祝 生後8ヶ月

March 05 [Mon], 2012, 19:24
今日でぶり姫は、生後8ヶ月になりました。

こちらは、3日の初節句の写真。



両家そろって、ご飯を食べました。
そして、次の日のお別れの時に、
姫はバイバイを習得!!

そして、今日は、頂戴も習得!
手を出して、ちょーだいって言うと、ちゃんとおもちゃを渡してくれます。

できることが、どんどん増えていくね。

ひな祭りの離乳食レシピ(中期)

March 03 [Sat], 2012, 9:22
今日は、ぶり姫の初節句!
外でお祝いの予定だけど、姫は離乳食しか食べれないので、姫メニューは手づくり。



メニューは、
お豆腐のひしもちもどき
かぼちゃ粥梅の花添え

お豆腐の方は、横からみると三色です。
白→豆腐
緑→そら豆、里芋、ほうれん草
赤→にんじん、ジャガイモ

食べるときに、豆乳をちょうちょいかけて、チンする予定。

お粥のほうは、
かぼちゃ粥の上に、
にんじんとカレイ(ジャガイモでとろみをつけて)で、お花を書きました。
本当は、カレイはトマトでピンクにしようとおもいましたが、姫はトマトが苦手なので、お祝いの日くらいは、嫌いなもの免除で。

ぶきっちょママ的には、上出来です!

初節句準備

February 29 [Wed], 2012, 22:02
今週末は、ぶり姫初節句。
実家から、私が小さい頃に着た着物を送ってもらいました。

どれを着せようか、試しに羽織らせてみたところ、サイズ的にあいそうな着物は、写真のものだけだったので、今年はこのピンクの着物に決定!



来年は、もう少し大きい、赤い着物がきれるかなぁ。

もう一つの写真は、最近ぶり姫お気に入りの歯固め、わたしの腕です。


ちょうちょみたいな、ハの字の跡はぶり姫の噛み跡(T_T)跡は可愛らしいけど、かなり痛いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

離乳食奮闘記〜苦手克服!〜

February 29 [Wed], 2012, 19:02
2回食になり、いろんな食材にチャレンジ中のぶり姫。
最近、途中で泣きだして、ご飯を残してしまう事が多かったんですが、
ここ2,3日は頑張って完食してます!

白身魚
しらす
トマト
ヨーグルト
おかゆ

が、残すことが多いので、
嫌いなものは、ぶり姫の好きな、

豆乳
豆腐
そら豆
納豆
パン粥
バナナ
りんご

のどれかと混ぜて、あげています。
そしたら、ちゃんと食べてくれるようになりました!!

おっぱい大好きなぶり姫は、ミルク味が好き。
でも牛乳はできればまだ使いたくないし、
粉ミルクは冷凍しないほうがいいということで、
どうしよう。。。っと思ったときに思いついた豆乳。
かなり便利です

ちなみに今朝は、
かぼちゃの豆乳がゆ
そら豆とじゃがいものすりながし
バナナヨーグルト

白身魚、しらす、ヨーグルトは克服したので、
今度はトマトをリベンジしよう!
玉ねぎで甘くして、トマトソース風にしたら、食べるかな?

初節句のお祝い離乳食も考えなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育て便利グッズ その3

February 28 [Tue], 2012, 9:06
今日は、思い出を残すのに便利なデジプリを紹介します。

我が子の成長を記録したい!っと張り切って、デジカメでパシャパシャと写真をとりためてます。

が、

膨大な数になって、プリントアウトしないまま、パソコンに保存…。そして、そのまま…。

ってな時に見つけた、デジプリ

年賀状の印刷に使ったんだけど、
仕上がりがすごい綺麗で、たまたま見つけたフォトブックを、ぶり姫の三ヶ月記念に作ってみたのです。

これ、手軽で、いいです

お手頃だし、
綺麗だし、
かさばらないし。

アルバムっていうよりも、
ぶり姫の本がっきあがっていくみたいで。
めんどくさがりの私でも、育児の合間に少しずつ作成できます。

三ヶ月に一冊のペースで、
成長や、検診結果、初めてできたことなんかを記録してます。

ちなみに今はキャンペーン中で、さらにお得♪興味のあるかたは、ぜひお試しください

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児の教科書

February 27 [Mon], 2012, 0:43
かわいそうにあんなに泣かせて
っとゆうのは、

うるさいから、早く泣き止ませてあげればいいのに。
っという意味なんだという人がいれば、

赤ちゃんは、泣くのが仕事だから
とか
抱っこしすぎると抱き癖がつく

とかいうのは、家事に追われる母親のいいわけ
っという人もいる。

最近、離乳食の進みがゆっくりなぶり姫。
まだ、小さいんだから食べてくれるものだけあげればいい
っという人もいれば、
好きなものだけあげてると、他のものを食べなくなる
っという人もいて。

