菊地凛子、今日の下着はぶどう柄

September 02 [Thu], 2010, 17:14
映画「サイドウェイズ」の完成披露プレミアが、
東京国際フォーラムで開催されました。


その映画に出演した小日向文世さん、生瀬勝久さん、菊地凛子さん、
鈴木京香さん、そして音楽を担当したジェイク・シマブクロさんが
プレミアに登場したそうです。

幕開けはジェイクさんが演奏するウクレレから始まりました。
会場に姿を見せた鈴木京香さんは、ブドウ柄の着物を着ていて、
会場からはため息が漏れたそうです。
鈴木京香さんって本当に和服の似合う女性ですものね。

そして菊地凛子さんも「ブドウ」柄の物を身につけているとアピールしたそうですが、
それはなんとアンダーウェアだったとか。
自らスカートに手を入れて「もしあれなら・・」と
ブドウ柄を見せようとする一幕もあったようです。
周囲の人やスタッフはさぞ慌てた事でしょう。
女優が舞台の上で「パンチラ」をしたとあっては、
後々問題になる事は目に見えていますから。

そんな感じ(?)で和やかな雰囲気で進められたプレミアですが、
『サイドウェイズ』は10月31日から公開される
コメディードラマなのだそうです。
鈴木京香さんがコメディードラマに出演するのも
珍しい気がしますが、菊地凛子さんもなんでもこなす役者さんなんですね。
コメディーっぽくて、いかにもなのは小日向さんですね。
なかなかいい味を出して、面白い映画になりそうです。

鳩山元総務相、財布盗まれる

January 27 [Wed], 2010, 17:22
なんと、窃盗にあって、財布を取られてしまった鳩山元総務相です。
でも、お財布の中には数万円が入っていただけだそうです。
意外と少ないんですね。


警察に被害届を出し、窃盗事件として調べている最中だとか。

ところがお財布がなくなったと思われる原因は、
スリとかではなく、鳩山邦夫元総務相の事務所の
応接室に置いてあったお財布が気が付いた時には無くなっていた、
というのです。

もともと鳩山氏はお財布を秘書に預けていたそうで、
秘書によると応接室においたはずのお財布がなくなっている事に
自分できがついたそうなのです。

議員と秘書の関係って心底信頼関係で結ばれていないといけないのですね。
そうでないとお財布を預けるなんて事はしないでしょう。
そういう意味では鳩山氏とその秘書の信頼関係は
断然合格と言っても良いとおもいましたよ。

当時は複数の訪問客もいたようです。
防犯カメラの設置はしていないため、どのような人が出入りしたのか
詳しい記録は議員会館に入る際に記入する台帳のみだそうです。

かといって鳩山氏を訪ねた人を犯人扱いするのはもってのほかですし、
結局は管理がずさんだったから、盗まれたんじゃないかって思いますね。

やっぱり、信じられるのは自分ですから、大事なものなら、
自分でしっかりと管理しておくのが一番の防止法です。



芸能界にインフル

December 19 [Sat], 2009, 17:12
インフルエンザは、冬も近づきつつあるし、いよいよ流行しそうになってきました。
芸能界は、人目にさらされているので、そういう事態を敏感に反映します。

夏には日本テレビに出演していたNEWSの山下智久や、錦戸亮、
オードリーの春日俊彰さんや若林正恭さんがインフルに感染した等、
「24時間テレビ」に出演していた人に感染者が続出した事は有名な話です。

その後一旦は休息したかに見えたのですが、
今回waTの小池徹平さんと俳優の城田優さんが、
インフルエンザに感染している事が分かったそうです。

小池徹平さんはTBS系で先日放送された
「オールスター感謝祭」にも出演していて、
しかも高熱が出ていたため途中で早退(?)したのです。
となりに座っていたの観月ありささんだった事を記憶しています。

司会者によると高熱が出ていた時点では、
医師にインフルではないと言われたそうだと、
会場にいる人たちを安心させていましたが、
実はインフルエンザに感染していたと後になって分かったのでしょう。

でも同じ番組に出演していた人は気が気じゃないでしょうね。
当然小池さんはマスクも着用していませんでしたし、
彼の周りに座っていた他の芸能人の人に
感染者が出るのも時間の問題だと思います。

