ハロウィン用 ニャンコ先生♪ 

2017年09月18日(月) 19時06分
台風一過   
   キレイな 青空が・・・


ちょっと ご機嫌で
  アキバまで 散歩に行ってきました

でね

 見つけてしまいました♪
ハロウィンバージョンの ニャンコ先生を 〜

真ん中のニャンコ先生 頭に小さい 赤い角がはえてて
メチャ キュート ですぅ  笑

体長12〜3センチ で ぶらさげるひも付き
カバンにつけるのに ちょうどよいサイズですね


そして もう一つ

この ニャンコ先生
  モコモコ で 毛が長く
 体長も38センチくらい と 意外と大きく
 なんか レアっぽくて   
 以前から気になっていたものなんです
 

ちょっと 冒険して ゲットしちゃいました 〜




 お天気が続くと よいですね



清水に行ってきたヨっ 

2017年09月18日(月) 9時23分
ちょっと 所用で清水に行ってきました

台風の影響があって 
 部分的に雨にも降られましたが・・・

静岡駅で 新幹線の通過を見たのですが

昔の新幹線って
 新幹線が通過するとき
  パンタグラフから 青白い火花が
  
  バチッ バチッ♪  バチッ!!

  と スパークさせて 通過

  結構 それが 迫力あって 見物だったのですが

・・・・・・最近の新幹線って
   ほとんど 火花が 出ない のですね

  ちょっと 残念だったり します  笑


さて 所用の前に  
  ちょっと 散歩をしてきました

清水の巴川 です

橋のたもとに ある このトイレ

ちょっと 倉庫っぽいデザインなのですが
 Jさんの話によると
この一区画  山梨県の飛び地になっている とのこと
昔 山梨県に届ける お米(年貢米?)などを ここで荷下ろしし
集積させる場所 だったとのことで
今でも 山梨県の所有地 ということになっている とのことでした

 へぇ そうなんだ〜♪

道の向かいに こんな施設が・・・

清水の歴史的スター と いえば 清水の次郎長 ♪
この次郎長が作った 船宿を 再現したとのこと
中は 次郎長の資料館になっており 
多くの 資料が展示してありました

この写真

清水一家 の 写真です  前左から3人目が次郎長 本人♪

江戸時代末期 〜 明治の初期まで活躍した人ですから
写真も 残っているのですね

ここで 頂いたのが  指饅頭

一家の近くの 和菓子屋さんで 
お饅頭を つくると 次郎長がのぞきに来て
出来たばかりの お饅頭を 指で突っつき 変形させてしまう

「これじゃ 売り物になんねぇな 」  と 

金を払わず 持ち帰る  
 これじゃ やくざですっ!   
     (いや 次郎長はやくざでした 爆笑〜)

まぁ それを 近所の子供たちに 配った
という 優しい話もあるのですが・・・
店にとっては 大迷惑だったでしょうね 

次郎長だったので 許されたのでしょう
いつしか その 饅頭が 
「次郎長の指饅頭」として 大ヒット 
この店の 名物になって 元は取れた ということです 笑


さて こんなものを 発見っ!

ご丁寧に  現物まで 並べてありました  爆っ!


その場で 罰ゲーム用に  購入〜

誰に プレセントするか  想像すると

   うっふっふ 〜

と 顔に笑みが浮かぶ  魔の字でしたっ!

メダカの世界 

2017年09月12日(火) 21時50分
最近  
  Rさんが 
 バケツで世話をしている メダカ


 卵を産んだので 別けておいたのですが
  ふ化 して・・・・・ 
  またまた 
  バケツに小さな 赤ちゃんメダカが たくさん ♪
  体長 1mm 無いかもしれない サイズです!


3年前に 成田のお祭りイベントで 
クイズで 勝ち取った
 成田用水の メダカ なんですが

 バケツや コップを多用して   育て

 もう  何世代目 になるんでしょう・・・

 元々 用水にいたメダカ ということなので
 狭い所でも 強いのかもしれません が
 よくぞ ここまで 続いたと 思います

なぁんて 考えているうちに
 魔の字が・・・・

メダカから見たら  この世界は どんな景色なんだろ???