世界では、1秒に4人とか5人の赤ちゃんが、おぎゃーっと出てきて、
何千人何万人ものお母さんが育児を経験しているというのに、
育児の教科書は存在しない。
本はいーっぱい出てるけど、どの本も言ってることはバラバラ。

すっごいシンプルに一言にしてしまえば、

赤ちゃんの数だけ答えがあるので、
赤ちゃんと向き合って、そのこにあった育て方を。

ってことになってしまうのだけれど。
子育てなんて、何度も経験することじゃないし、
ましてや初めて経験する私にとっては、
頭では正しい答えなんてないってわかっていても、
求めてしまうし、調べてしまう。
調べれば、調べるほどどつぼにはまるのだけれど 笑。

そして気づいてみれば、
そんな細かいことは気にしなくても、
ぶり姫はすくすくと元気に育ってたりして。

母になっても、優柔不断は直りません。
ぶり姫には、一本ずとんと芯の通った人になって欲しいと思って、
「凜」という字を名前にいれました。

わがままでも、間違っていても、
すべての人から好かれなくてもいいから、
確かなものをひとつ持っている、たくましい女の子になってほしいな。
名前の、「悠」という漢字は、そんな意味をこめて。

心配しておろおろしてもぶり姫の成長にはプラスにはならないのなら、
多少の失敗があっても、でーんとかまえて、
成長をおおらかに見守ってあげていたいのだけれど。

いや、「けど」っとか「でも」っとかやめよう。

見守っているよ。
だから、のびのび育ってくれよん♪

とりあえず離乳食は、
1品は好きなもの。もう1品は苦手なものを好きな味で 笑。
徐々に、食べれるものを増やしていこうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

久々のねんど工作

February 26 [Sun], 2012, 0:41
あじさいトピアリー
ムースの親子のフィギュア
コーヒー豆
スポンジ
ねんど

を使って、加藤家のウェルカムボードならぬ、ウェルカムトピアリーを作成。
実は、結婚式でウェディングピローとして使う予定。


100均にねんどを買いにいったら、
ふわふわねんどなるものを発見して、購入。

マシュマロみたいにふわふわで、
手にくっつかないし、色もパステルカラーで可愛い!

幼稚園の頃、ねんどで手がべたべたになるのが
嫌いなわたしは、ねんどの時間が大嫌いでした。どんなに頑張っても、褒めてもらえなかったってのもあるかもだけど 笑。同じ理由で、習字も苦手でした。

我が子には、身体も服もべたべたどろどろでもいいから、ねんどとか好きなこになってほしいなぁ。

この100均ねんどは、手にもつかないし、
紙粘土よりやらかくて、扱いやすいので、
ぶり姫がねんどと食べ物の区別がつくようになったら、一緒に遊びたいなぁ。

ちなみに、加藤家のシンボルは、夫婦の馴れ初めを踏まえてつくりました。土台とか手作り感あふれるけど、私的には満足♪

離乳食に苦戦しながら、ちょっこら息抜きでした。

ついに

February 24 [Fri], 2012, 0:40


ぶり姫がつかまり立ち成功!!
ふりかえったら立ってて、びっくり。


まだ、ハイハイもできないので、
あまり骨格には良くないと思われます。

そんなに、ベビーベッドが嫌だったのか 笑。

骨がまがっちゃたりしたらどうしよう…
と心配しつつ、でもやっぱり、成長は嬉しい。
ハイハイ、練習しようね!

ごっくん期→もぐもぐ期

February 21 [Tue], 2012, 0:39
ぶり姫も、離乳食を始めて2ヶ月目に入りました。


いっこうにもぐもぐする気配がなくて、ごっくんごっくん丸呑みににしてるので、
ちょっと歯ごたえのあるものあげたらどうかしら?!
っということで、加熱した豆腐を小さめにしてあげてみました。

おっ!もぐもぐしたぁー!!

ということで、小さくきったおうどんやら、にんじんやら、きのこやら、
バナナやら、いろいろとあげてみてます。
つぶつぶがあると、ちゃんともぐもぐします。
どろどろの時よりも、反応がいいかも♪
裏ごししなくていいので、調理もだいぶ楽チン♪

食べてくれなかったトマト、ヨーグルト、シラスなんかも、
あの手この手で、食べてもらってます。今週は、白身魚のリベンジするぞ!!

昨日は、卵の黄身デビュー。
パン粥は食べてるっけど、使ってるパンは、卵も牛乳も使ってないものなので、
初たまご。両親とも、小児アトピーがあったので、念のために卵と牛乳は控えてます。

早く一緒に、ケーキとか食べれるようになるといいねー。
ケーキは、まだまだ先だけど。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

初節句

February 17 [Fri], 2012, 0:37
ぶり姫の為に両親からもらったお雛様。
さっそく飾ってみました。

うちにはお雛様がなかったから、小さい時は、密かに憧れてたなぁ。

大人になっても、大切にしてくれますように。

それまでは、嫁に行き遅れないように、毎年ちゃんと出し入れするからね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:banbiephoo
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31