小池さんだけが悪いわけじゃないです。
でも、熱があるなら、出演を見合わせるなり、
マスクをするなりきちんと対策をとるべきした。
なにしろ、今年は気をつけないと。

お酒飲むほど乳がん高リスク 

December 10 [Thu], 2009, 16:55
私はけっこうお酒が好きなのですが、聞き捨てならないニュースなので、
取り上げてみました。
ことによっては、今後飲酒を控えなければならなくなると思ったからです。
毎日いろいろな発がんリスクについて研究されています。


酒を多く飲む女性ほど乳がんになりやすい傾向にあることを、
愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の
川瀬孝和主任研究員らが確かめたそうです。
閉経後の女性では、1週間に日本酒換算で7合以上飲んでいると、
発症率は全く飲まない人の1・74倍だったとか。

乳がんは女性で最も多いがんで、最近急増している。
研究グループの田中英夫疫学・予防部長は
「酒と乳がんの関連は欧米で指摘されていたが、
今回の研究で、閉経後の日本女性でも明白になった。
乳がんを予防するには、大酒を控えた方がよい」
と話しているとのことです。

<光市母子殺害>実名出版差し止め求める

November 28 [Sat], 2009, 17:05
何年たっても、記憶に残っている事件というのがあります。
和歌山県光市で起きた母子殺害事件がそうです。
事件当時は1999年でした。


現在は一橋大学の職員で元フリーライターの増田美智子さんは、
この事件をルポタージュ本として出版するつもりだったそうです。

しかしこのたび事件を起こした元少年の弁護団を務める
弁護士が広島地裁に本の出版差し止めを求める仮処分を
申し立てた事が分かりました。

どうしてか、というと元少年の実名を題名に含めている事が
少年法に違反していると主張しているそうです。

本の題名は「○○くんを殺して何になる」というそうです。
元少年は2審広島高裁で死刑判決を受けています。
現在は上告中でありますが、
事件を起こした時は少年は18歳だったので
未少年が起こした犯罪で死刑判決が下るというのは珍しい事でした。

しかしこの事件の残虐性を考えた時に、
色々な意見があるのも踏まえた上で、私は極刑に値すると思っていました。
遺族もそれを強く望んでいて、死刑判決が出た時は
「そうじゃなくちゃ、世の中何が悪で何が善か分からなくなる」
と心底納得したのを覚えています。

実名報道については微妙なところがありますが、事件を風化させない、
社会的な関心を向かせようという試みだというのなら、
こういうことも受け入れられうるとは思います。

楽天次期監督にブラウン急浮上のワケ

November 20 [Fri], 2009, 17:08
いよい9よ最終試合に入った、プロ野球です。
クライマックスシリーズはもうすぐです。


そんな中、広島東洋カープを4年に渡り指揮してきた
ブラウン監督が、ここへきて楽天の次期監督に急浮上してきたといいます。

ブラウン監督は2006年に広島東洋カープの監督に就任して以来、
5位、5位、4位、5位と4年連続のBクラス止まり。
今季Aクラスに上がらなかった場合は退団が濃厚と見られていました。
ですから今季限りで広島は退団する事が決定したのですが、
その直後の楽天監督という話に、業界でも疑問の声が聞こえているようです。

元々次期監督には東尾修氏が就任する事が濃厚でした。
急に降ってわいたような「楽天ブラウン新監督」説に、
プロ野球の事はあまり分からない私でさえ驚きました。

楽天自体プロ野球に新規参戦して5年目でやっとAクラス入りした球団で、
ずっとBクラスから這い上がる事が出来なかったブラウン監督を
起用する理由が見つかりません。
業界では年棒の安さとインパクトの強い野村監督の後を継げる
プレッシャーを感じない点においてのみ、
ブラウン監督がふさわしいと思える理由だと辛口評価している人が
多いみたいです。

どうするんでしょうかね、楽天の監督を引き受けるんでしょうか、ブラウン監督は。
前途多難ですが、うまくやってほしいです。

東方神オリコンダブル週間1位

November 19 [Thu], 2009, 17:17
「東方神起」が、にわかになじみのある名前になってしまいました。
引退説がおきたりして、連日報道されているので、ぐんと身近になってしまいました。

このたびオリコンのウィークリーCDランキングと
DVDランキングの同時1位を達成したそうですよ。

DVDは9月30日に発売された
『4th LIVE TOUR 2009 〜The Secret Code〜 FINAL in TOKYO DOME』で、
17.1万枚を売り上げたそうです。

