出前ワークショップを開催しました 

August 27 [Wed], 2008, 22:09
ごぶさたしております。
マネーじゅく大阪の荒川です。

今日は初の試み、出前ワークショップを開催しました!!

大阪府枚方市のT様のお宅で、4組の親子の皆さんがこづかいゲームを楽しみました。

参加の子ども達4人が1年生の男子。

1学期に習った、足し算、引き算を中には指を使って計算していた子もいましたが、
がんばって取り組み、記帳も4人それぞれ個性豊か!

すごくキレイに書いている子
男の子らしく、ダイナミックにかいている子

1文字、1文字性格が見えました


ゲームはがんばってお金を貯めた子、
上手にやりくりした子、
アルバイトするのを真剣に考えた子

など、でも最後にお年玉の大きな金額を手にしたら
少し方向性を変えた子も・・・・本人曰く
「満足した買い物♪」だったと。

これをきっかけに、こづかいを使用したご家庭でお金の教育をしていただけたら嬉しいです。

また機会があれば、出前ワークショップをやりたいと思っています。


毎日小学生新聞に掲載されました 

June 13 [Fri], 2008, 8:52
6月8日、大阪市キッズプラザ大阪で行いました「キッズマネー塾」の様子が毎日小学生新聞に掲載されました。

記事の内容は
 http://mainichi.jp/life/edu/maishou/archive/news/2008/06/20080613kei00s00s012000c.html

ご覧いただけると、嬉しいです。

キッズプラザワークショップ報告 

June 08 [Sun], 2008, 13:48
6月8日、大阪市扇町にありますキッズプラザ財務務大臣会議開催記念イベント キッズマネー塾が開催されました。

当日は12:30〜14:00 14:30〜16:00 の2回で、29組の親子、37名の子ども達が参加されました。
日曜日でもあり、お父さんの参加も多く盛上げ上手でした。

○アンケート
 ☆ ゲームで学ぶ子どもたちの様子はいかがでしか?
  ・楽しそうだった・・・22名
  ・難しそうだった・・・ 3名
  ・レベル的にはちょうどよかった・・・4名
  ・何らかの学びにつながっていそうだった・・・14名
  ・遊んでいただけのようだった・・・1名
  ・やりくりがわかったようだ・・・5名
  ・お金の両替がゲームで理解できた・・・5名
  ・おつりがちゃんと計算できるようになった・・・3名
  ・子どもの性格がみえた 同じだった・・・6名
                  違った面が見えた・・・3名

☆感想
これをきっかけにこづかいでの金銭教育をしてみようと思いました。
定額のこづかい制で与えたい(任せて)と考えています。
自分でこづかいから買うことによって、物の大切さを理解し、やりくりもできるので大変良いと思います。
同感です。今、文房具以外のこづかいを渡していますが、段階をふんで額を増やしたいと考えていたので大変参考になりました。 
話をきけてためになりました。何をどうすれば良いかばくぜんとしていたのでよかったです。
こづかいはまだやっていませんが、月の定額のこづかいから自分で買ったほうがいいかと思いました。
とても楽しそうに参加できたのでよかったです。
定額でこづかいを渡していません。少し戸惑っていた様子ですが、3回目くらいで慣れたようです。
定額のこづかいで良いと思います。
わが家は定額こづかい制ではありませんが、今後検討したいと思います。
たいへん勉強になりました。
1年生になったばかりで、こづかいを与えてなかったが(無駄遣いをするんじゃないかと思ったり・・・)これ   を機会に任せることも大切だと感じました。
こづかい制をいつから始めるか検討中でした。欲しい物を我慢することができない様子を見ると心配があ   りましたが、キッズマネー塾で学びやりくりすることが理解できたようでしたので、これをきっかけに少しず   つ始めてみたいと思います。
とても楽しかったです。こづかいを楽しんでできるようにしていきたい。
自分のお金という認識ができて、もったいないという意識ができたかなと思う。
お金のやりくりについて非常にわかりやすく、身につくゲームだったと思います。わが家ではまだこづかい   を与えていませんが、こづかいを渡す方向で検討しようと思います。
今はまだ子どもに「こづかい」を渡していないのですが、単にお金を渡すのではなく、必要なもの、特に必要ではないものなど、自分で買うものを考えて使うように(子ども自身が・・・)していきたいと思います。
良いと思います。最後のボーナスは高すぎだと思いましたが。
自分がこづかい制で育ちました。賛成です。
小3の母です。現在、定額のこづかいではありません。そろそろ始めたいと考えていたのでとても参考になりました。
つい口出ししてしまいましたが、見守って任せたほうが子どものためになることがよくわかりました。
高学年になれば定額制にしたいと思いますが、今は不定期に祖父母からこづかいをもらうことが多いので、これ以上追加するのはどうかと思う。
お金をやはり怖いので渡せなくて、いいアイディアだと思う。
いいよ思います。先生の話のとおり任せていろいろやってみようと思いました。
面白いと思います。ゲーム上で欲しいものが買えるのが現実とごっちゃとなって、理解できずにいはりましたが・・・。
 

キッズプラザ大阪でワークショップ開催! 