というわけで
 カメラをバケツに入れて 写真を撮ってみました  笑



残念ながら 
 赤ちゃんメダカ 小さすぎて  ピントが 合いません 



でも まの字がメダカだったら・・・・・
  この景色の中で 泳いているのか と 思うと・・・・

意外と 居心地が 良いようにも 思えます  笑



今年の冬も 無事越せますように・・・  祈






カワウソ ♪  

2017年09月09日(土) 21時33分
マイブームで 
 カワウソに萌えてしまった まの字


カワウソがいる カフェに 行ってきました


カワウソ  寝ていると 
  簡単には 起きないのです 


こんな 寝方もしています


そのまま 人が抱いても・・・・・

  起きませんっ!


そして 目が覚めると・・・・・



いたずらや あそびに夢中  
 とにかく じっと していません


動きが早すぎて  シャッターぶれが 多く
中々 写真が撮れません


そして・・・・・
  食べる  笑





飲む 〜♪




いやぁ  カワウソの
 キュートさに 堪能しましたぁ 〜♪

また 来ようっと 〜




磯野 浪平さん 

2017年09月07日(木) 21時24分
仕事仲間 が 何人か集まって

何気に サザエさんの 話題になりました
 (皆 いいオヤジです 笑 )

その時に

 ふと 「浪平さんの お歳はいくつ?」

 という 話題が出て・・・・

 皆の意見は 60代 〜   でした


 まの字が ネットで調べてみたら・・・・

 原作でもアニメでも 
  
  なんと  まだ 54歳! 

  若いんだっ!


家で着物を着て くつろぐ姿と 
あの 風体を 想像して  
歳のイメージのギャップに ちょっと 驚きました


考えてみれば 
サザエさんのアニメ放映が 昭和44年 ですが
原作の漫画は 地方紙で昭和21年 

全国紙の朝日新聞連載が 
昭和26年だ そうで
この頃には  浪平54歳 という 
今の家族構成の設定ができているのですね

おおざっぱ ですが

 サザエさんの原作が作られた頃

 約65年前の 54歳のイメージ  と
  今の     54歳のイメージ ・・・・・

今どき 50代 60代でも   いや 70代でも
現役バリバリ の人 多いですからね


50代でも まだ若いじゃん と 言われる時代です
まの字も 年齢不詳 と 言われますが ・・・汗

人類って やっぱ 進化している のでしょうね   笑





犬は用心棒だった! ♪ 

2017年09月04日(月) 21時05分
新井薬師前の 小さな定食屋さん
 客席が7席しかないので
 「7seki」 という名


先日から気になっていたのですが
いつも いっぱい

今日は 空いていたので
行ってきました


本日は カレーの日 ということで
(日替わりで おすすめがあるようです)

カツカレーを 頂きました

丼ブリに近いような お皿で 
 カレーは 沢山かかっています♪

 しかも 全体的に めっぽう具沢山

家庭料理を提供 というスタイルかも ですね


美味しかったのですが
 この 量で 木のスプーンが 厚みがあって
 食べにくかったですね 
 金属スプーンの方が 食べやすいです


入る時は 見当たらなかったのですが
帰る時に 

  ・・・・・ いました ♪


「手をだすと 噛むので 気を付けてね」

なるほど

 看板犬  というよりは  用心棒 でしたか 〜笑


また空いているときに 来ようっと 〜♪






カワウソ 見てきた♪ 

2017年09月02日(土) 21時52分


 ふと 思い立って
多摩動物園の カワウソを見てきました〜

とにかく 落ち着きがなく 遊び好き
動きが 楽しいのです〜♪

ちょっと 写真が撮りにくい条件だったのですが

これは ハマりそうです


そして 爆睡です  爆笑〜


っで この おおあくび  
  牙を見ると やっぱ 野生ですよねぇ〜


でね  写真にはないのですが

 子供のおもちゃにあるような
 プラスチックの宝石 みたいな 
 大きなビーズ玉のようなものを持って・・・・
 なんと! 
 ジャグリングのように くるくる 手で持ち替えて 遊ぶのですっ!