同じ日に発売された東方神起のメンバーであるジェジュンと
ユチョンのスペシャル企画ユニットJEJUNG & YUCHUN (from 東方神起)名義の
シングルで「COLORS 〜Melody and Harmony〜 / Shelter」も、
オリコンウィークリーシングルランキングにおいて1位を獲得したそうです。

すごいですよね。
DVDとCDが同時に1位を獲得するなんて、
並大抵のことではできない事です。

解散説がささやかれた時は、私の周りにこんなにファンがいるんだと
再認識するくらい東方神起のファンがたくさんいる事に気が付きました。

ファンは皆口をそろえて「かっこいい」とか「見とれる」とか言います。
ハマっている人は年に関係なく、東方神起にどっぷりハマっているのですよね。

今のところ私は日本人の芸能人で良いなと思う人がいるから、
あまり東方に興味はないのですが、
もし今回が盛り上がっていたらライブでもきたいなって思います。
チケットほしいですが、難しいかもしれませんね。
このアイドルグループは、日本でもかなり熱いファンがいるみたいです。

「非常に強い」台風18号が接近

October 09 [Fri], 2009, 17:00
実は、前々から決まっていた健康診断に行く予定がありました。
それが、非常に強い勢力の台風18号が上陸する日と重なると
聞いて戦慄しているわたくしであります。
無料で受けられる健康診断なのですが、命は惜しいし。

非常に強い台風18号は6日午前9時現在、
小笠原諸島の沖ノ鳥島近海を時速約25キロで北北西に進み、
今後勢力を保ったまま本州に接近する見通しだそうです。

本州の南には前線が停滞し、台風に伴って前線も北上するとみられ、
気象庁は「地盤が揺んだ上で台風が通過する可能性があり、
土砂崩れなどに注意する必要がある」と呼びかけているとか。
今後は、東よりに進路を変え、非常に強い勢力を保ちながら、
8日から9日にかけ、本州を縦断する可能性があるとのことです。

1割弱が「携帯メールの返信をしない」

September 12 [Sat], 2009, 17:03
メールって、はまる人ははまるけれど、あまり興味のない人は、
返信が苦痛でたまらないと思います。
特に、男性にそういう人が多そうですね。
男性はシャイだから。メールの文章を思いつかないとか、
考えすぎて時間がかかるとか。

いまではすっかり定着した携帯メールだが、
受信後に返信をしている人はどのくらいいるのだろうか、
ということで、アイシェアは同社のサービス会員に対し
「携帯メール返信に関する意識調査」を実施、2009年10月6日、
調査結果を発表したそうです。
しかしながら、よく次から次へと意識調査を考え出すものですねぇ。

調査結果によれば、プライベートで受信した携帯電話のメールへの
返信について、携帯メールの送受信を「する」とした504名に尋ねたところ、
「返信することが多い」が71.0%にのぼり、「必ず返信する(20.8%)」
と合わせると「返信する」とした人が91.9%と大多数となったようです。
常識から考えて返信はマナーだと思うのですが。

下痢系の過敏性腸症候群

September 12 [Fri], 2008, 17:19
「過敏性腸症候群(IBS)」とは耳慣れない言葉ですが、
国内の20〜79歳の男性のうち、1割の人が、この病気にかかっているらしいです。
下痢症の疾患です。


島根大医学部第二内科の木下芳一教授が調べたところによると、
全国の20〜69歳の男性2万人を対象にインターネット上で
調査を行った結果、下痢系のIBS患者は全体の8.9%で、
年齢別に見ると20代が11.2%で最も多くなっていて、
次いで40代、30代、50代という割合で少なくなっているようです。

男性は良く下痢をするというイメージを私も持っていましたが、
それはれっきとした病気なのだという事を今回初めて知りました。

私みたいに「ただの下痢だろう」「病気ではなく放っておけば治る」
「病院に行くほどではない」と思っている人も多いそうですが、
実はれっきとした病名のある病気だったのですね。

でも通常の検査では異常が認められることはなく、
腹痛や下痢などを繰り返すというこの病気に、
かかっている人は日常生活を送るのも気を使うでしょうね。
トイレが近くにないと不安になるとか、
そんな事を気にしながら外出しなくてはいけないとなると、
出不精になってしまいそうです。

原因はいまだにはっきりしていませんが、
おそらくストレスが関係していると思われます。
ストレスは万病のもとと言いますが、ほんとですね。
ストレスによって引き起こされる疾患のなんと多いことか。



P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/monchinosekai/index1_0.rdf