April 23 [Wed], 2008, 15:59
大阪市扇町にあります、キッズプラザ大阪でこづかいゲームを使用したワークショップを開催いたします。

おこづかいゲーム キッズ・マネー塾 
 ゲームであそびながら、買うものを選び、おこづかいの使い方を考え、お金について学びます。
講師 荒川公子(ファイナンシャルプランナー)
 

6月8日(日)12:30〜2:00/2:30〜4:00
小学生以上の子どもとその保護者 /各回10組

◎ 事前申込が必要です
 往復ハガキに参加者の住所、氏名、年齢、学年、電話番号(連絡先)を記入して下記までお申し込みください。
締切:5月26日(月)必着

〒530-0025
大阪市北区扇町2−1−7 キッズプラザ大阪
「キッズ・マネー塾」 係

場所 5F キッズプラザホール

http://www.kidsplaza.or.jp/

大阪市内でワークショップ開催 

August 04 [Sat], 2007, 13:22
大阪市内でワークショップを開催します!
今回は貯金と借り入れが体験できるSTEP2をご用意。

ご参加お待ちしております!

マネーじゅく 夏の親子こづかい教室

開催日:2007年9月9日(日)
時間: 10:00〜12:00
参加費:親子2000円 
※対象は小学生(子どもが2人の場合は3000円)お土産付
 必ず保護者の方が同伴でご参加ください。 
場所:ドーンセンター(京阪・地下鉄谷町線天満橋駅から徒歩5分、JR東西線大阪城北詰駅から徒歩10分)
定員 5組
主催 マネーじゅく大阪

お問い合わせ・お申し込み e-mail k-arakawa@sea.sannet.ne.jp 

ワークショップ報告 

July 08 [Sun], 2007, 12:04
2007年7月7日(土)生活共同組合コープしが 近江八幡センター主催のワークショップの報告をいたします。

6組7人の参加。(2年1名 3年1名 4年2名 6年2名  不明1名)
2テーブルで行いました。

お金のやりとりはみんな最初から上手に扱うことができました。
それぞれ目標を決めていて、3回目ぐらいから「欲しいもの」を1つにしぼり、こつこつお金を貯めた子。
とりあえず、前半は何があるのかわからないので、欲しいものがあっても我慢してお金を貯めて、後半に買い物をした子。さいころの数の目標を決め、「念力?」でさいころをふり、1回はずしただけで、他は全部命中していたから、思いが伝わった?
アルバイトカードは報酬が出る、出ないにかかわらず、みんな「するか、しないか」を真剣に考えていました。


すごく盛り上がったワークショップになりました。

☆アンケート
大人・・・5枚

 ○感想
  ・現在、お金がなくなったら、次のおこづかいをもらうという形をとっていました(なかなかお金が減ら   ないため)毎月決まった金額を与えて、文具や他の事にもお金を使うことをしていきたいです。
  ・漠然と月ごとにあげていたこづかい、使う、使わないを子供に決めてもらって使わせていいんだと、   自信を持って接することができるのではないかと思う。お金教育は難しいと思った。
  ・こづかいを与えるのではなく、任せるという考え方で見守っていきたいと思います。とても勉強にな   りました。
  ・今までこづかいを与えていなかったので、今日の体験を生かしていきたいです。「小さいうちにたく   さんの失敗をさせる」という先生のお話はなるほどと思いました。ありがとうございました。
  ・最初は難しそうでしたが、子供たちがいろいろ考えながら楽しんでいてこづかいについて家出も話   し合う機会が持てそうです。ありがとうございます。

○ゲームで学ぶ子どもたちの様子はいかがでしたか? 
 楽しそうだった・・・5件
 レベル時にはちょうどよかった・・・1件
 難しそうだった・・・1件
 何らかの学びにつながっていそうだった・・・5件
 おつりがちゃんと計算できるようになった・・・2件
 子供の性格が見えた 同じだった・・・1件 違っためんが見えた・・・1件
 他気づかれたこと
  ・自分の欲しいもの「キックボード」を買うために、お小遣いを貯めて他の安いノートとか諦めていた   のはびっくりしました。

○「子どもへのお金の教育」での悩み
 ・祖父母がよくお金を与えるので困っています。


子ども・・・7枚
 ■おもしろかった? 
 ・とってもおもしろかった・・・6件
 ・あんまりおもしろくなかった・・・1件
 ■「やりくり上手だった?」
 ・買いたいものが買えた・・・3件
 ・計算シートがうまく書けた・・・1件
 ・自分で考えられた・・・1件
 ・よかったところがわからなかった・・・1件
 ・お金が貯まった・・・2件
 ・お金件と計算シートの計算がちゃんとあった・・・1件
 ・お金が足りて良かった・・・1件
 ■ゲームをもっと楽しいもにしたいんだけど、どうすればいいだろう?
 ・すごろく風にすれば楽しいかも
 ・お金を使ったりもらったりして楽しかった
 ・ラストチャンスでもっと10000円とかやってほしい
 ・もっとカードを増やしてほしい
 ・人数を増やす
 ■難しかったところ
 ・お金をけいさんするところ
 ・ちょっと説明が・・・
 ・最初の時ルールがあんまりわかってなかった
 ・さいころが重かった
 ■将来の夢は
  ・ペットとやさん
  ・幼稚園の先生
  ・弁護士かケーキやさん
  ・建築家、またはテレビにでる
  ・水泳選手になりたい

参加された子たちの夢が叶うように、まずはこづかいのやりくりからがんばってほしいですね。

滋賀県でワークショップ開催 

June 30 [Sat], 2007, 14:30
滋賀県の近江八幡市で「こづかいゲームのワークショップ」を行います。

 日時 19年7月7日(土)
 場所 近江八幡市婦人会館
 主催 しがコープ 近江八幡センター

こどもたちにお金の教育を’「マネーじゅく 夏の親子こづかい教室IN大阪」 

May 15 [Tue], 2007, 20:45
大阪市内でワークショップを開催します!!

夏休み前、親子でお金のことを考えるきっかけになりますよ。ぜひともご参加お待ちしております!

マネーじゅく 夏の親子こづかい教室

開催日:2007年7月8日(日)
時間: 10:00〜12:00
参加費:親子2000円 
※対象は小学生(子どもが2人の場合は3000円)お土産付
 必ず保護者の方が同伴でご参加ください。 
場所:ドーンセンター(京阪・地下鉄谷町線天満橋駅から徒歩5分、JR東西線大阪城北詰駅から徒歩10分)
定員 5組
主催 マネーじゅく大阪

お問い合わせ・お申し込み e-mail k-arakawa@sea.sannet.ne.jp 

若者のためのマネーじゅく報告 

March 01 [Thu], 2007, 20:40
「若者のためのマネーじゅく 明るい未来のためのスタートセミナー」

実施日:2007年2月24日(土) 13:00〜16:00

会 場:大阪市立生江青少年会館

参加人数:14名(男性6名・女性8名 20代8名・30代6名)

内容:家計管理ゲーム(30歳これから結婚バージョン)

■参加者アンケートから抜粋

Q ご自身のライフプランに関心がもてましたか?
  A 関心は持てた 12 不明 2
    あまり関心は持てなかった 0・どちらともいえない 0

Q ライフプラン作りが自分でできると思いますか?  
  A やれると思う 5 手伝ってもらえればやれるだろう 3
    やってみないとわからない 4 やりたくない 0 不明 2

Q 今後体験してみたいモデルがありましたらお聞かせください
  A ・結婚後〜子育て終了
    ・どんな保険を選ぶか
    ・株などリスキーなものに手をだした場合

■参加者は他県からも

大阪市内での開催でしたが、奈良、滋賀、兵庫からのご参加もありました。

■主催者アンケートより

・荒川先生の選択の判断基準を教えていただきましたので今後参考にします。
・現実がよりリアルにわかってよかった
・自分を育ててくれた親の偉大さが改めてわかった
・普段は調べたくてもなかなかわからなかった分野について専門の方に
 教えていただける機会になり勉強になりました。
・数字化をすることですっきり見とうせるなと思いました
・とても勉強になりました。ありがとうございます
・とてもいい勉強になりました。税金のことや保障などの種類・説明などの含めた
 基礎的なこと(新社会人向けの)を企画してほしいと思います。
・独身者や金融商品を使ってのお金の増やし方
・幸せについてかんがえさせられました
・いろいろなことを実際に書き込んで体験するのはよいことだと思う

■主催者のご感想

マネーじゅくは、誰にとっても身近な「お金」という切り口から、人生や様々な価値
観、社会のしくみまで知ることができる奥の深いテーマだと思いました。

特に30前後の若年層にとっては、目先のことだけでつい精一杯になりがちな
日常生活の中で、時には、将来展望を広く見通して自分の生き方を考える、
とても良いきっかけになると思われます。
また私に機会が与えられましたら、ぜひご一緒させていただきたいと思います。

若者ためのマネーじゅく  

January 08 [Mon], 2007, 22:51
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて今年第一回目のワークショップは
関西発上陸!! 
マネーじゅくオリジナル 家計管理ゲームを使用したもの

詳細はこちらです

若者のためのマネーじゅく
  明るい未来のためのスタートセミナー

とき:2/24(土) 13:00〜16:00        参加費:100円
ところ:大阪市立生江青少年会館        
対象:概ね15〜30歳までの方    定員:15人(先着順)
講師:荒川公子(マネーじゅく大阪・荒川社会保険労務士事務所 ファイナンシャルプランナー)

■申込み方法 (受付開始 1/12(金)9:15〜)
  @電話・FAX・来館の場合・・・下記申込み先まで
講座名・名前・年齢・住所(郵便番号)・電話・FAX番号をおしらせください。
  Aインターネットの場合・・・大阪市生涯学習情報提供システム(http://www.manabi.city.osaka.jp)で「講座・イベント」をクリック、キーワードに「マネーじゅく」と入力・検索して、お申し込み下さい。                                          
□一時保育希望の方は、対象のお子さんのお名前・年齢を                
お知らせください。(概ね6ヶ月ごろから就学前まで)

ご関心のある方のご参加お待ちしております!!