稲荷山(伏見稲荷大社)

November 01 [Sun], 2015, 19:10

稲荷山 標高233m

以前から鳥居をくぐりたいなと思っていました。
お山を周回しながらお参りできると知り、
即決!

朝、駐車場に到着。
思ったよりも駐車場が埋まってるっ。

秀吉が奉納した門から出発!


たくさんの大きな鳥居、小さな鳥居をくぐって行く。
連なった鳥居は風情があり、しばし堪能する


石の階段をえっほ、えっほと登ると、
景色が広がる。
京都の町並みが見える。


四ツ辻まで来た。
右、左どっちから行こう?
取り敢えず右回りにしました。

ここからは石階段をひたすら登る。
結構急な所も。

とは言っても、標高が低いのですぐ到着!

頂上にはきつね でなく、
ねこちゃんに遭遇


お参りをすませて下山する。

下りながら、こちらから登って来る方が、
急で大変かも知れないと思った。

所々に小さい社がたくさんあり、
お参りをする。
どういうご利益のお稲荷さんが奉ってあるのか、
ほとんど分からなかったが、
またそれも自然でいいと思う。

下まで戻ってくると、
人がたくさん・・
外国の人達もたくさんいました。

また機会があれば何度もお参りに行きたくなる場所でした。

二本ボソ・倶留尊山・亀山(曽爾高原)

October 11 [Sun], 2015, 20:21
のち
二本ボソ 標高996m
倶留尊山 標高1,037 m
亀山 標高849m

二本ボソ〜倶留尊山〜亀山 周回




お出かけ情報で見つけた曽爾高原!
きれいな場所だなぁ〜
いつか行ってみようと思っていた場所。
でも、すっかり忘れてしまった頃、
夫が曽爾高原へ行くと言う。
調べてみると、
私が行こうと思っていた場所ではないかぁ〜

それでは機嫌よく出発!


早速、景色が広がってきた〜


すすきがいい感じです


階段を登っていきます。


亀山峠まで来ました。
草原が広がり、美しい景色です。


さてさて、ここは左に曲がり、
倶留尊山を目指します。
尾根伝いに登っていきます。
結構急です。


亀山方面


なにやらここから先は急に人が少なくなった・・


一人500円を入れて入山。
高っ


少し行くと二本ボソに到着。
ちょっとガスってます。
全然、何の山かわからん




目指すはあの頂上。
なんか急ではないか・・?
気を取り直して出発。


一旦下ります。
濡れてて滑ります。
気を付けながら下りますが、
結構下ろされます・・


登り返しは急な所もありますが、
距離が短いので、
思ったよりはすぐ山頂に到着しました。
倶留尊山




天気のせいか、
停滞すると肌寒い感じです。

亀山峠まで戻り、
亀山を目指します。

途中振り返ってみると


亀山まで来ました。
雨が降りそうです。
早々に退散です。

すすきが美しいー


階段を下り、行きの道と合流。


駐車地まで戻ると雨が降ってきました。
セーフ

人気の山なので、
とてもたくさんの人で賑わっていました。

秋には草紅葉がきれいそうですね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふたりの徒然遊山
  • アイコン画像 趣味:
    ・山登り-ヘタレですが3年程登ってます
    ・旅行-沖縄に行きたい!
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