 正直 これは 驚きました 〜

 遊びを通り越して これはパフォーマンスですぅ


 こんど チャンスがあれば  
   そういう 場面を 撮影したいです



っと 帰りに  アキバまで 足をのばして
 ヨドバシのレストランフロアで
 バラの角煮定食 〜♪


 なぁんて やっていたら
  話をした 知り合いから
  「まさんの 行動半径 どうなってんの?」 と
  言われてしまいました

 まの字は 放浪癖 が あるのです

 と 答えておきましたっ  笑



  

信玄餅ランチパック 

2017年09月01日(金) 23時02分
コンビニで 発見っ!!



ちゃあんと 桔梗屋さんに なっています♪


頂きましたが・・・・

悪くはありません
  悪くはないのですが・・・

 ランチパックは やはり ピーナッツが 王道
 (まの字の 主観です)

 ランチパックと 信玄餅  別に頂きたいですね  爆笑〜
 (まの字の 主観です 笑)

( ちゃあんと 信玄餅風味になっていて 美味しかったです〜) 


にしても  桔梗屋さん

 信玄餅が クレープになったり アイスになったり・・・・
 
 バリエーションが どんどん 広がっていますね

 和風土産の冒険者ですぅ ♪



*:そして 疑問が一つ


  これは ランチパックに信玄餅材料を入れたものなのでしょうか?

  それとも 信玄餅を ランチパック仕様にしたものなのでしょうか?


 真剣に考えると  寝られません  爆笑〜



店番 

2017年08月30日(水) 21時18分
アジトにちかい

 新井薬師前駅横にある

 7人満席の 小さな定食屋さん



入口に  いつも  店番がいるんです 


しかも  ただでさえ狭い 入口を
 半分 占領しています 
犬が苦手な 人は 入りにくいかも 〜爆笑

 店番 というより 用心棒 ? 



いつか 入ろうと 思っているのですが
 まの字が帰るころは いつも 満席 
 
 入る時  この犬は 道を譲ってくれるのだろうか?

  興味深々 ですぅ 〜♪



てなわけで
 駅の 近くにある
  ラーメン屋さんで
  ラーメンとカレーのセットです

 豚骨スープをベースにしたカレー とのことですが

  ・・・・・ なかなか 美味しいカレーです

 もちろん ラーメンも 美味しい〜♪


また 来ようっと




Jアラート 

2017年08月29日(火) 21時56分
今朝 早く起きたら

 携帯にJアラートが・・・

はて?  
日本を狙って撃つような雰囲気はあったかしら?

ネットやTVで 見ていたら
 ほどなく  上空を通過  とのこと

 だよね〜
 今の段階で日本を狙う道理がない
 

と 見ていたら
 航空機や船舶の被害は今のところ・・・
 とか
 破片が落ちた来ることも・・・
 とか やけに 繰り返して
 しかも
 アナウンサーの声が 緊張で うわずっている  笑

で まの字は 思ったのです
 なんで こんなに 煽ってるんだろ??????
 なんか 怖がらせよう と 頑張ってるみたい


案の定
 知り合いの女性から 連絡が・・・・

 怖い・・・  とのこと

眠くて 魔の字が出てしまいました 〜
「仮に通常弾頭つんで  日本に いや 東京周辺に落ちたとしましょう
  被害が直径100m に しましょう
 グーグル地図で 東京を見てみると 100mの丸って そんなに大きくない
 でね
  ポンと無作為に 100mの丸を 置いて
  あなたの 家が 丸の中に入ってます?」

「いいえ 入りませんでした」

「でしょ ドンピシャで ミサイルに当たるなんて
  宝くじに あたるような 確率ですよ
 
  爆薬を積んでない 実験ミサイルなら 
  丸は 小さくなるので
  年末ジャンボ的確率なります
  あなたが そんなに 運が良いとは 思えません  

 それに もし 当たってケガや 死んだとしても
 第一号となれば 手厚い保障や寄付 同情が集まります
 それは それで 経済的にも 美味しいかも  ですよ 〜 
 ま そんな夢を見て 二度寝 を楽しんでくださいね 〜♪」


と 言って   
二度寝を 楽しんだ 魔の字 でしたぁ 〜汗





2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる