニクと戯れられない・・・
ここ数年ダラダラ(元々そうだけど)し過ぎだったので今年はキチンと生きたいと思います。
この思いが行動に移せますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




 

管理人近況
2012.05.28 [Mon] 11:47


いまだにプーのことを思うたびに泣いたり落ち込んだり懐かしんだり。
でも死んでしまったプーはもう戻ってこないわけで。
気分転換に!?最近始めたヤプゲーのベジモンと虹色どうぶつ園。
さっき毎日ガチャでやっと「モルモット」ゲットできて幸せ・・・
ネトゲやるのは初めてなんでよく遊び方がわからない(泣
私のモットーは「タダで遊ぶ」。
なのでレアアイテム手に入りません。



そろそろブログ再開しようかな・・・と。

ただ「紫外線祭り」のこの時期、極力外には出たくない。
ベランダ水遣りの時も日焼け止め必須!!
多肉を始めてから面倒だからと日焼け止め対策を怠っていたため
手の甲が結構日焼けしてしまっていた事実が判明(泣
忘れた頃に日焼けを思い出させるのが「しみ」。
あと数年もすると手の甲に過去浴びてきた紫外線の結晶の「しみ」
が浮き出てくるに違いない。。。恐怖。

更新頻度は低めになると思いますが・・・
ニク達はそれぞれちゃんと育ってますんで(^-^)
(根性なしは息絶えたりしていますが)

週末は天王町のフリマに出店していました。
今回は殆どモノを作っていなかったので売り上げもいつもの半分くらい。
在庫をさばいてどうにかしのいだ感じです(汗
おかげで在庫が殆どなくなってしまいました。
今度の天王町は9月だからコツコツ作りためようっと。

やる気がイマイチな毎日ですが
そんなんじゃダメだと自分で自分の尻を軽く叩きつつ生きてます。
来月インターロップで3日間だけバイトします。

 

しばらくお休みしますm( _ _ )m
2012.03.06 [Tue] 12:34


モルモットのプーモルミーが3月1日モル天国に旅立ちました。
4歳と23日。
去年の冬からうっ滞や結石などで病院通いが続いていましたが、
その都度頑張って回復していました。結石は小さいものだったので
治療や手術するほどではありませんでした。

2月29日の夜までは食欲も普通にありました。ただお腹が張っていたので
翌日病院に行こうと思っていました。
翌朝小屋を覗くと寝る前にあげた牧草が殆ど残っていて寝床から出てこなかったので
(いつもは必ず出てきておねだりする)すぐに病院に連れて行きました。
抱き上げた時脱力していて無抵抗(いつもは嫌がる)でした。
恐らくこの時点でもう手遅れだったと思います。

病院で待たされ、レントゲンを撮られ相当なストレスを与えてしまったと思います。
昼過ぎに帰宅し小屋に戻したら歩けなくなっていました。
今までこんなに弱ったプーモルミーを見た事がなかったので不安でまた病院に・・・
と思いましたがやめました。病院に連れて行ってももう何もできません。
ストレスを与えるだけです。

その後はずっと一緒に過ごしましたが、一向に回復しません。
まさかこんなに急変すると思っていなかったので信じられませんでした。
うっ滞の薬を飲ませましたがすごく嫌がりあまり飲んでくれません。
3時半過ぎに大好きなにんじんをすりおろして口先に持って行きましたが無反応。
大好物のにんじんなのに。水分だけでもと思いにんじんジュースをシリンジで与え
ようとしましたが、もう飲み込む力も残っていませんでした。
そして4時3分、静かに逝ってしまいました。





思い返すと悔やむことばかりです。
「普通だった」と思っていたけど、普通じゃなかったんです。
食事内容を変えていないのに体重が減り始めていたし、
好物の牧草をあげても何故か他の何かを探していたし、
抱っこが嫌いで鳴いていたのに最近鳴かなくなっていたし、
妙に甘えるようになったし・・・
これ以外にももっと小さな変化はあったかもしれません。
これらの症状を伝えたからといって病院で何ができたか?
病院に行けば元気になったのか?これも疑問です。




プーモルミーの写真を撮ろうと思ってもすぐに寄ってくるので
ドアップのピンボケか、牧草を食べている写真ばかり。

小さい頃は辛く当たったりかわいそうな思いをずいぶんさせてしまいました。
でも時間をかけて少しずつ距離を縮め最近では女友達のように楽しく過ごしていただけに
後悔と何ともいえない無気力感でいっぱいです。



 

最近のベランダの様子
2012.02.19 [Sun] 10:16


久しぶりのニク記事(^−^)
この時期ニクの変化がないし寒いしベランダに出る機会が少ない!?ので
ブログ更新頻度が極端に落ちてしまいます(-_-)




メセンブリアントイデスの第2畑。
みんなメタボ体型になっています(´∀`*)
本当はもっと深い鉢に植えてあげた方がいいんだけどねぇ・・・。
用土に栄養分がないのか去年勝手に種作っちゃったからなのか
原因はわかりませんが第1畑&第3畑のメセブリ達は萎び気味。




アトロフスカ交配種の実生苗。
だんだん葉幅が狭くなっている(T_T)
おまけに歯の一部が点々と白くなってる。
寒さで赤茶色になってます。もう3号鉢じゃちいさいぞ。
春になったらまた植え替えなきゃなぁ。




ムムム、何年も植え替えしていないから今年は小さい(>_<)翔鳳。
一緒に植わっているムイリーは去年の夏に半分以上ダメになっちゃいましたが
少し復活してます。年々夏の高温多湿に耐えられなくなるニクが増えてきた。
温暖化はウチのベランダでも深刻な問題なのだ。




毎度お馴染み東雲一家。
今が一番キレイな時期(*^−^*)
合計5つも仔吹きしました。写っていない3つはそれぞれ違う場所に
転がされています。そいつらも紅葉していてきれいです。
ゆくゆくは親みたいに巨大化しちゃうのかと思うと怖い。
親は自分の重さで寝たきり状態なので春に胴切りするぞ!!



本当に今年こそは色々植え替えしなきゃダメそうです・・・。
趣味が増えたおかげでニクのお世話する時間が減ってしまい反省。
放置にも限度がありますな。







 

無駄だった 怒涛の1週間
2012.02.03 [Fri] 10:46


怒涛の1週間が終わり疲れが残る中・・・31日はお友達と2年以上ぶりに会ってきました。
朝イチでAさんに2月1日には送れる旨のメールを出しておきました。
本当に久しぶりで会うのが楽しみだったので30日までにはレジンをどうにか終わらせたか
ったというのも大きな理由だったんですけど。
人見知りでなかなか人と仲良くならない私にしては珍しく一緒にいて楽な女子なのです。
東京大丸バイト時代で二人で会うのはこの子だけですねー。

錦糸町で待ち合わせしてお昼は月島のもんじゃ。
ブラピも来る有名なもんじゃ屋「もん吉」。



もんじゃとお好み焼きを食べました。
お店の人が焼いてくれます。東京もんじゃ&お好み焼きの正しい焼き方を学べます(*´ω`*)
お好み焼きはパンパン叩いちゃダメですよー。叩きたい気持ちをグッとこらえて待ちましょう。
美味しくいただきました〜。
食後あま〜いにおいに誘われ近くのお店でメロンパンラスクも購入。

その後蔵前に移動し、ちょっとブラブラしておしゃれなカフェで夕方までおしゃべり(汗
隅田川沿いにあって2階が喫煙席。スカイツリーがよ〜く見えます。



暗くなってから夜景モードで撮りました。フラッシュがガラスに反射してしまった。
久しぶりに会ったのでいっぱい話してあっという間に時間が過ぎてゆきました。


帰宅後メールチェックするとAさんからメールが。



どうやら附属パーツに付ける チェーンを2本のみ とり急ぎ欲しかったみたい・・・。

チェーンだけなら2時間くらいで作れたのに。

怒涛の1週間は何だったんだ・・・。

よくある私の早とちりだったのか・・・な。

もう。

 

怒涛の1週間
2012.01.30 [Mon] 14:38


去年の12月に既成の附属パーツをレジンでデコるお小遣い稼ぎのお話を頂き、
サンプルを作って渡していたんですが、その返事がきてまして。
メールの日付は1月20日だったんだけどメールチェックしたのが24日(汗

( 既に4日ロスしてる(;´Д`) )

デザインを3つ考えて渡したのでその中のどれか1つに決まると思っていたんだけど
3つとも売ってみる事になったそうで( :゚Д゚)評判がよければ追加注文があるらしい。

私はサンプルで作った中の1つ以外は時間もなかったので原画とか量産用に
考えてなかったんだけど(どれかひとつに決まった時点で描けばいいや的)
販売を2月上旬で予定していると言うのを見てビビッた(゚Д゚;)

時間ないじゃん(汗

手間とか考えないで自分のやりたいものにしちゃったからいざやるとなったら
結構面倒臭いのだ。今回は絵を描いてそこにラメでキラキラにしたり細かいパーツ
を配置したりしなきゃならない。絵は一部上描きしなきゃならないので時間もかかる(- _ -;)
それらが全部終わってからじゃないとレジンが流せない・・・。
しかもその附属パーツ、レジン流すのが難しいんだよね。
サンプルの時は自分の間違いもあったけど2つ失敗しちゃった(T_T)

25日貫徹。26日寝ずに浅草橋にパーツ買出し。27日貫徹。28日は一日作業。
29日レジンを流して・・・って思ってたんです。
が・・・(- _ -;)
在庫レジンの残り少なくて
(知ってたけどとりあえず今回分は余裕でしょ!って思って買ってなかった)
なんと硬化剤が劣化してて上の方がゼリー状になってるじゃん。゚(゚´Д`゚)゚。
(私が使用しているレジンはある程度の期間が過ぎると硬化剤が劣化&残量が少ないと特に劣化しやすい)
ダメもとで混合してみたけどやはり混ぜても透明にならず・・・。
(通常硬化剤は薄黄色なのだが主剤と混合すると透明になる)
焦ってネットで注文しようにも土日配送休みのショップが殆ど(いつも買ってる所も土日は休みだった)。
しかし気合で?あす楽対応のショップを見つけ割高ながら即注文!
無事30日午前中に到着ヽ(´ー`)ノ
(でも1日無駄にした)
その後は何事もなく・・・と言いたかったんだけど。。。
3つ作った中で1つだけレジンが縁に流れ出た。゚(゚´Д`゚)゚。
一度流れ出るといくらふき取ってもまた流れ出てくる・・・。

・・・どうにか
・・・・・・・きっと
・・・・・・・・・・ギリ良品!!
もう附属パーツの余分がないから作り直せないし!
(開き直り)

販売先から直に話をもらったわけでなくAさん経由できた話なので
話もブツもAさん経由なのよね。附属パーツも失敗分見込んで多めに欲しいなぁ。

どうにかこうにかレジン流し終わり硬化し始めて粘度あがってきてるからもういじれない。。。
(埃が(゚Д゚;)マメに取ったはずでも(>_<)埃が〜〜〜〜2〜3個ついちゃった)


はぁ〜〜やっと終わったぁ・・・


夢の国(ディズニー)で夢見た後の怒涛の1週間。

準備してなかった自分が悪いんだけどさ。
あーぁ、もっとあそこの色濃くしとけばよかったなー。
葉っぱもう一枚描いとけばよかったかなー。
でももう遅い!今回はこれで行くしかないのだ!

土曜日の夜中、販売先のサイト見たら何故か1つだけもうアップされてた(゚Д゚;)

なんで?あれサンプルで渡したレジン流すの失敗してちょい汚い仕上がりのやつですけど(汗
Aさんには渡した時に「あくまでサンプルなので写真撮りしないでね」って伝えたのにー。
今回量産用に作ったのは微妙にデザイン変わってるのにぃぃぃぃ。

もう・・・知らない・・・。
見なかったことにしよう。

明日一日硬化にかかるから2月1日はAさんとこに持込しようかな。
1日でも早く渡してしまいたい・・・・・・・・。

とにかく終わったんだ〜〜〜!
寝よっと。




 

ブル様健在
2012.01.20 [Fri] 12:32



新春ニクネタ第一弾。
もう新春ではありませんね・・・・・・m( _ _ )m

新年早々ペットのモルモットに新たな病気(結石)が見つかったり
♂モルをお迎えしたり!?体調崩したりと忙しい日々でした。

ベランダのおニク達はお水をあげる回数も激減しハオの中には萎び始めているものも。
春までもうしばらくガマンしてね!オキザリスやクリローにはお水あげなきゃですが
ついつい忘れがち。先日もカタバミがガックリうなだれていました(;´Д`)ごめんね。

さあ本題。
まだ植え替えしていないかわいそうなブルゲリ。
そして去年は皮も剥かなかった・・・。なので今年はちょいと頑張って剥いてみた♪




いびつな形ながらきれいなブル様(´∀`*)
お日様に当たると半透明なお体が美しいですねぇ〜〜。




上から見ると所々剥け切れなかった部分&身割れが・・・。
頭頂部が水多過ぎたのか身割れしちゃったんですよねぇ。
ブル様はお水の量にとっても敏感。
ちょっと多かっただけでもこの有様ですよ。

昨日の天気予報では関東雪かも!?だったのでベランダは雪対策してたんだけど千葉は雨です。
でもまだ油断できないのでこのままにしておこう・・・。
ブル様のサイズ測るんでベランダに出たら((( ;゚Д゚)))寒い〜〜〜〜〜〜。
写真のブル様はお天気の時に撮ったやつなので色もきれいだったんだけど今見たら
顔色悪くなってました。寒くてご機嫌斜めらしい。一部赤味ががってる所もありました。

しかしながら本当に大きく生長しています((o(≧▽≦)o))
若干楕円形なのですが直径にして、狭い方で38mm広い方で40mm。
このシャトル鉢と同じくらいの大きさになる日はいつかな〜?